「第14回シーサイドパーク・道新杯」開催! 
えぇ、新聞に写真入りで掲載される由緒正しき大会デス..〜


 

seas001.jpg (12631 バイト) さて、今週は「シーサイドパーク杯」か..。うーん、スポーツの秋っちゅうコトで、何かと大会の多い時期です。われわれ家族は2連休ということで、前日に帯広でお買い物(KスケのLEGOブロック購入)、その後なんの計画性もなく帯広のはずれの八千代牧場内”カウベルハウス”に素泊まりすることにしました。宿泊客はおそらくワシら家族のみ。異常なまでの静けさと闇につつまれたところでした。

 

 

 

 

seas002.jpg (6289 バイト)seas003.jpg (5614 バイト)

 

 

 

 

 

 朝もやにかすむ話題の牛たち(左)と、”カウベルハウス”の気になる焼き肉メニューの1つ、「羊の丸焼き..」。こっちはスクレイピーだ。”要予約”ってことは予約を受けてからシメに行くんですかね..?。

seas004.jpg (15000 バイト)10:10分に広尾の「シーサイドパークテニスコート」に到着。なぜか受け付け業務をこなす鍋T。すでにテーブルの上にビールがあることは言うまでもない。

 

 

 

 

 

seas005.jpg (13538 バイト)イキナリH氏に拉致されるKスケ。
さすがH氏、泣く子もダマル桜田門なのだ。

 

 

 

 

 

seas033.jpg (9761 バイト)さて、開会式がはじまりました。
「シーサイドパーク・道新杯」というだけあって来賓がいるのだ。
来賓はもちろん”鈴木 宗男”氏...に雰囲気の似た人でした。
今年は例年になく参加者数が多かったです。

 

 

 

seas009.jpg (7382 バイト)開会式に続いて試合となりました。天気はほぼ快晴です。

 

 

 

 

 

 

seas034.jpg (10484 バイト)今回も先週の「うらら杯」同様、女王O田サマのペアに負けた”アスワンママ・女房”ペア。何か作戦はないのでしょうか?

 

 

 

 

 

seas006.jpg (17434 バイト)会場で正座してLEGOブロックするKスケとお菓子を食べまくるRちゃん。Rちゃんはヨダレだらだらなのだ..。

 

 

 

 

 

seas017.jpg (10456 バイト)未来の広尾テニス協会員。ラケットを持って逃走中。(ちなみに2本とも女房のです。)こうするとバランスがいいようです。スルスルと歩いていきました。

 

 

 

 

 

 

 

seas007.jpg (8247 バイト)試合もソコソコに昼食のバーベキューの準備に追われるY会長。会長自ら動かなければならないのが広尾テニス協会なのだ。ちなみにこの横で協会員のK氏がビール飲んでました...。

 

 

 

 

 

seas011.jpg (8976 バイト)さすがに会長に悪いと思ったのか、ヤキソバを担当する広尾のK氏。限定6本のヤキソバぱんを製作中。

 

 

 

 

 

seas015.jpg (8179 バイト)

...と思ったら、いつのまにかヤキソバコーナーを占拠する鍋T。今日は中華鍋だ。やはりK氏には任せられないのだろう...。

 

 

 

 

 

seas052.jpg (14289 バイト)seas053.jpg (16803 バイト)

 

 

 

 

 

 

seas012.jpg (16406 バイト)seas013.jpg (19083 バイト)

 

 

 

 

 

 

 

 午前中のテニス風景は2コマしかありませんが、そんなことは深く考えずにバーベキュー大会となりました。(上の2コマは広尾のY会長提供画像です。)
狂牛病もクロイツフェルト・ヤコブ病もスクレイピーもなんのその..。焼き肉に群がる参加者たち。

seas010.jpg (11024 バイト)seas014.jpg (16179 バイト)

 

 

 

 

 

 

 なぜか”くさやの干物”もありました。(もちろん臭かったデス...。)
焼肉がほぼ無くなったところで遠慮がちに”くさやの干物”登場。しかし風下にはダレもいなくなってしまうのであった。(画像右)味はと言いますと、ニオイばかりが鼻をついてよくわからなかったそうです。(女房談)

 

seas016.jpg (5975 バイト)さて、バーベキューも終わって試合再開です。
今日も優勝の女王バチO田サマ。対戦相手が働きバチとなってチャンスボールを運んでくるのを待ち構えているところ。

 

 

 

 

seas021.jpg (7883 バイト)今大会の最終試合。
やはり女子の試合は長引くのだ。K藤・F山ペアと、対戦ペアのコーチをする鍋T。

 

 

 

 

 

seas020.jpg (12232 バイト)一方、こちらは男子の決勝にすすんだH氏・U氏ペア。左は相手前衛を威嚇するH氏。知らない人が初めて対戦したら、かなりビビるでしょうね..このペアは..。

 

 

 

 

seas036.jpg (9295 バイト)その対戦相手はK氏・D氏ペア。決勝での一コマ。ファーストボレーをして、さらに前につめるK氏。前衛はD氏。

 

 

 

 

seas037.jpg (8094 バイト)相手からの返球は浅い!
すかさずアプローチをこころみるK氏。

 

 

 

 

seas038.jpg (7426 バイト)seas039.jpg (8558 バイト)「もらった!」ふりかぶるK氏。
グラフばりのスライスをオミマイするぜぇ!(この構えはスライスですよねぇ..?)

 

 

 

 

 

seas040.jpg (7665 バイト)seas042.jpg (8873 バイト)「うぉりゃぁ〜!!」ファイト一発!..しかし、「おっとっと..」なぜか差し込まれるK氏。そんなK氏を信じて次の返球に備える前衛D氏。

 

 

 

 

 

seas043.jpg (9939 バイト)seas044.jpg (9587 バイト)

 

 

 

 

 

 

ボールはフラフラと前へ...。当たりそこないをカバーすべく、デカいフォロースルーをとって気合で前に飛ばそうとするK氏。右はそんなに苦労しているとは知るべくもない前衛D氏。
しかし、ボールは無情にもネットへ...。トホホホ...。

seas045.jpg (5780 バイト)seas046.jpg (4550 バイト)思わず天を仰ぎ、頭をかかえるK氏。
結果、準優勝となりました。

 

 

 

 

 

 

seas018.jpg (13193 バイト)試合も終盤になり、抽選会の準備が始まりました。
無造作に並べられる(放置される)景品の数々。個人的には栄養ドリンク欲しいなぁ..。

 

 

 

 

seas019.jpg (15479 バイト)そのころ本部席では...
あわてて抽選に使う番号札を製作中の3人。かなり無軌道&無計画でしょ。

 

 

 

 

 

seas022.jpg (17093 バイト)seas051.jpg (13727 バイト)

 

 

 

 

 

 

 全日程終了後、抽選会に集まる参加者たち。偶然にも同じ帽子をかぶるW氏とKスケ。お互いにみつめあうのであった。右はみんなウォームアップを着込む中で、ただ一人半ズボンの私K。やはりちょっとオカシイのであった。(もちろん本人にその自覚はナイ..)ココでも浮いているゼ!(画像はY会長提供)

 

seas024.jpg (14084 バイト)そのうち抽選会が始まりました。抽選会を仕切る3役(?)。はたして何が当たるのでしょうか?

 

 

 

 

 

seas025.jpg (11597 バイト)seas026.jpg (8601 バイト)まずは希望どおり栄養ドリンクが当たりました。
それをイキナリ飲む女房...

その他にスポーツソックスが当たりました。

 

 

 

 

seas027.jpg (9074 バイト)アスワンママなエレッセのトレーナーを当てました。

 

 

 

 

 

 

seas028.jpg (10118 バイト)seas029.jpg (12314 バイト)

 

 

 

 

 

最初のラケットバックは抽選番号9番の幕別のF氏へ。
右は「コレ9番じゃないの..?」ノコノコ出てきたものの、無視される抽選番号6番のK氏。

seas030.jpg (7617 バイト)seas031.jpg (12190 バイト)

 

 

 

 

 

 さて、今年の目玉、エレッセのラケット収納可能なバックパックはダレの手に...?
アッサリとF山さんが持っていきました..。たしかF山さんは去年もこの大会でヘッドのラケットバックをもらっていたなぁ..。2年連続して最高景品を当てるとはスゴイのだ。(ちなみにテニスはダントツの最下位でした!)

 

seas050.jpg (18089 バイト)ってなわけで、無事終了デス。広尾テニス協会のみなさん、鍋T(?)、オツカレさまでした。

前列は優勝の”O田サマ・Mさん”ペア(う〜ん、マンダム)、”H氏・U氏”ペア、後列は準優勝の”女房・アスワンママ”ペア、”K氏・D氏”の加堂組..。
特に加堂組の二人は、先週の「うらら杯」の全敗からハイ上がっての準優勝でした。(かなり予選リーグで苦戦したようですが..)

 

 

 

大会記事.gif (22487 バイト)16日の新聞(十勝版)に掲載された記事です。
クリックするとデカクなります。
写真は女子優勝ペアの”O田サマ・Mさん”ペア。

 

 

 

 

 

 

 そんなわけで「シーサードパーク杯」が終了して、今年も屋外での主な大会は終了です。次の大会は「全日高室内ダブルス」でしょうか。テニスはオフシーズンに入り、何かと話題の少ない季節となりますが、”日高のローカルテニス情報の発信..”をウタイ文句にしているホームページですので、みなさまからのテニス関係の情報もお待ちしております..。
 さもないと、去年同様に”はずかしい忘年会”など、無軌道、かつ無責任な内容がこのホームページ上に氾濫することになってしまいます...。
 みなさまのご協力をお願いします。

浦河町テニス協会ホームページ −シーサイドパーク杯2001

inserted by FC2 system