さらばじゃ!Nっちくん!
 G1ホースを育てるのだ!!〜


 えぇ−、本格的な夏を前に隣り町の様似町テニス協会に属するバイリンガルなテニスプレーヤーであるNっちくんが、仕事の関係で北海道を離れることになり、様似町テニス協会会長S木氏の提案で「Nっちくん送別テニス+バーベキュー大会」を開催することになりました。(S木氏もタマにはイイこと言うなぁ..)まぁ、いつものように飲んだくれてしまうことに違いはナイんですけどね..。
 かくてNっちくんと別れを惜しむ14〜15人の大人と、やむを得ず付き合う子供4人が"ほとんどダレも訪れることのナイ"と言われる様似町屋外テニスコートに集結したのでありました。

 

noda001.jpg (8492 バイト)普段はダレも訪れることのナイ様似町テニスコート。昔はココで試合した憶えがありますが、何年ブリでしょうか。
クレーで3面、イレギュラーあり、砂だまりありの何でもアリのコートなのだ。

 

 

 

 

 

noda002.jpg (4604 バイト)天気は曇り。気温低し..。様似地方では朝にややまとまった雨が降ったそうで、いつもならこの方向に見える様似名物「アポイ岳」は雲の中。アポイ岳はもえりも岬から吹き付ける寒風のおかげで低地にもかかわらず、豊富な高山植物が見られることで全国的に有名なのだ。そういえば、前会長のT田氏が、この日に登山予定だったそうですが、無事登頂できたのでしょうか?低体温症にでもなりそうな天気でした。

 

 

 

noda004.jpg (10298 バイト)Dscf6.jpg (7188 バイト)おりしも季節は運動会シーズン。隣接する様似小学校では運動会が開催中でした。その様子を見つめるKスケ。右はロケットスタートの練習をしているトコロ。Kスケの東町保育所の運動会は7月7日じゃ。現在リレーに向けて特訓中..。「うでを振れ!モモ上げろ!ツマ先で地面蹴ろ!」...まぁ、理解度という点でむなしい行為だということはわかっているのですが..。

 

 

 

 

noda005.jpg (7525 バイト)そこへ様似テニス協会会長S木氏登場。自宅は小学校に隣接しており徒歩で登場。トシがいもなくVサインしているところ。

 

 

 

 

 

Dscf14.jpg (14047 バイト)本日の主役登場。小学生時代はイギリス在住経験を持つNっちくんです。この度、厩務員試験とやらに受かり、厩舎でお馬さんの世話をすることになりました。G1ホースをその手で育てあげるのじゃ〜!(レースで絶対勝てそうなウマがいたら教えてちょーだい。)

 

 

 

 

 

noda006.jpg (3682 バイト)Nっちくんはベースラインプレーヤーだ。(たぶん..)使用ラケットはウィルソン・ハイパーハンマー5.3のオーバーサイズで国内版が1本、US版が1本である。ちなみにUS版と国内版は何からナニまで違います。

 

 

 

 

Dscf18.jpg (9097 バイト)最近、いわゆるUターンしてきたHさん(左)と女房。Hさんは浦河高校テニス部出身で協会ともつながりが深いのだ。ストロークは安定しているが、ボレーはちょっと...高校時代そのままでした。高齢化がすすむテニス協会において、貴重な若い戦力です。みんな期待してるのだ。

 

 

 

 

 

noda007.jpg (9304 バイト)時はまさにワールドカップ..。
フクフク家次男であるGちゃんのPKを受けてたつKスケと、そのうしろでなぜかシコを踏む鍋T。(アッ、鍋Tも一応、キーパーなのネ...)


 

 

 

 

 

Dscf17.jpg (9631 バイト)「うりゃ〜!」ヴィーナス・ウィリアムスばりの両手打ちバックハンドのあねごYさん(左)と鍋T女房。YさんはヘッドのiS-4を使用中。ちょっと打たせてもらったけど、なんか打球感のナイ不思議なラケットだったなぁ..。あと、Yさんはエルボーバンドもしていて、「イイわよ〜効くわよ〜..」ってなことを言っていたので、最近肘がちょっと痛かったボクも同じものを購入して使ってみました。効果は..?ようわかりません。なんかシックリこないし、違和感あるし..。しかもいつのまにか痛くなくなってしまった....。なんだったんだろ?

 

 

 

 

 

noda030.jpg (41121 バイト)

 

 

 

 

 

 

めんどクサイので、”その他の参加者たち..”。左は最近テニスに異常に気合の入るファッションブチックSくん。しかし、気合はややカラ回り..でしょうか?

 

noda018.jpg (6332 バイト)さて..夕方になってやっとアポイ岳も見えてまいりました。相変わらずテニス風景が乏しいのですが、そんなことは気にしないで次にいきたいと思います。
実際、ビールを飲める程度の汗をかいた面々は、テニスもソコソコに次々とS木会長宅へ...。

 

 

 

 

noda010.jpg (11029 バイト)小学校に隣接するS木会長宅。
旧宅の国道拡張工事に伴う移転・補償問題に勝利して新築(?)。転んでも決してタダでは起きないのがS木会長なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

noda009.jpg (12866 バイト)noda011.jpg (9873 バイト)すでに焼いてました。予定では外壁に飛び火して全焼だったのですが...。風が弱かったデス。

 

 

 

 

 

 

noda031.jpg (30897 バイト)

 

 

 

 

 

 

やはり”焼き”をしきる鍋Tと、首のタオルが協会一似合う男フクフク(左)。
右はペットボトルのお茶を豪快に飲み干すフクフク家長女のSちゃん。その奥はなぜかカルピスの成分表示を凝視するKスケ。もちろん文盲なのだが...。

 

noda015.jpg (5674 バイト)ひたすら食べていたT山氏でしたが、右手に箸、左手に子皿の体勢(上の画像を参照)を維持するためにズボンのポケットに缶ビールを入れていたことをスッカリ忘れてしまい、おもらし状態に。あわててフクフク家の車でティッシュを探しているトコロ。まさにズボンにイチモツを収納した直後に多量の残尿が...といった状態でした。
しかもポケットの携帯電話もオシャカになるわ、そうとも知らずにラケットを注文してケイタイを買うお小遣いがなくなるわ、2次会で自宅は占拠されるわ..踏んだり蹴ったりのT山氏でした。

 

 

 

 

noda033.jpg (15644 バイト)勝手に盛り上がる様似町民たち。すでに網の上に肉はなし..。しかもこの時まだ、主役のNっちくんはお仕事のため一時帰宅しており、このままでは主役の食べるモノがナイことが判明。あわててビールと肉を買いに行くことに。
うーむ..やはり無軌道・無秩序なバーベキュー大会になってしまうのであった。

 

 

 

 

 

 

noda032.jpg (27001 バイト)そのころ子供たちは..飲んだくれる親は無視して、すぐ隣りの公園で暗くなるまで遊んでいました。いつもフクフク家の子供にはお世話になっております。こういうのを見ていると兄弟・姉妹の大切さを痛感するね。

 

 

 

 

 

noda019.jpg (15112 バイト)一段落ついたところでNっちくん再登場。一人焼肉状態なのだ。今後の抱負などについて語っているところ。(たぶん..)この後、さらにビールが追加され...

 

 

 

 

 

 

 

noda034.jpg (35404 バイト)

 

 

 

 

 

 

その後、競馬師S崎場長(左列手前3番目)も駆けつけ、語りに入る面々。すでにあたりは夕闇に包まれていました。

 この後、気温も下がって寒くなってきたので、会場をT山氏宅に移すことに。かくて浦河町へ向けて酔っ払いが集団移動するのであった。おりしも道中はこの地方特有の濃い霧につつまれていましたが、アルコールにより集中力の希薄になった我々は、んなこと気にせずに20数キロを走破しT山氏宅に到着したのでありました。

 

noda023.jpg (10899 バイト)T山氏宅のリビングルーム。画像が暗いのだ。T山氏宅は"スゥエーデン・ハウス"だそうでして、たいそうリッパなつくりになっております。しかし、カンジンのT山氏は現在、えりも方面に単身赴任中。サラリーマンはツライのだ。(ただしT山氏自身にその自覚はナイ...)
なにやらT山氏の解説に聞き入る面々。

 

 

 

 

 

noda022.jpg (5793 バイト)さっそくガサ入れをするため夫婦の寝室に潜入するNっちくんとS崎氏。
「フーン..コ、ココで、ココで..」..独身のNっちくんの気持ちを代弁してみました。

 

 

 

 

 

 

noda035.jpg (13944 バイト)一方、そんなことはオカマイなく、語りの境地に入るT山氏。タバコを使い、大きなジェスチャーを交えての解説であるが、何を熱く語っているかは不明。
ダレる左側のNっちくん。

 

 

 

 

 

noda027.jpg (11347 バイト)「んなぁ〜」、「うん、うん、そうそう..」フクフクはT山氏の新婚時代に毎日のように酒を飲みにいって夫婦生活のジャマをしていた..というハナシで盛り上がっているトコロ。結局、T山氏の女房(じつは一番の酒豪..)も交えて3人で飲んだくれていたそうで、そのハナシにあきれる協会員たち。左手前の後頭部はNっちくん。そんなハナシを聞いて、家庭を持つことについて躊躇しているトコロ。

 

 

 

 

 

noda026.jpg (5506 バイト)2階でウチのホームページの掲示板に書き込みをしているNっちくん。最初の書き込みが地元での最後の書き込みとなってしまいました。
この後、サッカーの試合終了と同時に解散となりました。T山氏宅のみなさんにはご迷惑をおかけしました。
Nっちくんは月曜日もちょっと仕事して、その後道南方面を旅行してから関東方面に戻っていきましたとさ...。

 

 

 

 

 いまごろ、Nっちくんはボウズになって厩務員の養成学校で修行しているころでしょうか。養成期間をマットウした後、厩舎に振り分けられてお馬さんの面倒をみていくそうです。そのうち、G1レース会場で引き馬するNっちくんがテレビに映るかもしれません。ちなみにその時はハダカに蝶ネクタイ..というイデタチで登場予定デス...。
んじゃ、バイバイ、Nっちくん!お元気で!

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −さらば、Nっちくん

inserted by FC2 system