”NTT-ME”女子チームがやって来た!
 「浦河地区 硬式テニス教室」開催ダ..〜


 さて、屋外でのテニスシーズンも終わり、タイヤ交換に汗を流す今日このごろ、みなさんいかがお過ごしでしょうか。ココ浦河町では、何十年ブリじゃないでしょうか、レッキとしたコーチ陣による「テニス教室」が開催されることになりました。まぁ、その経緯は省略させていただきますが、事務局として「生徒20名以上を確保せよ!」という至上命令がT会長から下り、人集めに尽力..「そんなにテニスする人、いたっけ?」と町内・町外に声をかけたところ、当日はそんな不安を払拭する26名ほどが参加、大盛況のうちに講習会は終了することに。たまにドリルやるのもイイかもね...

silvia.gif (7214 バイト) さて、まったく関係ありませんが、前回のタワゴトに引き続き、「免許取り消し者講習会」についてです。たしか2日間に渡って行われたのですが、実際に場内をクルマで走る時間がありました。隣りに教官、後ろに元暴走族、告白おじさん、あともう一人..だったと思います。告白おじさんは緊張の極みで運転..一時停止は見逃すし、ギアはそのままでノッキング寸前、クランクも脱輪..しかし、ココでは特に実技に関する指導はナシ。運転後、告白おじさんは「運転が感情に左右されやすく、高齢者特有の運転傾向もあり..」と指摘されていました。元暴走族はとりあえず見てるだけだったかな?記録上は免許もって公道を走ったことがないもんね。そしてボクはダラダラと場内を回った後にクランクに突入、無難に出たところで教官が、「んじゃ、Kさん、このままバックでクランクを戻ってちょうだい。やり方は何でもいいから。」と言われたので、運転席側の窓を開けて後ろを向いて、片手でクルクルとクルマを操作してフツウにクランクを通ってきた時よりも早く、バックでクランクを抜けてみせました。告白おじさんは何が起ったかよくわからん様子、元暴走族は尊敬のマナザシ..「ふん、どんなもんダイ..」そうココロの中でつぶやいた瞬間に、教官が「そう、Kさん、その集中力なんだ。どんなカンタンな状況でも、その集中力を忘れずに。」と指摘されました。結果、ボクの運転は自己顕示欲が強く、ムラがあり、フツウでは考えられない時に事故を起こす可能性があるとのことでした。ウーム..言われてみれば、昔クルマに乗る時に後ろにクルマが止まっていることを確認しているのに、そのままエンジンかけてバックして、相手のバンパーを落としたことがあったなぁ..しかし、スピード出している時はかなり集中しているのでご心配なく...って、結局なんも反省できてないのだ。
 それにしても、この運転傾向はボクのテニスにも当てはまるなぁ。イージーなボールはミスって、難しいボールを決める..自己顕示欲が強い..ムラがあって、負けるときゃすぐ負ける..うーん、コレって、ただの”調子コキ”ってことですね...トホホ

 

ntt_001.jpg (12963 バイト)「浦河地区 硬式テニス教室」..リッパな開催名だ。”(財)日本電信電話ユーザ協会 浦河地区協会”と教育委員会のはからいなのだ。
 やはりコーチ陣が女性ならば参加するしかあるまい..やる気まんまんのM氏。

ntt_002.jpg (6569 バイト)久々に登場の長男Kスケ。ロボットのおもちゃとジュース・お菓子を与えられたところ。コレではたして2時間もつのであろうか?

ntt_004.jpg (11725 バイト)本日のコーチ陣、NTT-ME女子テニス部の4人様。本日はヨロシクお願いします。。(T会長・フクフク・ボクをはじめ、町内のネッターはほとんど”フレッツADSL”ですから、ご安心ください。)
ウチのほとんどの協会員はユルみっぱなしですので、ビシビシ鍛えてもらってケッコウですんで...

ntt_007.jpg (9551 バイト)個人的にも特に”ビシビシ、バシバシ、ギュッギュッ..”と、ラケット以外のものでも攻撃的に攻められたい様似のS木氏。久々の登場。なんでもPTAがらみの研修会が支庁であったようですが、コーチ陣が女性と聞いて迷うことなくコチラを選択したモヨウ。

ntt_005.jpg (11766 バイト)こちらはコーチ以外のスタッフ。帽子姿はチームの監督なのだ。本日はヨロシクお願いします。スタッフジャンバーまで揃えているとは、本格的なのだ。

ntt_006.jpg (17536 バイト)こちらは本日参加の生徒たち。いやぁ..こんなに参加してくれるとは思わなかったのだ。20代前半から60代まで、幅広い年齢層が集まりました。言うまでもなく、本日の最高齢者はT会長。テニスの講習を受けるなんて、個人的には生まれて初めてなのだ。

Sany0002.jpg (4893 バイト)Sany0011.jpg (4691 バイト)町内の「主婦のテニス」からも多数の参加をいただきました。右は町外からの参加者。管内からは浦河の他にえりも・様似・三石・日高から、管外では札幌から1名の参加がありました。みんな、とても熱心なのだ。

Sany0017.jpg (14201 バイト)一応、開会式の模様。スタッフもビデオを構えて様子を撮影中..ボクも挨拶する人を撮影中..フクフクはこの様子をデジカメでパチリと撮影中..

ntt_008.jpg (4336 バイト)えー、まずは”(財)日本電信電話ユーザ協会”の関係者がご挨拶..普段はパソコンセミナーや企業に対する各種の講習会を催しているそうです。今回の企画もその1つだそうです。興味のある人は”(財)日本電信電話ユーザ協会”のホームページへ急げ!

Sany0019.jpg (20698 バイト)本日のコーチ陣。監督さんからは「楽しくテニスしましょう!」というご挨拶をいただきました。えぇ、技術はともかく、ウチらもそーゆーのが好きなんですよ。

Sany0020.jpg (12981 バイト)注目の女子コーチ陣。みなさん、お若いのだ。(解像度がちょっと悪くてスンマセン..)しかしみなさん、スゴイ戦績をお持ちです..。

Sany0031.jpg (3276 バイト)Sany0022.jpg (10881 バイト)

この後、準備運動と言うことで、監督を先頭にコートの周りをサイドステップを織り交ぜながら5週...そしてストレッチ。たった5週の周回なのに、第4集団までデキてしまうし、T会長は汗だくだし、すでに始まって5分で息が上がってしまう参加者が続出...。まぁ、テニスは瞬発力重視..ということでカンベンしてください。監督さんは参加メンバーの平均年齢の高さを察知してか(?)、ストレッチも念入りに。それにしても、右端のウンチクT山氏、ほとんど前屈できてませんヨ...


Sany0038.jpg (8954 バイト)Sany0041.jpg (10503 バイト)

さて、準備運動も終わり初級と中級に分かれて、それぞれレッスンを受けることに。初級はT会長を筆頭にタッキー、ヨッシィー、おもちゃのHさんら女性陣。ちょうど半分くらいに分かれるように気を使ってくれました。一方、中級メンバーは見てのとうり。..えぇ、あくまで自己申告制ですから...

Sany0036.jpg (6055 バイト)そのころ次男Kスケは..女房にダッコされて上から観覧中。最初はボクがチョコッと打ってました。中級クラスの練習メニューは、@センター付近からストレートにストローク→ちょっとズレてアレイ付近からストレートにストローク。コレをフォアとバックで。Aセンターからちょっとズレてストレートにストローク→そのまま前につめて短いボールを高い打点から打ち込む。コレをフォアとバックで。Bストレートにアプローチぎみにストローク→ローボレーしたら→ネット際で決めボレー。コレをフォアとバックで。CB+最後にスマッシュ。D左右に振られてのクロスへのボレー。Eサーブ&リターン。F半分に分かれてボレー・ストローク、もう半分は...何してましたっけ?子守りしていてわかりましぇん...。最後は本日の集大成としてコーチ陣とゲーム..だったでしょうか?たしかこんな感じでした。

Sany0042.jpg (10835 バイト)Sany0043.jpg (10365 バイト)

左:中級担当コーチ陣、右:初級担当コーチ陣。もちろん球出しも完璧でした。”球出し”って、ケッコウ難しいもんです。

Sany0051.jpg (5271 バイト)一方、そのころ長男Kスケは...口をとがらせて「もう帰りたいなぁ..」「ダメだ!この前、LEGO買ってやったろ!もうチョット待ってろ!」

Sany0040.jpg (5277 バイト)Sany0044.jpg (5004 バイト)まずはストローク練習でしょうか。華麗なバックのフォロースルーはヨッシィー。ただし、このボールがコートにおさまったかどうかは不明...

Sany0048.jpg (3858 バイト)Sany0049.jpg (6056 バイト)「ふっ..決まったワ」ボレー練習で余韻に浸る女性参加者と、「オラオラ〜!一歩が遅〜い!」厳しく振られるタッキーくん。(実際にコーチがそんなコト言ったかどうかは不明..)

ntt_012.jpg (10223 バイト)ntt_024.jpg (8332 バイト)

サーブ練習風景。トスの位置や打点についての説明でしょうか。こちらのクラスは技術的な指導もいくつかあったようです。みんな熱心に聞いています。

ntt_026.jpg (7331 バイト)では、そーいったコトもふまえて、もう一度..右端は一人でモクモクと打点を確認するマジメOさん。さすがマジメなのだ。

ntt_013.jpg (8182 バイト)ntt_023.jpg (5418 バイト)

こちらのクラスはサーブ&リターンが始まりました。やけにM氏が張り切っていると思ったら、その理由はコレ...コーチからボールを手渡されてデレデレのM氏。M氏は正直者なので、うれしさを隠すことができないのだ。

ntt_014.jpg (5622 バイト)ntt_015.jpg (5200 バイト)ntt_016.jpg (4881 バイト)

そんな不純なサーブを受けるレシーブ陣。遠方より参加の3人。左から日高町TCCのU子さん、kyokoさん、そしてナント札幌からお越しのK西さん。K西さんはマジメOさん関係から今回ご参加いただきました。上級者のK西さんにはだいぶ物足りなかったのでは?

ntt_020.jpg (24477 バイト)

コーチ陣が女性では、ウンチクT山氏もだまってはいられない!デカいサーキュラースイングで自分のスピンボールをアピールしているところ...それにしてもやや振り遅れぎみでしょうか?...3コマ目でジャージーをたくし上げる鍋Tも気になるのだ...

Sany0050.jpg (6821 バイト)そのころワシは...次男Kスケを背負って取材中。”クンクン..”ウン○してないだろうか?ちなみに、このアルミフレームは長男Kスケが産まれた時に、T会長からもらったもの。T会長はコレを20年ほど前に購入、子供を背負って一度だけ山に登ったらしいが、あまりの重さによる疲労で遭難しそうになったそうだ。まだ次男は5キロだからイイけど、ボクも長男が12キロくらいの時に背負ってサホロのゴンドラステーションから滑ったことがあるけど、たしかに太ももがケイレンしそうになったナ。

ntt_025.jpg (3296 バイト)そのころ長男Kスケは..もうダメだ。立て!立つんだKスケ!
さて、混同していらっしゃる方もいるかもしれませんが、長男は”お行”のKスケ、次男が”え行”のKスケ(すなわちそのまま)となります。えぇ、どーでもイイことなんですけどね...

ntt_027.jpg (9590 バイト)「えー、まずは最初にあちらから...」練習メニューを説明するコーチ陣と、わかったフリをするT会長。会長ということで使命感に燃えて先頭を切って参加していたようですが、はたして模範となることはできたのでしょうか?普段のT会長の言動を考えると、コーチ陣やみんなを混乱にオトシいれたかもしれませんねぇ...

ntt_028.jpg (5366 バイト)レッスンの様子を見守る監督。なんでも若いころは実業団テニスでブイブイ言わせたそうです。ちなみに、みなさんラケットはY社でしたね。

Sany0057.jpg (5696 バイト)スーツ姿の日高町TCC事務局次長”Pちゃん”氏。終盤に登場。この日はPTA関係で町内の日高支庁に出張中。練習形式を確認するためでしょうか、すかさずパチリとしているところ...それとも、やはり興味の対象は女性コーチ陣だったのでしょうか...

ntt_038.jpg (7342 バイト)Sany0059.jpg (5075 バイト)

さて、レッスンも終盤、コーチ陣とゲームとなりました。2つのチームに分かれて10ポイント先取です。サーブはコーチ陣からで、こちらはポイントの得失ごとにペアが入れ替わります。前衛はK藤夫人、後衛はウンチクT山氏。次の順番を待つのはK藤氏ですが、本当は夫婦で組みたかったかも?...気が利かないT山氏なのだ。
結局、結果はウチらの2勝..まぁ、コーチ陣もユル〜くやってましたし、ヒネリも加えてきませんでしたからネ..。それにしても、この時が一番、盛り上がりましたね。

 

ntt_030.jpg (35097 バイト)

そんなコーチの模範サーブ。(もちろんコメントなんかありましぇん..)ありがとうございました。

ntt_040.jpg (13510 バイト)ntt_041.jpg (7573 バイト)

なんだかんだで、初級クラスもレッスンが終わり総括を受けているところ。特にコーチの目線がT会長に集中しているような気が...とりあえず、監督・コーチ陣のみなさん、ありがとうございました。そして参加のみなさん、オツカレさまでした。

ntt_042.jpg (15364 バイト)最後にコーチ陣によるゲームが行われました。チカラ強いストロークを中心に組み立てられたゲームでした。ココらへんではオチャラケ・だましテニスがメジャーなので、非常に新鮮でした。第一、打球音が違うもんね...

Pb010106.jpg (10002 バイト)「フ..またテニスの楽しさを広めてしまったワイ..」レッスンを終えて帰路につく”NTT-ME女子テニス部”御一行様。本日はありがとうございました。機会がありましたら、是非またお願いします。
次回はキミの町でレッスンするかもよ!

Pb010104.jpg (49974 バイト)

...という訳で、すべての日程が終了。3連休の初日ということもあってか、最後はやや少ない集合写真となってしまいましたが、実際はもっといたよ。最初に集合写真を撮っておけば良かったナ。

 

Sany0060.jpg (18409 バイト)オマケ画像。”NTT-ME女子テニス部”日高地区応援団長、様似の重鎮S木氏。ムリヤリ美女に囲まれているところにしてみました。ラケットのカタチがしめすようにラブラブなのだ。(S木氏のみ..)それにしても、やや水頭症ぎみでしょうか?(職場はNT4.0なのでピクチャーパブリッシャーとか使えないから、凝ったことできないのだ。)

 一応、体育館は5時まで予約していたから、もう1時間くらい使えたんだけど、女性コーチの前でハリキリ過ぎたのか、ダレも使用を願い出るものはなく、そのままお開きとなりました。主催関係者のみなさん、監督をはじめ”NTT-ME女子テニス部”のみなさん、ありがとうございました。そして参加のみなさん、おつかれさまでした。
 中級クラスは技術的な指導を受けていた人も何人かいたようですが、コーチ陣が”自称中級者”のプライドを傷付けちゃ悪い..と思ったのでしょうか、好き勝手に打たせてもらいましたネ。講習会というよりも”みんなで楽しくテニス”的な要素が強かったです。実際、みんなとても楽しめました。最後のゲームは本気とまではいきませんが、最初から80%くらいのチカラで打ってもらっても良かったんですけどね。
 個人的には「手首コネ過ぎダ!」とか言われるのを期待していたのですが...。しかし、コレでしばらくテニスのネタはなくなりますね。何かありましたら情報お願いします。

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −NTT-ME 講習会

inserted by FC2 system