「第7回 クルミちゃんカップ」開催

 〜 今年は準優勝でした...〜


 ダレも知らないし、聞きたくもナイでしょうが、今年の「クルミちゃんカップ」はワシの”3連覇”がかかっていたのだ。実に一昨年からこの大会では10試合以上も負けなし状態...って、ただ単に運がイイとしか言いようがナイのだ。
 さて、今年はどーなることやら...って、やっぱり今週もビール飲んじゃうんですけどネ。(トホホホ...)

 

 

kurumi10_054.JPG (45724 バイト)
 さて、まったく関係ありゃしませんが、先週に引き続き、大会前日の土曜日は三男の通う保育所の運動会でした。
 いつも練習では「ルカくんには勝ったけど、アチュムくんに負けた...」とボヤいていた三男。競技の行われる園庭は、とても狭くてRがキツイが距離も短く、そのため最終コーナーでインをとったものの勝率が高いのは明白でした。
オレ「いいか、カイウン(三男の呼び名)、とにかくインに割り込めヨ!」
女房「練習ではアツムくんに勝ったり負けたりして、手の内を見せないようにするのヨ!」
カイウン「..うん、わかった...」
保育所から帰ってきた三男に練習の様子を聞くと、「またアチュムくんに負けた...だけどワザと負けたの。運動会までとっておくの...」三男はなかなかの策士なのだ。
 そして迎えた運動会当日、アウトからスタートした三男は低い姿勢で鋭く飛び出し、最初のコーナーで先頭に出ると、ややセーブぎみにインに切れ込んでそのままフィニッシュ!見事、1位となったのでした。うーん、めでたい。さすがカイウンだな。(あぁ、オレは親バカだよ)


kurumi10_050.JPG (21998 バイト)kurumi10_051.JPG (14650 バイト)kurumi10_052.JPG (16277 バイト)kurumi10_053.JPG (33051 バイト)
 その後の障害物競走ではリードしながらも、最後の”パカポコ”でまさかの失速...ライバルのアツムくんに負けてベソかいてしまうのであった。トホホホ...だけどいいよ、カイウン、負けて悔しくて泣くなんて、根性あるゼ。(あぁ、オレは親バカさ)
 あとは綱引き、玉入れと順調にこなして、アっという間の2時間半でした。保育所は人数が少ないから、子供たちの出番も多くて中ダルミがなくてイイです。天気にも恵まれ、とても良かったナ。

 

kurumi10_001.JPG (28538 バイト) 運動会の後に、少し時間をおいてから女房の実家の門別へ。女房の実家からだったら試合会場まで1時間もかからないのだ。
 天気は最初は曇っていたんだけど、その後、快晴へ。6月としては地元の人たちもビックリの暑さになってしまうのでありました。
 コートでは、さっそく富良野方面の方々が練習中。前日には「飲み倒れテニス大会」が開催され、数名がココ日高町に前泊したモヨウ。すばらしい企画なのだ。是非、次回は参加したいと思います。

 

kurumi10_002.JPG (53470 バイト)kurumi10_003.JPG (40172 バイト)
 そのうち開会式が始まりました。仕切るのはshige氏。今年はいつもの富良野・旭川勢に加え、苫小牧などの胆振管内からの参加もあったようです。浦河勢はみなさん都合がつかず、ワシら夫婦のみの参加となりました。

 

kurumi10_004.JPG (61243 バイト)
 全体はこんな感じ。総勢23名の参加となりました。まだ向かいの町営プールはやっていませんでしたね。

 

kurumi10_005.JPG (26168 バイト) 試合開始直前。今年も周辺から演歌は聞こえてきませんでしたが、かわりに新しい発見がありました。この家の敷地内に、大量のストックが刺さっているではありませんか!色とりどりの、おそらくスキー場にて廃棄されたと思われるストックがブスブスと地面に突き刺さっているのです...なんだろ?アサガオでも巻きつけるのかな?

 

kurumi10_007.JPG (30319 バイト)kurumi10_006.JPG (37115 バイト)
 まずは最初のクジ引きも終わり、対戦カードとコート割を発表するshige氏。
「えー、Aコート...○さんと×さん、相手は△さん・□さんペアね〜...えぇ?ダレだかわからない?...ホレ、そこのボウズみたいな人だから、うん」
 確かに初対面の人もいるだけに、ペアがわかりにくいことは事実ですが、”ボウズみたいな人”っていう表現もどーかと思いますヨ。相変わらず失礼なshige氏なのだ。

 ちなみに”ボウズみたいな人”って、この春に極寒の中で行われた苫小牧の団体戦で対戦しました。小技もきく人なのだ...って、ググってみれば、苫小牧テニス協会のベスト10にランクインしている実力者の方でした。今回の大会の様子を見る限り、shige氏に「飲めるから...」とか言って連れて来られた雰囲気でしたが...
 さらに苫小牧テニス協会の最新ランキングには、44位に門別の社長氏、45位にウチのA木氏、I上クンの名前があるじゃありませんか!...カッコイイ...オレも今度、ナニか出てみようかな?

 

kurumi10_008.JPG (77481 バイト)
 さて試合開始です。クジ引きで決定した急造ペア同士で試合となります。ペアが初心者だろうが、酔っ払いだろうが、乱暴者だろうが、そんなコト関係ありゃしません。さらに対戦ペアが女子ダブルスであろうが、ミックスであろうが、男性上級者ペアだろうが、そんなこともお構いナシです。
 ゲーム形式は6ゲーム先取ノーアド、とりあえずみなさん5試合を消化していただきますので...

 

kurumi10_009.JPG (26261 バイト) 隣は野球場です。日高にも少年野球チームがあり、コチラ山側のチームは、主な管内大会は町内予選免除だそうです。
 ちなみに今や管内の少年野球大会で、もっとも権威のある大会の一つとなった「日ハムジュニア」ですが、ウチの長男の所属するチームは予選2回戦でアッサリと敗退...トホホホ。前回の町内大会で強豪チームを破り、「今年は行けそう...」とみんなで期待していたのですが、残念な結果になってしまいました。札幌ドームで試合してみたいよなぁ...観戦しながらビール飲みたかったなぁ...って、少年野球の試合でビール販売はナイか?

 

kurumi10_010.JPG (21471 バイト) 試合中にコートで発見してしまいました。コート造成過程において、不運にもサーフィス上に落下した虫の跡を。まるで化石みたいになっているのだ...えぇ、テニスに直接関係ないことばかりでキョーシュクです。(コノ話題って、以前にも採り上げたような...)

 

kurumi10_011.JPG (69741 バイト) 会場の片隅で、昨日の「飲み倒れテニス大会」の痕跡を発見!
 一応、こーゆー場所でこーゆーコトはマズイということで、配慮させていただきました...って、もうバレバレですがナ。

 

kurumi10_012.JPG (17255 バイト) ホラ、やっぱり飲んでしまった。天気はイイし、やはりビールはウマイのであった...
 すでに気がついている方も多いと思いますが、暑いし、試合はしなきゃならないし、ビール飲んでしまったし、イジれる関係者は少ないし、いつにも増してテニス風景が乏しい内容となっております...

 

kurumi10_013.JPG (35030 バイト) そろそろお昼時となりました。今年は女子の参加が多かったですネ。
 この時点でワシはすでに一敗を喫しており、三連覇には黄色信号がともっていました。クジ運自体は今年も悪くなく、負けた試合も男子ダブルス対女子ダブルスになってしまったものをペアのM岡氏の提案でミックスに組み替えたものでした。この試合も5-6だったから、惜しかったなぁ...
 ちなみに対戦相手のM岡氏は町内の青少年を主なターゲットとした宿泊体験施設に勤務。「一般の方も、是非ご利用ください」とのことでした。
 宿泊料はタダ同然だし、(大きな声じゃ言えないけど)昔みたいに朝礼に必ず出なきゃならないってことも、今はナイようですヨ。
 みなさんのご利用をお待ちしております...

 

kurumi10_014.JPG (53017 バイト) みなさん昼食中。コチラは富良野チームのベースキャンプ。富良野チームの何人かは、前日から泊まりこんでいたようです。宿泊先は”青少年を主なターゲットとした宿泊体験施設”。さんざん飲んだ後で、あとは寝るだけだったんですかネ?
 ボクはこの左斜め前方に座っていたのですが、いつでしたか「セッキーのトークはキモイ...」という声が聞こえてきました。(まったく詳細不明なのですが...)

 

kurumi10_015.JPG (22623 バイト)kurumi10_017.JPG (33218 バイト)
 数少ない試合風景...って、まったく内容は不明なんですけどネ。
 若い女性とペアになって、笑いが止まらないshige氏。試合中もポイントごとにタッチなんかしちゃったりして、ココぞとばかりにフレ合いを求めていました。たぶん若い女性とのペアで実力以上を発揮したshige氏ペアが勝ったと思います。

 

kurumi10_019.JPG (60144 バイト)
 コレも数少ない試合風景。アチラ女性上級者・I又氏(ボウスみたいな人)ペアVSセッキー氏・豪快なフォアの女性ペアの対戦。
 豪快なフォアの女性はセッキー氏に「あまりコートの広さって、考えてナイでしょ?」って指摘されてました。ボクも組ませていただきましたが、明らかにフォアの打点がバラバラで、コートに収まるボールを打てるポイントが非常に狭いと感じました。バックはキチンとヒットしていただけにモッタイなかったですネ。

 

kurumi10_018.JPG (21091 バイト) えー、コレが個人的には今年の結果となります。加えて戦績は4勝1敗でした。最後の試合で、結果的に優勝する男性上級者のペアがセッキー氏ペアに負ければ、優勝争いはワシを含め、かなり混沌としてきたのですが、最終試合も征した男性上級者の全勝優勝となりました。

 

kurumi10_020.JPG (64543 バイト) さて、そんなこんなで全試合日程終了デス。今年はshige氏が倉庫のカギを紛失(?)してしまったために、いつもの表彰台はナシの結果発表と賞品授与となりました。
 男子優勝は富良野・旭川方面の上級者氏、準優勝はワシ、第3位はI又氏(ボウスみたいな人)でした。
 左端はさらに飲み続けるI又氏(ボウスみたいな人)。

 

kurumi10_022.JPG (63347 バイト) 女子入賞者は富良野・旭川方面、胆振方面の方々だったと思います。そのうち結果はTCCのホームページにアップされるかも?
 こうなると、毎年登場する表彰台って、かなり重要なアイテムかもそれませんネ。さらに今年は特に画像が少ないのですが、ソレはshige氏のクルマが車上荒らしに遭い、デジカメが盗難されてしまったため。うーん、物騒な世の中なのだ。車中に貴重品を置いちゃダメですネ。
 ちなみにウチのクルマの中には、散乱するお菓子の包み紙やらオモチャやブロック、ティッシュ、汚れた子供服やらが多数散見されるでしょう...車上荒らしも、思わず目をそむけたくなる光景が広がっているハズだ。

 

kurumi10_041.JPG (22275 バイト) ワシの準優勝の賞品である野菜詰め合わせはこんな感じ。

 

kurumi10_023.JPG (39750 バイト) さて、アッサリと結果発表&賞品授与をかたづけて抽選会へ突入デス。
 ほぼ毎年のように、こちらの三役によって厳選、かつ公平に執り行われております。(んな、オオゲサな...)

 

kurumi10_024.JPG (40576 バイト) まずは比較的どーでもイイ、できればもらいたくないテニスボールは、”トークがキモイ”(?)上級者セッキー氏へ。靴下付きだったでしょうか?参加賞の野菜もいっしょにドーゾ。

 

kurumi10_025.JPG (38260 バイト)kurumi10_026.JPG (31518 バイト)
 もー、ダレがナニをもらったかのか、サッパリわかりません。ビデオでも持っていけば良かったデス。
 富良野方面のS原さんと、去年の最高景品であるラケットバッグを当てたH原氏。

 

kurumi10_027.JPG (45591 バイト)kurumi10_029.JPG (29595 バイト)
 女房にはお米とお茶のセットが当たりました。お米はナニやら布に包まれて高級そうな雰囲気...ココロしてキコシめさねば。

 

kurumi10_030.JPG (44612 バイト) おそらく今回の参加者中の最高齢者と思われる某施設所長氏にもナニやら当たりました。(デジカメの撮影タイミングが悪い...)
 手前のミョーに白い腕は門別社長氏。日焼け止めをたっぷり塗った成果が現れているのだ。

 

kurumi10_031.JPG (19579 バイト)kurumi10_032.JPG (11186 バイト)kurumi10_033.JPG (18645 バイト)kurumi10_034.JPG (23540 バイト)
 つづいてメロンは4名の方に。イイなぁ、メロン...ハッ!メロンをもらった4名中、3人が黄色じゃないか!なんて恐ろしい偶然なんだ。(なんのこっちゃ?)

 

kurumi10_035.JPG (63303 バイト) I又氏(ボウスみたいな人)にもナニか当たりました。
 I又氏も黄色のTシャツだったのか...メロンが当たれば画像的には面白かったかもしれませんネ。

 

kurumi10_036.JPG (40092 バイト) 珍しいテクニファイバーのジャグボトルは富良野方面のY田さんへ。
 「テクニフィブレ?」けげんな様子のY田さん?
 テクニファイバーもブリヂストンが代理店になって、かなりメジャーになってきたと思います。ワシがラケットバッグを海外通販した時は、ダレも持っていなかったもんネ...って言うか、「ナニ?ソレ?」って感じでしたね。

 

kurumi10_037.JPG (40851 バイト) と、ココで男子の部で優勝した上級者氏から優勝賞品の返還があり、再び抽選にかけられた結果、町内のK子さんへ。さすが実力者、テニスもウマイし、太っ腹なのだ。
 ちなみにボクには小学6年を筆頭に、小1、保育所年長の男の子3人がおりまして、エンゲル係数が高くなる今日コノゴロ、そんなヨユウはありゃしませんので、あしからず...

 

kurumi10_038.JPG (42759 バイト) そして残る景品はバッグ類を2個残すのみとなりました。
 まずはウィルソンのバックパックは門別の社長氏へ。いいなぁ、メロンも獲得したし、試合の結果はともかく、抽選会は絶好調の社長氏なのだ。
 「ヨシ、来年の”全日高ダブルス”の賞品にでもしよう...」そんなこと考えて、ほくそ笑む社長氏?

 

kurumi10_039.JPG (55359 バイト)kurumi10_040.JPG (50000 バイト)
 そして最後のラケットバッグは...アレ?どっかで見たことあるラケットバッグだぞ...って、ソレは2008年のウチの「うらら杯」でshige氏が抽選会で獲得したものだが、shige氏は”ラケットバッグ長者”なので2009年の「クルミちゃんカップ」の景品として寄付、富良野方面のH原氏に引き取られたハズ...ソレがこうして今年の抽選会に再び登場となりました。
 おそらくこのバッグを手にした直後から、H原氏は原因不明のメマイや体調不良に襲われたんでしょうか。まさに”不幸のラネットバッグ”なのだ。
 そして、そんなラケットバッグは”コートの広さをあまり考えない豪快なフォア”の女性のもとへ...いやぁ、良かった良かった。とりあえず、体の異変・不安感を感じたら、すぐに使用をお止めください...って、いったいどんなラケットバッグなんだ?
 後ろは本日の試合結果を電話報告する女性参加者。「もう〜、shigeさんったら、試合中はココぞとばかりにタッチを求めてくるのよぉ〜...」電話の相手はわかりませんが、本日の不満を漏らしているトコロ?
 この後、順次解散となりました。参加のみなさん、オツカレさまでした...

 

 

kurumi10_042.JPG (28757 バイト) じつは大会のあった27日は次男の誕生日でした。小学校1年の次男はウチで一番の問題児で、シンゾーが悪いことに加えて性格も悪く、オチャラケもので、学校でも「いつもSちゃん(次男と同じ保育所出身)といっしょに注意されている...」と言った証言を同級生から複数得ているのが現状だ。
 注意されても素直に従わない場合も多く、ついに女房の逆鱗に触れて「今年の誕生日はプレゼントなし!」との決定が下されたのだが、やっぱりかわいそうなので(まぁ結局、夫婦で親バカなんです、ハイ)、このトランスフォーマー・オプティマス・プライム(amazonで70%OFF、トレーラー変形可モデル)をプレゼントしちゃいました。もちろん喜んでいましたが、最近は家でオモチャをイジることよりも、近所の子供たちが集う「ふれあい会館」へ行くことを一番の楽しみにしているようです。オモチャへの興味も、そのうちだんだんと薄れていくんでしょうナ。

 

 そんなワケで今年の「くるみちゃんカップ」も終了です。参加のみなさん、オツカレさまでした。そして三役をはじめ、運営に携わったみなさん、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
 後日、shige氏から「広報に載せるような写真チョーダイ」というメールが来まして、遠巻きな試合風景などを添付しましたが、最後に集合写真でも撮っておけば良かったですね。個人的にはshige氏がコート内の管理○に設置した○ールサーバーを秘密裏に撤去している画像をボカシなしで掲載するのがベストだと思いますけどネ。

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −クルミちゃんカップ2010−

inserted by FC2 system