「第15回 クルミちゃんカップ」開催!

〜 地震に負けずに開催デス...〜


  さて、世の中、不幸な天災が続いておりますが、それにも負けず開催となりました。個人的には23時間の停電以外に被害はありませんでしたが、大きな被害を被った地域もありました。お見舞い申し上げます...
 shige氏の尽力等により、一応の開催にこぎ付けた今年の「クルミちゃんカップ」でしたが、やはり地震に関連するキャンセルもあって、やや少なめの17名(1名はスーパーサブ)で開催されました...んが、コート4面で16名ということは、ほぼ休みナシ...うーん、やっぱり今年もハードなのだ。

 

 


 さて、テニスにゃまったく関係ありゃしませんが、今回の地震では改めて電気の便利さを知りましたネ。冷蔵庫が使えないってのが一番の問題だったでしょうか。あとは部屋の明かりはコールマンのガス・ランタンで対応、田舎ゆえガスはフツウに使えたし、水もあったし、その日は早く寝たし、特に不自由したことはありませんでした。皮肉にもその日の夜は、いままで見たこともないような満天の星空でしたネ。
 当日は自転車で職場に向かいましたが、信号が消えていてチョット変な感じ...しかし、これまた田舎ゆえ、まったく混乱はナシ。職場に着くと院内は薄暗い非常灯のみでしたが、停電時のマニュアルみたいなものはあるので特に混乱した様子もナシ...そして特にすることもなくダラダラと数時間が経過...終業のベルと同時に帰ってきました。停電時は急患対応のみで、使えるのはCTとエコーのみって決まっているんだから、休日と同じく1人で対応可能と思うのだが...ワシらの仕事は電気があることが大前提なので、個人的には朝の出勤前に「今日は自宅待機ネ...」といった電話を期待していたんですけどネ。(そんなに甘くナイか...)
 ちなみに札幌の実家はマンションの12階ですが、今までで一番の揺れだったそうです。

 

 


 A木氏といっしょに9時ちょっと過ぎに到着しました。地震の影響で日高道が通れなかったことに加え、富川〜日高間の交通量が、比較的多かったためです。帯広ナンバーの電気設備会社が隊列を組んで走ってましたし、やはりコレも地震の影響でしょうネ。
 途中、新冠を過ぎてからコンビニのトイレに寄ろうと思ったら、ドコも使用禁止...門別スポーツセンターの駐車場には何台もの自衛隊の給水車が待機していたことから、地域一帯が断水していることを知りました。その後、しょうがないので山道に入ってからチョットわき道に逸れて用を足しました...(ドライブレコーダーに映っていましたが、公開は自粛させていただきます...)

 

 


 早朝にチラっと降ったらしく、コートは濡れていました。水をカキ出す大会役員さま...オツカレさまです。
 この後、一時日差しも強くなり、コートも完全に乾いた状態になったのですが、その後は断続的な弱い雨にたたられることになりました。地震の影響で直前のキャンセルが相次いだことにより参加人数が減ったため、試合間隔が短く、写真を撮っているヒマがなかったことと、この天気...今回は比較的アッサリといかせていただきたいと思います...

 

 


 さて、受付のために管理棟に入りますと、昨日の宴の残骸が...中身は「北の勝 搾りたて」、「陸奥八仙 特別純米」、「日高彗星 結(むすび)」。中でも「日高彗星 結」は日高町で収穫された酒米である「彗星」を上川大雪酒造に持ち込んで作ってもらったものだそーです。
 ちなみにラベルもデザインしたかったのですが、それは契約内容に盛り込むことができなかったそうです。できたばかりで商業的な戦略も強く感じられる蔵だけに、そのへんは譲れなかったんでしょうネ。そーいえば、肝心の味について聞くのを忘れていましたネ...

 

 


 みなさん、そろったところで開会式となりました。地震もあったし、参加者のキャンセルも相次いだし、shige氏も開催するかどうか、大いに悩んだ(?)そーですが、とりあえずの開催を決めたモヨウ。
 ココ山側の日高町においても物資の不足があり、コンビニでもオニギリはあるが惣菜はナシとか、または容器類も不足中ということでしたが、大会に備えてshige氏がコンビニに脅しをかけ...じゃなかった、強く要望し、参加者分の昼食を確保することに成功しております。

 

 


 続いて協議説明するshige氏...「クジ引きでペアを決めるので、ウマイ人もそーでない人もいます...ま、そのへんは空気を読んで、あまり意地悪なことしないようにお願いします...」

 

 


 「...苦手なんだよなぁ...空気読むの...」突然、自らの発達障害を告白するジャイアン氏?
 アルコール依存症に加え、発達障害もあったんですネ...(ホットケ!)

 

 


 さて、そんなジャイアン氏は放っておいて、さっそくクジ引きです。ペアがダレでもモンクは言えませんヨ...

 

 


 さっそく試合が始まりました。本日は6ゲーム先取ノーアドで6試合をこなす予定です。

 

 


 「クルミちゃんカップ」は2009年以来、久しぶりの参加になるA木氏。
 2週間前に行われた「シベチャリオープン」では体力面での不安が露呈し、準優勝という結果に。本日もノーアドながら6試合を消化し、さらに自分を追い込むつもりであろうか?

 

 


 その向こうは吼えるジャイアン氏...この後、やはりいつものように力尽き、shige氏が入れ替わって試合することに。
 ちなみに一番奥のコートはかなりの経年変化が目立つということで、最初は使っていませんでした。なんか黒い汚れがコート全体を覆っていて、雨が降ると滑るし、何か、こう...流れの悪い川が干上がった時の匂いがします。(わかりにくくてスンマセン...)

 

 


 使用頻度にしたがって、奥にいくほど汚れが目立っているのがわるでしょ?天気のイイ日にブラシでゴシゴシしてみてはいかがでしょうか?

 

 


 画像は2009年のもの。一番奥のコートも、こんなにキレイだったのに...

 

 


 足しか写っていませんが、帯広方面女子チームのベースキャンプ。先週の「NS杯」でごいっしょさせていただいた3人を含め、みなさんお知り合いです。
 本日も「お菓子攻撃」を受けてしまったのだ。

 

 


 さて、昼食です。shige氏が確保した昼食で、カツ丼かブタ丼を選択できます。ボクはカツ丼をいただきました...って、いつもココではカツ丼を食べているような気がします。(二日酔いの時を除く)

 

 


 テーブルの上には景品、その他が散在していました。大会本部が用意する野菜類と、みんなで持ち寄った景品があるのですが、なぜか景品にはアルコール類が多いような気がします...

 

 


 そんなワケで、試合風景がほとんどありゃしませんが、みなさん6試合を消化しました。どう?今年はアッサリしてるでしょ?
 スモークのため不鮮明ですが、このクルマの助手席には、泥酔してドロのように眠るジャイアン氏が...帰りの運転担当はメンタル弱ゾー氏?本日も、オツカレさまです...

 

 


 それでは結果発表と抽選会です。みなさん集合してください...(車中のジャイアン氏は除く)
 左端は今年もナンバー1プレイヤーだったシュガー氏、首にタオルは準優勝のA利氏、緑のジャケットは意外性のM氏?(フォームからテニス経験が浅いことが伺えますが、めっぽうタマ際に強い!)、右端の黄色いタオルはマイケル・チャン氏?(ジャイアン氏談)
 ちなみにウチから参加のA木氏は圏外、ボクはジャンケンに負けて4位ということになっております...残念!

 

 


 動画のキャプチャーということで画像が荒いのですが、女子の部第3位はK岡さんでした。おめでとうございます。入賞者はさらに野菜等がもらえます。

 

 


 続いて女子の部準優勝はT橋さん。おめでとうございます。shige氏の足元にあるのは参加賞の野菜詰め合わせ。コレも1個もらえます。

 

 


 続いて男子の部第3位はA生氏。おめでとうございます。勝敗も得失ゲーム数もボクとまったく同じということで最後はジャンケンとなり、ボクの負け...トホホホ

 

 


 続いて男子の部準優勝はA利氏。おめでとうございます。黒いフェデラーラケットがシブいサーブ&ボレーヤーなのだ。

 

 


 そして女子の部優勝はA柳さんでした。たぶん全勝だったんでしょ?ちなみにそのうち2勝はボクが微力ながらお手伝いさせていただきました...え?微力にもなっていないだろって?...おっしゃるとーりでございます。
 A柳さんは両手打ちバックハンドがすごいの一言...ナニがスゴいって、どーしたらそのスイングであのコースに打てるの?っていうボールを連発。それがただ当てるとか面を作るとかいうスイングじゃなくて、ムチャ振りに近い(ホットケ!)ところがさらに驚きなのだ。

 

 


 最後は男子優勝のシュガー氏。去年は準優勝でしたが、今年はキッチリ優勝です。おめでとうございます。ちなみに去年の優勝はみなさんスッカリ忘れていると思いますが、ボクです...
 なんとかツチをつけてやろうと思い、ボクとI藤さんペアでシュガー氏・A柳さんペア(優勝最強ペアじゃないか!)に挑んだのですが、4-6で負け...しかも4-2とコッチがリードしたところでギヤを上げてきたでしょ!I藤さんへのサーブでキャリーをチョッピリ増やしたり、同じようなユルいスイングから当たりを変えてくるところがイヤラシイのだ。

 

 


 というワケで、入賞者のみなさんで1枚です。今回の画像はヤホーボックスにアップされており、すでに関係者さまにはソコの簡易URLがメールされていると思いますが、「特に関係ないけど見たい」というアブナいアナタのためにココにもはっておきますか...パスなしということで、そのうち消えますのでご興味のある人はお早めにドーゾ。

 

 


 表彰式も終わり、引き続き抽選会となりました。景品の数を確認するshige氏。雨も降ってきたし、急がねば...

 

 


 「えー...9番」最初に呼ばれたのは釧路方面の男性参加者でした。呼ばれた順番に好きなものを獲得することができます...といっても、表面的に判断するしかないのですが...あ、あとは参加景品の野菜詰め合わせも忘れずに。

 

 


 A木氏は迷わずアルコールっぽい長細い包みを選択、メンタル弱ゾー氏はボクが出した”シューズケース+その他モロモロ”を選択したモヨウ。

 

 


 I藤さんはキレイにパッケージングされたものを選択、シュガー氏も”よくわからないもの”を選択、T橋さんは比較的大きな包みを選択して、コレで3点目の景品を獲得しました。

 

 


 そしてshige氏は”洗剤セット”を選択?...なんか所帯じみているのだ。

 

 


 ボクはワインと”結ばない靴ヒモ”のセットをいただきました。最初は”結ばない靴ヒモ”の存在すら知らなくて、何かの装飾品かと思っていましたが、ググってみますと...xtenexはオリンピックの金メダリストも愛用する靴ヒモで、結んでいないのに快適なフィット感が得られるそーです。全然、知らんかったワイ...

 

 


 一巡目の最後に呼ばれたのはA柳さんでした。さんざん、迷っていましたが、中身は何だったんでしょうネ?

 

 


 さて、まだ景品が余っているということで2巡目に入りましたが、またもや最初に当たってしまう男性参加者...まぁ、しかし中身が欲しかったものとは限らないんですけどネ...

 

 


 入賞者でもあるT橋さん、シュガー氏も当たりました、コレで(中身はともかくとして)4点目なのだ。
 前週の「NS杯」でお見受けした釧路の男性参加者も2個目の景品を獲得しました...ちなみにボクのペアだった広尾のY会長が、親近感を持ってアナタを見ていたようですヨ...

 

 


 ジャイアン氏のかわりに景品を受け取るメンタル弱ゾー氏。このあと、眠りこけるジャイアン氏を隣に乗せて釧路へ?...オツカレさまです...
 最後に残ったキャップはK岡さんへ。これですべての景品がなくなって、全日程が終了となりました。

 

 


 「...ということで、今日はありがとうございました。コレで全日程終了デス...帰りはみなさん、気をつけて帰ってください...」閉会の挨拶をするshige氏でした。

 

 


 参加者のみなさん、オツカレさまでした。主催者のみなさん、ありがとうございました。来年もまたヨロシクお願いします...
 画像は今日のボクの成果です。必ず野菜類がもらえるってのはイイな。来年もクジ運を高めて上位入賞を狙うのだ...って、コレばかりはナントモ言えないのですが...

 

 さて、次は十勝リーグ団体戦か...と思ったのですが、今年は参加メンバーが足りず不参加ということになってしまいました。いつものようにテキトーに選手名簿をFAXし、それからメンバーでもそろえるか...なんて思っていたら、ナント地震の影響で大会本部にFAXが届いていないことが発覚!広尾K藤氏からその連絡をもらって、あわてて再度、選手名簿を作成しようと確認作業に奔走した結果は、ボクを含めて4名のみ...しかもこの日は運悪く、休日出勤の日でなかなか家に帰ることができずにFAXもできず...大会本部をコレ以上待たせちゃ悪いし、デフォ承知で参加するのも往生際が悪いし...ということで、不参加を決定しました。広尾K藤氏や、I藤さんにはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。またイチから出直したいと思います...

 

 

Bullet1.gif (122 メインページへ

 

浦河町テニス協会ホームページ − クルミちゃんカップ 2018 

inserted by FC2 system