「第13回 クルミちゃんカップ」開催!

 久しぶりの参加でしたが、やはり前日から行きたかったナ... 〜


 過去をヒモとくと、なぜか優勝3回、入賞2回という好成績を収めてきた「クルミちゃんカップ」に久々に参加してきました。なぜ、こんなに戦績がイイのか...冷静に分析いたしますと、ソレはただ単に運がイイから...デス。
 なんたってペアはクジ引きで決定、今年はshige氏の配慮もあって、基本的にミックスダブルス、時々男子ダブルス...みたいなカタチでの進行でしたが、以前は初〜中級者の女子ペアと、都市対抗レベルの男子ペアが対戦したり...無慈悲とも言える対戦が多々あったものデス。そんな中、ボクの過去の優勝等は、ただ単にペアに恵まれ、かつ対戦相手に恵まれた...ということでしょうか?
 ココ2年ほどは勤務日程が合わずに不参加でしたが、久しぶりの参加となりました。果たして今年のクジ運やいかに...?




 
 さて、テニスにゃまったく関係ありゃしませんが、全国的に夏休みです。今、コレを書いているボクも夏休み中なのですが、今年は特に予定がありません。少し前までは、家族でドコか行ったりキャンプに行ったりetc...イロイロ予定があったのですが、今年は...

長男...オレの札幌の実家に滞在して夏期講習受講中(マジメなやつなのヨ...)
次男...中1になり、美術部の活動と、タブレットしまくりで、遠出したくないらしい(テキトーなヤツなのヨ...)
三男...野球漬けの毎日(そのわりには結果が出ていないのだが...イイカゲンなヤツなのヨ...)
女房...そんな三男に付き合って、送り迎えやら遠征やらへ

 ...というワケで、ボクに付き合ってくれる家族がダレもいないのが現状なのだ。ショーガナイので長男と札幌ドームに西武戦のナイターでも見に行く予定。
 だけど、この調子だと、もう休暇中の家族旅行はナイってことか...お父さんとしてはややサビしいような気がしますが、子供が成長したということになるのでしょうか...個人的には定山渓ビューホテルのランチ・温泉入浴付き日帰りプール利用がイロイロな意味で好きだったのですが...



 


 当日の朝8:35まで勤務という形態でしたが、7:00にかわってもらい出発しました。2時間あれば十分ですナ。
 こちらの天気は小雨でした。海岸線はずーっとこんな天気でしたネ。





 この時間の国道はケッコウ混雑しており、門別まで1時間10分もかかってしまった。そして、さらに軽自動車の低速攻撃に遭遇すること数回...トホホホ。
 天気は内陸に向かうにしたがって、青空が広がってきました。海岸線とはエライ違いなのだ。





 なんだかんだで8:50ころに到着しました。こりゃ今日も暑くなりそうですナ...





 コートに入りますと、マッタリとした雰囲気のジャイアン氏が...もちろんカップホルダーの中はビール、しかも前日入りして飲んだくれてしまったそーです。
 すべてを終えてしまったかのような、おだやかな表情のジャイアン氏...この後、はたしてテニスできるのだろうか?





 まだ時間は9時前、試合も始まってないのに、この状況は何なんだ!...と思い、フと隣りを見ると、I股氏のイス周辺にもビールの空き缶が...えぇ、本日はそーゆー大会でしたネ。





 練習する参加者のみなさん。ここのコートは昔はもう少し濃い緑色のサーフェイスだったと思いますが、経年変化で今は薄いグリーンに。久しぶりにココで打ちましたが、ボールの引っかかりもなくなって、フツウのハードコートになりつつある印象です。
 そーいえば、入り口の横にあった清涼飲料水の自動販売機が撤去されていましたネ。





 そのうちshige氏が登場しました。本日は町内において「第45回 ひだか樹海祭り」も開催中のため、Pちゃん氏をはじめ、他の町民はそちらのお手伝いに駆り出されているため、実質、shige氏のみでの大会運営となったモヨウ...たいへんそうですが、この方が好き勝手できてイイかも?






 だけど、ダレがいても基本的に好き勝手だから関係ナイか...(ホットケ!)
 さて、そろそろ始まりそうです。霞に煙る山と、重い腰を上げてよーやくコート内に集合したみなさん...
 「ハイ!じゃ、まず、みんなでクジ引いて〜...」





...ただし、一部を除く...





 参加者のみなさんは、こんな感じ...今年は総勢23名の参加があったようです。
 「クルミちゃんカップ」といえば、こんな感じで何気なーく撮影した中に、未確認飛行物体が写り込んでしまったことが、過去に2回ほどありましたが、今回は特にナシ。
 オリジナルの大きさの画像に上書きする前に確認したのですが...ご興味のある人は、過去の「クルミちゃんカップ」の様子をご覧ください。





 クジ引きの結果を対戦表に書き込んでいくshige氏。この大会において、もっとも重要な仕事の一つといえるため、shige氏にも緊張が走る...って、んなオオゲサな...
 あとはみなさん、自分の対戦結果は自分で責任を持って書き込んでちょうだい...スコア記入まで丸投げとは、ウチの「うらら杯」を上回る、選手参加型テニス大会なのだ。





 たしか1試合を終えたばかりと思われますが...熟睡するジャイアン氏。前日、そーとー飲んだモヨウ...
 「なんかネ、持ってきたお酒の説明を聞いたところまでは憶えているんだけど、そのあとのことは記憶がナイんすよネ...」





 日高町民プールには白旗が上がっていましたが、午前中にココを訪れた子供たちはいなかったようです。
 天気は良かったのですが、やや風も強い一日でした。風が吹くと心地よい絶好のテニス日和だったと思うのですが、風がやんだとたんにジリジリと太陽に肌を焼かれていることが実感できる一日でもありましたネ。





 参加者の方から桃をいただきました。ものすごく甘くておいしかったです。どこのどなたかは存じませんが、ありがとうございました。
 ちなみに桃を切るものが必要だったのですが、I股氏がこころよくリッパな文化包丁を提供してくださいました...って、いつもクルマのダッシュボートに包丁を忍ばせているとしたら、リッパな銃刀法違反?...やっぱり、その風貌どおり、テニスプレーヤーは世を忍ぶ仮の姿で、I股氏の正体はヒットマン?





 桃の甘い香りにも誘われず、さらに深い眠りにつくジャイアン氏...はたして復活なるか?





 炎天下の中、試合する男性4人。参加者23名ということで、1回ではコートに入りきらず、このような状況に...
 「こんな炎天下で試合するなんて、まるで罰ゲームみたいじゃないですか...」ヒットマンI股氏が言ってました。





 そして試合は2試合目に突入。すべてのコートで試合中です。





 shige氏と大会の常連であるY田氏が語らっているところ。ハナシの内容はたぶん...
 「shigeちゃん、今度ススキノにイイ店ができたのヨ...いく?」
 「行ってもイイけど、オレはさわれるトコロじゃないとダメだよ...」
 「だいじょうぶだってぇ、サービスタイムがあるから、ソコでネ...」
 たぶん、こんな会話だったんじゃないでしょうか?(テキトー過ぎる!)





 さぁ、どんどん試合しましょう。ボクはこの時点で2戦2勝...まだウンがあるようです。
 ん?奥のほうではジャイアン氏も復活しているようですネ...





 2試合を終えたところで、恒例の周囲の散策へ...飛行機雲が何本も見えていました。





 右手にコートを見つつ...





 あえて左側へ。町内の資源ゴミを回収する施設のようです。





 まだ十分に使えそうな自転車、浴室で使用する腰掛、T-FALのフライパンetc...ダレか再利用してみます?





 コートではジャイアン氏らが試合中。
 「なんでオレに返すのよ〜!捕れるわけナイじゃ〜ん!」絶叫するジャイアン氏...





 いまだ利用者のいない町民プールと、Tコー氏のFJクルーザー(左ハンドル仕様)。
 町民プールは午後になってから小学生らの利用があったようです。





 野球場に行ってみますと、スコアボードに今までになかったものを発見しました。「HIDAKA CHALLENGE 大量リード♪」なるものがくくり付けられているではありませんか!
 決して恥ずかしがらずにこのスコアボードから顔を出し、「数字の代わりに表情で大量得点を表して、大量リードのスコアボードの写真」にすればミッション完了なのだ。
 これは”ひだか青少年自然の家”が仕掛けるデジカメフォトラリーの一環で、グループで町内の数箇所を周り、協力しながらお題に沿った写真を撮影、すべてクリアできた時にはグループ内の人間関係を高める効果が期待できる!...かもよ...という企画でした。





 「クルミちゃんを捕まえろ!」はこんな感じ?
 さぁ!アナタも仲の悪い人たちを誘って、挑戦してみませんか?





 スコアボードは劣化が激しいようですが、野球場はリッパ。8月末には少年野球大会と日ハムベースボールアカデミーによる少年野球教室が開催されるそうです。
 shige氏には、できればまたキャップをヨロシク...





 そのころコートでは...ヒットマンI股氏の張った日よけシートが、突風にあおられ崩壊、Tコー氏も手伝って修繕しているトコロ。ペグも割れてしまうほどの突風だったモヨウ。





 そして修繕後...ポールを支えるロープを2本にし、風がシートの下に入り込まないようにセンターを低くしてみました。これでもう大丈夫だと思いますヨ。





 さて、お昼どきとなりました。焼肉の準備を進めるジャイアン氏ら釧路関係者。





 もう限界?前日の深酒のため、この焼肉後、ついにチカラ尽きることに...





 ボクの昼食はセーコーマートの「カツ丼」でした。セコマの「カツ丼」というと、そのCMキャラクターである”専務”が有名ですが、TV企画で浦河の町を歩いているところを女房が目撃したそうです。クルマから手を振ったら、コンビのダイノジ大地さんが気づいて、手を振ってくれたそーです。





 こんな企画ネ。しかし、歩いて北海道横断とはタイヘンですナ...





 Tコー氏のFJクルーザー(左ハンドル仕様)。次男がこの画像を見て「カッコイイ!」って言ってました。
 タイヤもスゴかったなぁ...





 そんなFJクルーザー(左ハンドル仕様)を駆るTコー氏は...瞑想中?...というより、単なる飲み疲れ?





 午後の部が始まりました。もう1〜2試合行って、全員が5試合を行う予定です。





 さて、ココでマンを持してshige氏が登場しました。今まで大会運営に徹していたshige氏ですが、ジャイアン氏のリタイヤにより、急遽、出場することになりました。
 たぶんミックスだったからOKしたんでしょうネ...





 一方、そのころジャイアン氏は...焼肉会場でイスから立ち上がれないでいるところを発見されました。
 画像は最後のチカラをふりしぼって、ボクに脾臓をふるまうジャイアン氏...この後、ついにチカラ尽きるのでありました...
 ちなみにこれらの焼肉は、旭川の有名な焼肉屋さんである「馬場ホルモン」と「炭や」のお取り寄せだそーです。機会があったら行ってみたいですナ。





 すでに管理室の中には数々景品が運び込まれていました。入賞者の景品と、参加賞、各方面からの御厚意による景品等です。





 そのころ、ボクのイスはOさんに占拠されていました...





 さて、残り試合も少なくなってきました。個人的には4勝0敗で迎えた最終戦、実力者N園氏のちょっぴりチカラを入れたサーブがレシーブできなかったことに加え、ボクのサーブゲームを1つダウンしたこと、N園氏のペアであるW氏のサーブが最後の最後にキレキレになってしまったことが敗因だったでしょうか...フォアサイドであの高い打点からワイドに打たれたら、なかなか追いつけないだろうナ...ペアのY田氏には多大なる負担をおかけして申し訳ありませんでした...





 残るは消化試合だけ?入賞にカラむであろう人たちの試合が終わり、得失ゲームなどの集計に追われるshige氏とT部氏。
 「今は、オレに話しかけるなヨ〜...」そんなオーラが漂うshige氏。
 後ろでVサインするのはFJクルーザー(左ハンドル仕様)を駆るTコー氏。結果的には2位になるのだが、ソレを予感しての2を意味するVサイン?
 その横で直立不動は釧路方面のW氏。最後はW氏のサーブにやられてしまったのだ...





 手前は消化試合?その向こうは余興試合、左はコートのボールを回収するshige氏。
 やや雲がかかってきました...





 そして全試合日程が終了しました。みなさん、ベースキャンプを撤収しているトコロ...





 「もう止めたほうがイイような雰囲気ですネ...」
 遠慮がちに練習試合を終了する富良野方面関係者。右端のO氏もこの大会の常連なのですが、今回、初めて対戦、初めてペアを組んでいただきました。ウワサでは御歳80オーバーということでしたが、使うラケットはウィルソン・プロ・スタッフ(もしかして90モデル?)、ヨユウを持って打たれたボールや、さりげなく合わせたボールは、スピードは無いものの、重くて威力十分...さらに信じられなかったのが、そのレシーブポジション...ほとんどサービスライン上じゃありませんか!このポジションでキッチリと合わせてくるところがスゴイ...
 帰ってからO氏のことをググってみると、ナント、元ベテランJOPランキング30位!その他、ありとあらゆるベテラン大会への出場結果が出るワ出るワ...しかも、とあるブログの内容が正しいと仮定すると、御歳83?こりゃスゴイの一言です。お付き合い、ありがとうございました...





 ちなみにウチの父親が現在82歳、元卓球ラージボール年代別の北海道ランカーでしたが、体力の衰えが目立つ今日このごろデス。
 さて、表彰式、並びに抽選会のための準備を進めるshige氏ら。無関係ではありますが、手伝わされる釧路方面関係者...さすがshige氏、立っているものは親でも使えと言う事だナ。





 釧路方面関係者らの協力により、景品が整ったところ。主に町内で採れた野菜等が中心となっております。





 野菜以外はこんな感じ...ビール、バッグ、ボール、ソックス、キャップ、その他モロモロ...ん?ドコかで見たことあるようなものが...?





 んん?コレは去年の秋に行われた某大会でのハズレ景品ではありませんか!
 うーん、サイズなんか無視してバラまいているからなぁ...最終的にダレか履いていただければサイワイです...





 さて、まずは結果発表&表彰式です。まずは、女子の部第3位は、「まゆみちゃん!」...おめでとうございます。ちなみに、この結果にはボクとのペアでの1勝も含まれているのだ。
 発表はshige氏、プレゼンターはT部氏。





 続いて女子の部準優勝は、「みゆきちゃん!」...おめでとうございます。





 そして優勝は、「Oちゃん!」...おめでとうございます。shige氏による発表は、基本的に「ちゃん」づけなのだ。





 続いて男子優勝はヒットマンI股氏でした。おめでとうございます。4勝1敗で何人かが並び、かなりの接戦になったようです。





 準優勝はFJクルーザー(左ハンドル仕様)のTコー氏でした。おめでとうございます。





 「第3位...Kさん!」...あ、ありがとうございます。ボクも4勝1敗だったからなぁ...するってぇーと、最後の試合で勝つか、ドコかでもう少しゲームを取っていたら優勝だったのか...惜しかったなぁ。特に最後の試合は、あと1ポイントで勝てるところまでいったものの、最後はボクのレシーブミスで万事休す。今回も最後の最後で実力が出てしまったのだ。





 ...と、その時、資源ゴミステーションにクルマが止まり、ダンボール等を運び入れる親子が...なるほど、このようなカタチで利用されているワケですネ。





 さて、引き続き抽選会へ。今年の最高景品はビール?淡い期待を持つ 参加者たち...ん?中央の黒い人は...





 ファラデーの法則?





 そして抽選会へ。
 「まずは、どれから出そうかなぁ...」テキトーに考えるshige氏?一応、各方面から提供してもらった景品が、元の提供者に当たらないような配慮が必要なのだ。





 「えー、ビーサン(ビーチサンダル)いきま〜す...」一応、2択しかないのだが、チョッピリ迷う女性参加者。結局、女性向けと思われるヒール付きのサンダルを選択しました。
 ウームム、某大会のハズレ景品が、ココでも最初のハズレ景品に決定なのだ。





 ちなみに抽選番号は受付時に記録されており、配布した抽選券は特に必要ない。抽選券を探しにクルマに戻った女性参加者に、shige氏が「紙(抽選券)いらな〜い!」なる呼びかけを発したのだが、この呼びかけに対し「え?...カミ(トイレットペーパー)...いらないの?」...オヤジギャグ的な解釈で、異常に盛り上がる3人。酔っていると何も怖くないのだ。





 「えー、もう1個は...19番!」ゲゲゲ!ボクじゃありませんか...トホホホ。結局、自分で出したハズレ景品が、再び自分の元へ...まぁ、人生こんなもんだナ。
 参加賞の野菜セットは中身がビミョーに違っていたので、イロイロと迷っているトコロ...





 というワケで、今大会の成果です。ソックスみたいなのはペットボトルカバー、参加賞の中身はミニトマト、ズッキーニ、イモ、入賞景品の中身はミニトマトのミックス、ズッキーニ、ピーマンでした。ビーチサンダルは、一応オーシャンパシフィックだったのネ?





 続いてファイターズ・キャップが10個。ベテランO氏、女子優勝のOさんらに当たりました。
 やはりみなさん、参加賞の選択に迷っているモヨウ...しかし、その中にあって、女子優勝者Oさんだけは一切迷うことなく、最初に手にとったものを選択していたことが印象的でした。





 続いてストリングが3点でしたが、W園氏は提供者側ということで、ナニか違うものをもらっていました。





 「まだナニも当たってない人は〜?...何人?」
 人数を確認後、むりやり景品を分けてカズを合わせるshige氏...アバウトでしょ?





 結果、富良野方面より提供のあったソバは小分けにされ、ファラデー氏とヒットマンI股氏へ。富良野ラーメンはFJクルーザー(左ハンドル仕様)を駆るTコー氏へ...





 景品の目玉であるバッグ類とビールを残して、まだナニももらっていない人は3人...ビッグサーバーW氏には、自分たちが提供したもの以外の何かが当たりました。
 最後に残ったテニスボールは、ヒットマンI股氏奥様とY田氏へ...もはや抽選すらせずに、2人にボール缶を押し付けるshige氏。





 景品の目玉であるバッグは大小3点、Nさん、女子準優勝のミユキさん、ヒットマンI股氏奥様へ...





 そして最後のビール...あたかも自分のものであるかのように、シッカリとビールを抱きかかえるshige氏。自分に当たらないことはわかっているのだが、未練タラタラなのだ。
 結局、このビールは釧路方面のW園氏へ...これから酔っ払ったジャイアン氏を送っていかなければならないのだが、その苦労を考えると、このビールでも足りないくらいなのだ。





 これにて全日程終了となりました。最後に記念撮影でもしましょう...カメラマンはshige氏。
 写真がTCCの活動報告にでもアップされたら、そのうちパクって掲載したいと思います...





 一方、そのころジャイアン氏は...熟睡中...zzzzz
 「コレじゃ荷物が積めないじゃないですかぁ〜!もう!」
 傍らには、さっそく苦労するW園氏が...果たしてこの後、無事に釧路に向けて出発することはできたのであろうか...?アーメン....





 そんなワケで久々に出場した「クルミちゃんカップ」も終了です。shige氏をはじめ大会運営者のみなさん、ありがとうございました。そして参加者のみなさんはオツカレさまでした。天気が良くてナニヨリでした。大会終了後、所用があり、札幌経由で帰ったのですが、初めて占冠からの高速道路を利用しました。トンネルだらけでどのへんを通過しているのか、サッパリ不明でしたが、1時間チョットで到着するんですね。(追い越し車線が少ないところが不満ですが)だけど、門別まで戻って日高道を通っても20分くらい違うだけ?高速料金を考えるとビミョーなところですネ。
 個人的には、やはり大会前日から参加したかったなぁ...来年もまたヨロシクです。


 さてと、次はウチの貧乏合宿(8月20日〜21日)、そしてシベチャリオープン(8月28日)か...合宿についてはウチのトップページに案内があるし、シベチャリの締め切りは8月22日、申し込み方法がわからなかったら、ウチのBBSの「管理者へのメール」でも使ってボクにメールくださいネ。(その場合は返信が欲しいメアドの記載を忘れずに)
 どーせヒマなんでしょ?テキトーにテニスでもしちゃいましょう...え?オマエほどヒマはない?...こりゃまた失礼いたしました...

 

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ − 第13回 クルミちゃんカップ 2016 

inserted by FC2 system