「第10回 クルミちゃんカップ」開催

 〜 今年も優勝(?)してしまったのダ...〜


 この季節はナニかと忙しいですなぁ...この「クルミちゃんカップ」の翌週は、ウチの協会の合宿、8月のアタマに9日間の夏休みがあるから、その計画も立てなきゃならないし、最近まで「大樹協会杯」のページ作成に追われていたし、このヘンなページの更新もしなきゃならないし、家のまわりの草刈りもあるし、クルマの洗車もあるし(特に女房のクルマがデカくて重労働)、ストリンギングもしなきゃならないし、バリカン修理しなきゃならないし、ATBのタイヤのパンク修理もあったし...えぇ、仕事はヒマなんですけどネ...

 

P7131352.JPG (17669 バイト)P7131356.JPG (26616 バイト)P7131360.JPG (20524 バイト)
P7131373.JPG (23221 バイト)P7151379.JPG (15645 バイト) さて、テニスにゃまったく関係ありゃしませんが、「クルミちゃんカップ」の前週の3連休は実家に行ってました。土・日は2日連続でドームで野球観戦、月曜日はいつもの「滝野すずらん公園」で過ごしてきました。
 ビール飲むため、実家から徒歩でドームへ...やはり札幌の日差しは強いのだ。土曜日の試合は負けてしまったけど、試合終了後にグランドで遊べる企画があったので参加してきました。電光掲示板の後ろの階段から、さらに普段は締め切りの階段を下ってバックスクリーン下へ...さらに階段を下って外野のセンターに到達しました。何年か前にも降りたことがありましたが、三男と女房は初めてでした。そのわりには次男に比べ、三男のテンションが低い?
 グランドに下りると照明の関係なのか、明らかに観客席よりも気温が数度は高いことがわかります。稲葉が汗ダラダラで打席に立っていることがうなづけますネ。あとは三塁ベースを踏んでみたり、おもちゃのバッティングマシンで遊んだり、人工芝に寝そべってみたり...特別企画を満喫して帰ってきました。
 翌日は特に予定はなかったんだけど、長男がまた行きたいということで、次男・三男をウチの親に押し付け、再びドームへ。この日は快勝ということで、またビールが進んでしまった...って、勝っても負けても、結局は飲むんですけどネ。
 そして月曜日は「滝野すずらん公園」へ。ひととおり遊んだあとに、反対側のゾーンに移動したところ、スタンプラリー開催中?子供たちは特にこの企画に弱い...何ヶ所か回ってみたものの、すべてのスタンプを押すことは体力的にも時間的にもムリということで、途中であきらめて帰路につきました。まったくぅ...いっしょに回る親のことも少しは考えろっつーの。この日もドーム行けば良かったナ...

 

 

P7211393.JPG (21116 バイト) 個人的には当日の朝8:30まで勤務でしたが、早めに代わってもらい、7時チョット前に浦河を出発することができました。今年はT村氏とワシのみの参加でした。
 途中、海沿いでは霧が出ていたりしましたが、山間部に入るにしたがって天気は快晴に。今日も晴天の下でテニス!...なのだ。

 

P7211394.JPG (24471 バイト)P7211395.JPG (37162 バイト)
 開会式が9時でしたので少し急ぎましたが、静内を過ぎたあたりで十分間に合うとの確信に至ったので、以後はフツーに運転していました。
 到着は9時チョット前だったけど、ゼンゼン開会式が始まる様子ナシ...
 右は練習するジャイアン氏と、その弟子であるH田氏。

 

P7211396.JPG (41833 バイト)
 珍しく試合前にT村氏と練習してたらshige氏から集合の号令が...「オーイ!そろそろ始めるゾー!」
 いたって簡素、かつ、とてもテニス大会とは思えない”開会宣言”なのだ。

 

P7211397.JPG (22338 バイト) 「え?開会式とかナイの?」との参加者からの問いに...
 「へ?ねぇよ、そんなもん...」アッサリ答えるshige氏。

 すでに手にはクジである割り箸を握り締めて、トットと始めるつもりなのだ。

 

P7211399.JPG (62473 バイト)P7211400.JPG (31899 バイト)
 今年の参加者はこんな感じ...いつもの芦別・旭川方面に加え、十勝方面からI泉氏と愛人たち(?)、釧路からジャイアン氏一派、浦河からはT村氏とワシ、shige氏の飲み仲間である岩見沢の実力者Tコー氏、加えて今年は地元からの参加者も多かったですネ。
 男女あわせて総勢22名の参加があった今年の大会でした。

 

P7211401.JPG (69135 バイト)
 さて、クジ引きしたら自分の番号のところに名前を記入してペアを決めてと。あとは自分のペアがオトコだろーがオンナだろーが関係なし、さらに相手ペアがミックスだろーが女ダブだろーが男ダブだろーが、そんなコトもお構いナシ、ひたすら試合するのみなのだ。

 

P7211402.JPG (41945 バイト)
 一方、向かいの町営プールでは...
 「ゲゲ!赤ハタ?マジかよ〜...」

 チャリンコこいで来た汗だくの学童に無情の赤ハタがなびく...少年たちよ、もう少し待つのだ!

 

P7211404.JPG (47788 バイト)
 さて、第一試合開始となりました。今年も日高国際スキー場をバックにテニスなのだ。
 まずは16人がコートイン、残りは試合が終わったコートから順次入っていくことになります。ボクは17番ということでチョット一休みデス。

 

P7211407.JPG (27980 バイト)
 これは第一試合の最後の試合。一応、ペアの偏りを防ぐため、全試合が終わってから次の試合のクジ引きとなります。だけど終わってみると、同じペアあり、対戦相手も含め4人中3人が同じ顔ブレ...なんてこともありました。ま、ソレがあるから勝ち続ける人、負け続ける人がいるんでしょうね。
 ゆえに「クルミちゃんカップ」は”運まかせ”の大会と言われているのデス...

 

P7211406.JPG (27507 バイト)
 そのころには気温が上がってプールの水温も上がったのか、利用可の白ハタが上がっていました。良かったなぁ、少年たち...だけど、営業時間が10時だから、さっきはまだ開いてなかっただけじゃないの?
 まるで銭湯の開店前から並んで、一番風呂を狙うヒマな老人のような子供たちだ...って、今はそもそも銭湯がナイか。

 

P7211408.JPG (38385 バイト) 去年はコートの中に設置されていたジュースの自動販売機が、今年はコートの外に移動していました。なんたって基本的にコートが開いてないと利用不可、しかも5時には閉まっていることがほとんどなので、たまたま通りがかった近所の人も買えない状況...設置した側も、よーやく売り上げが伸び悩む原因に気が付いたモヨウ。
 やっぱり「クルミちゃんカップ」のこの日が、年間最高売り上げを記録するんでしょうか?それにしても売り上げ状況を考えれば、撤去は時間の問題かもしれませんネ...

 

PIC_0001.JPG (31742 バイト)PIC_0002.JPG (33398 バイト)
 試合は続く...この2枚はビデオのスナップショット。ビデオ撮影しながらでも撮影可能なところが便利だけど、ちょっとコントラストが甘くて赤っぽい画像になってしまうのだ。まぁ、ビデオのオマケ機能的なモノですから、コレ以上望むものモノもナイんですけどネ。

 

PIC_0006.JPG (17096 バイト)PIC_0016.JPG (33527 バイト)PIC_0017.JPG (26438 バイト)
 コートの中にはクワガタの死骸が散在していました。フと足元を見ると、アリの巣も...そして巣穴に埋もれるナニかを掘り起こしてみると、ミヤマクワガタの頭部が...デカ過ぎて巣穴に入らず、アリが途中で断念したモヨウ。
 アリは自分の体重の100倍のモノを持ち上げることができるらしい...よく耳にする話題ですが、実はそーでもナイ...という説もあります。ご興味のある方は、「二乗三乗の法則」でググってみてください。

 

P7211409.JPG (35349 バイト)PIC_0020.JPG (32204 バイト)
 これは第二試合?かなり長引いた試合もあって、各自2〜3試合を消化したところでお昼休みとなりました。
 本日はこの炎天下のもと、有無を言わさず6試合を消化する予定です...大丈夫か?...

 

PIC_00201.jpg (32275 バイト)PIC_0013.JPG (18274 バイト)
 と、ココで山の上に写り込むナニかを発見しました。数年前の「クルミちゃんカップ」では、上空に銀色の球体が写り込んでいましたが、今回はちょっと不鮮明な立方体の未確認飛行物体?
 やっぱり日高はUFOがよく飛来しているのか?信じるか、信じないかはアナタしだい...ちなみにボクは、なんとも不思議な飛行物体をハッキリと見たことがあります。女房もいっしょに見ていたけど、ナイターテニスしていたら南の夜空に突然オレンジ色の球形の飛行物体が現れたかと思うと、ソレが横方向に一定の距離を置いて5〜6個に増加、それらがまた1つに収束...この動きを2〜3回繰り返してから忽然と消えてしまいました。
 これまた信じるか、信じないかはアナタしだいなのだ。

 

P7211410.JPG (45462 バイト)
 昼時の道の駅にて。高速道路が延長されてクルマの流れも大きく変わりましたが、経営的な観点から見ると、有料道路を使用しない日勝峠経由の大型トラックはまだケッコウいます。
 何年か前、ココ日高で合宿をはった時の宿が、日勝峠に続くT字路に位置する旅館だったのですが、深夜まで続く騒音に眠れなかった思い出があります。その時に比べると、かなりサビシイ交通量であることは、間違いナイですけどね。

 

P7211411.JPG (19608 バイト) 荷台の牛クンたちも暑そうなのだ...
 ドナドナドーナ、ドォナ〜..売られて行〜くの〜...って、ありゃ羊か。

 

P7211412.JPG (12059 バイト) そんなワケで本日は運転手のボクは、雰囲気だけでも味わうためにノンアルコール・ビールを...現在は各社で色々な銘柄のものが販売されていますが、基本的に味わいそのものはビール風味の炭酸飲料ということになるんでしょうね。
 その昔、カウボーイで売られていたオーストラリア産のものから大きく進化していないと思うナ。

 

P7211413.JPG (7140 バイト) そうそう、去年の「クルミちゃんカップ」で忘れ物したことを思い出しました。
 管理棟のコンセントに挿しっぱなしだった電源タップ。ジャイアン氏長男の3DSのアダプタを挿そうと、コンセントの口を増やしたもの。スッカリ忘れていたのだ。

 

PIC_0023.JPG (36810 バイト)PIC_0024.JPG (37022 バイト)
 「イヤ、ビデオはマズイ!ココは音声入れちゃダメでしょ...」昼休みの管理棟内で。
 shige氏がそんなコト言うもんですから、ほとんど意味ありませんが、とりあえずモザイクを入れてみました。会話の内容はナンでしたっけ?ワケあって独身のshige氏の今後の相手について?あとは...「怪獣は家では飲まない」?わかる人にはわかる話題だそーです。

 

P7211414.JPG (23175 バイト) 表ではT村氏が日光浴中。本日もなかなか思うようなテニスができず、モンモンとしているところ?
 まぁクジ引きですべてが決まる大会ですからネ...

 

PIC_0025.JPG (56533 バイト)
 覆面座談会は続く。
 「ちょっと、アンタはどーなっているのヨ?」
 「え?..いや...まぁ...」
 O野さんのツッコミに、やや言葉を濁す実力者Tコー氏。このあと、手前に座るK原さんにビール片手にダメ出しされるし、昨日はshige氏にサケ飲まされて今日は朝から気分が悪いし、試合結果はゴマかされるし、まさに踏んだり蹴ったりの一日だったモヨウ。

 

P7211415.JPG (23593 バイト)P7211416.JPG (30376 バイト)
 そしてダレもいないコートと、反省しきりのT村氏?
 後方の帯広の女子チームは簡易テント持参とは、用意がイイのだ。

 

P7211417.JPG (18415 バイト)P7211422.JPG (14399 バイト)P7211423.JPG (15779 バイト)
 一方、管理棟の中で飲み続ける面々...しまいにはビール片手に、恋愛についてTコー氏に説教してしまうK原さん。
 まぁ今回のこの不毛な座談会の結論は「人のコトはイイから、自分のコト考えろ!」ってコトでしょうか?
 それにしても、午後の部が始まる気配がナイ...

 

PIC_0007.JPG (30567 バイト) テニスコートの外に移設された自動販売機。果たして今日の売り上げは?
 その横はPちゃん氏の愛車であるHUMMERのATB。

 

PIC_0008.JPG (23601 バイト) さて、コートを出まして左手の道...

PIC_0009.JPG (23858 バイト) そして、その反対側の道...

PIC_0010.JPG (22301 バイト) この通りは”学校通り”という名前が付いているんですネ。

PIC_0012.JPG (12617 バイト) しかし、ちょっと離れた場所に”町道15号線”の立札が...まぁドッチでもイイんですけどね。
 果たしてわざわざ1つの通りに2つの道路標示が必要なのだろうか?
 行政のムダを垣間見てしまったのだ。

 

P7211426.JPG (38971 バイト)
 またまたテニスには関係ないコト満載ですが、そう、こんな時は、決まってテニス風景がほとんどナイ時デス。だいたいわかってきたでしょ?

 

PIC_0028.JPG (14898 バイト) 「オレはもうダメだ...」今日も飲み過ぎのジャイアン氏。

PIC_0029.JPG (18221 バイト) 「もうお手上げ...」のジャイアン氏。

 

PIC_0031.JPG (30505 バイト) そして全試合日程が終了しました。みなさん、オツカレさまでした。

 

PIC_0032.JPG (41574 バイト) shige氏とT村氏が試合結果を集計中。
 大会終了後、この集計業務にミスが発覚するのであった!...って、基本的に気にしていない人が多数なので、これまた比較的どーでもイイことなんですけどネ。

 

PIC_0033.JPG (28294 バイト)
 「テニス大会なのに、結果がどーでもイイって、どーゆーコトよ!」
 そんなヤボなツッコミを入れる人は、この「クルミちゃんカップ」や、ウチの「うらら杯」には参加できませんヨ...

 とりあえず、今日は天気が良くてナニヨリでしたネ。

 

PIC_0034.JPG (40374 バイト)
 さて、試合のあとは抽選会です。景品、参加賞になる野菜類モロモロ。
 ちなみに、うしろのハデなヘッドのバッグはH田氏の所有物。残念ながら景品ではありません。

 

PIC_0035.JPG (26950 バイト)PIC_0036.JPG (31268 バイト)
 「えー、まずは(どーでもイイ)結果発表デス...」
 本部に居座るジャイアン氏は、今にも眠りそう...

 

00077_Capture.jpg (33223 バイト)「男子第3位...Tコー」
とりあえず、おめでとうございます。

 

00077_Capture_1.jpg (18806 バイト)00077_Capture_2.jpg (18745 バイト)
 「2位は...ジャイアン」
 「えぇ?オレ?...オレって1回負けてなかったっけ?」
 やや戸惑いつつも賞品を受け取るジャイアン氏。とりあえず、おめでとうございます。

 

PIC_0037.JPG (17237 バイト)PIC_0038.JPG (34672 バイト)
 「1位...Kさーん」
 やったー!この大会は数年ブリ3回目の優勝でしょうか。賞品はスイカでした。
 と、ココで結果に集計ミスが発覚しました。6試合して5勝1敗のジャイアン氏が2位で、全勝のTコー氏が3位?...まぁ、賞品にさほど違いはないし、メンドクサイので、そのままというカタチに。

 さすが、実力者Tコー氏、コマカイことは気にしないのだ。とりあえず、賞品の中身を確認しているところ。

 

P7211428.JPG (46455 バイト) さて、それではココで疑惑の集計結果を検証してみましょう。
 本日の消化試合数は6試合で全勝は実力者Tコー氏とワシ。手元に残る資料によると、ワシの得失は+23、Tコー氏の最終試合の記載がナイけど、対戦相手のPちゃん氏の記載内容から計算すると+23?...コレって同率首位ってこと?
 ま、イイか...ワシの方がかなりトシくってるし、家に帰れば3人のハラを空かせた子供たちもいるしネ。

 

PIC_0039.JPG (20705 バイト) 「続いて女子、第3位は...K幡さん」(shige氏は馴れ馴れしく名前で呼ぶもんだから、苗字が”コ”なのか”オ”なのか、わからないのだ)
 とりあえず、おめでとうございます。

 

PIC_0040.JPG (19921 バイト) 「第2位は...A柳さん」
 これまたおめでとうございます。

 

PIC_0041.JPG (35480 バイト)
 「そして1位は...K原さん」おめでとうございます。
 本日も飲み過ぎたことを反省しているのか、異常にコシの低いK原さんでありました。
 6試合で5勝1敗、そのうちの3勝が男性とのペアで、失ったゲームが1つだけ...やはりクジ運が良かった?...イエイエ、前衛での決定率もかなり高かったですヨ。

 

PIC_0042.JPG (38499 バイト)
 さて、形式的な表彰式も終わり、抽選会へ。期待にムネ膨らます参加者の面々。

 

00077_Capture_3.jpg (38056 バイト)
 「あ...このオレンジのバッグ提供しますから...ついでに中身も付けてネ...」
 勝手にH田氏のバッグを景品に提供しようとするジャイアン氏。
 「いや、だから違いますって...」
 手前は困惑するH田氏。

 

PIC_0046.JPG (18167 バイト)PIC_0047.JPG (30121 バイト)
 「オーイ!T〜、クジ引かせてやるゾ〜」
 管理棟内でゲームしていたジャイアン氏の長男が急遽、プレゼンターの一人に抜てきされることになりました。

 

PIC_0048.JPG (29028 バイト)PIC_0049.JPG (27817 バイト)
 そしてイキナリ、父親に酒を当ててしまうジャイアン氏長男...さすが、引きの強さは尋常じゃないのだ。
 「エライなぁ、おまえは...親孝行だなぁ...」
 幼い子供としては、もうコレ以上、父親の酔っぱらう姿を見たくはナイと思いますが...
 「とりあえず、お父さんの機嫌を取っておけばイイかな?お母さんもいつも、そー言ってるしネ」

 ご長男の気持ちを勝手に代弁してみました。よくデキたお子さんで...

 

PIC_0050.JPG (27880 バイト)PIC_0051.JPG (27899 バイト)
 続いてのワインは帯広方面よりお越しの2人に。入賞したし、今日はコレで酒盛りでしょうか?

 

PIC_0052.JPG (30135 バイト) 「次〜、なんだかよくわからないモノ〜」は、T村氏へ。

 

PIC_0053.JPG (40247 バイト)PIC_0055.JPG (25745 バイト)
 さっそく、検めてみますと...”パイオツ カイデーちゃん”Tシャツ?
 胸に土偶がデザインされた、人前で着用することをためらってしまいそうな、お下品Tシャツなのだ。「人前で着れない」という点では、帯広NS杯の参加賞である「〜心ひとつに〜」Tシャツと同じだナ。

 

PIC_0054.JPG (27599 バイト) おっと、ついでに参加賞を渡すの忘れていました。
 野菜詰め合わせセットは全員に当たりますので...

 

PIC_0059.JPG (29737 バイト) とりあえず、本日の成果をスマホにおさめるTコー氏。
 この画像の送り先は、1週間以上も音沙汰がないカノジョ?(ホットケ!)

 

PIC_0062.JPG (24757 バイト) ワシには洗濯洗剤が当たりました。
 参加賞と賞品とあわせて、これが本日の成果となります。

 

PIC_0063.JPG (32881 バイト) MサイズのTシャツは、町内のO嶋先生へ。
 だけど、どー見てもO嶋先生はLサイズだよなぁ...しかし、もちろん、そんなモンクは言わせないshige氏。
 そしてベンチには、まだ飲み続けるジャイアン氏。

 

00077_Capture_4.jpg (28963 バイト) 落花生とツマミはO野さんへ。
 コレで帰ってから飲みなおしダ。

 

00077_Capture_5.jpg (30684 バイト) ジャイアン氏一派のH田氏にはステンレスボトルが当たったモヨウ。
 「おぉ〜、イイの当たったなぁ...」
 とりあえず、テキトーなコメントするジャイアン氏。

 

00077_Capture_6.jpg (28843 バイト) 帯広方面の”えりりん”さんには、門別町産のお米が当たりました。門別でも商業ベースにのったお米を作っているとは知りませんでしたネ。
 ちなみに本日帯広方面から参加の女性3名とは、3週間後の帯広の団体戦であるNS杯でごいっしょさせていただきました。”えりりん”さんにはお菓子とかもらいまして、ありがとうございました。肝心の試合結果はBブロック3位という、取り立てて話題性のナイ結果で終わっております。

 

00077_Capture_7.jpg (26412 バイト) 暑さにやられて試合後半はヘロヘロだったI泉氏には、テニスボールが...
 「正直、今日はもうイイ!」という心境だったのではないでしょうか?
 とりあえず、オツカレさまでした...

 

00077_Capture_8.jpg (33500 バイト) バイブラストッパーは、御年80歳とウワサされる長老氏に。80歳でこの炎天下でテニスとはスゴイの一言です。
 今日はごいっしょする機会がありませんでしたが、テニスはすでに悟りの境地に達しているんでしょうか?
 隣りは慎重に参加賞を選択中のI泉氏。

 

00077_Capture_9.jpg (30027 バイト) ストリングとグリップテープはY田さんへ。窓ガラスに映り込むのはワシ...亡霊ではナイ。
 「なんか、もう、飽きてきたなぁ...」早く3DSに戻りたいTクン?

 

00077_Capture_10.jpg (29749 バイト) 女子優勝のK原さんにもナニか当たりました。
 ホントはアルコール類が欲しかったに違いナイ。

 

PIC_0078.JPG (31016 バイト) まだ景品が余っているということで、ココから2巡目に突入。
 まずはTコー氏にタオルが当たりました。これで結果をゴマかされたことはチャラに?

 

PIC_0084.JPG (27181 バイト)PIC_0085.JPG (25413 バイト)
 さて、景品も残り僅かとなってきました。本日の目玉景品の一つであるスリクソンのトートバッグは、おそらく地元のI藤氏に。景品を受け取るのはご令嬢でしょうか。おめでとうございます...

 

00077_Capture_11.jpg (23093 バイト)PIC_0086.JPG (29673 バイト)
 そして最高景品であるダンロップのラケットバッグは、女子優勝のK原さんへ。
 今日は優勝しちゃうし、ラケットバッグ当てちゃうし、ビールも飲めたし、テニスでは勝てないTコー氏に恋愛についてダメ出しできたし、ほぼ満足の一日だったのではないでしょうか。

 とりあえず、おめでとうございました...

 

00077_Capture_12.jpg (17145 バイト) 「それでは本日の日程を終了しま〜す...」
 これまた唐突に閉会宣言するshige氏。オツカレさまでした...

 

PIC_0089.JPG (12459 バイト) というワケで、今年の「クルミちゃんカップ」も終了です。抽選会から開放され、再び管理棟内で3DSにイソしむTクン。しかも立ったまま...

 

 今年も天気が良くてナニヨリでしたネ。個人的には仕事の関係で今年は前泊できませんでしたが、来年は是非、前泊したいトコロです。shige氏、Pちゃん氏をはじめ、執行部のみなさん、来年もヨロシクお願いします...
 基本的に、やっぱり飲まなくちゃねぇ...

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −クルミちゃんカップ 2013−

inserted by FC2 system