三笠ドームへ行ってまいりました  〜 立派ですのぉ..〜


 4月14日土曜日、天気は快晴。気温は少なくとも浦河よりは高いと思われる岩見沢から車でやく20分、ラブホテルの立ち並ぶ6条道りを通って11:35分、三笠ドーム着。石狩ドームも立派だけど、ココも立派なのだ。途中渡った橋のらんかんには、やはりアンモナイトの彫刻が..。ドームの入り口にもアンモナイト、そのへんをほじくってもアンモナイトが出てくる..?三笠市では通貨のかわりにアンモナイトが広く流通している..?そんな錯覚をおこさせるような町のつくりじゃ。
 ちなみに三笠はアドバンテージの”かずさん”の故郷でもあり、ドームの真向かいにある高校が出身校です。しかし、今や”かずさん”の通った小、中学校は時代の波に飲み込まれ、すでに廃校となってしまったそうです。それを語るカレの目にはうっすらと涙が...流れてませんでした。(トホホホ..)また幼少時代、悲しいコトがあると、ひとりでスコップ片手に近くの崖にアンモナイトを掘りに行ったそうです...。

 ってなワケで、練習の様子でもどうぞご覧ください。

 

mika001.jpg (9814 バイト)これが三笠ドームじゃ!
たいそう立派なもんです。すでにヤル気だけ
はあるNさんが到着していました。
(左端の青いビッツRS)

 

 

 

 

 

mika002.jpg (9601 バイト)運動公園の一角にある公衆トイレ。
ドームと同じようなデザインである。
この他、周囲には野球場、テニスコート、プール
武道館..なかなかの設備でした。

 

 

 

 

mika003.jpg (9377 バイト)mika004.jpg (13346 バイト)

 

 

 

 

 

練習するアドバンテージの面々と中の様子。(画像がちょっと暗いデス..。)
サーフィスは砂入り短め人工芝。もっともポピュラーなオムニタイプです。
ちなみに日高管内にはただの1面もオムニはありません!
(私の記憶が確かならば..)

 

mika005.jpg (11154 バイト)この日の午後はアドバンテージの貸し切り状態。
3面のうち、2面を貸し切っての練習でした。
ちなみに料金は1面1760円/1時間(夏季)、または
2660円/1時間(冬季)でした。
屋根付きでこの設備ですから格安です。

 

 

 

 

mika006.jpg (6137 バイト)ドームの正面2階には観戦席が完備されていました。
このころはまだおとなしかったKスケ。この後、暴れて泣きわめく
ことに..。見かねたドームの管理人のおじさんが、ジュースを
飲ませてくれたり、アメをくれたり..。
その節はたいへんお世話になりました。トホホホ..

 

 

 

 

mika008.jpg (2828 バイト)mika009.jpg (3672 バイト)mika010.jpg (3652 バイト)mika011.jpg (4801 バイト)mika012.jpg (3562 バイト)mika013.jpg (3569 バイト)mika014.jpg (3200 バイト)mika015.jpg (2960 バイト)mika016.jpg (3101 バイト)mika017.jpg (2298 バイト)mika018.jpg (2183 バイト)

高い球にはめっぽう強い、N浦さんのサービス連続画像。
この日もスマッシュを打ちまくっていました。
N浦さんはこれだけテニスをした翌日に、またテニスしたそうです。そういえば、前回のオールナイトテニスの時も、テニス終了後にそのまま仕事に行ってましたし、ものスゴイ体力の持ち主です。

 

mika019.jpg (2754 バイト)mika020.jpg (2734 バイト)mika021.jpg (3401 バイト)mika022.jpg (3205 バイト)mika023.jpg (3566 バイト)mika024.jpg (3293 バイト)

三笠ドームに一番乗りしたヤル気マンマンのNさんのフォアハンドレシーブ。
しかし、こりゃスライスレシーブ?それとも普通にフラットで打っているつもり?
このボールがネットを越えることはありませんでした。トホホホ..

 

mika025.jpg (6381 バイト)無情にも目の前を通過するボールに愕然とする
ハンドルネーム”ひでめる”さん。
超高級スポーツカーを駆る、ナゾの金融関係者で
ある。(??)

 

 

 

 

mika026.jpg (4611 バイト)「トホホホ..やっぱりオレはダメだ〜...」
必要以上に落ち込む”ひでめる”さん。
mika027.jpg (3875 バイト)
♪あしーたがある、あしーたがある..♪
(楽しけりゃイイんですよ、テニスは。)

 

「ヤレヤレ..」
常に沈着冷静な対戦相手のS氏。

 

mika028.jpg (4486 バイト)

 

その絶妙なアングルボレーの感触を再確認する”かず”さん。
「今ね、こうやって打ったの、こうやって..うん、こうね...」
自己陶酔にひたる”かず”さん。
今のカレにはアンモナイト掘りなどは無縁である。

 

 

 

mika029.jpg (3049 バイト)mika030.jpg (3273 バイト)mika031.jpg (3237 バイト)mika032.jpg (3159 バイト)mika033.jpg (3415 バイト)mika034.jpg (3715 バイト)

試合後半、まったくサーブが入らなくなってしまったNさんのフォーム。
まぁ、コレでも見て自分のサーブでも研究してください。

 

mika035.jpg (3680 バイト)

帰省先から参加してくれたうちの協会のK宮さん。
K宮さんが来てくれなかったら、もっとハードなコトになって
ました。参加ありがとうございました。
それにしてもK宮さんもかなり疲れ果ててしまい、翌日は
ただ浦河に帰ってきただけ、だったそうです。

 

 

 

mika037.jpg (3822 バイト)mika038.jpg (4602 バイト)mika039.jpg (4452 バイト)mika041.jpg (4275 バイト)mika043.jpg (3633 バイト)mika044.jpg (4874 バイト)

O会長のスプリットステップからのフォアハンドリターン。
やはりNさんのサーブはフォルト、ということでカットしております。

 

mika046.jpg (4428 バイト)わざわざ苫小牧よりお越しのS藤さん。
おつかれさまでございます。
あっ、わしらのほうが遠かったか..。)

mika047.jpg (3885 バイト)

 

おっとっと..ボールが...
「最近著しい成長をとげている!」(O会長談)
と評判の”ともちゃん”(でしょうか?)次の日も
テニスしたそうです。若いってイイナ...。

 

 

mika048.jpg (3674 バイト)「しまった〜!(チクショウ!タコ〜!!)」とでも
言いたげな表情を見せる”ちか”さん。( )の中は
正直な気持ちを代弁してみました。
ストレートをロブで抜かれたのでしょうか?

 

mika050.jpg (6233 バイト)

 

その頃Kスケは....大の字になって寝てました。
”かずさん”の愛犬パピちゃんに顔をナメられて喜ん
でいました。みなさん、ご迷惑をおかけしました。

 

 

 

mika057.jpg (4666 バイト)mika058.jpg (4262 バイト)mika059.jpg (4797 バイト)mika060.jpg (4429 バイト)mika061.jpg (5237 バイト)mika062.jpg (3544 バイト)

”ともちゃん”のサーブ。O会長から「もうちょっと工夫しては?」との指摘を受けております。
肘の位置に注目でしょうか?肘が下がってしまっているために結局打点が低くなっています。(ほとんど手が届きそうな位置でしょ。)
なぜか最後の1コマは、プロのフィニッシュみたいでカッコイイですねぇ。

 

mika064.jpg (2109 バイト)コンサドーレ札幌の”岡ちゃん”こと、岡田監督のサイン。
入り口ホールに飾ってありました。(サランラップには包まれていませ

んでした。)
ココでコンサドーレイレブンを迎えての催しモノがあったようです。

 

 

 そんなわけで、午後6時ころテニス終了。管理人のおじさんに感謝し、降りしきる雨の中、道路上に散乱するアンモナイトの破片を避けつつ、わしらは一路浦河へ..。なんたって次の日は仕事でしたから。(わしだけ)
途中、早来のそば屋で夕食。Kスケは食後にヤクルトをサービスしてもらって上機嫌であった。そばもなかなかウマかったです。

参加のみなさん、オツカレさまでした。


浦河町テニス協会ホームページ − 三笠ドーム遠征 −

 

inserted by FC2 system