「さらば!K宮さん!」
 そして、新人さん、いらっしゃぁ〜い..〜


 やや時期ハズレではありますが、この度、協会員のK宮さんが、転勤のために浦河を離れることになりました。そーいえば、4月から数人の新人も入っていることだし、まとめて「歓送迎会」を行うことに...。かくて、普段の練習の時には絶対に集まらないような人数が、カラオケボックスに集うことになりました...。

 まったく関係ありませんが、土曜日朝7時放映の世界名作劇場「フランダースの犬」がカキョウに入ってます。Kスケが時々見ているのですが、その内容は聞くも涙、語るも涙です。最終話に近づくにつれて最近は暗〜いバックミュージックが流れてばかり..おじいさんは死んでしまうし、家は追い出されるし、コンクールには落選するし、お金はないし...しかし、そんな切迫した場面でガールフレンドのアロアが、あのミョーにかん高い声で「ニェロ〜!待ってぇ〜..ニェロ〜..」なんて叫ぶもんですから、見ている方は「・・・・・」ですね..。それにしても許せないのはハンスのヤツだ...。

 

k_mi001.jpg (10881 バイト)今時期、「歓送迎会」を行った火曜日は午後6時から、「少年・少女テニス教室」、引き続き7時から8時半まで「一般初心者テニス教室」を開催しております。球出ししてもらったボールを無邪気に打つ子供たち。”とりあえずラケットを持って、ボールとたわむれる..”ことを目的とする程度ですね。

 

 

 

 

 

 

k_mi002.jpg (14857 バイト)打ったボールがキチンと向こう側のコートに入る確立は全体的に見ても10%程度でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

k_mi003.jpg (15028 バイト)さすがに小学校高学年になりますと、少しサマになってくるようです。だけどコーチもたいへんです。オウムのように何回も同じことを言わなければなりません。

 

 

 

 

 

 

k_mi004.jpg (13117 バイト)球出しする鍋T。こうして見ていると、ほとんどの子供たち(初心者もそうですが..)はボールとの距離感がつかめないために一定の位置でボールを捕らえることができない。だからスイングもメチャクチャになる...。今の子供たちってのはキャッチボールとかもしないのかなぁ..。

 

 

 

 

 

 

 さて、初心者教室を終えたフクフク、鍋T、私Kの3人はスポーツセンターから坂を下ったカラオケボックス「ウインズ」へ。時間的にはゲストたちを乗せたT会長が会場に到着しているハズでしたが...やっぱり幹事のF山女史ら2〜3人しか来ていないのであった...。トホホホ

 

k_mi006.jpg (13633 バイト)とりあえず、みなさん集まったところでT会長の挨拶とカンパイ。珍しく手に持っているのはビール?最初からT会長としてはトップギアに入ってますけど、大丈夫でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

k_mi008.jpg (5369 バイト)やや遅れて来た2人、鍋T女房(左)とM田さん。M田さんは部屋に入ってくるなり、イキナリ照明を落とそうとしたけど、何か変な計画でもあったのでしょうか?ココは健全な「歓送迎会」会場で、あやしいお店のサービスタイムじゃありませんので...。

 

 

 

 

k_mi009.jpg (16161 バイト)挨拶が終わって、イキナリおつまみを食べ始めるT会長と鍋T。鍋Tが持っているのは”様似名物・やなぎダコの薫製”。「噛めば噛むほど味が出る..」絶賛するT会長でありました...って、肉食べられないので水産物オンリーです。

 

 

 

 

 

 

 

k_mi010.jpg (11875 バイト)続いては本日のメインゲストのK宮氏の挨拶。「約2年半の楽しいテニスライフをドーモ..」なる内容でした。集まりの悪いウチの協会で、普段の練習や行事に参加してくれるキチョーな存在でした。こちらこそドーモありがとうございました。
手前は感動の挨拶にオエツを漏らすフクフク(?)。

 

 

 

 

 

 

k_mi023.jpg (9892 バイト)さて、ココでK宮氏について、触れておかねばなるまい。K宮氏は今から2年半ほど前に、町の大規模事業所の稼働とともに来町。通勤路にクマが出る..などの困難を乗り越え仕事に打ち込むと同時に、当テニス協会に入会。オチャラケな協会に適応し、普段の練習や十勝リーグ団体戦、「シーサイドパーク杯」、「うらら杯」などに積極的に参加。戦績はたぶん5勝7杯くらい。(そのうち3勝は去年に十勝リーグ団体戦の予選3連勝)得意ショットはジュースコートからネット直下に落ちるワイドスピンサーブ(20球に1回くらい..)と、足が出ていかない時に苦し紛れに打つポール回し・ダウンザライン・フォア。使用ラケットはi-ラヂMPなのだ。どーだ?参ったか。
右は幹事のF山女史。ごくろうさんなのだ。

 

 

 

k_mi007.jpg (11148 バイト)続いて新人紹介。奥は新人のタッキィーくん。社会人1年目にいきなりココ浦河に赴任。ホームシックぎみなのであろうか?出身は倶知安でスノーボーダーなのだ。行くよ、ルスツ・ニセコ。テニスは始めて2ヶ月くらいだけど、比較的安定したラケットさばきなのだ。続ければ絶対にウマクなると思います。やや表情がサエませんが、あとで非常に酒に弱いことが判明。
手前は上機嫌の郵便局員M氏。新人さんから新規の保険契約でもとれたのでしょうか?

 

 

 

 

 

k_mi011.jpg (13099 バイト)続いてI上クン。まぁ、つき合いは高校時代からですが、一応新人ということで。ほとんど毎回のように練習に参加しており、ほぼカンは取り戻しましたねぇ。技術的な完成度は比較的高いので、ショットの精度を上げたり試合の展開を考えたボールを打ち分ける練習なんてのはどーでしょうか?...しかし、この夏に仕事で「十勝沖にテトラポッドを沈めに行く。」そうでして、テニスする機会がなくなってしまうらしいデス。船の揺れに耐えながら素振りでもしてくれ。

 

 

 

 

k_mi012.jpg (6948 バイト)k_mi013.jpg (12002 バイト)続いてヨッシィーさん。大型新人のため、アタマが欠けてしまったのだ。たいへん律儀な青年で、数年前に協会に在籍したS木ブーの後輩になります。だいたいテニスを始めたころってのは、とにかくバカ打ち大好きな人が多いのですが、ヨッシィーさんの場合は控えめなスイング..最初のラケットが悪かったかなぁ..。しかし、クレバーなテニスを目指すこともできますね。

 

 

 

 

 

k_mi014.jpg (12988 バイト)挨拶が終わって”ホッ”とするヨッシィーさんと、次の新人に熱い視線を送るおもちゃのHさんら。もしかしてヨッシィーさんは緊張してました?ウチの協会は何をやるにしてもオチャラケですから、ラク〜に受け止めてくださいよ。えぇ、こんなもん”ヘ”みたいなもんですよ。

 

 

 

 

 

 

k_mi015.jpg (4924 バイト)そんな熱い視線の先には”遅れてきた大型新人”であるK藤氏が..。転勤族でテニスしていますと、行く先々でお仲間が増えるようで、複数の元ウチの協会員ともお知り合いでした。世間は狭いのだ。2年間の期限付きレンタル職員として来町ですが、ヨロシクお願いします。(テニスはかなり若いんですよ..)

 

 

 

 

 

k_mi016.jpg (13019 バイト)て、T会長とゲストの挨拶も終わったことだし、コレで本会の目的は充分達することができましたね。みなさん、ヨロシクです。

 

 

 

 

 

 

 

k_mi017.jpg (14254 バイト)さて、会場を回ってみますと...”前陣速攻型”のMさんとT会長。Mさんは最近膝を痛めて手術しました。テニスに限らず、膝の損傷はスポーツマンの宿命なのだ。私Kの父親も膝の半月板除去手術を受けているし、ワシも将来は間違いなく、そーなるな。ちなみに父親は卓球..移動距離はないけど踏ん張るからでしょうかね?(札幌市のラージボール大会の年代別ではかなり有名らしい..残された母親がボケなければいいのだが..)
一方、T会長はとっくにジュースに変更。目がうつろなのだ。最初にビールを飲んだコトを後悔しているに違いない。

 

 

 

 

k_mi018.jpg (10564 バイト)奥はスキー部キャプテンA氏。ハナシの話題は..ケガ?..オレなんか足の親指の爪のすべてと先っぽの組織を失って血ダラダラ..オレも山登りしてたころは毎年はがしていたよ..ボクもスキーで毎年..オレもオレも..だけどスキー靴変えてからはがしてナイ..そんなキツイ靴はいてんの?オレなんかつま先余っているよ..そんなユルユルだったらリカバリーできないでしょ!..たしかにスキーの中心に乗れれば問題ありませんが..だからスキーのトップを押さえられないの!T会長は!...いつも最後には怒られてしまうへそ曲がりのT会長でありました。

 

 

 

k_mi019.jpg (13062 バイト)熱心に郵便局への積み立てと保険加入を勧めるM氏と、しょうがなく聞くフリをするヨッシィーさん。律儀なヨッシィーさんでしょうが、無視してケッコウですから、えぇ。

 

 

 

 

 

 

 

k_mi021.jpg (10647 バイト)熱く語るK宮氏。何を熱く語っているかは不明。たぶん説教でもしているんじゃないでしょうか。
テニス・パソコン・AV(機器?)・クルマ..かなり話題豊富ですよ、K宮氏は。
「だから、違うってぇ〜..」向かいは説教される鍋T女房、隣はK宮氏の語りに圧倒されているF山女史。

 

 

 

 

 

 

k_mi022.jpg (8933 バイト)久々登場のティコティコW氏。最近はテニスそっちのけでテニポンにのめり込んでいます。おかげで膝を故障中..(テニスの方がオモシロイって)右は主婦Tさん。Tさんも普段の練習における出席率が高いのでK宮氏といっしょに過ごした時間は長い。(えぇ、もちろん個人的な時間じゃありませんよ。)左は新人タッキィーくん。無理して酎カルピスを飲んでいるところ。このあと、トイレでノビてましたけど大丈夫だった?ホント弱いのね。

 

 

 

 

 

k_mi024.jpg (9016 バイト)「もう限界..オレ帰るワ..」やはり最初のビールが効いたのか、イスと冷蔵庫を支えにやっと立つT会長。T会長は長年の牛乳店経営のため、どんな場合でも午後11時に睡魔に襲われ、どんな場合でも午前5時に起きてしまう職業病に罹患しているのだ。

 

 

 

 

 

 

k_mi025.jpg (9659 バイト)んじゃ、T会長がいるうちに集合写真を撮ることに。中央は気合い充分の特攻隊長K宮氏。
みんな、急いでくれ!早くしないとT会長が寝てしまう!

 

 

 

 

 

 

 

k_mi026.jpg (3432 バイト)「手術したんですって?ボクも最近調子悪いんですよ..」
「えぇ、こっちの足なんですけどね..」

おかまいナシに今後の治療方針について話し合う2人。

 

 

 

 

k_mi027.jpg (10841 バイト)「ハイ、あんたココ..そこの間に入って..」配置を指示する私Kとマゴマゴする会員たち。結婚式のご両家集合写真みたいなのだ。子供を抱いているヤツがいなくて良かった..って、そんなヤツいるかってーの!

 

 

 

 

 

 

 

k_mi028.jpg (13173 バイト)そんな苦労の結果の集合写真。
配置を仕切った私Kが、メインゲストのK宮氏にカブってしまうという最悪の結果に。トホホホ
しかしF山女史はドコ見てんの?

 

 

 

 

 

 

 

k_mi0282.gif (9462 バイト)

参加メンバーはこんな感じ。こんなに協会員が集まることは...普段のテニスでは絶対にあり得ないね。

 

k_mi029.jpg (13443 バイト)「え〜?もう撮ったのぉ〜?」モンクをたれる鍋T女房。なぜか鍋Tもブッチョウヅラなのだ。ビデオを撮影しておいて、あとからキャプチャするからタイミングとかは関係ないの。それに画像が荒いから関係ないって。

 

 

 

 

 

 

 そんなわけでT会長の就寝とともに解散、午前0時を少しまわったころだったでしょうか。K宮氏はお元気で。なにかある時はしつこくメールしますんで。若手新人諸君はとくにテニスにはげんでくれたまえ。頼んだよ〜。

 

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −さらば!K宮さん!

inserted by FC2 system