十勝・日高硬式テニス交流会開催! 

〜えぇ、これもまた飲んでテニスするだけなんですが...〜


 さてと、そろそろ行くきゃ..。われわれ家族とアスワンママを乗せた女房のワゴン車はノドカな牧場風景が続く天馬街道を広尾町に向かってヒタ走る。昨日、ワシは待機番ということで、就寝時間はAM1:30。しかもPM10:00を過ぎてから4回も病院に呼ばれてしまったということで、運転は女房でした。このころからすでに歯車は狂い始めていたのであった....。

hiro001.jpg (8829 バイト)

うーん、天気は快晴じゃ。
すでに見飽きた牧場風景。この狭い道路に車を止めて馬を撮影している人がいるけど、迷惑だからやめてほしいね。まったく。(しかも、そうゆう人に限ってすんごいズームレンズ付いているのはなぜだ?)

 

 

 

 

hiro002.jpg (9040 バイト)野塚岳を貫通する”野塚トンネル入り口”。全長4キロあまりのながーいトンネルである。実はこの時アスワンママが閉所恐怖症であることが発覚。長いトンネルを運転すると息が詰まるそうです。しかし、症状が現れるのは自分が運転している時だけで、閉鎖された場所でも自分で空けられるドアが近くにあると問題ないそうです。うーん、ワシにはようわかんらんのぉ...。ぼくは胎児時代の居心地の良さを憶えているのか、押し入れなどの狭いところは大好きデス...。 ちなみに一昨年、うちのT会長が野塚岳登山中に遭難寸前の危機に陥っております。ほんとうにヒマラヤに行ったアルピニストなのか?...その信憑性を疑わずにはいられないのだ。

 

hiro003.jpg (11184 バイト)トンネルを抜けると、そこは広尾町でした。過去にトンネルを抜けると日高側は快晴にもかかわらず、広尾側は雨だったり、冬は日高側は路面が乾燥しているのに広尾側は圧雪アイスバーン.なんてコトが多々ありましたが、今回はこちらも快晴でした。

 

 

なにげなーく止まっている女房のアストラくんですが、後ろにまわってみますと...

 

hiro003_1.jpg (19153 バイト)トホホホ....リアゲートがヘコんでガラスがありません。セミオープンカーになってしまいました。いや〜、まいったまいった...。テニスコートに来る途中のセイコーマートで買い物を済ませ、女房と運転をかわりバックすると...ドンッパリン..ありゃりゃ、うしろに車がいるじゃないの!?うーん、やっぱり時速120キロ以上出さないと調子が出ないのぉ...。右となりに駐車しようとしたステップワゴンの左後ろに接触。店舗横の狭い路地に面した駐車帯ということで、接触した場所が「駐車場内か、路上か」、かなりビミョーなところでしたね。それにしてもこっちのブがかなり悪いナ..。ちなみに接触場所が駐車場内だと過失割合は5:5から、路上だと路上から入る車が優先なのでイイトコ8:2です。セイコーマート「たちばな」さん、ガラスの処理ありがとうございました。これからは広尾町に来た時は、かならず買い物しますんで...。このあと、一応事故証明のために広尾警察署へ。入り口には悲痛なオモモチの若者が数人..。その日の朝に近くのガケから車が転落し、2名死亡という事故があったそうです。
ボクが言うのもナンですが、みなさん交通事故には気を付けましょう。

 

hiro006.jpg (16797 バイト)事故のせいで遅れること15分。10時15分ころにシーサイドパークに到着。事故車をせせら笑う面々。左はフクフク、中央は広尾テニス協会の無法者ドリーマーI氏、右の「プハーッ」というしぐさをしているのは広尾テニス協会会長のY氏。到着して早々にテニスコートはビアガーデン化してしまうのであった。えぇ、ボクもすぐに飲んでしまいました。(だいたい、どこだろうと広尾とウチが集まると、いつもこんな感じになります。)

 

 

 

hiro007.jpg (10493 バイト)hiro017.jpg (9504 バイト)

 

 

 

 

 

 

そのうちテニスが始まりました。広尾町のシーサイドパークにはテニスコートは3面ありまして、波の音を聞きながらテニスをすることができます。

 

hiro009.jpg (8905 バイト)hiro008.jpg (9057 バイト)

 

 

 

 

 

テニスコートのすぐ横は荒波の太平洋です。これだけ海に近いコートも珍しいですね。過去には日中にもかかわらず、霧のためにボールが見えなくなったこともありました。
また、ここのコートサーフィスは、かなり珍しいです。メッシュ状のプラスチックタイルが敷き詰められており、雨水がコート表面に浮き出ることはありません。そのかわり、乾燥していてもクレー・オムニ用の靴以外はよく滑りますし、表面が少しでも濡れるとメチャクチャ滑ります。水ハケがいいのによく滑る(?)よくわからんコートです。そのためでしょうか、全国でも数えるほどしかない貴重なコートだそうです。

hiro010.jpg (14795 バイト)あやしい前衛の郵便局員M氏。
ティコティコWさんが手放したローラー5.6OSを使用中。このラケットにしてから調子が良さそうだ。やはり道具の力は大きい!

 

 

 

 

 

 

hiro010_6.jpg (19867 バイト)そんなM氏のファーストボレー。とにかくボレーのインパクトの瞬間は飛び上がっていないと気が済まないのであった。この時はたまたま(?)ボレーが深く入り、続くスマッシュでポイントへと結びつけることができました。さすがローラーじゃ。

 

 

 

hiro010_7.jpg (14754 バイト)

家族で参加の浦河町テニス協会所属のS崎氏。バリバリプレーヤーのS崎さんにはややモノ足りない試合内容でしたね。しかもうちのKスケが同じ年の息子さんに三輪車を貸してあげなかったらしく、親といたしましては恥ずかしい気持ちでいっぱいであります...。
Kスケはね、じつはケチなんですよ。(ダレに似たんだろう?)

 

 

 

 

hiro011.jpg (14190 バイト)hiro013.jpg (19635 バイト)今日も放置される子供たち。こんな乳飲み子までもが...。彼女は手すりを強打して抗議していました。

 

 

 

 

 

 

メインの焼肉デス..。テニス風景が少ないって?..だってみんなテニスしないんだもん!

hiro014.jpg (18004 バイト)hiro014_1.jpg (20443 バイト)

 

 

 

 

 

 

 

hiro014_2.jpg (18139 バイト)hiro015.jpg (16585 バイト)

 

 

 

 

 

 

 

 おっ?こんなに人がいたの?と思うくらい集まってきました。体育館の横の日陰で焼肉パーティーです。右下の画像はイカを切り分ける広尾Y氏。会長みずからイカを切る...。うちの会長とはずいぶん立場が違うようです。(その前にうちのT会長は肉が食えないから、近づくこともできないな。)その奥に切れたイカをねらうアスワンママ。ハシを持つ手がふるえてました。

 

0005_1.jpg (10932 バイト)(やや不鮮明ですが..)
なにやら語り合う面々。画面右は広尾の、いや帯広の、いや道東のテニスの女王O田様。名前をイニシャルにしてもそのままの名字に一致してしまうのも、女王の実力であろうか...?(ほとんど意味ありません。)

 

 

 

 

hiro040_1.jpg (23895 バイト)

そんな女王様のフォアハンドストローク。堅実なのだ。

hiro042.jpg (11738 バイト)女王様のお相手は広尾のKさんJr.お父さんのKさんとおかあさんは仲良く2人でおでかけだそうです。
(そのまま帰って来なかったらイヤですけどネ...)

 

 

 

 

 

hiro034.jpg (12521 バイト)西日がさす中で試合を続ける広尾Y氏と強打Y田さん。たしかYさんは「ボクはダンロップのラケットじゃないとダメなんだ..」とかおっしゃっていましたが、今は女房と同じヘッドのTi-S2を使用中。2つのラケットにはほとんど共通点はないような気がしますが...。

 

 

 

 

 

hiro026_2.jpg (15169 バイト)

 

 

 

 

 

 

 強打Y田さんの、何のまえぶれもなく放たれるフラットサーブ。アスワンママはイキナリ最初の試合でこのボールを背中に受けたそうです。オダイジに...。

 

ってなワケで、焼肉食べたしビールも飲んだしテニスもしたので解散となりました。テニスの画像が少ないですが、それは焼肉後わしが酔っ払ってテントで寝ていたからです。いやー、みなさんお疲れさまでした。しかもアストラくんのエンジンをかけようとすると、セルが回らん!午前中に女房が車の窓を閉めようとして、キーを回したままにしていたからでした。トホホホ..事故で動揺していたのでしょうか?ドリーマーI氏にブースターケーブルをつないでもらい事無きを得ました。ここでケーブルのつなぎかたでひとモンチャクありましたので、おさらいしますと...

1本目(+のケーブル)
 1. あがった車のバッテリーの+端子
 2. 救援車のバッテリーの+端子

2本目(−のケーブル)
 3. 救援車のバッテリーの−端子
 4. あがった車体(バッテリーから離れたボルトなど)

となります。広尾のみなさん、いろいろお世話になりました。

 背後から聞こえるマフラーの音(アストラのはとてもワゴン車の音ではナイ..)と、巻き込まれる寒風にさらされながら(後部座席のワシとアスワンママですが..)無事に帰宅しました。現在、修理中です..。トホホホ...

浦河町テニス協会ホームページ −十勝・日高交流会2001

inserted by FC2 system