「第10回 日高町民大会」開催
 「流しソーメン大会」のリベンジなのだ〜


 8月中旬の台風10号の影響で、日高管内は甚大な被害を受けてしまいました。多くの河川が氾濫し、静内川の河川敷にあるテニスコートも冠水、8月24日に開催予定だった「シベチャリオープン」も中止となってしまいました。コートはこれを機会に全面補修工事となり、来年は新しいコートでみなさんをお迎えする予定です。今年エントリーいただいたみなさまには、たいへんご迷惑をおかけしました。来年の参加を心よりお待ち申し上げます...
...ってなことを新冠の重鎮T氏も静内のH氏も言いたかったんじゃないでしょうか。

 んなわけで、ヒマになってしまった協会員数人が、同日開催だった「日高町民大会」に参加することに。一応ミックスダブルスのハズでしたが女性参加者が少なく、中級クラスはほとんど男子ダブルス状態。ペアも固定せずに試合ごとにクジ引きで決定するという方式で、勝敗はほとんど運まかせ、非常にギャンブル性の高いものになりました....

 

suberi3.jpg (17377 バイト)さて、まったく関係ありませんが夏の高校野球が終わりましたね。高校野球にまったく興味はありませんが、ニュースなんかを見ていますと必ず放映される不可解なシーンがあります。それは1塁へのヘッドスライディングです。もともとタッチをかいくぐるためのスライディングなのに、駆け抜けてもペナルティのない1塁へのスライディングは無意味なもの以外の何モノでもありません。1塁までの短い距離では選手はまだ加速状態であり、1塁を全力で駆け抜けることがセーフになることの絶対条件になると思うのですが、滑り込もうと選手が地面を蹴った瞬間に加速度は”0”となり、等速運動へと移行するはずです。空中ではモロモロの抵抗があるので、選手の移動速度は遅くなることはあっても速くはなることは決してナイでしょう。ゆえに、1塁へ滑り込むよりも駆け抜けた方がセーフになる確率は高くなります。まぁ、目立ちたいトシゴロなんでしょうね。それにしても北海道のチームって弱い...。

 

P8240071.jpg (5311 バイト)当日の浦河の天気はどんより曇り。今だ台風10号の影響で河川は泥水、海岸付近の海も濁っている。道路を走っていても土砂が流出した跡や、押し流されたガードレールなんかが散見できます。自然のチカラはスゴイのであった...。
 郵便局員M氏、I上くん、私Kの3人は7時ころに浦河出発、9時少し前に日高町に到着しました。ちなみにフクフクたちは6時発?早く着き過ぎて、コバさんはコート整備まで手伝ってしまったそうです。ゴクロウさんです。

 

 

Sany00031.jpg (20655 バイト)

開会式の様子パノラマ風。日高町は明け方少し雨がパラついたようですが、天気は曇り..一日中雲は低くタレこめたままでした。

Sany0001.jpg (7401 バイト)日高町TCC事務局次長”Pちゃん”氏あいさつ。
本来ならば会長shige氏の出番であるが、shige氏はお仕事のため町内の危険個所を巡回中。オツトメごくろうさんです。前々日の天気予報で、またもや「日高に局地的な大雨..」との警報がありましたが、思いっきりハズレましたね。

 

 

 

Sany0002.jpg (13948 バイト)続いてあいさつするU子さんと役員の面々。
直立不動、何か歌でも歌っているかのような雰囲気なのだ。

 

 

 

 

 

 

Sany0006.jpg (3154 バイト)P8240073.jpg (7353 バイト)カメラマンの2人。kyokoさんとフクフク。
わかっているとは思うけど、左がkyokoさんネ...
「今日も撮りまくってやるぜ!(恥部を..)」

 

 

 

P8240075.jpg (7217 バイト)おごそかに試合が始まりました。当初はミックスダブルスの大会でしたが、女性が集まらずにほとんど男子ダブルス状態。そこでペアもすべてくじ引きに...。ギャンブル的な要素を多分、かつ積極的に取り入れた従来の試合形式にとらわれない画期的なココロミでしたねぇ..。(ある意味”ヤケクソ”とも言えます..”Pちゃん”氏談)
後ろはおなじみの日高国際スキー場と演歌の家。しかし、今日も演歌が聞こえなかったなぁ..趣味が変ったのでしょうか?

 

 

 

hida001.jpg (5631 バイト)試合は手前のコートを初心者が、残りの3面を中級者が使用して行われました。
手前のリターナーはラケット握るのも運動するのも、ほぼ1年ブリという”コバ”氏。かつては浦河町在住時にはさかんにテニスしていましたので、やや遠慮がちにつないでいたのですが、この後アッサリと相手の女性にポーチされております...。

 

 

 

 

Sany0041.jpg (2791 バイト)さて、やはりココで”コバ”氏について、触れておかねばなるまい。”コバ”氏はこう見えても東京都出身(アマゾン川流域ではナイ)で都内在住、数年前にフラリと浦河を訪れ某牧場に勤務。絶えず動いていないと意識を消失するという持病を持つため、カラダを動かすことを目的にテニス協会に入会、その後積極的に日々の練習や大会行事に参加、協会の中心人物となったが、その後帰京。何をそんなに気に入ったのか、以後、毎年この時期になると浦河を訪れ、付近を徘徊してしまうのであった...。”コバ”氏の来町は、すでに浦河町テニス協会の夏の風物詩となっております。

 

hida004.jpg (5389 バイト)hida002.jpg (4170 バイト)隣りはU子さん・○電さんペアVS広尾K氏・郵便局員M氏ペア。ラリーが続きましたが、最後はスマッシュでトドメを刺されてしまう飲んだくれコンビでした。

 

 

 

 

hida003.jpg (4732 バイト)手前はTCCのパワフルな若者のフォアリターン。
キミを”日高のロディック”と命名しよう。すごいな、日高は..他にフィリポーシスもいるし。

 

 

 

 

 

hida0051.jpg (18312 バイト)

そんなロディックのサーブ。飛んでますね..イノパクト。若いってイイのだ。これでスピードが出るようになったら言うことありませんね。

hida015.jpg (5888 バイト)こちらも飛んでおります。男性ペア相手にポイントをあげて歓喜するkyokoさん。えぇ、たしか試合の中のフツウの1ポイントだったと思いますが...。

 

 

 

 

 

hida016.jpg (6490 バイト)一方、お隣りの野球場では、各町対抗の少年野球大会が開催されていました。試合前のキャッチボール練習をする子供たち。パチンンコ屋さんの主催だったようです。
後ろの建造物は「道の駅」と「日高山脈館」。「日高山脈館」ではイロイロな”石”が見れるそうです。

 

 

 

 

hida017.jpg (4627 バイト)テニスは久々のフクフク。腰痛防止のコルセットを着用中。TCCの”Pちゃん”氏も数日前に腰痛を発症しコルセットをハメていたようです。”Pちゃん”氏は試合途中で、色っぽくコシをくねらせてハズしていましたけど..

 

 

 

 

 

hida023.jpg (12344 バイト)

「腰痛でもテニスくらいできるゾ!うりゃ〜!...ふっ、決まったゼ..」センターに自身を持って打ち込んだフォアハンドリターンでしたが、前衛”ちーさん”のラケットの先っぽにあたって、ボールはフラフラとネット際へ..。あわてて追うものの、時すでに遅し..「ごめん..オレのボールだわ..」フクフクの視線を感じて反省してしまう前衛の広尾K氏でありました...(ダメだ..やはり飲みが足りない)

hida026.jpg (4417 バイト)一方、こちらはボレー合戦。
”Pちゃん”氏のリターン&ダッシュ!S口さんもポーチを狙うが、このボールはサーバーへ...

 

 

 

hida027.jpg (3548 バイト)サーバーからの返球をローボレーする”Pちゃん”氏。こりゃ浮いてくるかも?身構えるS口さん...

 

 

hida028.jpg (4615 バイト)「どりゃ〜!」”Pちゃん”氏のロブ・ボレーっぽいボールに反応するS口さん...

 

 

 

hida029.jpg (4297 バイト)「まだまだぁ〜!」S口さんのセンターへのハイボレーに反応するI上クン。カメラから見ると、こちらのアド・サイドがガラ空きだけど...

 

 

hida031.jpg (4250 バイト)I上クンのボレーは体勢の整わないS口さん正面へ..しかし、ミョーな体勢で反応するS口さん。よく拾います、S口さんは...

 

 

hida032.jpg (3855 バイト)このボールは”Pちゃん”氏がバックのハイボレー。このボールはこちらのアド・コートを狙えたかも??

 

 

 

hida033.jpg (3784 バイト)これまたS口さんの正面へ。ナントカ処理しましたが、ボールはフラフラとI上クンの前へ...

 

 

 

hida034.jpg (3690 バイト)「もらったー!」強振するI上クン。しかし位置的にはサービスライン付近、展開を変えるためにも後衛へ足の長いボレーを返球しても良かったけどね...

 

 

hida036.jpg (3519 バイト)そして、このボレー合戦の結末...
やはりハイボレーは振り過ぎてホームラン...反省するI上クンでありました。トホホホ...

 

 

 

hida038.jpg (10163 バイト)Dscf1013.jpg (7839 バイト)

「あっ、お昼ですね?もう飲んでもイイですか?」、「..えぇ、好きにしてください...。」やはり飲んでしまう面々。広尾K氏イワク、「なんかオレばっかり飲んでいるような紹介のされ方なんだよなぁ..」えぇ、たしかに広尾K氏といえばビールを持つ画像がテニスしている画像よりもハルカに多いでしょうねぇ..何ででしょう?...ソレは...「よくビール飲んでいるから...」でしょうネ。

hida040.jpg (4941 バイト)hida041.jpg (8072 バイト)

昼食後も天気は相変わらず...やがて霧雨からポツポツと雨になってしまいました。濡れたコートで試合を続行する参加者たち。みんな熱心なのだ...

hida042.jpg (5584 バイト)hida043.jpg (4902 バイト)

...いったいボクは何時間寝ていたのであろうか?次に目が覚めるとコートはスッカリ乾いて、さらに試合が続いていました。1リットルも飲んでしまった。昼間のビールは効くにゃ〜..

Dscf1016.jpg (6014 バイト)午後もフラフラしながらテニスしました。TCCのshige会長と。この試合は勝ったのかなぁ..憶えていません。

 

 

 

 

P8240077.jpg (6083 バイト)kei.jpg (2368 バイト)一方、そのころ長男Kスケは?..家でお留守番でした。「変なカオしてあげる..」そう言って次男Kスケとたわむれる長男Kスケ。ふつうはオマエが変な顔するんじゃないのか?こりゃイジメか?次男Kスケは病気なんだから、もっといたわれよ...。ちなみに次男Kスケはフツウはこんな顔。

 

 

 

 

Sany0026.jpg (7594 バイト)Sany0024.jpg (5349 バイト)初級クラス参加の面々。右のおにいちゃんはチカラ強い”V”サインだ...しかし、入賞とかはしていませんでしたよね?

 

 

 

 

Sany0022.jpg (5297 バイト)Sany0023.jpg (6470 バイト)テニスコートに隣接する管理棟内の談話室。ノートパソコンとプリンターを持ち込んで、表彰状を印刷するというコリようでした。そーいえばウチの「うらら杯」に表彰状ってないなぁ...右画像は町営コートVIP席(?)

 

 

 

Sany0012.jpg (4371 バイト)Sany0032.jpg (5778 バイト)Sany0015.jpg (5003 バイト)Sany0019.jpg (8006 バイト)

その他の試合風景..左から..初級者最強コンビ..U子さんのスライスリターンのテークバック..試合も終盤、やはり放心状態のM氏..珍しくテニスしている広尾K氏のロブ..でした。

hida044.jpg (9193 バイト)戦いすんで日が暮れて...全員6試合を消化したところ。オツカレさまでした。
手前はもはや立ち上がる気力もナイM氏。

 

 

 

 

 

hida048.jpg (6772 バイト)hida045.jpg (7737 バイト)会場設営する○電さんとI上クン。表彰台があるのは管内で唯一ココだけですね。
右は結果を集計するshige会長。しかし、あとで集計ミスが発覚することに...

 

 

 

 

Sany0039.jpg (7618 バイト)hida049.jpg (5364 バイト)さて、成績発表と表彰の前に抽選会が行われました。抽選会を仕切るTCCのshige会長&テクニシャンS氏。抽選会第一号は”コバ”氏。景品の中身は生活必需品である”水とりゾーサン”(?)まぁ、押し入れにでも突っ込んでおいてください。

 

 

 

 

Sany0042.jpg (5118 バイト)抽選会はズンズン進んで...
トマトが当たってフテくされる”ちー”さんと、そのトマトを支えに景品へダッシュするそぶりを見せる”UP”氏。U子さんにも、すでに生活必需品のトイレットペーパーが当たっており、残る景品にオオイに期待のかかる”UP”氏でしたが、何かいいもの当たりました?

 


 

Sany0045.jpg (5040 バイト)Sany0043.jpg (4256 バイト)hida051.jpg (6022 バイト)Sany0035.jpg (4476 バイト)

行儀良く正座して待つ、フクフク家次男Gちゃん。エライのぉ..I上クンにはジュース6缶、広尾K氏にはレトルトカレー、ボクには洗剤詰め合わせが当たりました。えぇ、ウチには乳飲み子もいることですし..って、100%紙オムツですけどね。ありがとうございました。

 

hida052.jpg (6491 バイト)本日の目玉景品、ナイキのテニスシューズはTCCのS口さんへ。サイズも合っていたようです。景品確保のために、確認もソコソコに逃げるようにして会場をあとにするS口さんでした...

 

 

 

 

 

Sany0047.jpg (9708 バイト)さて、続いて成績発表、並びに表彰式となりました。まずは女子初級者の部から。shige会長から賞状と景品が授与されました。おめでとうございました。
優勝景品はメロン、準優勝はスイカ・とうもろこしセット、第3位は...何だったんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

Sany0048.jpg (10541 バイト)えー、次は男子初級者の部。なんと、中央にいるのは”コバ”氏ではありませんか!まぁ、”初級者”という肩書きにやや疑問は残りますが、みなさんカンベンしてやってください。とりあえず、みなさんおめでとうございました。
...しかし、優勝の”コバ”氏は一番高いところに立っているハズなのに、視覚的にはそう見えないなぁ..

 

 

 

 

 

hida054.jpg (7167 バイト)別角度から...ホラ、ちょっぴり”コバ”さんの方が大きいでしょ?えぇ、何の解決にもなっていませんね...

 

 

 

 

 

Sany0050.jpg (17260 バイト)Sany0037.jpg (4721 バイト)

続いて女子中級クラス。おめでとうございます、TCCの女性メンバーが表彰台を独占でした...と言っても、女子中級クラス参加者4名はすべてTCCのメンバーでしたので...しかし、そーするとあとの一人は?...フテくされて景品のトマトに手をつけていました。トホホホ...

Sany0053.jpg (16739 バイト)こ、こんなことがあっていいのか?男子中級者クラスで、まさかの第3位は郵便局員M氏!あまりのうれしさに年ガイもなくピースしているところ。M氏はよほどうれしかったのか、この後も表彰台に居座りピースを連発してしまうのであった...。
M氏や優勝のテクニシャンS氏と対照的な浮かないカオは手前、準優勝の”Pちゃん”氏。準優勝の景品の中身は”Pちゃん”氏の奥さんの実家から毎年送られてくるものと完全に一致しており、「腐るほどもらっている..」そうです。しかも大会終了後、この順位に間違いが発覚!結果はどうでもイイけれど、「メロンだけでも返してくれぇ〜」..声を大にする”Pちゃん”氏でした。

 

 

 

 

hida0582.jpg (14024 バイト)...と、いうわけで修正後画像。
優勝が”Pちゃん”氏で、準優勝がテクニシャンS氏で、第3位がM氏ネ。
おめでとうございました。

 

 

 

 

 

 

hida059.jpg (9208 バイト)さて、表彰後に結果とは関係なく、会長の独断(?)で「会長賞」が初級クラスと中級クラスから1名づつ選出されました。
初級クラスでは、地元の若者に...

 

 

 

 

 

hida060.jpg (10283 バイト)hida061.jpg (8278 バイト)hida046.jpg (10003 バイト)

一方、中級クラスの受賞は、試合でミョーなテクニックを披露したフクフクへ。kyokoさんからの花束の贈呈でしたが、やはり期待どおりハナには目もくれず、イキナリ抱擁を求めるフクフク...。「もう、パパったら不潔よ!私、グレてやるぅ...」..アリに八つ当たりするフクフク家長女でありました。

hida062.jpg (7560 バイト)さて、全日程を終了し挨拶するTCC会長のshige氏。大会運営おつかれさまでした。次回もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

DSCF1040l.jpg (71441 バイト)

...というわけで、参加のみなさん、オツカレさまでした。次回お会いできるのは、9月21日、えりものスポーツフェスタでしょうか?..それよりもダレか、ボクと十勝リーグ行きません?

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −「第10回 日高町民大会」

inserted by FC2 system