「平成26年度 夏季合宿」開催!

 〜 えぇ、一部の人には「合宿」とは名ばかりなんですけどネ...〜


 さぁ!夏ダ!テニスだ!合宿ダ!...って、今年もすべて幹事T村氏に丸投げ!T村氏のヤル気だけで成り立っているのがウチの合宿の実態!しかも今年はマージャン大会開催!サケ多数!結果、「アンタ、何しに来たの?」っていう人が数人...って、コレまたいつものことか...
 かくて炎天下のもと、テキトーにテニス、その他モロモロ...だけど日中は暑いし、夜は飲んでしまったし、このページもナンの脈絡もない構成になっておりますことをご了承ください...って、コレまたいつものことでしたネ。

 

 

gassyku14_030.JPG (47228 バイト)gassyku14_031.JPG (42722 バイト)gassyku14_032.JPG (45867 バイト)
 さて、テニスにゃまったく関係ありゃしませんが、合宿の翌週は夏休みでした。ナニかと忙しい長男と、ソレに付き合う女房を残し、次男・三男を連れて2泊3日のキャンプへ行ってまいりました。キャンプといっても今回はボクのクルマなので、BBQなしのお手軽キャンプです。
 1日目は釧路経由で中標津の「道立ゆめの森公園」へ。町内で比較的有名(?)なトンカツ屋さんに寄ってから向かいました。トンカツ屋さんは盛りはイイけど、あとは...フツウ?特性ソースに水アメ入れすぎ?次男・三男も静内のトンカツ屋さんに軍配を上げていましたネ。
 「道立ゆめの森公園」で前回は雨のために使用できなかった屋外遊具を中心に遊んだ後は、隣接する「緑ヶ丘キャンプ場」へ。ひととおり遊んでから近くの「保養所温泉」へ日帰り入浴へ。ココのお湯はアルカリ性でスベスベなのだ。夕食はメンドウなのでココの食堂で済ませ、タマタマ開催されていた「夏祭り」の会場へ。リンゴ飴がなかったので、チョコバナナを食べて帰ってきました。

gassyku14_033.JPG (24357 バイト)gassyku14_034.JPG (18520 バイト)gassyku14_035.JPG (34119 バイト)
 2日目は屈斜路湖経由で足寄へ。屈斜路湖の和琴半島でミンミンゼミを観察し、湖岸で遊んだ後は足寄に向かいました。昼食は大きなドライブインの「あしょろ庵」でボクは豚丼、2人はステーキ丼を食べましたが、コレがジャンボサイズ...さすがにサラダを少し残してしまいました。ココも店内のいたるトコロに同町出身の歌手の写真が貼ってありましたネ。
 その後、「里見が丘キャンプ場」へ。しかし、ココで問題が発生、4人用バンガローに電源コンセントがない!前回泊まった大きなバンガローにはコンセントがフツウにあったから、スッカリ油断していたのだ。これからの天気も気になるし、ワンセグ見るためにもケータイの充電は必要だし...ハダカ電球からコンセントをとるアタッチメントはあったんだけど、照明は特殊な電球だし、ロフトの照明は蛍光灯だし...少し悩みましたが、蛍光灯をバラして配線を出し、町内のホームセンターで購入したコンセントをつけて問題を解決しました。
 夕方から降り出した雨の中、近くの「足寄温泉」へ。シャワーがマトモに出ないけど、ココも広い湯船が気持ちイイ温泉なのだ。昼食を食べ過ぎたため、夕食はコンビニ弁当で済ませて就寝しましたが、雨は豪雨へ...

gassyku14_036.JPG (37924 バイト)gassyku14_037.JPG (17597 バイト)gassyku14_038.JPG (17603 バイト)
 3日目は小雨の中、キャンプ場を出て「足寄化石博物館」へ。ココに来るのは3回目かな?ひととおり展示物を見た後は、化石発掘を擬似体験することに。あらかじめ鉱物や化石のレプリカが閉じ込められた石灰質を削っていくというもので、ナニが出るのかお楽しみ...という企画。子供たちの好奇心を刺激するイイ企画なのだ。1回200円...ウチの子供たちもマンマと思うツボにハマって、それぞれ2回もやってしまいました。
 その後は断続的な雨の中、帰路につき、昼過ぎに帰宅しました。ボクは自分のクルマが長距離運転できて満足でしたね。次の日、女房のクルマに乗ったとき、発進直後に思わず"D"から"2"に入れてしまったのだ。

 

 

gassyku14_002.JPG (17306 バイト)gassyku14_001.JPG (40084 バイト)
 当日の天気は晴れ。この少し前までは全道各地が豪雨に見舞われていました。ウーン、やはり日ごろのウチらの行いがイイってことですかネ。
 荷物満載、帰省中の長男も行くので人員もイッパイのKJ。いつにも増して、フロントホイールがブレーキダストで汚れそうなのだ。

 

gassyku14_003.JPG (31547 バイト)
 静内町内のトンカツ屋さんで昼食後、テニスコート到着。ちなみに三男はこのトンカツ屋さんのメンチカツが大好物で、「毎日でも食べてもイイ」と言ってました。
 コートにはすでに先発隊のT村氏・A木氏・K沢さんに加え、飛び入り参加の静内のIブチさん、日高のN山氏が練習中。

 

 

gassyku14_004.JPG (38555 バイト)
 それにしても暑い!...ということで、A木氏のタープテントの横にウチのテントも設置してみました。
 この後、一応テニスしました。

 

 

gassyku14_005.JPG (25403 バイト)
 コートの反対側は駐車場、その向こうはスケートリンク、そのまた向こうは日高山脈、そして右端の建造物はトイレ...ちなみにこの反対側のゲートボール場の前にある木造のトイレはとてもキレイなのだ。「シベチャリ オープン」などに参加したときは、ゲートボール場のトイレをスイセンするナ...って、簡易スイセンなんですけどネ...

 

 

gassyku14_006.JPG (39423 バイト)
 そんな「シベチャリ オープン」は8月24日(日)開催!参加料だけでお弁当付き!もっとも入賞の確率の高いテニス大会かも?...って、このページがアップするころは締め切りを過ぎているか...ま、来年も開催すると思いますので、御用とお急ぎでない方は是非、参加をお願いします。
 テキトーにテニスしたあとに野球に興じる子供たち。バッターは長男、ピッチャーは次男、その他の守備は三男...このクソ暑い中、よくやるヨ...

 

 

gassyku14_007.JPG (28148 バイト)
 スケートリンク側からテニスコート側を見たところ。駐車場にクルマも増えてきて、あとはT会長が登場すれば、ほぼ全員集合でしょうか。
 「なんか、またテニスに関係ないツマラナイ画像ばかり...しかも、やけに画像がデカイぞ...」
 ...そー思ったアナタはスルドイ!そう、1日目は暑さにやられ、2日目はサケにやられた結果、2日目の画像は実質的に1枚!結果、こんな画像も使わないとヤッテられないのだー!...って、十分、想定内だったでしょ?

 

 

gassyku14_008.JPG (78219 バイト)
 なんてゼータクな画像の使い方なんだ!...T岡先生・T村氏ペア(アッチ)とA木氏・I上クンペア(コッチ)が練習試合中。

 

 

gassyku14_009.JPG (57475 バイト)
 隣りのコートでは函館から参加の元協会員兼スキー部強化部長のM木氏・女房(コッチ)と、K沢さん・N山氏(アッチ)が練習中。

 

 

gassyku14_010.JPG (82627 バイト)
 さらにその隣りではY田さんとN氏が練習中...Y田さんとN氏の関係は、ヒ・ミ・ツ...

 

 

gassyku14_011.JPG (57687 バイト)
 さて、ココでわざわざ函館から参加している元協会員兼スキー部強化部長のM木氏について触れておかねばなるまい。M木氏は今を去ること十数年前に公務員として浦河町に赴任、独身であることをイイことに、ゴルフ、スキー、テニス三昧の日々を過ごす。あのころは毎年のようにニセコで年越ししていたものデス。そして他地域へ転勤後も、T会長らを交え、冬はルスツに集合してスキー...そして地元である函館にて定年を迎え、五稜郭を見下ろすマンションにて悠々自適の生活を送る日々。ボクもココ数年はスッカリご無沙汰しておりましたが、この春に長男が函館市内の高校に入学したことで、函館を訪れる機会も増え、M木氏のマンションにもたびたびオジャマしている今日コノゴロです。
 今回はT会長にしつこく誘われての参加となりました。「函館行くんでしょ?だったらM木さんに言っておいて。M木さんなら来るから...」と、いつもの勝手なT会長の判断が生んだ今回の参加でしたが、本当にオツカレさまでした...

 

 

gassyku14_012.JPG (79602 バイト)
 左端に左半身しか写ってないけど、レフティのT岡先生弟も参加、兄弟で打ち合っているところ。ぜんぜん写ってないけど、神出鬼没のM氏、T会長もすでに到着していたと思います。

 

 

gassyku14_014.JPG (52445 バイト)
 そして1日目が終了しました。4時半ころだったでしょうか。
 「Iブチさん...今日は参加してくれてありがとう...このあとも...OK?...だよネ」
 「あぁん...ダメよ〜、A木さんったらぁ...」
 本日の労をねぎらい、後ろからIブチさんをそっと抱き寄せるA木氏...ではなく、センターストラップを片付けるIブチさんと...A木氏はナニしてるの?

 

 

gassyku14_015.JPG (32704 バイト) 途中、A木氏らと静内町の酒屋に寄ってから、クルマで15分ほどの新冠町「判官館キャンプ場」に到着しました。
 本日宿泊するロッジはやや高台にありまして、眼下にはステージ付きの芝生が広がっています。

 

 

gassyku14_016.JPG (56619 バイト) 宿泊するロッジ。手前には東屋、その奥には...?

 

 

gassyku14_017.JPG (50406 バイト)gassyku14_018.JPG (66274 バイト)
 この不思議なモニュメントは「新冠町100年記念塔」...なんでココに建てられているんだろ?
 傍らにある看板によると...

 「高さ8m、直径2mの円筒部は、過去100年の歩みを力強く表現し、先端は陽が天高く昇る南の空に向けております。ステンレス鏡面仕上げを施した1辺5mのプレートは、輝く未来を表現し、縁石(?)町内小中学校の児童生徒がいつの日か、ここでまた皆で逢おうと各クラス毎に趣向をこらして製作しております。」
 
 一部、読み取れない部分もあるのだが、だいたいはこんな感じ。なんかビミョーな角度ですネ...

 

 

gassyku14_019.JPG (22540 バイト)gassyku14_020.JPG (22303 バイト)
 新冠の”レ・コードの湯”で入浴後、近くの中華料理屋さんへ。棟続きのうどん屋さんを貸切なのだ。
 太平洋に沈む夕日...ってことは、7時少し前くらい?すでに予約時間の6時を大幅に過ぎている...どーもスミマセン。

 

 

gassyku14_021.JPG (29717 バイト) やっと宴会スタート?早くコーラ飲みたくてソワソワするT会長と、勝手にアイスボックスを物色する三男。
 この後、静内のIブチさん、仕事帰りのS崎氏も加わって総勢11人+3匹の宴会となりました。イロイロ食べたなぁ...中でも注目は”泡麺”...ベースは塩ラーメンだと思うんだけど、丼の上にメレンゲが大盛りで、麺がまったく見えないというインパクトの強い一品なのだ。ご興味のある方はドーゾ。
 ちなみにオレと長男は欲張って定食まで注文してしまったワイ...

 

 

gassyku14_023.JPG (16363 バイト) 「バッカもーん!宴会の風景が1枚しかナイじゃないか!」そんなことを言いたげな般若。
 コレはボクが今回購入したサケである「北雪酒造 鬼夜叉 純米 遠心分離」。A木氏が自腹で「六舟」を購入したので、ボクもコレを購入してみました。すでにA木氏の「六舟」は夕食時に半分以上を消費...うーん、だから宴会の風景が1画像しかナイのか...

 A木氏の「六舟」は”キリッ”としていて夏を思わせる爽やかさがあるにゃ〜。一方の「鬼夜叉 純米」は吟醸っぽいフルーティな甘い香りと、”生”っぽい旨みがあるような気が...すでに憶えていない。「遠心分離」は”獺祭”のパチリ(?)っぽいけど、こりゃコレで十分イイお酒だと思います。
 ちなみに近頃、”獺祭”がかなりメジャーになってきたのか、静内のいつものお店に行っても、いつも品切れ状態なのだ。以前は「遠心分離 50」くらいだったら、いつでもあったのに...

 

 

gassyku14_024.JPG (28678 バイト) そして、ついに記念すべき「第一回 浦河町テニス協会 麻雀大会」が始まってしまいました。
 面子はA木氏、T会長、T岡先生、M氏...T岡先生なんて静内のおばあちゃんの家で寝ていたトコロをM氏に呼び出されての参加...テンションが低いのだ。

 

 

gassyku14_025.JPG (34389 バイト) まったく宴会風景がナイけど、1時過ぎまで飲んでました。ココに寝る面子を残して、みなさんは撤収することに。
 ココでの話題は...ナンだっけ?Y田さんといっしょに参加のN氏(2人の関係はヒミツなんだけど)は、朝からご飯を山盛りで3〜4杯食べなきゃ生きていけないとか、N氏の職場ではテニスが必須なんだけど、本人はバレーボールが本職で、なかなかテニスがウマクならないことにモンモンとしているとか、2人の出会いとか...まぁ一般の人たちにとっては、比較的どーでもイイことだったと思います。

 

 

gassyku14_023.JPG (16363 バイト) 「バッカもーん!二次会の風景が1枚しかナイじゃないか!」またもや登場の般若。
 あとはナニかあったかなぁ...Y田さんは柔道もやっていて、女子としては腕力があるということで、「腕相撲大会」もありましたネ。何人かの人が参加していましたが、前回同様、ボクが負けナシだったと思います。

 

 

 

gassyku14_026.JPG (26007 バイト)gassyku14_027.JPG (29799 バイト)
 麻雀大会は続く...3時半まで続いたそうですが、勝ったのはダレ?...って、知らんワ...
 M氏が水を得た魚のようにイキイキしていたのが印象的でしたネ。テニス後はいつもの放心状態でしたが、そこから見事な復活なのだ。ただ、本人は「麻雀大会」のことしかアタマになかったらしく、寝袋等を持参しなかったため、そのままベッドの畳の上でホームレスのように横たわって寝ていました...
 ちなみにT会長は2時間弱の仮眠ののち、とりあえず新冠川へ釣りに行きましたが、ボウズだったそーです。トホホホ...

 

 

gassyku14_028.JPG (16017 バイト) 夜が明けてロッジの掃除も完了しました。コンビニ寄って、また静内のコートに行く予定です。
 ちなみに朝からご飯を山盛りで3〜4杯食べなきゃ生きていけないN氏は、「すき屋」の牛丼特盛り+ライスを食べてしまったそーです。

 

 

gassyku14_029.JPG (49189 バイト) 2日目も快晴なのだ。この日は朝からS崎氏も参加、またもやテキトーにテニスすることに。ヨッパライたち相手では、S崎氏にとってはチョット歯ごたえがなかったでしょうね。

 

 

 その後、順次解散となりました。参加のみなさん、オツカレさまでした。函館から参加のM木氏は、特にオツカレさまでした。果たして3年連続はあるのでしょうか...?ま、開催の際は、またヨロシクお願いします。
 次は静内の「シベチャリ オープン」でしょうか。静内のM原氏によると、男子は6ペアの出場が決まっているそうですヨ。そのうち3ペアが関係者だから、1ペアくらいは表彰台に上がれるんじゃない?

 

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −夏季合宿 2014−

inserted by FC2 system