2004年度 夏季合宿開催
 日高町にて..暑くて死ぬかと思いました...〜


 「今年の合宿も日高にしよう...タダで飲み食いできるし...」
今年の総会でのT会長の発言である。去年、合宿当日にタマタマ開催されていたお祭りの「流しソーメン大会」にて「T牛乳店テニス部」のチーム名で準優勝し、その獲得賞金で町内を豪遊(?)したのは記憶に新しいトコロであるが(トピックス参照)、第一、今年もこの時期に開催されるの?また「流しソーメン」なの?絶対に入賞できるの...?数々の疑問を抱えつつも、今年も日高町開催が決まったのでありました。

beer.gif (5181 バイト) さて、まったく関係ありませんが、この前札幌ドームで「北海道日本ハムVS近鉄バッファローズ」の試合を見る機会がありました。幼い子供連れ、加えて何時間もいるのはツライだろうということで、平日7:30からの割引料金で内野自由席での観戦となりました。試合ではちょうど日本ハムが逆転したところや、新庄のヒット、試合後は新庄の「オールスターでMVP取ります!元気ハツラツー!」などというインタビューが聞けたり、応援席にサインボールを投げ入れる選手たちを間近で見ることができました。テレビで野球を観戦することはほとんどありませんが、その場にいるとなかなか楽しいものです。長男Kスケも最初は「うるさいなぁ〜」なんて言ってましたが、そのうち周りといっしょに応援を始めましたし、次男Kスケも興奮ぎみ。会場の雰囲気を盛り上げるためにバッターが打席に向かう時にエレクトーンの演奏がありますが、帰宅後、同じ曲を演奏するオモチャに反応して拍手してしまう次男Kスケでありました。しかし、やはり特筆すべきは..”ビールがウマイ!”(やはりそーきたか..)重いビールを背負って階段を行き来するおねぇちゃんを救済するためにも黙って見過ごすワケにはいかないのだ。
 まぁ、邪道と言われるかもしれませんが、ビール片手に子供とドーム観戦ってのもたまにはイイですよ。

 

P1010014.jpg (25037 バイト)々一家は9時ころ出発。画像は東静内あたり(長男Kスケ撮影)。今日も天気なのだ。I上クン・ヨッシィーチームも出発しているハズです。T会長だけは午後出発。(M氏をしつこく誘ったのですが、アッサリと断られております..トホホ)

P1010015.jpg (8114 バイト)P1010016.jpg (9821 バイト)やはり上の画像はマグレ撮影。
Kスケの他の作品、道端の草&昆布干し場...

gass004.jpg (23972 バイト)そんなこんなで日高着。
海岸線を走っているうちはナントモありませんでしたが、門別から山に入ったとたんに気温はグングン上昇、おそらく30度は越えていたと思います。今年も暑いのぉ...

gass002.jpg (36847 バイト)すでに到着の先発隊、若者チーム。昼食も食べずにコートにきたそうです。熱心なのだ。

gass003.jpg (22338 バイト)gass005.jpg (13972 バイト)今年の暑さ対策はテント&タープ。テニスコート脇がテントサイトになってしまいました。左T家、右K家。Tクンは今日のために一式そろえてきたのだ。さすが、何をするにもシリアスなのだ。

gass007.jpg (15302 バイト)gass006.jpg (10289 バイト)P1010018.jpg (20615 バイト)いきなりシングルスを始めるトムとI上くん。高校時代にタイムスリップしたかのようなのだ。

P1010019.jpg (16238 バイト)かなり遠いのですが...日高町テニス・カルチャークラブの面々も練習を開始しました。毎度のお付き合いありがとうございます。今年もご迷惑をおかけします...
結局、今年のお祭りは7月半ばにすでに開催済みということでした。残念!切腹...

gass008.jpg (35918 バイト)gass009.jpg (38362 バイト)

しかし、他のほとんどの人たちはすでに休憩中なのでありまして...
「コレ、コレ...このサンダルのニオイがいいのよ...シャキッとするよ。かいでみる?」T家長女にハナシかけるヨッシィー。右は新人Mさんとタッキー。始まってまだ30分くらいだけど、タッキーは1キロくらい痩せた?(大きなお世話ダ!)

gass011.jpg (10230 バイト)気温はさらに上昇..上空には積雲も発生し、天気は殺人的な晴れに...死人が出そうダ...

DSCF0014.jpg (5293 バイト)ラケットを持つ長男Kスケ。現在のKスケのラケットはフォルクルのQ8。この後、コートに入って少しだけ打ちました。女房は最近カタ10を使っているので、ワシらはフォルクル一家なのだ。

gass012.jpg (6771 バイト)だいたいみんなが揃ったところで、入り乱れてのダブルスが各コートで始まりました。画像が小さいけど、(手前)ヒマ人N氏・女房VSおもちゃのHさん・I上クン。正直者のN氏のボレーは、ことごとく相手の目の前にフラフラと上がるものだから、I上クンにアッサリと切り返されてオープンコートに流されたトコロ。「頼む!」というN氏の視線を感じて、「何で決められないの!」とココロの中で叫びつつ移動する女房...しかしボールは返らず...トホホホ

gass013.jpg (46573 バイト)

 ヒマ人N氏といっしょに札幌から参加のハンドルネームMOクンのフォアハンドリターン。ボクも時々札幌でいっしょになるけど、トップスピナーなのだ。いいボールも打てるんだけど、確率の悪さが気になる。さてと...腰が引けてるのかなぁ。フィニッシュで腰砕け状態?体重が後ろに残ったままのようなスイングになってない?ロブなんかはこんな感じになるかもしれないけど、テークバックで右足に体重を載せた(2コマ目)のは、この後インパクトに向かって体重を前に移動するためじゃないの?これじゃボールが前に飛ぶ要素が少ないと思うんだけど...(以上、おせっかい発言でした...)

P1010017.jpg (9606 バイト)P1010020.jpg (10360 バイト)P1010023.jpg (8109 バイト)
「衝撃映像!日高町テニスコートに裸族は実在した!」
すっかりおなじみになった裸族のヨッシィー。ズボンの下には常に”コテカ”を着用している。普段は文明に触れていないだけにビデオ操作にも不安が残る...

 

gass010.jpg (5025 バイト)gass020.jpg (3608 バイト)P1010024.jpg (4105 バイト)一方、テント内に放置される次男Kスケ。寝起きはこんな顔。もう..Kちゃんはカワイイなぁ..(フ..オレは親バカさ..)

gass019.jpg (11179 バイト)一方、そのころ長男Kスケは...プールから戻って着替え中。テニスコートの前には道路を一本隔てて町民プールがあるのだ。(料金タダ..ありがたい)シリアスTクンのお子さんも入ってました。Kスケはビート板+バタ足を練習中。

gass022.jpg (6666 バイト)今回、わざわざ旭川から参加のシリアスTクン。リターンに備えてスプリット・ステップを踏んだトコロ。今回は2年ぶりくらいの再会だったでしょうか?とにかくTクンはシリアスプレーヤーなんだワ。(2日目にダブルスで付き合わされて死ぬかと思ったヨ...)今回もシリアスプレー中にラケットがスっぽ抜けて、NXGグラファイトを折ってしまったのだ。実は先日も1本折れており、保険をかけているとはいえ、かなり怪しまれそうなのだ。

gass023.jpg (5666 バイト)コトもあろうに、そんなシリアスTクンの試合に乱入する長男Kスケ。「チラッ」と見ていたけど、明らかにTクンは怒っていたゾ。オレの子供じゃなかったら、張り倒されていたナ。(ホントか?)

P1010022.jpg (7441 バイト)P1010025.jpg (5049 バイト)T家ベースキャンプ。中はエアーマット、机、筆記用具完備。二人のKスケがお世話になりました。

DSCF0054.jpg (7432 バイト)DSCF0056.jpg (5911 バイト)ウチの協会の新人Mさん。この春からテニスを始めましたけど、かなり上達したモヨウ。継続はチカラなり..なのだ。
「反省..」なんかうなだれていますけど、詳細は不明...

DSCF0026.jpg (7136 バイト)ヒマ人N氏といっしょに参加のハンドルネーム19さん。試合ばかりで技術的なアドバイスはナシの合宿になってしまいましたが、それなりに楽しんでいただけたようです。

DSCF0027.jpg (5719 バイト)管内出身でウチの「うらら杯」などにも参加経験のある”ゆかぴょん”さん。女房と同級生だったが、数年前に偶然、札幌のテニスサークルで遭遇。ハマれば強力なフォアがあるが、サーフェスに苦労したかも?ココのコートはボールがかなり早めで、1日や2日じゃ慣れないですね。

DSCF0050.jpg (4625 バイト)DSCF0059.jpg (5822 バイト)日高町TCCの女子エース、kyokoさん。相変わらず、試合ではすばやい反応なのだ。ヒマ人N氏と19さんを交えた”疫病神決定戦”はスリリングな試合でしたね。ちなみに疫病神は(僅差で)N氏に決定しております。

DSCF0021.jpg (7122 バイト)シリアスTクンのお友達のT氏。今回は近隣の門別町より参加。最近、札幌から門別へ来たそうです。管内ということで、今後ともよろしくお願いします。

DSCF0023.jpg (7106 バイト)おもちゃのHさん。どう?そのラケット。現在、ワシのモア・プレOSを貸し出し中...気に入りましたら、是非、購入をお考えください...えぇ、気に入ったらでいいんですけどネ。

DSCF0025.jpg (3955 バイト)裸族ヨッシィーがサーブしたところ。去年は裸族として屈辱の日焼けをしてしまい、生活に支障を来してしまった経験から、今年はサンオイルを使用。ひ弱な裸族なのだ。
ちょっと画像が荒いけど、このへんの画像はヒマ人N氏提供です。

DSCF0038.jpg (3982 バイト)DSCF0040.jpg (7176 バイト)日高町TCCのU子さんとS口氏。背筋のピンとしたS口氏に対して、U子さんはすでにお疲れのようすです...

DSCF0041.jpg (5677 バイト)DSCF0042.jpg (7703 バイト)日高町TCCのテクニシャンS氏の哀愁漂う背中と、TCCのPちゃん氏を交えた試合後の握手風景。こうして見ると、TCCの男性陣はみんなブラックに身を包んでいたんですね。

DSCF0032.jpg (8943 バイト)DSCF0035.jpg (4635 バイト)T家長女と長男Kスケ撮影中に後ろを横切るワシ。右はボレーしているところ。どう?ボクも時々テニスするんですよ...タマにはラケット握っているところも載せておこう。

DSCF0046.jpg (5557 バイト)日高町TCCのM井さん。後ろはkyokoさん。去年の「うらら杯」で、かなりの景品をゲットした最強ペアなのだ。今回は我々の宴会場の手配してもらいました。ありがとうございました。

DSCF0037.jpg (4396 バイト)また登場のヨッシィー。(一般人バージョン)...ところで何してるの?
「変〜身!」?「ごっつぁんデス!」?「ちょっと待って..もれそう..」?
まぁ、どうでもイイことなんですけどね...

DSCF00451.jpg (15051 バイト)DSCF00452.jpg (14017 バイト)ヒマ人N氏の提供画像で、今回もっとも不可解だったのがこの画像。お茶を飲む”ゆかぴょん”さんの背後に、ナニやら怪しい影が...撮影者N氏の影にしてはカタチがおかしい。現画像の階調処理をしますと、そこにはベンチに座るPちゃん氏がいるではありませんか!いや〜、最初は何か見られちゃマズイもんでもあって、黒塗りにしているかと思っていましたヨ。

DSCF0067.jpg (15325 バイト)試合の反省でもしているのでしょうか?えぇ、たしかにPちゃん氏は、よく日焼けしているんですけどね...だからと言って、上の画像はクロ過ぎですね。

 この間、所用途中の札幌のN田氏が差し入れに来てくれたり(ありがとうございました)、T会長が到着したり、TCCのshige氏が仕事帰りに我々を監視に来たり、イロイロありましたが、暑くて画像は残っていません...

gass021.jpg (11187 バイト)gass024.jpg (7496 バイト)
 だいぶ日が傾いてきて、スッカリ休憩モードの面々。結局、なんだかんだで6時半ころまでコートにいた初日でありました。あー、疲れた...

 

宴会風景

P1010027.jpg (16733 バイト)宴会は町内の居酒屋のこあがりを貸し切っておこなわれました。
みんな急いでお風呂に入ったのですが、今回の旅館の風呂も熱かった....2人の息子を入れた後は、ずっと水風呂につかっていましたネ。その後、旅館から数百メートルの居酒屋へ..。第一陣だったボクとTクンは、とっとと先にビール飲んでしまいました...

P1010032_.jpg (75449 バイト)奥の若者チーム。
I上クンも黒いなぁ..後ろのかべに同化してるのだ。

P1010029.jpg (10600 バイト)「オットット...もったいねぇ..」別に手酌でビールを飲んでいるワケではないのですが....
「まぁ、お下品な...」そんな”19さん”の飲み方をたしなめる”ゆかぴょん”さんでありました...

 

 

 

 

 

 

DSCF0078.jpg (42553 バイト)K家御一行。長男Kスケはハラペコだったのか、かなりの勢いで食べてましたね。次男はメロンをつまんでいるところ。

P1010030_.jpg (38335 バイト)凸凹コンビ、若者MOくんとヒマ人N氏。MOくんは極めてアルコールに弱いそうで、チュウ杯1パイでこの顔に...だいじょうぶか?

P1010033.jpg (40421 バイト)約1時間経過...「ボクはもうダメだ...」スッカリゆでダコのような顔になってしまったMOクンと、そんなことには無視して年ガイもなくピースサインする女房。この時オレは次男Kスケをダッコしたり、乳母車に乗せて外を散歩したり...

P1010034.jpg (71564 バイト)「ちょっと!アンタは黙ってて!」
「ス、スミマセン...おねぇさま...」
「コレ、ナメてもいいのかなぁ...」
「グビグビッ..」

何の脈絡もない一コマでした...

DSCF0082.jpg (39492 バイト)今回は出番が少ないT会長。カンパイの音頭をとれたことが今日の収穫であろうか。お刺し身があって良かったですね。明日の早朝にまたもや釣りに行く予定だが、去年のこともあり、ダレも同行を申し出るものはナシ...
後ろは保護色になっておむすびをパクつくI上くん。

DSCF0099.jpg (36576 バイト)次女に抱きつかれるシリアスTクン。ラケットを持っていないと、やさしいパパなのであった。(試合中とはエライ違いダ...)

DSCF0101_.jpg (67124 バイト)若者チーム。正面のタッキーも、極めてアルコールに弱いのだ。しかし笑顔ってことは、今回はほとんど飲まなかったモヨウ。
手前のカオ半分はT家長女。水割りを作っているトコロ?将来有望なのだ。

DSCF0084.jpg (44798 バイト)何やら、オードブルのかぶの漬物に向かってハナシ始める”19さん”。なかなかのキャラクターですね...

DSCF0094.jpg (44569 バイト)一方、そのころ長男Kスケは...T家長女にマウントポジションを取られていました。モテているのか、イジメられているのか、かなりビミョウなトコロだ。連絡帳によると、保育所でも女の子のウケはイイようだ。(そのかわりケンカは弱い...トホホ)

DSCF0109.jpg (23440 バイト)さすがに裸族といえども、一般公衆の面前ではコカテ一つになることはできないようだ。
この後、MOクンが意識を失って途中退場、ボクは子供たちと旅館へ、残った女房たちは支払を済ませたにもかかわらず居酒屋に居残り、しまいには「もう閉めるから帰ってくれ..」と言われてしまったそうです..ご迷惑をおかけしました...。

 

2日目

P1010038_.jpg (75696 バイト)旅館の窓から...いやぁ〜、昨日の夜は暑かったし、加えて国道の騒音がすごかった。ちょうどT字路があるもんだから、大型車のブレーキ・発進音にみんな寝不足ぎみ...「Kちゃんも、うるさくて、よく眠れなかったなぁ..」って、オマエだけはグースカ寝てたろうが!
昨日の夜、ボクはそのまま寝入ってしまったのですが、一部の人たちはスナック”樹海”(なんかディープな雰囲気なのだ)へ流れたそうです。今年も微力ながら日高町の経済発展に貢献させていただきました。(んなオオゲサな..)

gass025.jpg (52263 バイト)ボクら家族は9時半ころテニスコート到着。「9時からだって聞いたから、9時にカギ開けに来たけど、ダレもいねぇじゃねぇか!バカヤロー!」shige氏に怒られちゃいました...トホホ
2日目の天気はやや曇り。このくらいがいいや。昨日よりは過ごしやすそうだ。

gass027.jpg (39102 バイト)gass026.jpg (31288 バイト)コートには、すでに激しく打ち合うK藤監督と新人Hさんが。2日目からの参加ということで、まだヨユウですね。そのうちヘロヘロになりますよ、きっと。

gass032.jpg (49881 バイト)こちらも二日目から参加のS先生。ヒマ人N氏同様、時々札幌のテニスでお会いしています。テニスに仕事に、非常にアグレッシブな先生なのだ。
うしろのTシャツはTCCのshige氏のTシャツ。ココのコートにはshige氏のTシャツがよく干してあります...

gass029.jpg (88085 バイト)まだヨユウのみなさん。T会長は朝から行方不明でしたが、そのうち戻ってきました。近くのダム付近を徘徊していたようですが、釣果は?の問いに、「45センチオーバー!..のウグイ..」デカくてもウグイならうれしくないのだ。あとは30センチ前後の、これまたウグイが入れ食いだったそうです。ウグイ好きの釣り師は岩治知ダム周辺へどーぞ。

gass028.jpg (11030 バイト)そのうち天気は曇りつつも、時々強い日差しが照り付けるようになりました。こりゃ、今日も暑いのだ。

gass031.jpg (6298 バイト)gass033.jpg (4335 バイト)やっとテニスしているT会長が撮れました。後ろでスイングを確認しているのは新人Hさん。たぶんT会長がまた変なコース狙って、それを相手に切り返されてポイントを失ったんでしょ?Hさんのスイングに問題なんてありませんよ、T会長のコースに問題ありなんですよ。

P1010040.jpg (4489 バイト)まったく関係ありませんが、ヨッシィーのクルマの後部座席に置いてあった、ヨッシィーの愛読書「北海道怨念地図」。いったい何個所まわったんでしょうか?さすが裸族、恐れを知らないのだ。

P1010044.jpg (11435 バイト)サーブするシリアスTクン&よそ見する新人Hさん。Tクンのサーブがマトモに入ったら、ほとんど戻ってこないので安心してたんでしょ?サウスポーのサーブを受ける機会は少ないので、みんな苦労してましたね..って、そーゆーワシもほとんど取れてなかったけど..ティコティコWさんのサーブとはちょっと違って、球質が重いんだよね、Tクンのサーブは。かなりていねいに合わせたつもりでも押されてしまうのだ。

P1010041.jpg (12740 バイト)すでにみなさん休憩モード。2日目は画像が少ないけど、それは午前中にシリアスTクンに付き合ってハードなダブルスをしてヘロヘロになっていたため。シリアスTクン・新人HさんVSワシ・K藤監督の試合だったんだけど、6−6タイブレークまでいってTクンチームの勝ち。やれやれと思ったのもツカの間、ちょっとしてから「じゃあ、第2セットいきましょう。さっきは13ゲームだったから、サーブはそちらからですね..」さすが、シリアスTクン、よくそんなコトまで憶えているなぁ..第2セットはTクンのサーブの威力がジャッカン落ちて、ワシらが6−3でアッサリ勝利。それにしても疲れたのだ。

P1010043.jpg (8032 バイト)無事、合宿を終えて満足げなT会長。(ただしいつもこんな顔なので、その感情を推し量ることは、極めて難しいのだ。)いや、ほんと、この酷暑の中、死人が出なくてナニヨリでした。参加のみなさん、オツカレさまでした。

 

 そーいえば、コートを借りる身でありながら、ちゃんとした挨拶や関係者の自己紹介なんかもありませんでした。まさに、嵐のように勝手に来てテニスして、勝手に飲んで、勝手に泊まって、また勝手にテニスして、勝手に帰っていったような気がします。日高町の関係者のみなさん、申し訳ありませんでした。

 さて、来週8月8日はウチでシングルス、22日は広尾で交流会、29日は静内シベチャリオープン、9月5日は日高町クルミちゃんカップ(Pちゃん氏提案の大会名”集え!Fカップ”はもちろん却下)、20日は帯広団体戦...忙しい季節なのだ。みんな予定を空けておいてちょうだい。

 

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −2004 日高町夏季合宿

inserted by FC2 system