合宿2002、大樹にて..
 やっと天気になりましたよ...〜


 今年も去年と同じ宿泊地・同じコートでした。予想に反して集まったのは大人14〜15人と3才児1名。やっと天気にも恵まれて青空の下でテニスできました。めでたし、めでたし...。
  予定どおりに浦河町をAM10:00に出発。青空のもと一路テニスコートへ...と行きたいところですが、ウチの場合はそうは行きません。コートのある大樹町には目もくれず、昼食のために一路中札内村へ...。

 

g_20001.jpg (11783 バイト)いつ行っても混雑しているジンギスカンの「しらかば」へ。ド田舎の農道を突っ走っていくと、コツゼンと現われます。なんたってココのメニューはジンギスカン・ライス・味噌汁・漬物しかありません。南米のモノカルチャ経済も真っ青な経営形態。いつも何を食べるか迷ってしまう人におすすめの店ですネ。今でこそ珍しくないかもしれませんが、ココでは生ラムが食べられます。とーぜんウマイです。
テニスもせずに、やはり昼間っからビールを飲んでしまう協会員たちでありました...。
 そういえば直接関係ナイけれども、いつも女房は注文する時にその店のオリジナルと思われるメニューについて店員に説明を求めるんだけど、長々と説明させておきながらそのメニューを注文したことがナイ。コレっていやがらせか?「この”○○そば”って何ですか?」(○○は店の名前)「えぇ、この”○○そば”は当店オリジナルでございまして....×△◇..といったそばでございます。」「ふーん..じゃあ、”かけそば”ください。」「・・・・・・・・・」たぶん店員はムッとしていると思う。

 

g_20002.jpg (10477 バイト)食べ終えて、すでに満足感いっぱいの参加者たち。これから、いちおうテニスするんですけどねぇ..。

 

 

 

 

 

g_20003.jpg (12355 バイト)われわれと入れ違いに入ってきた広尾テニス協会のドリーマー氏。双子の娘さんと仲良くテラスで食事中。うーん、おしゃれ..この後テニスに合流することに。(ちなみに画面左側のウデは後ろの席に座っている人のウデね。心霊写真じゃないよ。)

 

 

 

 

 

g_20004.jpg (9228 バイト)さて、お腹もいっぱいになったことだしそろそろテニスでもするか...一同、ようやくテニスコートに向かうことに。
  帰りはウラ道を通りましたが、この見渡す限りの直線道路の向こうは最近話題の”日高横断道”へと続いています。ここでウンチクたれますと..「日高横断道は日高管内静内町と十勝管内中札内村の94キロを結ぶ計画..しかし着工から約20年が過ぎても21.3キロが未開通..」という、エラく気の長〜い、途方もない事業なのです。ボクも静内側から釣りのために入山したことがあります。延々と続く山道を通って静内側の終点ともいえる東の沢ダムあたりまで行きましたが、いったいこんなトコに道つくってダレが通るの?って感じでした。釣り人は喜びますね、きっと。まぁ、浦河と野塚を結ぶ”天馬街道”も同じようなものかもしれません。だってよく利用して帯広に行くけど、追い越した車0台、すれ違った車1〜2台なんてこともありますもん。しかも”天馬街道”の建設で日高−十勝間は結ばれたワケだし、ハッキリ言って地元に一時的にお金が落ちるだけの建設事業なんて即、中止だと思います。静内町民よ!もっとプライドを持って仕事せい!..って、久しぶりに抗議がきそうな予感が...トホホホ...。

 

g_20005.jpg (7616 バイト)さて、今年もやってまいりました、ヌケるような青空の下の大樹町運動公園テニスコート。オムニ6面ナイター完備、しかもタダ。一生使いたおしてやるぜ!覚悟しておけ、大樹町教育委員会!来年もまた来てやるぅ!...まったくぅ、利用者のいない公共施設ほどムダなもんはナイな。コートも涙流して喜んでいると思うよ。
 この週末には地元大樹高校女子テニス部の合宿が入っているとのことでしたが、まだ昼休みのようです。

 

 

 

 

g_20006.jpg (5663 バイト)g_20007.jpg (9713 バイト)さっそくテニスする面々と、午後の練習を開始する女子高生たち。サーブの体勢に入るのは札幌から参加のヒマ人N氏。何か成果はあったのでしょうか?

 

 

 

 

g_20009.jpg (5498 バイト)十勝で合宿するときはいつもお世話になっている、広尾テニス協会会長Y氏。今回は午後より参加。今年は晴れて良かったデス。雨が降ったら、またムリなお願いをするとこでした。次回もよろしくお願いします。やっぱり山田教授に似ているのだ。

 

 

 

g_20010.jpg (5645 バイト)ウチのT会長といっしょに午後から参加の郵便局員M氏。郵政民営化問題について悩んでいるのか、やや冴えない表情である。あと2ヶ月で十勝リーグ団体戦だけど、今年もキーマンになるのだろうか?

 

 

 

g_20034.jpg (16652 バイト)

午後より参加の競馬師S崎氏の軽〜いサーブ。なぜに軽いかというと、相手はファッションブチックSくんだからである。無謀にもS崎氏相手にシングルスを申し込んだSくんでありましたが、ハンデを5ゲームもらったにもかかわらず一蹴されております。ちなみに翌日、コリもせずにワシとのシングルスに挑んだSくんでしたが、4ゲームのハンデにもかかわらず1ゲームも取れずにこれまた一蹴されております..トホホ。

 

g_20023.jpg (6350 バイト)とりあえず試合をこなすT会長。明日未明の釣りのことでアタマがいっぱいのようである。ペアを組むのは札幌より参加のOさん。T会長とのペアではやや不満も残ったことでしょうネ..。ミエミエのストレートとか打ってませんでしたか?

 

 

 

 

g_20024.jpg (8816 バイト)午後4時ころだったでしょうか?やっと到着した2人のうちの1人のHさん。本人はテニスする気はなかったようであるが、周りにすすめられてとりあえずジーンズでテニスしているところ。まわりがすすめたのは、もうテニスにあきてしまったため。「ジーンズでコートに入るなんて!しかも準備運動したのか!?」て、体育会系のマジメプレーヤーがいたらそんなツマンナイ心配するとこでしょうが、ホットイテください。
ところでラケット持ってきてたの?Hさん..

 

 

 

 

g_20025.jpg (6505 バイト)西日を浴びて、あやしくタタズム「白銀台ロッジ」。本日のお宿である。まぁ、ウチの協会の貧乏合宿の象徴ともいえる木造モルタル平屋建てのオクユカシイ建造物である。今年は2棟も借りてしまったのだ。
テニスを終えてビールを買い込み冷蔵庫に入れて、近くのナウマン温泉へ。

 

 

 

g_20026.jpg (5496 バイト)温泉施設内のレストランで夕食後、ロッジに戻って宴会になりました。
ふと目をやると、すでにT会長がチューハイを飲んでつぶれてました。(早すぎる..)しかし最近、会長はみずからコトあるごとに飲んでは寝ているなぁ。実は飲むのが好きなのか、それとも何か飲まずにはいられないコトでもあるのでしょうか?
この後、その存在を忘れたころに起き出して明日の釣りのために就寝しております。ちなみにモノスゴイいびきをかいていました。

 

 

 

 

g_20027.jpg (10853 バイト)寝込むT会長の存在を忘れて話し込む参加者たち。このころKスケはHさんからもらった”警察官セット”の拳銃や手錠を振りかざして暴走中。ファッションブチックSくんの手錠を見る目がいつもと違うことに多くの人が気づいたハズだ。まぁ、人それぞれの趣味・趣向がありますんで..。

この後、明日の帯広の選手権(A級ダ!)にS崎氏とペアを組んで出場するガンディーN川先生と、帯広から駆け付けたY川先生も加わり宴会は続行。就寝は0:30ころだったでしょうか?一番遅くにロッジに戻ってきたガンディーN川先生は不幸にもイビキをかくT会長のそばに寝るハメに..。明日の試合に影響がなければイイのですが..。

 

 

 

 そして夜が明けて2日目..T会長は釣りのため川へ、競馬師S崎氏・ガンディーN川先生は試合のため帯広へ、元教え子でもあるHさん・K浜さんも試合の応援のため帯広へ..。残った我々は9時にロッジを出発→コンビニ→朝食→凝りもせずにテニス...となりました。今日も快晴ダ...

 

 

g_20028.jpg (7875 バイト)他人の迷惑カエリミズ、イビキをかきまくって自分本位に早起きした某会長はラッコ川下流へ。釣果は50pの○○○○マス、あとはリリースした50pオーバーのアメマスが2〜3匹だったそうです。なぜにこのマスの正式名称を語れないかというと、これは明らかに○漁行為だからです。うーん、会長が○漁者とは、つくづく情けないスポーツ団体だ。いちおう顔を隠してみましたけど...

 

 

 

 

 

g_20029.jpg (6346 バイト)昨日の宴会より参加のY川せんせい。なんでも昨日は試合で1回戦で敗退したものの、コンソレの決勝まで進んでしまったそうです。前回の帯広B級シングルスでベスト4まで進んだ実力者である。本人は「いやぁ、まぐれ、まぐれよぉ〜..」と謙遜していましたが、ハナの穴がふくらんでいました。どーでもいいサンダルが気になります..。

 

 

 

 

g_20030.jpg (8690 バイト)まぁ、他にやることもないのでテキトウにペアを組んで試合をすることになりました。サーブするT会長。
今日も暑くなりそうです。

 

 

 

 

 

g_20032.jpg (7548 バイト)Kスケの秘密基地。中には積み木、お菓子が散乱。
コートの周囲にはアスレチックや滑り台もあるし、ドリーマーさんからはアイスももらったし...食べていればモンクは言わないヤツです。

 

 

 

 

g_20031.jpg (12502 バイト)午後になり「もうイイ..」そんな表情の参加者たち。
たしかにもうイイね。2日目の画像が少ないけど、それはワシはビール飲んでイスでウタタネしていたからです。たしかミックスダブルス3試合、Sくん、Y川先生とシングルスもしたなぁ..。気がつくとウデがヒリヒリ..。

 

 

 

 

 

g_20033.jpg (9661 バイト)最後に集合しました。どうも2日目の画像が白いなぁ..。逆光補正したままだったかもしれない。晴れた日に液晶画面で見てもよくわかんないのだ。参加のみなさま、オツカレサマでした。

 

 

 

 

 

 この後、我々は隣りのコートで合宿をしていた大樹高校女子テニス部の顧問の先生に「おジャマしました。ありがとうございました..」と挨拶し、「すみません、生徒の目の前で、しかもコートの中でガバガバとビール飲んで..」とココロの中で詫びながらコートをあとにしたのであった...。
 ちなみにこの日、十勝リーグの選手権ダブルス(A級)に出場したS崎・ガンディーペアですが、1回戦を3時間のフルセットの末に勝利したものの、2回戦で第1シードにアッサリと負けてしまったそうです。やはり前夜のT会長のイビキ攻撃が、2人に何らかの影響を及ぼしたのでしょうか?オツカレさまでした...。

 

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −2002合宿

inserted by FC2 system