2015年 同期会開催
オレが出席すると、こーなってしまうゾ..


 平成27年10月3日(土)、某小料理屋で同期会が開催されました。
 去年の暮れにも開催されましたが、ボクはこの日は待機番...幹事の悪意を感ぜずにはいられないのだ。

 
 今回の仕切りはS戸氏!
 O教授の多忙なスケジュールの合間をぬって開催!
 昔の学び舎の今の姿も大公開!
 「スキー会」のような凝った構成はナシ!
 トリミングなしの縮小画像にオセッカイなコメントをつけてみなさんにお送り致します!

 原画像は 「ヤフーBOX」 、「スキー会」の様子も含めて、BBSのトップからも見れますので...




 こんな扉が増えたのね...実家を離れて二十数年...ちなみに東豊線は、車両が短いよネ?




 12条駅を上がって...おぉ!まだこの家があるじゃないか!




 あの古本屋も健在なのだ。




 さて、ほぼ時間どおり、5時27分に懐かしい校舎前に到着しましたが、ダレもイナイ...




 そのうち、I上氏、O氏も到着、とりあえず中へ...




 そこへO野氏が到着しました。
 「今、ドコ?」T川氏に連絡をとるO野氏...




 T川氏のアドバイスに従い、どんどん先に進むO野氏。
 集合時間前だったにも関わらず、すでに先発隊は学内見学に出発していたことが判明!後を追うO氏、I上氏...





 んん?ココか?...いない...




 RI実験室にいました。そのままでもナンの問題もないけど、一応スリッパに履き替えましょう...




 ん?いきなり綿ゴミが溜まっているではないか!清掃が行き届いていないゾ!O教授!




 おぉ!けっこうな人数が集まっているじゃないの...って、なんで集合時間前に出発するの!




 「アレから30年か...単位落としたっけ...」感傷にふけるO先輩?




 M岡氏、サダ氏も来ていました。M岡氏の視線の先には...




 ペーパータオルのゴミの山が!清掃が行き届いていないゾ!O教授!




 オレもボンヤリと憶えているけど、ナニやったっけ?




 その後、2階に移動しました...




 電気工学実験室?その本棚には「CPM-86」の本が...ビル・ゲイツがパクって「MS-DOS」にしてしまったというOSね。
 たしかに、あの当時、実験室にあったPCは「CPM-86」で動いていたよね。





 雑然とした実験室の机の上...ニッパ、ラヂオペンチ、ワイヤーストリッパー、圧着ペンチ、ハンダが散乱。整理整頓だゾ!O教授!




 続いて、昔の講義室に移動しました。伊達先生は院長室に呼び出されているモヨウ...ナニかやらかしてしまったのでしょうか?




 ココが昔、主に使っていた講義室?





 「昔はオレも、アッチ側にいたんだよなぁ...今ではデキの悪い生徒を教える先生たちの気持ちがわかるヨ...」勝手に感慨にふけるO教授。




 そんなデキの悪い生徒たち...たしかに窓から見える風景は、あんな感じだったかなぁ...




 「えー、出席をとりたいと思います...」たぶん昨日寝ないで考えたであろう企画をブっ込んでくるO教授。個人的にタダやりたかっただけなんでしょ?




 その後、我々の時代にはなかった新校舎へ移動しました。




 増築を繰り返したため、ココまで移動する道のりは、まるで迷路のよう?方向性を失ってしまいました。

 アッチがJRタワー方面になるのね?




 1階に戻ってきました。今では学生生協も併設されているのね。




 このナイチンゲール像は、昔からありましたネ。だけど、そのヨコにはゴミ箱?こりゃマズイでしょ...




 そんなワケで学内見学も終了です。O教授は戸締り確認に、その他のみなさんは小料理屋さんへ。




 北大病院前まで徒歩で移動中...昔、講義をサボってビリヤードしていた場所は、ホットシェフのイート・インになってました。




 徒歩5分で本日の会場である某小料理屋に到着しました。中では幹事S戸氏が待ち構えているハズだ。




 垂れ幕も用意済み。ソムリエI谷氏もiフォンを駆使して、今回の同期会を記録中...




 今回の幹事であるS戸氏。隣りで支払いを監視するのは事務長M岡氏。




 本日の料理。コースになってました。




 開始時間の6:30も近づき、S先生、A元氏も到着しました。




 ちなみにA元氏の右股関節にはハンソンピンが3本?タイヘンでしたねぇ...




 さて、そろそろ開始時間でしょうか...




 まずは幹事S戸氏の挨拶...そのヨコでは、各テーブルで飲み物の注文を聞いて周る仲居さん。急げ!乾杯まで時間がないゾ!




 やや時間がありまして、乾杯の音頭はS先生。ほとんど「スキー会」と同じなのだ。

 「...乾杯!」不覚にも手前のビールにフラッシュが遮られてしまった...










  そして宴会スタートとなりました。このへんはメンドクサイので、画像を乱暴に貼り付けていくのだ。




 ん?N山M氏の靴下には「ふつう 24〜26cm」なる表示シールが...

 「O先輩!循環器病院勤務なのにタバコなんか吸ってるの?!」激しく責められるO先輩...




 今回は女性3名の参加もありました。久しぶりの再開を懐かしむS先生と旧制T内さん。




 ナニか話し込むA元氏、王子O氏、サダ氏。王子O氏のヒタイが光る!




 偶然にも、当日はJ氏夫婦の結婚記念日でした。
 「え?ソレに合わせての今日だったんじゃないの?」勘違いもはなはだしいJ氏...




 コース料理も終盤、ご飯ものであるオニギリのダシ茶漬け。コレはオレの隣りのM鍋さんのオニギリなんだけど、オレが勝手に食べちゃいました。




 油断すると、たびたび剥がれ落ちる垂れ幕。気づいたソムリエI谷氏が貼り直しているトコロ。




 本日は神戸からわざわざ参加のT川氏。一応、仕事がらみ?
 手前はT川氏のハラを凝視するO野氏...




 今は「陸の孤島」と言われる地域の、さらに向こう側で仕事に従事するI上氏。低気圧の接近で、海沿いの道は3箇所で通行止め。結果、札幌までの所要時間は士別経由で5時間半?

 オツカレさまでした...




 話し相手のA元氏は、右股関節をあまり外旋できず。筋力を戻すことが先決らしい...




 ソコへサダ氏登場。「ヨシ、オレが撮ってやる!」
 サダ氏渾身の一枚は、オレの酔っ払った横顔でした...





 と、すでに宴会終了時間は過ぎているのだが、お店のご厚意でさらに1時間延長することに。




 それにしても、O教授の股間の盛り上がりが気になる...




 ナニやら話し込むS先生と王子O氏の後ろで、愛人にメールするO先輩...




 あ、また剥がれる〜!...今度はサダ氏が対応してくれました。




 一方、そんなコトには無関心の面々...




 新旧教授がツーショット。それにしてもO教授のカオがデカイ...




 「スキー会」同様、ココでも吼えるO氏!もちろん、その矛先はニコチン中毒のJ氏だ!




 「そんなにオレが悪いのか〜!」タバコを吸って応戦するJ氏。詳細は不明だが、「やっぱりJが悪い!」という結論にでも達したんでしょ?




 あ、また垂れ幕が...今度はソムリエI谷氏が対応してくれました。




 さて、延長した1時間も過ぎ、いったんお開きにすることに。〆の挨拶はO教授...




 O教授の挨拶を無視して語り続ける面々...
 と、ココでN山M氏が、くつ下にシールを付けたまま極秘に帰宅したことを知り、激怒する王子O氏!
 「アイツは、あの時もそーだったんだ!」(わかる人にはわかる話題デス...)





 挨拶が終わって引き上げるO教授。なぜか靴下を脱いでいるのだ。




 最後にみんなで記念撮影することにしました。
T川氏のこの角度はマズイ...




 「ハイハイ、みなさん、集まってぇ〜」
 垂れ幕前に集合するみなさん。





 テキトーにパチリ、パチリ...




 なぜか、リクエストでJ氏をズームアップ...




 というワケで、無事(?)に1次会が終了しました。
 ココで女性陣、S先生、A元氏、O先輩が帰宅の途に...残る酔っ払いたちは2次会場に向かうのでありました...




 2次会場はO教授いきつけの居酒屋?駅方面に南下することに...




 途中、コーヒーを買いにセブンに寄ったオレがはぐれたり、自宅である近所の高級高層マンションに、○ンコしに帰ったO野氏が所在不明になったりしたけど、なんとか全員、2次会場に到着しました。




 ココじゃO氏が上座に鎮座して吼える!とりあえずカンパイだ〜!




 「ヨシ、あとは任せた...」スッカリ安堵する幹事のS戸氏。




 2次会参加メンバーは、こんな感じ...




 幹事という重責から解放され、サケがウマいS戸氏。
 O教授がワインを注文したんだけど、ソレを拒否して梅酒を飲むソムリエI谷氏...ワインに関して妥協は許されないのであった...





 ココでJRの最終が近づき、王子O氏が退場しました...




 んんん?そろそろJ氏もスパートをかけてくるころか?




 しんみりとワインを嗜むM鍋氏とサダ氏。なん だかんだ言って、けっこうな量を飲みましたネ。




 ナニやら攻められるO教授?
 J氏に言いがかりでも付けられました?





 ココでサダ氏も退場...




 「さて、そろそろ暴れるか...」機会をうかがうJ氏。




 と思ったら、今回は違うところで事件発生!O氏がトイレから、戻ってこないゾ!
 トイレに救出に向かうO教授...





 その他のメンバーは、O氏について勝手に憶測中...
 「あー、やっぱり職場長の重圧なんだワ...」
 「今日はそんなに飲んでないのにねぇ?」





 今日はT 川氏が吼える!
 「バンザーイ!」の後は、「どーもスミマセン」?





 しばらくの間、O氏・O教授抜きで宴会は進み...




 やっと戻ってきたO氏。
 「ドコ言ってたのよ?」の質問に、「近くのセブンまで○ンコしに...」
 ココのトイレはすでに他の泥酔した客に占拠されており、やむなく店外へ出たO氏であったが、コンビニのトイレでも待たされたようだ。
 ...ってことは、O教授が心配していたのは赤の他人?
 とんだオチなのだ...





 というワケで、ココもそろそろ締めることに。最後を仕切るのはM鍋氏ダ...




 「んん〜?また ハナシが長くなるかもよ...」心配するS戸氏?




 「では、また次回!みなさん健康で、糖尿なんかにならないよーに!カンパイ!」
 比較的、短くすんで安堵する面々?





 最後に出席をとる時に使用した、昔の名簿を閲覧してみましょう...
 懐かしすぎる...ほとんどアップロード不可みたいなアブナイ人多数?





 「オレにも、こんな時代があったのか...」
 運転の疲れも忘れ、学生時代に逃避行するI上氏?





 最後は、M岡氏・ソムリエI谷氏・オレの3人がタクシーで澄川・西岡方面へ、O氏は徒歩で帰宅、T川氏は現地妻のもとへ...
 帰りのタクシーの中で、M岡氏のご令嬢の病気が快方に向かっていると聞いて、本当に良かったナ。
 同じ子供を持つ親として、とても他人事とは思えなかったヨ。



 そんなワケで今回の同期会も終了となりました。幹事S戸氏、S先生をはじめ、参加のみなさん、オツカレさまでした。次回は「スキー会」でお会いしましょう。
 ちなみに同期会は「大滝村セミナーハウス」にて、泊りがけで継続なるウワサが...幹事からのメールを待て!...んじゃバイバイ

同期会2015 by K

inserted by FC2 system