「2005年度 コート開き」開催..

 〜 ダレか来てくれるのだろうか...えぇ?〜


 5月11日の総会で、今年の「コート開き」は5月22日(日)に決定しました。とりあえず、コートを予約して、あとはダレが来てくれるのやら...神のみぞ知る..なのだ。
 あとね、総会で決まったことがありまして、「入会金ナシ」、「体育協会からの補助金の50%を返還」、「主催行事への補助金アップ」が決まりました。なんたって、総会といっても参加人数が少ないから、両隣りの人がうなずけば即決定なのだ。内容はイロイロな経緯もあり、ココで詳細は語れませんが、少なくとも協会として悪いコトはしていませんので、みなさんご安心を...(あやしい...)

 

court05_0.jpg (18177 バイト) さて、今回も珍しくテニスの話を...
 来ましたヨ...上級者が...しかも比較的ヒマらしくて、よく練習にも参加してくれるんですよ。どれくらいウマイかというと、”40-0”のハンデをもらっても、ワシが”0-6”で負けるくらい...って、その程度だったらザラにいるか...。まぁ、とにかくウマイ。ボールに対する反応がハンパじゃない。みんなも刺激されて練習に熱が入っているし、たいへんイイことです、ハイ。
 さて、そんな上級者がうらやましい今日このごろ、改めて自分のテニス(んなものあったっけ?)を考えさせる大会が札幌でありました。春と秋に行われる「親睦テニス大会」です。出場チームは男女別、さらに1〜8部に別れており、ものスゴイ人数が参加する、北海道でもっとも大きな大会であり、元ウチの協会員たちとも会うことができるのも楽しみの一つになっています。(最近は底辺なので、なかなかお会いできませんが...)
 ひょんなコトから札幌のテニス仲間とこの大会に出場してウン年目...参加当初はすぐに昇格できたものの、その後陥落...我々のチームは最下層の8部から、なかなか昇格できません。そして、ボク自身の戦績も落ちる一方...トホホ。そして今回はオムニ、加えて雨の中での試合となり、球足の遅い展開の中で、返球されるボールはボクの想定外の連続...「アソコに打てたから、このへんで待つか..」というボクの”確率テニス”は、ことごとく打ち砕かれ、「よし!それなら真っ向勝負ダ!」と意気込んでも、濡れたウエアに体力を奪われたのか、どうにも足が出ない...ヘナチョコなボクにはキツイ展開となってしまいました...チームのストッパーになってしまったワイ。
 それにしても最近、決めることのできるボールの範囲が、どんどん狭くなっていることを実感している。昔はチョットはマシだったのに...トシはとりたくないですねぇ...
「いや、アンタは昔からそんな感じだったヨ..」という意見もあるでしょうが...えぇ、ホットイテください。

 

 

court05_03.jpg (22696 バイト)court05_04.jpg (28303 バイト)天気は快晴でした。スバラシイのだ。コレもみなさんの普段の行いがイイからですねぇ...
 座っているのは、遅い朝食のナポリタンを食べるヨッシィー。

 

court05_01.jpg (15002 バイト)めちゃくちゃ小さいけれど、海側のコートでは高校生が練習中...なんと現在は女子部員”0”ということです。
 男子部員のモチベーションを保つためにも、「来れ!女子部員!」なのだ!...え?大きなお世話?...こりゃまた失礼いたしました。

 

court05_05.jpg (14527 バイト)court05_02.jpg (21270 バイト)結果的に息子2人を押し付けられて..いや、世話することに...
 祝入学ということで、新しいATBっぽいシルビア2号にまたがる長男と、M輪さんにかまってもらう次男。これだけ人がいれば、コイツらもナントカなるでしょう...

 

 

court05_06.jpg (26036 バイト)さっそくテニスする面々。
本日は”10時ころ”開始..ということでしたが、荷物を降ろして戻ってきたら、とっくに10時を過ぎていたのだ。10時少し前に、えりものNさんが1番乗りでしたが、ダレもいなくって失礼しました。だいたい時間どおりに始まったことなんて、ナイんですヨ...

 

court05_07.jpg (14617 バイト)やや遅れてT会長が登場。次男とたわむれているトコロ。
町内会の花見が中止になり参加することに。花見会場のお寺が工事中のため、本堂で焼き肉を焼くワケにもいかずに、中止になったそうです。まぁ、肉の食えないT会長にとっては、どーでもいいことだったようですが...

 

court05_08.jpg (12117 バイト)本日は、元東町保育所父母の会会長のS井先生も参加...そう、元会長なの。なんでかってぇ?ソレは、今はオレが会長だからダ〜!(うーん、不安だ...)
長女Mちゃんも、あとで遊びに来る予定...

 

court05_09.jpg (20536 バイト)court05_10.jpg (27106 バイト)

 次男と散歩がてら、海側のテニスコート裏から浦河港を望む。巡視船「もとうら」も停泊中だ。港祭り期間中には「もとうら」に体験乗船することが可能。長男と乗ったことがあるけど、外港に出たとたんに大きく揺れるし、船首部分はシーソー状態。オレも長男もスリル満点でケッコウ楽しめたけど、乗船したことを後悔する人も多数いたね。

 

court05_11.jpg (21053 バイト)フクフクからバーベキューコンロも借りてきたし、T牛乳店提供の炭もあるし...しかし、次男は何をしているのか不明。
 さて、準備もできたし、ワシら夫婦で買い物に行くことに。この時はボクの提案で、最上位・最下位決定戦を開催する予定だったんだけど、2試合を消化したところで、すでにワケがわからなくなってしまい、無秩序なダブルスが繰り返されることに...ちゃんとT会長に説明したんだけどなぁ。
 上級者・初級者ペアVS中級者ペア...みたいに、実力的にキッコウしたペア同士が対戦して、勝ち上がった2ペアでペアを交換して対戦、一方負けたペア同士も同じように対戦していく方法なんですけどね。これだと、全勝する人が一人、全敗する人が一人という、わかりやすい結果になるのだ。

 

court05_13.jpg (25709 バイト)court05_12.jpg (23495 バイト)やはり午前中のテニス風景が皆無ですが、さっそく”焼き”に入るT会長。
 みんなが肉を焼く前に、サカナを食べてもらおう..という会員の気配りに涙するT会長。この後、焼けたカレイとジュースを片手に、焼き肉のケムリの来ない場所を求めて流浪の旅へ出るT会長でした。

 

court05_14.jpg (32133 バイト)court05_15.jpg (25591 バイト)

 ”焼き”担当の”ねぇさん”。この道10年目(ホントか?)
「コレって、焼けてナイんじゃないかなぁ...」
「うるさいわねぇ!男だったら、そんなコマイこと気にしないで、黙って食えぇ!」

 

court05_17.jpg (22271 バイト)court05_16.jpg (16067 バイト)

 なおもマジメにテニスする面々。いやぁ熱心でイイヨ、うん。
一方、すでにカレイを食べてしまい、カラの容器を片手に手持ちぶさたなT会長...すでに食べるものがナイ!トホホホ...

 

court05_18.jpg (32913 バイト)court05_20.jpg (35116 バイト)

 さぁ、みなさん、食べましょう...焼き鳥・つくね・ウインナー・ブタ串・ジンギスカン・カルビー・サガリ...焼きそばもありです。

 

court05_19.jpg (18377 バイト)court05_201.jpg (23745 バイト)ウチの女房とM輪さんが、おにぎりを作ってきてくれました。気が利くのぉ...
 「ヨシ!M輪さんが嫁に行けるかどうか、ワシが判断してやる!」..不可解なコメントとともに、M輪さんのオニギリに手を出したT会長の次の言葉は...「うっ、塩が効いてナイ!」
 ..せっかく作ってきてくれたのに、まったくバチ当たりなT会長なのだ。

 

court05_21.jpg (18818 バイト)court05_22.jpg (28241 バイト)さらにテニスするヨッシィー&I上クン。いやぁ、熱心ダ。
 そんなシングルスをサケのサカナにバーベキューは続く...

 

court05_23.jpg (21546 バイト)court05_24.jpg (18766 バイト)真剣な表情で塩・コショーをふるO氏&ウチワ係Hさんの公務員コンビ。
 一方、ウインナーを落として、女房・おもちゃのHさんに非難されるタッキー。笑ってゴマかしているところ。

 

court05_25.jpg (20305 バイト)court05_26.jpg (19821 バイト)S井先生長女のMちゃんといっしょで上機嫌の長男...だけどオマエ、ハシの持ち方が違うゾ。Mちゃんを見習うのだ!
 一方、あまりのうるささに、ベビーカーに隔離される次男。歩けるようになってからというもの、家の中では悪行ザンマイ...コレがフツウなんだろうけど、同時期の長男とはエライ違いなのだ。

 

court05_27.jpg (32721 バイト)まだ続くバーベキュー。
すでに次男は女房といっしょに自宅に強制送還(ホッ..)。

次男はこの時が、よほど楽しかったのか、ボクがテニスに行こうとすると、カラのラケットケースを引きずって、先に玄関に行こうとするのだ。

 

court05_28.jpg (25857 バイト)午後から登場の上級者N氏。焼きそばを食べているトコロ。
前日の札幌での「親睦テニス大会」では、3部昇格を決めたそうナ。うらやましい...サスガなのだ。
 手前は相変わらず食べ続ける長男。

 

court05_29.jpg (16246 バイト)野球の応援にきていた近所のおねぇちゃんもいっしょに遊ぶことに。シルビア2号を奪取するMちゃん。

 

court05_30.jpg (14330 バイト)ここらへんでテニス風景をムリヤリ入れておくか...
手前T島・おもちゃのHペアVSタッキー・M輪ペア。タッキーの力ないロブがT島さんのアタマを越える...T島さん、チェンジするのじゃ!

court05_31.jpg (15778 バイト)おもちゃのHさんが苦しみながらもロブ...しかし相手前衛のM輪の前に...コッチのペアは並んでいるので、打つ場所はいくらでもあると思うのだが、なぜかM輪さんのボールはT島さんの目の前へ...ココだけはカンベンしてほしかったのですが...

court05_32.jpg (13674 バイト)「スマーッシュッ!」...控えめなT島さんのスマッシュはタッキー側のオープンコートへ...

court05_33.jpg (13175 バイト)ボールに向かって走るタッキー...追いつくのか?

court05_34.jpg (13899 バイト)いくらでも打つところはあると思うのだが、おもちゃのHさんのストローク力を過大評価したタッキーはクロスを選択...しかし、これまたT島さんの守備範囲へ...オープンコートへT島さんのボレーが突き刺さる。

court05_35.jpg (12581 バイト)とりあえず、追ってはみたものの、出したラケットのハルカ遠くをボールは通過...トホホホ状態のタッキー。
しかし、T島さんって、こんなにウマかったっけ?(失礼な!)

 

court05_36.jpg (21931 バイト)続いて男子ダブルスでの一コマ。
手前、ヨッシィー・I上ペアVS上級者N氏・Hさんペア。

ヨッシィーのサーブ。ヨッシィーは手足が長いから、サーブはケッコウ曲がる。(しかし、本人の意図するところではナイらしい...)

court05_37.jpg (20286 バイト)N氏の強力なバックハンド・リターン・両手打ち。確実に強力なリターンが返ってくるのだ。ラケットヘッドも良く回っています、ハイ。

court05_38.jpg (19127 バイト)リターンはセンターへ。バックのスライスで対応するヨッシィー&不安そうに見守るI上クン。
 それにしてもヨッシィー...腰が引けてるゼ。

court05_39.jpg (18723 バイト)N氏はこのボールをフォア・ハンドでショートクロスへ。

court05_40.jpg (17986 バイト)ショートバウンドで、ナントカ処理するヨッシィー。
これならイイトコ、ストレートへロブか?アド・コートをカバーしようとするN氏。
「ヒマだなぁ...」左端はまったく出番のナイI上クン。

court05_41.jpg (16283 バイト)チカラのないボールは、フラフラとHさんの目の前へ...コース・深さ重視でセンターにボレー、次で決めるってのは、どうでしょう?
状況的にもHさんの想定内のボールだと思うのだが...

court05_42.jpg (15436 バイト)Hさんフォア・ボレー...しかし、ボールを捕らえることはできずにネットへ「ボソッ」...オツカレさまでした。
 極端なコト言えば、Hさんは上のコマの段階でラケットをセット完了、面を意識しながら前へ出つつインパクト...そしたら球足の長いボレーが打てるかもヨ。

court05_43.jpg (18175 バイト)トホホ..そのまま後ろにノケぞるHさん。
こりゃインパクトの前後も、体重が完全に後ろにあるナ。とっさの正面でのボレーは、こんな感じになるけど、そんなにキビシいボールではなかったような...コレじゃボールが前に飛ぶ要素が少ないゼ...
一方、「オレにも打たせろ〜!」ココロの中で叫ぶI上クンでありました...

 

court05_44.jpg (18566 バイト)こちらBコート。午前中の仕事を終えた郵政M氏もオチャラケ試合に参加中。手前、タッキー・M氏ペアVSおもちゃのH・ファニチャーA木氏ペア。
 タッキーが投げやりなサーブを打っているところ。

court05_45.jpg (48938 バイト)

そんな試合での一コマ...
たまたまアプローチに成功したタッキーは、積極的に前へ...
浮いたボールをハイボレーだか、スマッシュだか、良くわからんけど、とにかく打つべし!
...フィニッシュは決まっているが、そんなボールが入るハズもなく...
ガックリうなだれるタッキー&M氏...おおかたの予想を裏切らない結果でしたね。

 

court05_50.jpg (8231 バイト)そんな試合中、おもちゃのHさんのラケットバッグから、「マツケン・サンバ」の着信音が、しつこく聞こえてくるのであった...えぇ、コレ以上のハナシの進展はナイんですけどね...

court05_51.jpg (15219 バイト)長男Kスケに言わせると、小学校は「もう飽きた..」そうである...最低でも、あと6年くらいあるんですけどね...
 ...ところで、君たちはいったいナニをしているの?

 

court05_72.jpg (13049 バイト)court05_73.jpg (12958 バイト)オチャラケ試合はまだ続く...
Hさん・I上クンVSえりもN氏・ワシ。最初の2ゲームくらいで酔いが回ってしまいまして...Nさん、不真面目でスミマセンでした。

court05_71.jpg (26256 バイト)

そんな試合での、数少ないワシの得点シーン。長男が映してくれたんですが、ブレブレ...
「うりゃ〜!」比較的得意(..と思い込んでいる)なバックハンド・スライス・リターンだ〜!
「よっしゃ〜!」前につめて、浮いたボールを怒涛のハイボレーじゃ〜!
「どりゃ〜!」さらに前につめてローボレー!酔っ払って遠近感がナイ!デカいフォロースルーで飛距離をカバーじゃ〜!ボールは2人の間を真っ二つ!(たぶん..実はよく憶えてイナイ。)
「どうだぁ!見たか!Kスケ!」...って、オマエ...ぜんぜん見てないだろ。

 

court05_52.jpg (51792 バイト)

 では、お口直しにN氏のサーブを...。見てのとおり、かなり強力。室内ではほとんどマトモにリターンできましぇん...

 

court05_74.jpg (16900 バイト)court05_75.jpg (13228 バイト)夕闇せまる中、さらにテニスする面々...熱心ダ。

 

court05_82.jpg (18742 バイト)court05_81.jpg (7586 バイト)

もうイイ?気は済んだ?...というワケで、今年の「コート開き」もケガ人なく、無事に終了デス。
参加のみなさん、お疲れさまでした。今年もみんなでテキトーにテニスしましょうネ。

 

court05_80.jpg (26428 バイト)お互いの労をネギらう参加者たち。気が付けば、最後は半分くらいになっていましたね...それにしてもこんな時間までテニスするなんて、過去にあったでしょうか....
 だいたい、例年はバーベキューの終わりが、実質「コート開き」の終了ですからねぇ...

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −2005 コート開き−

inserted by FC2 system