コート開き 2004
 ボクは出張(?)で不参加でした...〜


「Kくん、こんどの学術講演会だけど、日曜日に総会もあるから出席ヨロシク。」
「ハエ?その日はウチの”コート開き”なんですけど、ボクでしたっけ?」
「....」
 年度始めに出張の年間予定なんかが決まるのだが、”職場としてがんばって勉強している”コトをアピールするために、積極的に出張計画が病院側に提出されている。よく見りゃ、たしかにワシの名前が...トホホホ。(興味のナイことは、まったく憶えることができないのだ。)まぁ、若いころは責任感を持って出張に望んだこともありましたが、トシをくって本来の不真面目さと自己中心的な思考がカオを出してからというもの、せっかくの週末がツブれてしまうことにかなりの不満が募っております...何か回避するイイ方法ないかなぁ?
 さて、ハナシは変わりますが、出勤前のAM7:30からの30分間は長男Kスケのテレビタイムになっております。テレビ東京系列(釧路方面では受信不可でしたっけ?)なのですが、最近あたらしい番組が始まりました。それは「テレタビーズ」という、ワケのわからん着ぐるみ活劇です。なんでもイギリスBBC制作で腹にテレビをかかえた複数の「テレタビー」のコミカルな日常生活をつづったモノらしいです。しかしながら、その内容の乏しさと間の悪さは特筆モノ...表情も乏しくて、ドコで笑ったらイイのかサッパリわからんです。(それとも何か他に違った見方ってあるんスかね?)
 ちょっと前に始まった「リロ&ステッチ」も、あまりにかわいくないキャラクターのオンパレードだし、「ティモンとブンパァ」の最大の武器は臭いゲップで下品だし...早朝から見るものとしては、かなりキビシイと思われるのだが...まともなのは「シマジロウ」(かなりクサイですが..)と「ボブとブーブーズ」だな。

 

Dscn0043.jpg (14506 バイト)マジメOさんから借りたメモリカードの1枚目は、協会一の首巻きタオル男、フクフクのバーベキュー準備風景...
最初の画像がコレとは...イヤな予感がするのだ。

 

Dscn0044.jpg (10699 バイト)かつてのテニス部仲間、I上クン(右)とトム。(I崎くんから最近改名。髪を染めたらロシア人みたいと言われたから..でも、それじゃ何でイワンとかナントカビッチじゃなくてトムなんだろ?)

 

Dscn0045.jpg (12249 バイト)宴会会場を入念にチェックするK藤監督。金曜日から「堺町方面からタクシー手配して行くから..」とか、「カキ焼こう、カキ」とか、「うん、海産物多めにネ..」と、かなり気合が入っていたモヨウ。
天気は良かったようですね。

 

Dscn0046.jpg (18151 バイト)ありゃ?もう”焼き”に入るんですか?一応、「コート開き」という主題がついているんですけどね...

 

Dscn0048.jpg (15070 バイト)ニオイにつられて、早々にテニスを放棄してバーベキューに群がる参加者たち。
やはり今回もテニス風景はもうナイのか?

 

Dscn0049.jpg (20263 バイト)おぉ!例年になくリッチな焼き物...カキ、ホッキ、エビ...とてもおいしそうなのだ。
海産物が多かったから、T会長も来れば良かったのに。T会長はこの時、笹と格闘しながらタケノコを採取中でした。

 

Dscn0050.jpg (17620 バイト)さぁ、食べよ食べよ...この日はウチの貸し切り状態だったようですね。
ほぼ毎日、後ろのコートでは高校生たちが練習しているのですが、この日はお休みだったようです。
焼きモノをつつくのは、左からK藤監督、おもちゃのHさん、I上くん、トム、若者Mくん。

 

Dscn0051.jpg (15814 バイト)さらに飲み食いを続ける参加者たち。中央のM氏は牛乳を飲むように、腰に手を当ててビールを飲んでいるところ。

 

Dscn0052.jpg (13118 バイト)フクフク自作の大型バーベキューコンロ。角型の灯油タンクを切って、配管で足を作ったというワケね。サスガなのだ。
後ろはカキを開こうとするK藤氏?カキって、焼いていると突然爆発することありますよね。その時上下逆に置いていると、中の煮汁がなくなってしまうので要注意なのだ。(コマカイ...)

 

Dscn0053.jpg (8286 バイト)おっと、こんなトコロにテニス風景が...
おそらくビール飲んだあとでチョット打ってはみたものの、早々に息の上がるフクフク...といったところでしょうか。

 

Dscn0055.jpg (4875 バイト)Dscn0057.jpg (6370 バイト)Dscn0054.jpg (6687 バイト)Dscn0056.jpg (6503 バイト)
おぉ!こんなにもテニス風景が...さすがマジメOさん、キッチリとした仕事なのだ。
画像は左からHさんの両手打ちバックハンドフォロースルー、Mくんの首に巻き付くフォロースルー、Hさんの同級生K浜さんの最新テニスウエア...でした。

 

Dscn0058.jpg (11278 バイト)Dscn0060.jpg (9156 バイト)
続いて新人Hさんの登場。「北の離島のみなさん、ボクは元気デス!」
Hさんはスゴイよ...練習にきて練習ばかりしているんだから。Hさんの加入で、ウチもようやくテニス協会らしくなってきたなぁ...って、それじゃ今まで何だったんだ?

 

Dscn0061.jpg (7223 バイト)またもや若者Mくん登場。Mくんも元気だなぁ...しかし、いったい他の人たちはどうしたの?

 

Dscn0059.jpg (11124 バイト)「もうカンベンしてください...」
やっぱりね...ベンチ中央はもちろんとっくに放心状態のM氏でした...

 

P1010041.jpg (6848 バイト)P1010042.jpg (6541 バイト)一方、そのころ二人のKスケは...長男Kスケはなぜか弟の靴下のニオイを嗅いでいるトコロ。小学校入学前にして、すでにかなり倒錯しているのだ。
次男Kスケはマグマグで麦茶を飲んでいるトコロ。この後、飲み終えると床にマグマグを叩き付けました。おもちゃとかもそーなんですが、用済みになったものはすべて床に叩き付ける習性があります。長男と違って、かなり狂暴なのだ。

 

...というワケで今年も無事に「コート開き」が終了です。ケガ人も出なかったし、天気も良かったようだし、カキ食べられたし、良かった良かった...というワケでアッサリとレポートも終えたいと思います。ボクもカキ食べたかったなぁ...この時ボクは某医大周辺に路上駐車して講演を聞いていました。講演内容は...何だっけ?それよりも隣に座っていた人がサケ臭い息を吐きながら居眠りしていたもんだから、たまらんかったのだ。しかし、こんなこと言っていると、ボクと同じ職業の人はみんな不真面目なんじゃないか?..なんて思うかもしれませんが、そんなコトはありませんよ。ごく一部の人たちだけですので、ご安心ください。

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −コート開き2004

inserted by FC2 system