「コート開き 2017」開催

 〜 今年は珍しく、アルコールほぼ”ゼロ”でした...〜


 今年の「コート開き」はいつにしようかなぁ...第一週はゴールデンウィーク最終日だし、第二週はオレが勤務日だし...ちょっと遅いけど、こりゃ第三週以降だなぁ。あとは天気しだいだけど、週間天気予報でも晴れそうだし、第三週の5月21日(日)と決定しました。
 関係者にメールして、BBSにも載せてと...だけど、なーんか忘れているなぁ...そーだ、肝心の「コート使用申請書」の提出がまだでした。だけど、どーせダレも使っていないだろうから出す必要もナイか。個人的には”焼ければ”イイと思っておりますので...




 さて、テニスにゃまったく関係ありゃしませんが、ある日、ウチのT会長に「昔のスライドとか、ネガがあるんだけど、パソコンに残せないか」という相談を受けましたので、手ごろな価格のフィルムスキャナーを購入、まずは自分の家にあるネガを取り込んでみることにしました。
 押入れにあったネガはビニールに張り付いて、中には腐食すらしているものもあり、ほぼ完全な状態のものは皆無でした。保存状態が悪くなる前になんとかすべきでしたが、時すでに遅し...それでもスキャナーに付属の画像修正ソフト等を駆使しながらコツコツと取り込むこと1021枚...とりあえず取り込みは完了しました。
 結婚前のテニス風景や長男の幼いころの写真が多数、次男が生まれて少し経ってデジカメに移行するまでの記録をPCで見ることができるようになりましたが、なぜか抜けている年代がアリ...まだドコかにネガが眠っているようです。
 昔の写真を見て思うことは、女房やオレが若い!子供たちはカワイイ!(しかし、今はほとんど大人&単なるクソガキだ...)そして、いつものように時が経つのが早過ぎるということでしょうか...
 画像は2003年のゴールデンウィーク、幌満川下流のダムでルアーを投げる長男。次男の出産を控えて、この年は遠出できなかったモヨウ。ちなみに長男はボウズでしたが、ボクは対岸のコンクリートブロック下に潜むニジマスを釣り上げております。





 当日の天気は晴れでしたが、風がやや冷たく感じます。5月半ば過ぎということで、さすがにサクラは散ってしまいました。浦河町テニス協会の標準木となります、ウチの裏のサクラもほぼ完全な葉っぱのみという状態です。その奥に、かろうじて千島サクラが咲いてるのが見えます。





 今年の浦河の開花は5月9日前後だったでしょうか?寒い日が続いていたのですが、急に暖かくなった日があって、その時にイッキに開花したように思います。ちなみに今年の「浦河サクラ祭り」は5月3・4日...今年もハズレだったようです...





 今年も女房は三男の野球に付き合って遠方(室蘭)へ...オレのクルマに積めるだけ積んで「バーベキューの丘」に到着しました。コートのカギを借りて、ボールを用意してと...トーゼン、まだ誰も来ていないので、バーベキューの用意でもするか...すでにカラスが一羽、バーベキューのおこぼれを狙って待機中?





 バーベキューコンロを組み立てて、テーブルを設置してと...あとは火を着けるだけなのだ。
 コレで今日のやるべきことの80%が完了したナ...





 「バーベキューの丘」から浦河港を望む。海上は少しガスっているでしょうか。日差しはあるんだけど、少し風が冷たいのだ。





 向こうに砂利運搬船、コッチに海上保安庁の「うらづき」が停泊中です。





 女房によく言われるのですが、「前から見たらアクアみたい...」なZN6?
 まぁ、言われてみれば似てなくもないのですが...ライトとか、ボンネットの曲線が似てる?





 さて、「コート開き」とはカケ離れた話題が続いておりますが、それはダレも来ないため。
 すでに10:30過ぎ...そろそろダレか来てもイイ時間だと思うのですが...





 そして、やっとテニスが始まりました。たしかT田氏が1番先に来て、次にI上クン、A木氏、K藤氏...の順番だったでしょうか。4人そろって試合ができるようになったのは11時過ぎでしたネ。





 テニスする気マンマンのT田氏とI上クン。ともにテニスする機会の少ない隣町の静内から参加ということで、テニスに飢えているモヨウ。週末の練習を仕切ってくれていた違うT田が転勤になって、さらに練習機会が少なくなってしまったのだ。
 6月になったら週末の練習も細々と再開する予定なので、関係者はBBSを要チェックでしょうか。






 さ、今日は一応「コート開き」ですので、テニスでもしましょう。コートは相変わらず凸凹ですが...






 トワイライトゾーンが点在するDコートということで、ボールが異常にキックしたり、そのまま弾まないでスベってきたり、打ったおぼえがナイのにドロップショットになったりetc...ボールが来なくて思わずツンのめるI上クン?





 フと気がつきましたが、フェンスが傾いているではありませんか...と言っても特にプレーには関係ナイか。広尾のコートよりはだいぶマシだと思いますけどネ。





 ネ?広尾のコートなんて、コートの内側に傾いているんだから...





 ボクも珍しく午前中からテニスしてしまったので、ノドが渇きました。そこで今年はビールっぽいノンアルコール・ビールを飲んでみました。キリンの新製品で、一番搾りっぽいデザインなのだ。飲んだ感想は...後味はスッキリしているかもしれませんが、飲んだ感じはどのメーカーも同じような気がする...





 お昼ごろになってT会長も食材と共に登場しました。(食材は、いつものようにT牛乳店の大型冷蔵庫内に保管していました)みずから率先してA木氏のバーキューセットやイスを準備するT会長...よほどお腹が減っていたのでしょうか?...こーして会場設営が完了しました。





 そのころには砂利運搬船も砂利を積み終えて湾外へ。ドコに持っていくんだろ?





 珍しく午前中からテニスするT会長。おそらく大好物のコーラをグビグビ飲むために、多少の汗をかいておこうという作戦でしょうか?
 このころには”写っちゃならない”S氏も合流、神出鬼没のM氏も来ていたと思います。





 予想どおり、テニス風景が少ないのですが、もうイイでしょう...午前のテニスが終了しました。
 この後、みなさん「バーベキューの丘」に移動しました。





 テキトーにテニスした後は、みんなでバーベキュー...これゾ「コート開き」なのだ!...え?...「コート開き」って、テニスの屋外シーズンの始まりを祝うべく、テニスに汗を流すことじゃないのかって?それに、そもそもココはコートじゃないだろって?...鋭い指摘だが、そんな常識は我々には通じないのだ。 過去にも直前に週末の天気があやしくなった時があったんだけど、その時はT会長宅の軒下を借りて、バーベキューだけはするっていう計画だったナ。






 今年はこじんまりとしたバーベキューとなりましたが、風が弱かったことが良かったナ。狙ったところに塩・コショーできるのが一番なのだ。




 
 バーベキューコンロを2台用意して、肉を食べられないT会長のため、肉と魚介類を分けなければ...(めんどくさいでしょ?)





 そんなワケで、こっちが魚介類で、あっちが肉類で、炭水化物は冷凍の焼きおにぎり。魚介類はツブ゙、白貝、サンマ、肉類はウインナー、焼き鳥、ブタ串、ジンギスカン、T田氏提供の焼肉類なんかがありました。さすがコテコテの公務員であるT田氏、気配りを忘れないのだ。





 そーいえば、なんかM氏もどこからともなく取り出した野菜っぽいものをコンロに載せていたけど...グリーンアスパラ?...なんかの拍子でタネが飛んできてタマタマそこで低栄養状態で成長したかのような貧弱なアスパラなのだ。しかも、この中途半端な量...目の前に置かれたT田氏も、たまったもんじゃないナ。





 T田氏が隠れちゃっているけど、本日の参加メンバーはこんな感じ。手前は家にいても食べるものがないのでバーベキューをつつきに来た次男。
 結局、大人8名+子供1名の参加でした。





 イッキに貝類を食べて、一息つくT会長。次にサンマが焼けるのを待っているところ。足元の殻が、T会長の貝好きを物語るのだ。





 相変わらずイイ天気なのだ。砂利運搬船も、すでに見えなくなってしまいました...





 別角度から。奥はサンマの焼き加減を調整するT会長...右端のA木氏は...ナニしてるの?





 しかし、この努力も空しく、この後、イッキに落ちた脂で、サンマは真っ黒に...トホホホ。だけど、黒くなったのは表面だけで、とてもおいしく焼けていました。さすが炭火ということで、解凍ものでも十分においしくいただけました。





 ダレも手をつけない貧弱なグリーンアスパラ...ほぼ100%繊維だったモヨウ。
 奥はとりあえずノンアルコールビール飲料を飲むI上クン...普段、ビールもほとんど飲まないI上クンですが、家族と離れ、チョッピリ冒険しちゃいました?





 と、ここでオレは遊びに行く次男を友達宅まで送り届けるため、バーベキュー会場をあとにしました...





 帰ってくると、すでに終わっていました...今年は早いなぁ...
 それにしてもカラスだらけなのだ。





 その後もテニスにイソしむ面々。T会長もいつになく積極的なのだ。






 そんな対決は、あっちT会長・K藤氏と、こっち写っちゃならないS氏・M氏の対戦でした。写っちゃならないS氏は夜勤明け、一方のT会長は町内ゴミ拾い活動後ということで、お互いに疲れを隠せない様子...果たして夜勤明けVS町内ゴミ拾いの戦いの行方は!?...って、知らんワ、そんなもん。





 向こうのコートは女子中学生が軟式テニスの練習中でした。





 スッカリ満足したT会長?T田氏とともに休憩中...







 まだテニスする面々。時間は14:40ころだったでしょうか。相変わらずの凸凹コートに、今日は飲んでいないにもかかわらず、酔っているかのようなテニスが繰り広げられるのでありました...
 この後、新人さんが現れて、3試合ほどいっしょに試合をして終了となりました。遠慮しないで、もっと早く来れば良かったのにネ。





 西日に照らされるA木氏の軽トラ。あとはT会長とテキトーに残った炭を処理して会場をあとにしました。なんだなんだで4時ちょっと前だったでしょうか。
 みんなに「忘れ物ない?カギ閉めるヨ...」とエラそーに言ったボクでしたが、アンパイヤチェアの上にクルマのキーを置き忘れて、またカギを借りにいくことになってしまいました。トホホホ...今日は飲んでなかったんだけどなぁ...




 


 というワケで、今年の「コート開き」も無事終了です。参加のみなさん、オツカレさまでした。来年もこの時期、たぶん来年はもう少し早い時期だと思いますが、突発的に開催予定です。みなさんの参加をお待ちしております。
 ちなみにわざわざ室蘭まで遠征した三男でしたが、1勝1敗というビミョーな結果に?なんか全道規模で各地で行われている大会で、負けても次があるという、かなり複雑なトーナメントらしい...「とにかく試合会場が近いところでありますように...」というのが、親たちの切なる願いなのだ。

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −コート開き 2017−

inserted by FC2 system