「2012年度 コート開き」開催

 〜 今年は参加人数が少なかったですねぇ...〜


 今年も週末の天気を確認して突発的に行われました。だいたい5月の第2週か第3週に開催されるんですが、ココ数年は風が強かったり寒かったり、晴れてはいるものの、イマイチな状況が続いております。
 寒かったり強風だと、落ち着いてバーベキューできないんだよなぁ...え?テニス?まぁ、一応「コート開き」っていう年中行事ですが、個人的には焼ければイイと思っております、ハイ。

 

court12_00.gif (5836 バイト) さて、テニスにはまったく関係ありゃしませんが、最近「SNS症候群」なるものの存在を知りました。最近流行のブログやツイッターを絶えずチェックして、間髪入れずにコメントしたり、自分の行動を常に書き続けたり、とにかくスマホやケータイが大好きで、ある意味”依存症”とも言える状態を指し示すそうです。たしかにケータイ片手にご飯食べたり、画面みながら歩いている人っています。中には軽自動車を運転しながら指を動かしている若いおねぇちゃんもいたりして驚きを隠せないのだ。ウチの子供たちが未成年の分際でケータイを持つことはないと思うけど、もしも食事中にケータイを取り出したらオレが2つに折ってやるし、歩きながらケータイ見ていたら後ろから自転車で突っ込んでやるし、成人になっても運転中にケータイを見ていたらフロントガラスに石を投げつけてやるところだ。
 しかもコレにはさらにヘンなハナシがあって、そんな人たちの多くが「疲れるから、できれば止めたい...」と思っているんだって...ハエ?んじゃ、止めればイイんじゃないの?オジサンとしては何のためらいもなく、瞬時にそんな結論に達することができるんだけど、なかなか止められない人もいるらしい。止められない理由は「ダレかと繋がっていないと不安だから...」オマエはトンボか?...これまたオジサンには到底理解不能な理由なのだ。
 たかだか数文字の”つぶやき”のやりとりだけで「繋がっている」とは言い難いし、第一なんで”つぶやき”にいちいち反応しなきゃならないの?自分の”つぶやき”にいったいナニを期待しているの?少なくとも”疲れる”ほど、のめり込むものではないわナ。こんなことに多くの時間を費やしているなんて、時間の浪費にしか思えませんナ...って、ココも同じようなものかもしれませんネ。トホホホ...

 

court12_05.JPG (51974 バイト) ウチの裏山の桜。すでに散り始めているのだ。
 ここんとこ寒い日が続いていたんだけど、何日か前に1日だけ暖かい日があって、そのころが満開だったでしょうか。
 とりあえず風もなく、天気は良さそうデス。

 

court12_01.JPG (27947 バイト)court12_03.JPG (38923 バイト)
 「コート開き」の行われた週末は、「第45回 優駿の里 浦河桜祭り」の開催日でもありました。写真は3日前のものだけど、これでもちょっとピークは過ぎているかな?

 

court12_06.JPG (45884 バイト) 午前10時過ぎ、いつもの「バーベキューの丘」(勝手に命名)から浦河港を望む。天気はイイし、風もないし、こりゃ絶好のバーベキュー日和ですナ。

 

court12_07.JPG (45116 バイト) バーベキューセットもろもろを降ろしたところ。これで本日の全日程のほぼ60%が完了したことになります。
 カラスの襲撃を考慮して、まだ食材はT牛乳店事務所の大型冷蔵庫の中です。T会長の大型冷蔵庫って便利だなぁ。いつも利用させていただいております。大きいだけに死体を隠して死亡推定時刻を偽装したりすることも可能なのだ。

 

court12_08.JPG (49422 バイト) 10時20分現在、コートにはもちろんダレもいないのであった...

 

court12_09.JPG (56653 バイト) そのうちA木氏もバーベキューコンロとイス持参で登場し、会場の設営が完了しました。これで本日の全日程のほぼ85%が完了したことになります。

 

court12_10.JPG (40764 バイト) あとは炭熾しをセットして着火を待つのみ。これで全日程の90%が完了だ。

 

court12_11.JPG (37349 バイト) そのうちI上クンとT村氏も到着しました。この時点でボクを入れても4人という参加率の低さ...トホホホ。
 しょーがないのでボクもA木氏からラケット借りて、4人で試合でもすることにしました。午前中からテニスするなんて何年ブリだろ?

 

court12_12.JPG (47832 バイト) さて、そろそろ昼近くとなり、炭を熾すために再び「バーベキューの丘」へ向かいました。
 ココでみなさんにお知らせしなくてはならないことがあります...今年から浦河港を定係港としていた巡視船「もとうら」は、浦河海上保安署から稚内海上保安部に配置替えとなりました。かわりと言ってはナンですが、大分海上保安部所属の巡視艇「わかぐも」が、むりやり浦河の”うら”を突っ込んだ「うらづき」という船名に改称して配属されております...って、あらたまって言うことでもありませんでしたネ。
 大きな海難事故の時はチョット頼り無さを感じますが、小回りが利きそうです。手前に陸揚げされているタコの吸盤みたいなのが付いた球体は、岸壁と「もとうら」の船体との間に設置されていた緩衝材。「うらづき」には必要ないようです。

 

court12_13.JPG (57591 バイト) いざバーベキューという時に、かなり風が強くなってきました。T村氏のイストをムリヤリ移動して風避けを設置したところ。
 ココ数年は晴れているのに強風にさらされることが多いのだ...って、こんな港近くの丘の上だったら当たり前のことか...

 

court12_14.JPG (61244 バイト) ...というわけでバーベキューを開始しました。実質、これにて本日の全日程が終了となります。
 右はいつの間にか現れたM氏。ノンアルコールビール片手に空虚を見つめているところ?
 今年のメニューはA木氏に買ってきてもらった「しらかば」の生ラムジンギスカン、焼肉各種、白貝、ツブ、etc...でした。他にもイロイロあったんだけど、今年は参加人数が少なく、みんなで持ち帰りとなりました。

 

court12_15.JPG (57034 バイト) 「おーい!焼けたぞぉ〜!」の声に戻ってくる三男。おそらくグラウンド周辺でボールでも探していたんでしょ?

 

court12_16.JPG (33348 バイト)court12_17.JPG (25465 バイト)
 最初は強風にさらされながら食べていた次男・三男も、風避けの近くに移動して食事中...

 

court12_18.JPG (10209 バイト)court12_19.JPG (25420 バイト) そんな次男・三男の食い残しを狙うカラスたち。コゲた肉なんかをポイすると、ものスゴイ勢いで飛んでくる。面白がって次男・三男が投げた食いカスのツブの殻にも群がってくるんだけど、中身がないからすぐに電線に逆戻り...明らかに次男・三男を見るカラスの目は怒りに燃えていたナ。そのうちアタマをツツかれるゾ。
 そーいえばT会長がカラスの撃退方法として、「石を投げつける」ことを主張していたんだけど、カラスが反応したのは最初の1〜2回だけ。そのうち完全に無視されていました...やっぱりT会長の言うことには説得力がナイのだ。

 

court12_20.JPG (49971 バイト) バーベキュー全景...近年マレに見る参加者の少なさなのだ。ま、その分、ゆっくり食べることができましたけどネ。
 結局、ココに写っている参加者の他は、洗濯機の配達に合わせて社宅に戻ったT村氏、試合もあるし少し打っておこうとコートを訪れたS崎氏、部活の生徒の引率でジンギスカンも食べられなかったM原先生コーチ...の3人でした。

 ちなみにT会長はテニスには参加せずにバーベキューのみ!しかも食べたのは貝類のみ!オマケにあまり参加に乗り気じゃなかったのに、わざわざ電話で呼び出し!しかも呼び出された理由が「ついでにショウユ忘れたから持って来て...」、なぜか電話したのがI上クン!...「ア...う、会長...ショウユ...忘れたんスよね...いや、今...ついでに持ってきてもらえマス..?」
 結婚して多少、強気になっているI上クンなのだ。

 

court12_21.JPG (41034 バイト) そしてバーベキュー終了、すなわち「コート開き」終了となりました。あとは余力のある人たちでテニスでもしてください...

 

court12_22.JPG (48703 バイト)
 その後、M原先生コーチが到着して、ムリヤリ練習試合してお開きとなりました。コチラは海側のコートでテニスするどこかのおねぇさんたち。今期のコート利用率もソコソコのようです。タダなんだから、みなさんドンドン使いましょう。
 ちなみに手前の物置は、ついに引き戸が完全に分離してしまいました。レール部分の滑車が破損しているからショーガナイのだ。先立つモノもないし、しばらくこのままでしょうネ。

 

court12_23.JPG (29548 バイト) そんなワケで今年の「コート開き」も終了となりました。4時過ぎだったでしょうか。
 今年もとりあえずバーベキューできて良かったですねぇ...え?協会員がテニスしている風景が1コマしかない?...うっ、スルドイ指摘...

 

 参加者が少ないとテニスしなきゃならないし、ゆっくり座って食べることができるから、必然的に画像も少なくなってしまったワイ。ま、とりあえず年中行事の1発目が成功して一安心ですネ。
 次回のトピックスは大樹町の「大樹協会杯」でしょうか?現在のところ、男子4ペア+女子1ペアの関係者が参加予定です。個人的に狙うのは”パティストリー・ヒロセ”のワッフル詰め合わせでしょうか。(あとはビールも少々...)

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −コート開き 2012−

inserted by FC2 system