「2010年度 コート開き」開催

 〜 今年もテニスした...ような気がする...〜


 「来週は天気が良さそうですネ」
 「んじゃ、来週の16日にしようか...」
 そんなワケで今年度の「コート開き」は5月16日の日曜日に仮決定しました。最終決定は前々日の金曜日なのだ。コレなら雨はないでしょ?いつでもコートは空いているだろうし、使用はタダだし、みんなヒマだし、コートのすぐウラでバーベキューできるし、「コート開き」と言っても、いつもの練習に加えて炭をおこすという作業が増えるだけなのだ。
 かくて、大人14人、小学生2人、保育園年長1人、乳児2人という大盛況の「コート開き」となりました。

 

court10_002.JPG (105812 バイト)court10_004.JPG (145019 バイト)
 さて、まったく関係なくもナイのですが、「コート開き」が行われた週末には、”浦河町さくら祭り”も開催されていました。今年は春になってもサッパリ気温が上がらず、サクラの開花も10日ほど遅れてしまったようです。
 写真は前日の土曜日の夕方、テニスした後に「さくら祭り」の会場に行ってみたのですが、すでに出店は閉まってしまい、人もほとんど見当たらず...トホホホ。せっかく綿アメでも買おうかと思ったのに。しょうーがないので巨木の前でパチリ、サクラ並木をバックにパチリ。それにしても全体的には6〜7分咲きくらいだったでしょうか?静内の二十間道路の長さには到底及びませんが、コチラは比較的道路の近くにサクラがセリ出しているので、満開になるとソレなりの景観を楽しめると思いますヨ。(静内みたいに混雑しないところもイイな)
 来年は「サクラ見物」+「コート開き」でテニス!...なんていかがでしょうか?...って、必ずしも時期的に一致するとは限らないんですけどネ。

 

court10_005.JPG (127230 バイト) うーん、まずまずの天気なのだ。10時過ぎに到着、バーベキュー会場から浦河港を望む。
 ちょっと風が強いかな?まぁ炭がおきやすいからイイか...え?風が強いとテニスがやりにくい?...んなコト知るか!風を克服しての屋外テニスだ!オレは炭がおこればソレでイイの!

 

court10_006.JPG (89779 バイト) さっそくバーベキュー会場を設営するのだ。
 今年のバーベキューコンロを提供するのはA木氏とM上クン。2台とも大型コンロ+周囲にアミテーブル付きなので、一度にたくさん焼けそうだ。毎年サカナ関係はT会長がウチの小型コンロで細々と焼いていたからなぁ...
 テーブルはウチのもの。札幌の量販スポーツ店で、夏の終わりの商品入れ替え時期に、現品限り・特価の半額で購入したものなのだ。

 

court10_007.JPG (57302 バイト)court10_015.JPG (20630 バイト) 今年のバーベキューの主役は、A木氏に買ってきてもらった「白樺」の生ラムと、ボクの提供する「龍勢」の番外品。
 「白樺」の生ラムは、”十勝特集”なんてテーマに必ず出てくるような有名なジンギスカンです。しばらく行ってないなぁ。昔はものスゴク汚い店だったけど、今はキレイになって相変わらず繁盛しているようです。今となっては「生ラム」を提供する店も増えましたけど、昔はココくらいしかなかったし、なんたって絞めてから最短時間で肉を提供できる店だと思います。まず2時過ぎには閉まっているんじゃないでしょうか。
 「龍勢 番外品」は広島県のお酒で、純米大吟醸と純米吟醸とキモトなんかをブレンドした無濾過の生酒。A木氏の評価は「うーん、最近流行っているような味わいだナ...」ブレンドということで捉え方はイロイロ...まぁ無難な味わいになるんでしょうか?個人的にはイマイチだったかなぁ...どの味わいでいくのか、ハッキリしろ!と言いたいネ...え?んじゃブレンドなんて買ってくるなって?...ごもっともです、どーもスミマセン...

 

court10_008.JPG (76809 バイト) 反対側には日高山脈が見えます。まだ雪が残る野塚岳でしょうか?
 ちなみに大枚をはたいて山スキー一式を購入したT会長が、ココらへんに出没しているらしいです。数時間もの時間と、ものスゴイ体力を費やして山に登り、わずか十数分で滑り降りるという山スキー...しかも、この前は滑走中に大転倒して肩を負傷したらしい。
 一般人から見ると、ほとんど踏んだり蹴ったりといった状況、ヘタすりゃサド・マゾの世界のようにも思えますが、T会長にとっては至福の時間のようです。

 

court10_009.JPG (104811 バイト) そしてバーベキューコンロ設置完了。あとは炭をおこすだけ。
 A木氏もM上クンもテニスに行ってしまいました...って、トーゼンか、今日は「コート開き」でした。

 

court10_010.JPG (92605 バイト)court10_011.JPG (83339 バイト)
 なんかの石碑にたたずむ長男と、浦河港に停泊中の巡視船「もとうら」。
 長男は昨日の練習試合でスクイズ失敗したので元気がないのだ。ランナー1・3塁で打順下位の長男にまわってきたらしいが、ベンチのサインは「初球スクイズ」...詳しい状況はわからないが、バッテリーがスクイズを警戒することは十分考えられるワケで、ウエストぎみに外角に外されたらしい。そのあとヒットの1本でも打てれば良かったのだが、あえなく凡退。トホホホ...
 ダレも打てない試合でヒットで出塁して、唯一のホームを踏んで試合に貢献したと思ったら、みんながバカスカ打つ試合では沈黙...浮き沈みの激しさは、まるでダメな時のサーブ&ボレーヤーみたいなのだ...って、コレってやっぱり親ユズリだろうか?

 

court10_012.JPG (159257 バイト) 一方、コチラはテニスする人たち。今年もバーベキュー会場に近い海側のコートを使用中なんだけど、コッチの砂の多さと凹凸は尋常じゃないのだ。ボールがほとんど弾まなかったり、予想外の方向に跳ねるラッキーゾーンが、多数点在しております。
 ”コート改修”が今年のウチの総会でも議題に挙がりました。実現は町の財政状況を考えると、極めてキビシイと思われますが、とりあえず言うだけ言ってみるつもりです。

 ちなみに極めて近い将来、鵡川中学校にオムニコート3面が整備され、一般にも開放されるそうです。これもチャンピオンO塚家の功績をたたえてのことでしょうか?さすがなのだ。(おねぇちゃんのWちゃんは、この春の全国インターハイで団体ベスト8に貢献。コレまたサスガだ)
 これでやっと管内初のオムニコートか...って、よく考えたら鵡川って日高じゃないや。

 

court10_014.JPG (82138 バイト) さて、コチラも炭に火が入りました。煙突効果を利用した”炭おこし器”が今年も登場。特にウチワであおぐ必要がないのでラクなのだ。一番効率がイイのは大きめで丸木の炭を立てて入れる場合だと思いますが、購入した炭がやや細かくてイマイチでしたネ。
 後ろは来るハズのないメールを確認、もしくは1週間ほど前の着信に気づくT会長。そーいえばオレのケータイがそのうち使えなくなるんだっけ。特に今でも不満はありませんけどね。

 

court10_017.JPG (66043 バイト)court10_018.JPG (52557 バイト)court10_016.JPG (32260 バイト)
 テニスコート改修は夢のまた夢でしょうが、この春から野球場の電光掲示板と屋外水洗トイレが新設されました。どちらも町のお金ではなく、ナニかの補助金がついたそーです。
 トイレの場所は球場バックネットのやや3塁側、テニス中にイチイチ靴を脱いでスポーツセンターに入る必要もありませんし、なんたってコレでトイレを気にせず、ココロおきなくテニスしながらビールが飲めるのだ。

 

court10_019.JPG (85228 バイト) いつものように、さっぱりテニス風景がありゃしませんが、お昼時になりました。
 さっそく”白樺の生ラム”を網にのせる女房。

 

court10_020.JPG (93181 バイト)court10_021.JPG (110147 バイト)
 一方、コチラの網を仕切るのは、肉を食べられない・ニオイも嗅げないT会長。
 毎年、細々と小型コンロで持参した海産物を焼いていたのだが、今年は肉のニオイの影響を受けない風上に位置する大型コンロをイチ早く不法占拠、さらに肉の脂が染み込んだ網を拒否して新品の網まで要求するT会長...いつになく積極的なのだ。
 そしてT会長の網の上には、今年もこの時期恒例の”マス類”が...そう、○で○したヤツね。他にはカキも用意しました。

 

court10_022.JPG (73397 バイト) こちら風下の肉専用コンロ。慣れない手つきでウインナーを並べるI上クン。
 後ろのY口クンはナニしてるの?

 

court10_024.JPG (152303 バイト)court10_023.JPG (120560 バイト)
 全体像はこんな感じ。一応、子供の様子を見るフリをするクシさん?
 M上クンの奥様も子供を抱っこしてやってきました。

 

court10_025.JPG (121188 バイト) 人気の肉コーナー。いつのまにか鉄人S木氏も肉をツツイテいたのだ。(いつ来たのか、ぜんぜん気がつかなかった...)
 左のY本氏はノンアルコール・ビール持参でした。公務員はツライのだ。
 右手前、風で乱れる髪の毛を気にするM上クンであるが、町内の女子高生に隠れファンがいるようだ。ある金曜日、体育館に入ろうとしたら、入り口を半開きにして女子高生3人が中の様子を伺っていて、小声で「カッコイイ!」とか「キャーッ!」とか言ってる目線の先にはM上クンが。その時M上クンと打ち合っていたのはT会長と鉄人S木氏だし、他にコートにはダレもいなかったし...って、もしもT会長や鉄人S木氏が目当てだったとすると、こりゃそーとーのマニアになりますナ。

 

court10_026.JPG (144086 バイト) そのうちM本先生も登場、ノンアルコール・ビール片手にさっそく肉をツツイテいるところ。
 後ろはM上家の赤ちゃんを奪取する女房。抱っこして久々の感覚を味わっているところ。まぁ、子供はこのくらいの時が一番イイよ。ほっといたら寝るし、動かないし、ワケのわからんこと言わないし...ウチなんか長男はボケてるし、次男は生意気だし、三男はまったく人のハナシ聞かないし、もう烏合の衆なのだ。

 

court10_027.JPG (127914 バイト) そんな次男と三男。次男は小学1年生なんだけど、毎朝の準備が遅くて長男に置いていかれるし、「保育所に戻りたい」なんてことも口にしている。三男は「やっぱりKちゃんがいないとサビシイ...」と保育所での生活に不満を漏らしている。どちらも先が思いやられるのだ。

 

court10_028.JPG (106288 バイト) 大ブリのカキが人気だった海産コーナー。○が○で○した”マス類”も焼きつくしてしまいました。
 一応、カキは20個ほど用意したので一人1個は食べられる計算だったのですが、あとでT会長が一人で5個も食べていたことが発覚!みんなから非難をあびてしまったのだ。

 

court10_029.JPG (144265 バイト) 「えぇーと...カキの殻は何色のゴミ袋になるんだ?」右往左往するM氏。比較的早い時間からテニスなんかしてしまったために、すでに限界に達しているモヨウ。放心状態になるのも時間の問題だナ。

 

court10_030.JPG (127338 バイト) もちろんコートはモヌケの殻...
 今年もテニス:バーバキュー=2:8くらいでしょうか?(個人的には1:9くらい)

 

court10_032.JPG (94884 バイト) ”白樺の生ラム”がなくなって、次の肉を焼くクシさんの奥様。左利きなのだ。
 海産物がなくなり、T会長が死守してきたコンロでも串モノを焼くことになりました。

 

court10_031.JPG (272314 バイト)
 食べ続ける面々。三男まで立ち食いしてるし...M氏はまさかの放尿中?

 

court10_033.JPG (190304 バイト)
 そろそろテニスしたい人はコートへ。まだ食べていたい人はドーゾ。
 中央は”本気喰い”するM本先生?
 腰掛けるのはA木氏。生ラムは好評だったし、サケも飲めたしビールもウマイし。やっぱり明るいうちから飲むサケはウマイのであった。

 

court10_034.JPG (166015 バイト) そろそろテニス再開なのだ。Y口クンとI上クン、鉄人S木氏もコートへ。

 

court10_035.JPG (171309 バイト) コッチはまだ焼き鳥がありました。
 コンロの中央のアスパラみたいなモノは、T会長がそのへんの原っぱから採取してきた植物の茎部分。味見をしたクシさんは、「毎日は食べようと思わないけど、ごくフツウにウマイ...かも?」というコメントでした。
 だいたいT会長の手にかかれば、アヤシイ草木がほとんど食用になってしまうのだ。よい子のみんなは真似しないようにね。

 

court10_036.JPG (80076 バイト) そしてトドメは、あまった焼き鳥入りの塩焼きそばでした。このころになるとチョット火力が弱くなってしまい、焼そばもややアルデンテになってしまいましたネ。

 

court10_038.JPG (112293 バイト)court10_037.JPG (66904 バイト)court10_013.JPG (71328 バイト)
 さぁ!みんなでテニスでもしましょう!T会長も率先してコートへ...

 

court10_039.JPG (130963 バイト) まぁ、別に強制されてするものではありませんので...
 M本先生はまだナニか食べているなぁ。ナニかありましたっけ?

 

court10_040.JPG (114364 バイト)
 ニューラケットの003を手にし、思わず張り切って練習してしまうクシさんと、そんなことおかまいナシでジャマしようとする箱入り娘と、その相手をする鉄人S木氏。
 「もうネ、ウチはお姫さまですから。Kさんトコみたいな男の子(クソガキの極み)じゃナイですから、どーしても放っておけないんですヨ...」そう語るクシさんであったが、娘の安全を人に任せ、自分のテニスを優先させているこの事実!じつはテニスの方がダイジなんじゃないの?

 

court10_041.JPG (67620 バイト) そして抗議するかのごとく、今度は母親のコートへ乱入する箱入り娘。
 クシさんは夫婦で打ち合うことが多く、今日も奥さんを独占...というか、奥さんの練習相手は自分以外に考えられない様子。まぁ一種の愛情表現ということでしょうか?
 たぶん奥さんが他の人たちと練習したら、いろんなことを吸収してクシさんよりテニスが上達してしまうことを心配しているんじゃないかな?どう?図星でしょ?

 

court10_042.JPG (161529 バイト)
 さぁ、どんどんテニスしましょう。
 話題は変わりますが、毎年8月末に静内で行われる「シベチャリオープン」ですが、今年は女子の部に”Cクラス”を新設する予定だそうです。ココ数年、かなりの実力差が生じていたようで、クラス別けしてソレなりに楽しんでもらおうということです。とりあえずM輪さんとクシさんの奥さんとかはどう?イイとこ行くと思うヨ。
 とにかく参加者がいないとクラス別けも難しくなりますので、初心者の方や試合経験の少ない方々も、是非参加してみようではありませんか。

 

court10_043.JPG (135404 バイト) バーベキュー会場も片付けられて、テニスするしかないのだ。ボクも少しテニスしました。よく覚えていないけど...

 

court10_044.JPG (74941 バイト)court10_046.JPG (77957 バイト)
 砂を盛り上げて陣地取りに興じる次男・三男。長男はドコかに遊びに行ってしまいました。
 これより前、三男はオレのラケットを振り回してテニスしていたんだけど、地面をこすったもんだから、グロメットレスのホールからフレーム内に砂や小石が入ってしまい、マラカスのようにカシャカシャ音がするラケットになってしまった。(トホホホ...)

 

court10_045.JPG (90547 バイト) 首タオルで試合に興じるT会長。無事に「コート開き」も終わりそうだし、コーラ飲めたし、カキ5個も食べられたし、○で○した○も食べることができたし、満足げな様子。

 

court10_047.JPG (100734 バイト)court10_048.JPG (76535 バイト)
 Y口クン・T会長ペアとI上クン・女房ペア?ハッキリ言って、まったく覚えていません。どっちが勝ったなんて、知るヨシもないのだ。

 

court10_050.JPG (92243 バイト)court10_049.JPG (80561 バイト)
 最後の最後でS水先生(画面右)も登場しました。顧問の部活を受け持っていると、なかなかタイヘンですネ。
 この試合の内容も結果も...知らん!オレはコート内のベンチで座ったまま寝ていたと思う...

 

 

court10_001.JPG (169975 バイト) そんなワケで唐突ですが、今年の「コート開き」も終了しました...と、思います。
 みんなはもう少しテニスしていったんでしょ?オレと次男・三男は自転車で帰ったんだけど、途中の急坂で次男がバランスを崩して転倒、三男がそれに突っ込むカタチでこれまた転倒してしまった。次男はオデコにタンコブをつくりながらも家まで自転車で帰ることができたけど、三男は右頬に裂傷を負って流血してしまい、女房のクルマにに自転車ごと回収されてしまったのだ。トホホホ...
 ま、男たるものスピードの限界に挑むのは本能だな。こーして大きくなっていくんだな、うん。(一人で勝手にナットク...)
 無事に終わるかと思ったのに、最後の最後でコケてしまったワイ。

 

 多少の流血はあったものの、とりあえず本年度最初の年中行事が終了しました。参加のみなさん、オツカレさまでした。
 この「コート開き」の前々日、新冠のT橋氏の提案で日高管内のテニス関係者が静内で会合を持ちました。みんなで管内のテニスを盛り上げちゃおうってコトで、とりあえず団体戦を開催することになりました。
 今年の大会を仕切るのは門別の社長氏にジャンケンで負けたワシの所属するココ浦河町テニス協会、開催日は7月18日(日)晴天時は屋外クレー4面、雨天時は室内2面でムリヤリ開催、今のところ男子ダブルス×2、女子ダブルス×1...くらいを予定しております。男子ダブルスはミックスでも可、女子がいない場合は男子の女装でも可(ホントか?)...詳細はそのうち案内させていただきます。
 じつは7年前にも同じような提案が持ち上がり、ウチで「第1回 サークル対抗団体戦」なるものを企画・開催しました。以後は各町が持ち回りで...ということでしたが、そのまま立ち消えになってしまいました。今回も継続できるかどうかは、来年以降の事務局のチカラにかかっているナ。
 おヒマな方は、是非参加をお願いします。

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −コート開き 2010−

inserted by FC2 system