「2007 コート開き」開催の巻

 〜 翌日の日曜日は雨..晴れて良かったネ..〜


 あー、さて...今年も屋外テニスの季節到来です。いつだか、計画不足とか雨とかのおかげで、「コート開き」が6月にズレ込むこともあったのですが、今年は無事、連休明けの標準的な時期に開催することができました...
 だけど、いつやろうと、「バーベキューして飲んだついでにテニスやる..」っていうコトに、変わりはナイんですけどネ。

 

court07_00.gif (8503 バイト) さて、個人的なハナシかつ、まったく関係ありゃしませんが、この連休中に引越ししました。築ウン十年の木造モルタル平屋建てのボロ社宅から、築ウン十年の2階建て一軒家に引越しデス。距離にして約800メートルほど西に移動しました...え?築ウン十年なら、今までと変わらないじゃないのって?イヤイヤ、今回は日当たりがイイし、湿気も少ないし、なんたって2階建てですから、ウチの3悪人である子供たちにとっては、なかなかの好条件となります。(小学校も近くなったし)
 今回が生まれて初めての本格的な引越しとなったのですが、多すぎる荷物と運ぶモノの順序、加えてボロ社宅の後片付けで、トホホ状態でした。ドコにこんなに入っていたの?と思われる荷物の多さ、先にクルマで細々と運んだダンボールがすべてを埋め尽くし、最後にトラックで運び込んだ大物を運び入れるスキマがナイし、抜け殻のボロ社宅があまりに汚く、ゴミ・チリ・カビが蔓延してナミダ・鼻水ジャラジャラ状態...いっそのこと火でも着けようかと思っちゃいましたネ。
 今回の教訓は、
「ドコにナニ置くか、ある程度決めておけ!ボケェ!」
「比較的大きく、置き場所が限定されるものから運び込むのがヨロシ」
「常に入り口付近は広くしておけ〜!」だナ...
 え?そんなの当たり前だって?...そりゃまた失礼いたしました...

 

 

court07_02.jpg (17214 バイト) 引越し荷物の中から、なんとかバーベキューコンロとイスを探し出したころには開始時間の10時を過ぎていたのだ。
 すでにHさん、A木氏、M輪さん、I上クンが乱打中。新婚のおもちゃのHさん・Pロシ氏夫婦も到着。

 

court07_03.jpg (11397 バイト)court07_04.jpg (11884 バイト)
 当日の天気は曇り。テニスしていないと、やや寒さを感じるくらいでしたネ。

 

court07_05.jpg (10797 バイト) 一方、さっそく砂遊びをする三男。
 ボールを投げたり、砂をつかんで自分にかけたり、マグロのように絶えず動き続けるのであった...

 

court07_06.jpg (12691 バイト)court07_07.jpg (13373 バイト)
 やる気マンマンの一番乗り、M輪さん・I上クン、A木氏・Hさん。熱心でイイよ、うん。

 

court07_08.jpg (15584 バイト) 一方、隣りのコートでは、女房と次男・三男がボール遊び中。
アンパイアチェアは、女房によって横倒し状態...え?何でかって?だって去年、次男がココから落ちて左肘を骨折したんだもん。
 調子コキの次男だから、また上ってふざけること間違いナシだし、三男はイイことも悪いことも二人のニイニイの真似ばかりで危険がイッパイなのだ。

 

court07_10.jpg (13024 バイト) Hさんのニューウエアは、赤&黒の縦じまで胸には"OPEL"のロゴが...オペルって、いいクルマなんだけど、あまりにも売れないもんだから、日本で売る代理店がなくなっちゃったんだよネ。アストラワゴンとか良かったのになぁ...

 

court07_11.jpg (20555 バイト)
 そのうち新婚夫婦もヒッソリとテニス開始...

 「ゴ、ゴメン...次はちゃんと返すから...」
 「もう、イイ!今日の晩ごはんはナシよっ!」
 テニスでの主導権は新婦のおもちゃのHさんなのだ。

 

court07_12.jpg (16620 バイト)court07_13.jpg (18930 バイト)
 もう飽きてきた次男・三男。しょうがいナイので少し早いけど、オヤツを与えることに。
 食べている時は、比較的おとなしい三男である。

 

court07_14.jpg (7145 バイト)court07_17.jpg (14223 バイト) しかし、あっという間に食べてしまい、再び意味不明な行動に移る三男。高々と両手を挙げ、握り締めた砂を自分自身にフリカケテいるところ。
 続いてボールを風船に見立てて「フーセン割りゲーム」の練習をしているところ。保育所のダレをペアに見立てているのだろうか?

 

court07_18.jpg (13478 バイト)court07_16.jpg (15719 バイト)
 そのうち、M氏、この春に転勤したタッキーも加わり、オチャラケ試合をすることに。
 ワシら一家は、閉店間近のホクレンに買出しに...ついにダイエーに続き、ホクレンも撤退なのだ。場外馬券場とパチンコ屋さんの併設で、ホクレン店内はガラガラにもかかわらず屋内駐車場は混んでいるし、違法駐車も目立つし...コレじゃ、どんなスーパーマーケットが入ってもダメなような気がします。

 

court07_20.jpg (46299 バイト)
 さて、ほとんどテニスしていないけど、バーベキューの準備に取りかかるのだ。今回もA木氏がリッパなバーベキューセットを提供、炭はT会長からのもらい物。なんでも町内のある業者が、試供品として置いていったものだそーですが、「コレじゃあ、ちょっとウチではねぇ...」ってコトで、今回の無償提供となりました。
 画面右下の小型バーベキューコンロは、炭を提供してくれたT会長の魚介類専用。T会長は午後から、チカの一夜干しとともに参加予定。

 

court07_22.jpg (17362 バイト)court07_23.jpg (18235 バイト)
 本日の”焼き”担当は新郎Pロシ氏。焼きおにぎり・鳥串などを並べ、諸先輩の判定を仰いでいるトコロ。

 

 

court07_26.jpg (26860 バイト)court07_27.jpg (20595 バイト)
 さっそくバーベキューに群がる参加者たち。画面左はこの春に転勤したタッキー。室蘭に在籍しつつ、勤務先は日高町。しかも週末は必ず送迎車で室蘭に戻らなくてはいけないそうだ。したがって、自家用車も室蘭に置きっぱなしで、今日もソッチからワザワザ来町...たいへんなのだ。

 

court07_28.jpg (26920 バイト)court07_29.jpg (31942 バイト)
 本日のメニューは、焼き鳥・ブタ串・焼きオニギリ・焼きそば・各種焼肉etcでした。

 

 

court07_30.jpg (21561 バイト)court07_31.jpg (20590 バイト)
 さっさと食べ終わって、またヨケイなことをする次男・三男。2枚のウチワはこの後、コート内のベンチ周辺で発見されるのであった。大人たちはまだまだ飲食中...

 

court07_32.jpg (27594 バイト)court07_33.jpg (27788 バイト)
 そのうちT会長が「チカの一夜干し」を手に登場。T会長の言うことにゃ、「チカをアミですくえるヒミツの場所がある」とのことで、ざっと2000匹くらいの漁獲高があったそうだ。天ぷらで食べるにも限度があるので、一夜干しにしたそうです。チカをさばいたのはT会長の奥さん...こりゃタイヘンなのだ。

 

court07_34.jpg (11835 バイト) そのころ、コートの中には一匹のカラスが...子供たちの食べ残しのポップコーンを見つけて、ついばんでいるトコロ。
 本当はバーベキューの残りを狙っていたんでしょうが、なかなか終わらない宴に業を煮やしたモヨウ...

 

court07_35.jpg (31094 バイト)court07_36.jpg (32542 バイト)
 一部はテニスに復帰したものの、まだ腰を上げようとしない人も多数。そのうち仕事帰りのフクフクも登場、その後S井先生とT島さんも来て、最終的な参加人数は大人14人、子供3匹でした。

 

 

court07_37.jpg (31862 バイト)「アレェ〜?タッキー、また太ったんじゃないの?」
「やっぱりフクフクさんも、そー思いますぅ?」

 無責任な会話を交わすフクフクとM輪さんであった。

 

court07_38.jpg (18215 バイト)court07_39.jpg (14857 バイト)
 そしてテニス再開。リターンは午後から参加のS井先生。

 

 

court07_40.jpg (18999 バイト) 一方、こちらは男子VS女子。
 もー好きにしてくれ..
 え?ところでオマエはテニスしたのかって?

 

court07_41.jpg (21396 バイト) イヤ、そのころはタイヤに空気入れていました。この前やっと夏タイヤに履き替えたんだけど、空気圧の調整がまだ済んでいませんでした。
 引越し疲れか、ある朝起きると、自分が寝床の中で一匹の巨大な毒虫に変っているのを発見した...ではなく、今朝起きると仙腸関節周囲に猛烈な張りがあり、カラダをよじれないのを発見したのだ...ってなワケで、午前中に軽い乱打と、ロブ・スライスを多用して何ゲームかしただけでした。

 

court07_42.jpg (25936 バイト)court07_43.jpg (34465 バイト)
 一休みして、アイスを食べる面々。アイスはその体型とはウラハラな太っ原M氏のおごりなのだ。
 外ではS井先生になつく次男・三男...一応、オレがオマエたちの父親なんだけどネ。

 

court07_44.jpg (13395 バイト)court07_45.jpg (8983 バイト)court07_46.jpg (5217 バイト)
 休憩後、しつこくテニス再開。右画像は思いっきりピンボケだけど、午後から参加のT島さん。
 テニスにはまったく関係ないけど、この前、T島さんにソックリな人が小児科にいたから、声でもかけようと視線を合わせにいったんだけど、ことごとく無視されてしまった。(まるでコントのように...)結局、T島さんのおねえさんだったコトが判明...恥かいてしまったワイ。それにしてもウリ二つだったなぁ...

 

 

court07_47.jpg (20154 バイト)court07_48.jpg (14615 バイト)
 背筋もイタイし、ビール飲んでフラフラだし、おジャマな子供3人を引き連れて隣りの野球場へ。長男と球場貸切状態でキャッチボールなのだ。
 どーだ?ココなら悪いコトもできないだろう...なんたって三男のすることのほぼ100%が、悪いコトかヨケイなコトだからナ...

 

court07_49.jpg (22049 バイト)court07_50.jpg (18548 バイト)
 さらにテニスする参加者たち...うーん、よくみんな飽きないなぁ...

 

 

court07_51.jpg (16694 バイト) そして時間となりましたぁ...
 みずからコート整備の先頭に立つT会長。ほうきがけの手本をみんなに示しているトコロ。
 「ホラ!こうしてポケットに手を突っ込んで、テキトーにササッとネ...」

court07_52.jpg (17140 バイト) みんながコート整備しているにも関わらず、やはり今日も放心状態のM氏。ベンチ付近からみんなを見守ることしかできないのであった...

 

court07_53.jpg (11302 バイト) ...というワケで、ウチの悪ガキ画像が多めの今年の「コート開き」のレポートを終えます。とにかく晴れて良かったのだ。バーベキューもできたし、人も集まったし...あっ、あとついでにテニスもできたしネ。
 参加のみなさん、オツカレさまでした。

 さて、次の話題は6月下旬の「大樹協会テニス大会」でしょうか?試合会場は大樹町運動公園で、サーフィスは管内にないオムニコート、しかも6面...うらやましいの一言です。ウチの凸凹クレーとは雲泥の差なのだ...しかしまぁ、実力相応ということでしょうか?

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −コート開き2007−

inserted by FC2 system