コート開き..2003
 メインはもちろん、バーベキュー..モンクある? 〜


 さぁて、今年も屋外テニスの季節がやって参りました。とりあえず、先日の総会で決まった「コート開き」をすることに。みなさん、すでにわかっているとは思いますが、チョコット外でテニスした後に飲み食いしてしまう..という、いつものパターンです、ハイ。しかし、この日は気温が上がらずビールもあまりススミませんでしたね..。
 さて、ハナシは変りますが、ボクら親子の希望が"5号"を通じて伝わったのか、先月から「サンダーバード」が教育テレビで放映中です。受信料も払っていないくせに、親子カブリつきで、しかもビデオに録画しつつ鑑賞しております。「こんな内容だったっけ?」..改めて見ると、さすがに所々で陳腐化は否めませんが、”多彩なメカ+勇気ある行動による人命救助”というテーマはKスケの教育にはいいかもね。ワシが子供のころなんて、みんなアタマからスベリ台を降りてたもん。個人的には、次は「ムーミン」でも放映してもらいたいね...。「妖怪人間ベム」もイイけど、放送禁止用語連発で音声が途切れ過ぎて、何言っているのかわかんないだろうなぁ...

 

cour001.jpg (9327 バイト)当日の天気は我々のアタマの中同様に曇り..天気予報は「曇り/晴れ」でしたけど、お昼ころにちょっと晴れただけでした。しかも最高気温は10℃くらい..とても寒かったです。
とりあえず、9:45分ころ到着。もちろんダレもいないし、いるわけがナイのであった。

cour002.jpg (11962 バイト)一方、向かい側のコートでは、浦河高校軟式テニス部女子が練習中。顧問の先生は後ほど登場したようですが、キャプテンらしき子を中心として、多彩な練習メニューをきっちりと消化していましたね。

cour003.jpg (6333 バイト)10時を過ぎたあたりから、チラホラと参加者が..。手前はI上くん、向こうは広尾のドリーマー氏と様似のKくん。とりあえず、乱打しているところ。

cour004.jpg (5069 バイト)この日、一番ノリの様似のKクン。協会とのつながりは高校生時代から。久しぶりです。Kクンは午後から用事がある..とのことで、午前中だけの参加だったんだけど、鬼の会計である女房が、昼食代500円を徴収してしまったのだ。申しわけない..って、モンク言えばいいのに..相変わらず遠慮深いやつだ。今度、様似の練習にでも行った時に郵便局員M氏からお金返してもらってちょうだい。

 

cour005.jpg (8397 バイト)続いて、郵便局員M氏(右)、ヨッシィーさん登場。ヨッシィーさんは数年前に在籍したS木ブーの職場の後輩なのだ。背はデカイし、ジャニーズ系だし、若い女性会員を獲得する原動力としてがんばって欲しいです。
ちなみに最近のS木ブーですが、メールによるとヒタイがやや後退しているものの、相変わらず何事にも熱中しやすく、強迫神経症がさらに進んでいる様子です。

cour006.jpg (7349 バイト)練習して一息つく参加者と、”ボーッ”とコートを見ているフクフク。足元の赤いクーラーボックスの中身がビールであることは言うまでもナイ。

 

cour010.jpg (15691 バイト)

一方、そのころKスケは...両手打ちフォアハンドを練習中。ワキを締めて..コンパクトなテークバックで..腰をひねって膝入れて..打つべし!うーん、ボールもよく見ているのだ。ちなみにラケットはフォルクルのクォンタム8。ビックグロメットの採用でスイートスポットが拡大しているらしい..たしかにオフスポットでも飛んでくれるが、真ん中に当たった時は明らかに飛び過ぎ..重量も軽くて打ち負けることもしばしば..という印象です。ダレか買わない?\12,000くらいで..高い?

 

cour018.jpg (5869 バイト)そのうち、鍋T夫妻登場。しかし、体調悪し+手首痛し..ということで、様子を見にきただけでした。オダイジに..。ちなみにクルマを入れ替えました。ウメッシュ?じゃなくてウイッシュ?なんでも一番売れているトヨタのミニバンだそうです。

 

cour020.jpg (4292 バイト)なぜかイヌも参加。コートに入ろうとするところを阻止するI上クン。しかし、今どきハーネスもつけないで、ドコのイヌだ?

 

cour021.jpg (9404 バイト)

12〜13人ほど集まったところで、チームに分かれて試合を開始しました。ダブルスNo.3対決の主婦Tさん・様似KクンペアVSスキー部キャプテンA氏・バドミントンK山クンペア。カウントがわからなくなったトコロ。「さっきはコッチからサーブしたんでしょ?」主婦Tさんのツッコミに動揺を隠しきれないA氏とK山くん。一時中断です。セルフジャッジなんだから、ちゃんとコールしなきゃダメよ。しかし、結局、どっちのチームが勝ったのでしょうか?んなことダレもしらんわ...

 

cour028.jpg (10903 バイト)

続いてヨッシィーさんのサーブ。高い打点から放たれる、やや遠慮したスピンサーブである。もう少しアタリを厚くしたらパワーアップできるかもね。今年の貴重な戦力なのだ。しかし、今年はバドミントンK山クンといい、I上クンといい、新人男性協会員が豊富な年です。コレで9月21日は「スポ・フェス」と「十勝リーグ」の両方に選手を送り込める(?)予定...

 

cour032.jpg (5082 バイト)

続いて、M氏・A氏ペア。A氏がバックボレーで仕掛けるが、ポイントには至らず...決め手がナイ。

cour033.jpg (4613 バイト)

戻ってきたロブをM氏がスマ〜シュ!..するが、これまたポイントには至らず...決め手がナイ。

cour034.jpg (4017 バイト)

またまた戻ってきたボールを、再びA氏がバックボレー!

cour035.jpg (3480 バイト)

しかし、ボールはサイドラインを割ってしまい、天を仰ぐA氏。うーん、決め手がナイですのぉ..

 

cour036.jpg (5778 バイト)そのころ、隣りのコートでは子供たちが遊んでいました。近所の子供も乱入していっしょに遊んでいるようです。

 

 

 

 

cour037.jpg (9516 バイト)さて、そろそろ昼です。さっそく”焼き”に入る面々。

 

cour038.jpg (16102 バイト)えー、メインのバーベキューです。炭で魚介類、焼き鳥、焼きおむすびを焼いているところ。ガスコンロではジンギスカンを焼きました。この日、肉キライのT会長は不参加ということで、みんなココロおきなく焼くことができましたね..って、普段からダレも気にかけてないけど...
T会長は新冠町で「囲碁大会」でした。道新杯囲碁大会(でしたっけ?)を征し、”名人”の肩書きを引っさげての参加だったようですが、掲示板に成績を自慢する書き込みもないし、新聞にも載っていなかったので、予選リーグで敗退したモヨウです。「オゴれるもの、久しからず..」なのだ。

cour039.jpg (14123 バイト)それにしても風が寒かったですねぇ。新冠みたいにコートの近くにバーベキューハウスがあればいいのですが。ところで、新冠の判官館公園のバーベキューハウスって、行ったことあります?木造で、40人くらいは入れるんじゃないでしょうか。管理人のおじさんに言えば、無料で使用可能、しかも最近のキャンパーはみんなコンロ持参なので、いつでも空いているそうです。

 

cour040.jpg (14411 バイト)別角度から..正面のデカイ人はスキー部キャプテンA氏。最近は仕事に加え、ご子息のバスケットの練習や試合の送迎をしなくてはならず、テニスはややご無沙汰ぎみ..「テニスしたいぃぃ!」というメールまで来ていました。
軟式テニス部は練習終了のようです。

cour041.jpg (6401 バイト)昼食後、Kスケと何やら話をするI上クン。いいよ、こんなヤツはホットイテ。ちなみに最近のKスケのお気に入りに「ボブとブーブーズ」が追加されました。現題は「BOB the BUILDER」。建設会社を営むBOBが、リーダーシップを発揮して現場を仕切り、いろいろな仲間(重機)たちと確実に注文を仕上げていく..という、建設的かつ創造的な要素を多分に含む人形劇だ。
何かを作り上げるってコトはイイことなのだ。

cour042.jpg (7126 バイト)隣りのコートをドサクサに紛れて勝手に使う近所の子供たち..と、思ったら、アレ?この赤いトレーナーのヤツ、見たことあるぞ!

cour044.jpg (2472 バイト)Dscf40_2.jpg (7527 バイト)あーっ、やっぱり!おまえ、去年の「うらら杯」でチャリンコ乗ってキムチ鍋食ったり、若いおねぇちゃんにからんでいたヤツじゃないのか!何してるの?

cour048.jpg (5964 バイト)cour049.jpg (5919 バイト)

さらに、ヤツらの行動はエスカレート。ラケットを借りて郵便局員M氏に戦いを挑むことに。ヤツらのフォーメーションは、なぜか変形オーストラリアン・フォーメーション..腰を落として一応サマになっているけど、テレビの見過ぎだぞ!おまえら!

cour045.jpg (1351 バイト)休憩..Kスケ撮影の空。Windowsのブート画面ではないのだ。試合中にKスケにビデオを貸したら、平衡感覚を失いそうな画面ばかりで編集中に気分が悪くなりました...

 

cour051.jpg (9702 バイト)昼食後も寒くて炭のそばから離れられない面々。

 

 

cour053.jpg (7636 バイト)どう?さすがに疲れたでしょ?飲んでるし。ラケットをツエがわりに体を支える若者ヨッシィーさん。それとも、ラケットのエンドグリップにヒタイを押し付けて、グルグル周るつもりなんでしょうか?(しかし、いったい何のために...)

cour054.jpg (7417 バイト)「よーし、オマエら、コート使ったら整備しなきゃダメだぞ。」終わりが近づいて、コート整備をさせられる近所の子供たち。「チキショー、勝負に勝ってラケットもらおうと思ったのにぃ..」郵便局員M氏も、そうとうナメられていたようです。

cour055.jpg (6916 バイト)

最終オチャラケ試合、郵便局員M氏・I上クンVSドリーマーI氏・ヨッシィーさん。まずはM氏のサーブから。レシーバーはヨッシィーさん..ん?背を向けるドリーマーI氏は前衛の位置につくところ?いわゆるノット・レディー状態ですが、M氏にはそんなこと関係ありません。

cour056.jpg (6865 バイト)

ヨッシィーさんは素直にクロスへリターン..無謀にもヘナチョコサーブで、ファーストボレーを試みるM氏。

cour057.jpg (6849 バイト)

M氏のファーストボレーは、アッサリと前衛ドリーマーI氏にロブ・ボレーでカットされるが、そのボールに鋭く反応するI上クン。一方、M氏はI上クンがカットできないと判断したのか、全速でカバーへ...

cour058.jpg (5691 バイト)

勢いあまってファインダーから消えるM氏..やっと届いたI上クンのボールは短く、ドリーマーI氏がM氏のいないオープンコートへボールを流し込む...急げ!M氏!このボールをとれるのは君しかイナイのだ!

cour059.jpg (6111 バイト)

期待どおりにM氏登場!追いつくのか?M氏!ドリーマーI氏、ヨッシィーさんがサイドチェンジして迎え撃つ..M氏の心拍数はすでに限界に達しているハズだ。

cour060.jpg (5515 バイト)

「オリャ〜!サンプラスばりの走りながらのダウン・ザ・ラインをお見舞いするぜ〜!」..まぁ、ココはクレーコートなんでM氏でも追いつくことができましたが...

cour061.jpg (8211 バイト)

またもや勢いあまって視界から消えるM氏。ダウン・ザ・ラインを狙えるハズもなく、ボールはフラフラとヨッシィーさんの頭上へ。そーいえばI上クンのポジションが変らないけど、今は攻められている状況なんだから、ココは下がってセンター付近をケアしなきゃダメよ。

cour062.jpg (5696 バイト)

ハイボレーぎみにオープンコートに確実にボールを運ぶヨッシィーさん。画面右から、再びM氏登場!はたして間に合うのであろうか?

cour063.jpg (5839 バイト)

えぇ..やっぱりムリでした。ボールは深々とセンターに。ホラ、下がっていれば良かったのにぃ..。とりあえず、戻るソブリを見せたM氏でしたが、とっくに体力の限界を超えていたようです。放心状態でボールを見送るM氏でありました...(トホホホ)

cour064.jpg (8906 バイト)ハイ、おつかれさまでした。今年もなんの工夫もない「コート開き」はこれにて終了です。そうですねぇ..今日は”ツブ焼き”がおいしかったですねぇ...
 左から2番目のI上クンは何してるの?ちん○でもいじっているの?女性のT野さんも凝視しているようですが...

cour065.jpg (8482 バイト)んなワケで、今年の「コート開き」も終了です。まぁ、雨が降らなくて良かったです。
画像はメチャメチャ色が悪いですが、病院周辺のサクラ。3〜4日前が満開だったでしょうか。すでにハナと葉っぱが50:50くらいでした。
次回の話題は「サークル対抗戦」でしょうか?その前に参加がはたして何チームあるのやら...かなり不安ですね。

cour066.jpg (13925 バイト)cour068.jpg (10682 バイト)

 今回のオマケ。フと、横を見ると..ギョウジャニンニクがはえてました。地域によっては崖ップチに生育しているとあって、この山菜のために滑落事故で命を落としている人も毎年のようにいますね。ちなみに右画像の下がホンモノで、上がニセモノね。ホンモノは葉っぱにスジがなくて、色は光沢のない緑色なのだ。それにしてもニオイでわかると思うけどね。
 余談になるけど、このギョウジャニンニク研究の第一人者はN村教授といいます。健康食品ブームでギョウジャニンニクの効能を解いてかなり有名ですが、その昔、先生がH大学の助手時代に、ボクの在籍していた学部に化学の実験の助手として来ていました。ちょうど、その頃に先生の研究結果が認められて何かの賞を受賞し、たしか100万円ほどの奨励金をもらった..という記事を新聞で見たので、「先生、100万円は何に使ったんですか?」って聞いたら、「そんなの、すぐに研究に使っちゃったよ〜..」なんてコトをおっしゃっていました。う〜ん、マジメなのだ。あるわけないですが、「そんなの、飲んじゃったよ〜..」なんて答えを期待していたのですが...。

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −コート開き2003

inserted by FC2 system