「第1回 サークル対抗団体戦 in 浦河」
 家族対抗歌合戦じゃないよ...


 「8チームくらいが限界だなぁ..」ドローとコートの関係で、1チームの構成を男子ダブルス2ペア、女子ダブルス1ペアとして8チームを募集したところ、運動会シーズンにブチ当たってしまったために1週間前になっても参加表明チームは2チームのみ...トホホホ..。こりゃ、地元でナントカ2チームを確保しなければ...。んなワケで、男子初心者を女子ペアへ、各方面の知り合いに連絡しまくり、しまいには1年に1度しかラケットを握らない前会長T田氏にまで声をかけて、ナントカ2チームをつくりあげ、開催にこぎつけたのでありました。うーん、集まり悪いにゃ〜..来年はどーなることやら...。

 さて、まったく関係ありませんが、最近フと思ったことがありました。それは”テニス掲示板”の内容についてです。もちろんウチの掲示板ではありませんよ。1日に何千人も訪れるような人気テニス関連サイトの掲示板です。時には有益な情報もあり、ボクも時々チェックしているのですが、「そんなコト聞いてどーするの?」といった不毛な内容のスレッドが数多く存在します。そんなスレッドの多くは、自分のつたない文章を思い思いのハンドルネームで画面に反映させるコトだけを目的としている..としか考えられないような内容です。(あっ、ある意味、ウチのページもそうでしたネ...)例えば、「MP-1ってどーですか?」とか、「TOUR-Sの難易度は?」とか、エラク漠然とした内容で、質問の核心がよくわからないものや、「ポリってどーなんですか?」といったネット上に「これでもか!」ってくらい情報があふれている話題だったり...。よーするに、スレッドを立てた人間はほとんど答えを求めていないか、ネットに接続しているにもかかわらず、情報検索能力”0”だったりするのだ。(ウチのT会長みたい..)しかも、「それは上級者用のラケットですよ..」とか「ポリはゆるみがはやいですよ..」なんて、親切にもに書き込んでくれるホトケのような人がいたり..。しまいにはスレッドをたてた人間も「やっぱりそーですよねぇ..」なんて答えで収束しているのだ。なんじゃ?そりゃ?だったら、最初からそんなスレッド立てるなっつーの!とにかく、そんなこと聞くヒマあったら、何でも買って使ってみろって!ウマい人はどんなラケットでもストリングでもウマいけど、あまりウマくない人はどんなもの使ってもソレナリなんだから、他人の言うことなんか気にするなって!...まぁ、”掲示板”ですから、興味のナイもの無視、興味のあるものだけをチェックしておけばいいのですが、自分の価値観を他人に押し付けたがる性格なので、どーにも気になる今日このごろデス..。(ホットケ!)

 

circ001.jpg (9655 バイト)さて、前日から降り続く小雨は当日の朝になっても上がらず..コートも乾いていないので体育館の2面を使って試合を消化することになりました。うーん、参加チームが少なくてサイワイでした。
画面右側はスポーツセンター前の像。素材はセメント?複数の子供たちによって支えられる球体...ゴール下でリバウンドを取り合っているのでしょうか?..詳細は不明。

 

 

 

circ002.jpg (12646 バイト)会場一番乗りは、前日から向かいの研修センターに泊り込んでいた札幌のお二人。ボクのテニス仲間です。今回は浦河Bチーム「よしあんず」のナンバー2として参加。前日は病院体育館を無断で開けて2時間も練習してしまいました。練習の成果が出ればイイのですが...。とりあえず、遠方よりのご参加ありがとうございます。できれば1勝してってくらはい。

 

 

circ003.jpg (10877 バイト)エラく見づらい室内風景。ストレートで打ち合っているのはT会長とスキー部キャプテンA氏。今回はこのペアが静内チーム「やるぞ・あ・4」に編入。何とも頼りないナンバー2でしたが、期待どおり”全敗”でした。静内チームのみなさま、たいへんご迷惑をおかけしました...。
それにしてもT会長は浦河町テニス協会の会長であるにもかかわらず、地元チームにすら入れてもらえないとは...日夜、迫害を受け続けるT会長でありました。

 

 

circ004.jpg (8938 バイト)記念すべき(?)大会第一試合、手前・浦河Bチーム「よしあんず」のNさん・YさんペアVS浦河Aチーム「高田水産 建設・開発・郵政・車両部」の新冠Hちゃん・郵便局員M氏。Hちゃんは浦河Aチームに入ってもらいました。(たいへんだったのよ、ヤリクリが..。)リターンの体勢に入るHちゃんと、すでに放心状態のM氏。ちなみにリターンはネット..でした。トホホホ...

 

 

circ005.jpg (4556 バイト)浦河Bチーム「よしあんず」ナンバー2のYさん。昨日の練習の成果は出たのでしょうか?結果は1勝2敗でした。ペアのNさんが正直者のため、チャンスボールでコースをつけず、逆襲にあうこと数知れず...。コースがダイジなんですよ..コースが...

 

 

 

circ006.jpg (7196 バイト)新冠チーム「クラブポニー」男子ナンバー2で登場のM氏・I氏ペア。新冠のカレーラスかドミンゴか、テノールの声がシブいI氏のサーブ。(声優にでもなれそうな声なのだ。)前回お会いした時はPS7.6ローラー、今回はi-プレ..シリアスモデルが好きなんですね。威力のあるサーブを連発していました。
しかし、何が「クラブポニー」なんスかね?みなさんパワフルなテニスしますし、チームメイトのK住さんなんて、どー見ても「ばんえい競馬」の”バンバ”ですよ、”バンバ”。


えー、”バンバ”になじみのウスい方のために解説いたしますと..ばんえい競馬は、開拓時代のハードな労働の中で生まれ、1トン近い馬が500キロ以上のソリをひくダイナミックなレース。その巨大でパワフルな馬を”ばんば”と言います。うーん、ハナ息が聞こえてきそうなのだ。

 

circ010.jpg (15971 バイト)

なんじゃ?こりゃ?コレは私Kが、クロスへのリターンをスライスぎみにショートクロスに流し込んだところ。何でこんなモノ載せたかと言うと...みんなワシの打ち方を「手首コネ過ぎダッ!」っウルサイから。たしかにコネているけど、インパクト後でしょ?インパクトはちゃんと当たっているでしょ?..どーだ?マイッタか。以後、ホットイテください。

 

circ017.jpg (18752 バイト)

一応、今年度の新人になるI上くんのサーブ。数年前に浦河高校テニス部の黄金時代(?)を築いたメンバーの一人。高校生時代から「ハマれば強い..」と言われていました。フセメがちなセットアップ(2コマ目)が特徴。(シャイなヤツめ)肘も上がっているしイイヨ。ただし、ファーストとセカンドの落差が大きいのがタマにキズ。

 

circ029.jpg (12467 バイト)

続いて新人ヨッシィーさんのサーブ。控えめなスピンサーブから、身長を活かしたスピードのあるスライスサーブに改良中なのですが...どうもアタリがうすいのぉ...。今回はI上クンとのペアで浦河Aチームのナンバー1で登場。結果は1勝2敗でした。

 

circ028.jpg (7460 バイト)日高町のTCC(テニス・カルチャー・クラブ)の会長shige氏(左)・私Kペア。仲良くスプリッド・ステップしているところ。
大会3日前にTCCからshige氏・”若ちゃん”さんのご参加をいただき、なんとか4チームをつくることができました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

circ037.jpg (6449 バイト)
ワシらの最初の相手は浦河AチームのI上クン・ヨッシィーさんペア。「うりゃ〜!」とばかりにワシがサーブしたところ。狙いはヨッシィーさんの正面からバックサイド、ややスピン...

circ038.jpg (5809 バイト)

サーブはヨッシィーさんのほぼ正面へ。すでに食い込まれているよ...

circ039.jpg (6068 バイト)

食い込まれながらのリターン。このタイミングじゃクロスにボールは来ないナ...横着して立ち尽くす私K。

circ040.jpg (5856 バイト)

ホレ、ストレートに来た。ヨダレをたらして待ち構える前衛shige氏。ワシはポイントを確信してアド・コートへ移動中...。

circ041.jpg (5318 バイト)circ042.jpg (4602 バイト)

「ごっつぁんデス!」オープンコートにボールを打ち込むshige氏。注文どおりなのだ。「実践!とほほテニス」見てないな?(ココロザシの低いテニスで恐縮ですが..)どんなカッコ悪いスイングでもいいからサーバーに返した方がいいよ...。

 

 

circ044.jpg (3402 バイト)

ついでにもう一つ..I上クン得意のバックハンドレシーブ。時々、想像を超えるボールがくるが、言いかえれば..得意ショットだけに打ちたい→強打、すなわちロブはナシ→サーバーは安心して前へ..

circ045.jpg (7592 バイト)circ047.jpg (6376 バイト)

サービスラインより後ろからボレーしてしまったワイ。「取れんの?」心配するshige氏でしたが、相手コートのサービスラインを超えるボレーが打てました。

circ048.jpg (5200 バイト)circ049.jpg (6162 バイト)

いきなりストレートを狙うI上クン。あえなくボールはネットへ..トホホホ..まだまだよのぉ..。「実践!とほほテニス」の「ダブルスでよくある間違い」にあったでしょ?ワシはデッド・ゾーンにいるんだし、センターに1本打っておけば展開が変ったかもね。

 

 

circ050.jpg (4850 バイト)さて、女子の試合も同時進行です。向こう側の新冠チームに対して、センターを抜こうとする静内チームYさんでしょうか?いかにも腰の入ったバックハンド両手打ちなのだ。
それにしても静内チームの「やるぞ・あ・4」って、ダレが決めんスかねぇ?この”あ”はカケ声的なものであって、英語の単数を示すものじゃないですよね。もしもそーならば、”あ・4”(アホ?)は、かなりムジュンしているものですから...えぇ、どーでもイイことなんですけどね。去年の「うらら杯」でのペアネーム「Pretty Womans(Women)」という前科があるものですから...。(ホットケ!)

circ074.jpg (18447 バイト)

ついでにサーブ。女子では平均的なアンダースピン系サーブでしょうか。(別名オバちゃんサーブ)女子ではラケットをキレイに回してサーブ打てる人って少ないですよねぇ...。

 

 

circ051.jpg (6736 バイト)あまりの参加者不足に、テニスを始めて3ヶ月のバトミントンK山クンと、1年に一度しかラケットを握らない前会長T田氏もペアを組んで出場するハメに。ただし今回は浦河Aチーム「高田水産」の女子ペアとして参加。静内チームを相手に、まさかの1勝をしてしまうのであった。

 

 

circ083.jpg (8696 バイト)しかし、前会長T田氏ペアの1勝への道のりは平坦ではなかった。最初の試合ではこの日の女子ナンバー1ペアの浦河Bチーム、おもちゃのHさん(左)・日高町TCC”若チャン”さんペア相手に1ゲームしか取れず...いや、よく1ゲーム取れましたね。

 

 

 

 

circ059.jpg (16045 バイト)circ065.jpg (2515 バイト)

前会長T田氏のサーブ。だいたい動画をキャプチャしたのに、トスも打ったあとのボールもハッキリ見えているってコトは、よほどボールスピードがないんでしょうねぇ..。たいへん”まったり”としたサーブでしたが、結果はダブル・フォルト..さも「ラケットが悪いんじゃないの?」という雰囲気で、マジマジとラケットを凝視するT田氏..えぇ、ラケットじゃありませんよ、ウデの問題ですよ、ウデの...。
しかしいつもそうだけど、今回も電話するまで来なかったなぁ..。ちゃんと9時って、言ったのに..。

 

 

circ055.jpg (6209 バイト)circ057.jpg (7936 バイト)circ056.jpg (13714 バイト)

一方、こちらは2階応援席。新冠チームは仲良く座っているのに、静内チームはずいぶん離れて座っているなぁ..。ひょっとして仲悪いんでしょうか?

 

 

circ058.jpg (11618 バイト)こちらはステージを占拠する浦河A・Bチーム。
ん?なにやら大きな紙袋があるぞ..

 

 

 

 

circ069.jpg (5068 バイト)紙袋の持ち主は前会長T田氏。空港にあれば、間違いなく”不信物”として扱われそうなシロモノだ。気を効かせて景品でも持ってきてくれたのかなぁ..なんて思いましたが、んなワケありませんでした。中身は栄養ドリンク、食べかけの菓子パンなど、T田氏の普段の生活がにじみ出るものばかり...。中にはT田氏の関係する団体が企画する「イッセー尾形」浦河公演を宣伝するビラも有り。

 

 

circ070.jpg (13781 バイト)ついでに宣伝してあげましょう。来る7月27日(日)、浦河町総合文化会館において、「イッセー尾形」浦河公演が開催されます。チケットは全席指定の\3,000、こうご期待!
...てな感じでしょうか。T田氏はテニス以外の文化方面では実力者なので、頼めばイイ席とれるかもネ。だけど、このページがアップするころはもう前売りが始まっているなぁ...。

 

 

 

circ066.jpg (4959 バイト)circ067.jpg (5400 バイト)circ068.jpg (4641 バイト)

ふと会場を出てみれば...試合中の女房のかわりに子供のめんどうを見るHちゃんが...。子煩悩ブリを必要以上にアピールしていたけど、何かマズイことでもあるの?...カメラを向けると、目線を合わせないまま逃げ出しました...。

 

circ084.jpg (5275 バイト)一方、そのころKスケは...7月6日の運動会に向けて走り込み中。もしも今年も雨が降れば...5年連続で浦河高校体育館での開催だ。この後、Kスケはお弁当食べてトイレで○ンコして、ちょっと遊んで帰りました。えぇ、よーするに食べるもん食べて、出すもん出して帰った...ということになります。

 

 

 

circ071.jpg (7532 バイト)最後の試合に向けて、ステージ上でI上クンとボレーボレーするヨッシィーさん。そばにいる郵便局員M氏が首をすぼめて、徐々に離れていっていることにも気がつかない没頭ブリだ。

 

 

 

circ072.jpg (7155 バイト)さて、試合も後半戦..というか、午前中に全試合の2/3は終わってましたね。こちらは新冠チームの女子ペア。前衛はHちゃんが気を使う(?)Hちゃんの女房。

 

 

 

circ073.jpg (6280 バイト)対戦相手はT田氏・バトミントンK山くんペア。無謀にもリターンダッシュをしかけるT田氏と、何をしていいのかサッパリわからないK山くん。まぁ、K山くんはバトミントンやっててボール感はイイから、すぐ打てるようになるよ。

 

 

 

そんなワケで全試合を終了しました。結果は以下のとーり...

circle50.gif (9491 バイト)

ウームム..全勝ペアは「高田水産」の男子ナンバー2と、「よしあんず」の男子ナンバー1か。全敗は..「やるぞ・あ・4」の男子ナンバー2か..って、コレってT会長・キャプテンA氏のペアでした。トホホホ...

えー、とりあえず第一回の大会を終えました。今回はウチの主催ということで景品ナシ・参加費無料..という企画でしたが、そんなコトは気にせずに次回以降は主催する各町独自の企画を立てていただけたら..と思います。それにしても8チームくらいでやりたかったですね。来年もみなさんの積極的な参加をお持ちしております。

 

オマケ..「オレは負けなど認めんゾ〜!」

全試合を消化したのが2時半ころだったでしょうか。いつのまにか天気は快晴...やはり関係者の日頃の行いが悪いのかなぁ。素直に”負け”を認めない人たちが、引き続き屋外でテニスすることになりました。

circ085.jpg (7437 バイト)circ086.jpg (6381 バイト)

浦河Aチームの面々。熱心でたいへんヨロシイのだ。期待しているよ。(T田氏は除く..)天気は晴れたものの、コートはまだ完全に乾いていなかったのでイレギュラーはあるし、ミョーにはずむ部分もあるし、熱心な高校生テニス部員の練習場所にもなっているから、かなり掘れているし...。やっぱり山側のA・Bコートの方がズーっといいね。オールウェザーかオムニにする..なんて計画はないんでしょうねぇ...。

 

circ088.jpg (6908 バイト)運動会を途中で抜け出してきたK宮さん。こんなことで家族との間に亀裂が生じなければイイのですが...。そんなK宮さんですが、6月いっぱいで札幌に転勤になります。十勝リーグや合宿をはじめ、協会行事に積極的にご参加ありがとうございました。何かあるときはしつこくメールしますから...

 

 

 

circ087.jpg (8504 バイト)ふと、向かいのコートに目をやれば...上半身ハダカのプレーヤーが。アナタはいったい...?周囲をカエリみないそのライフスタイル、無軌道・無計画なウチの協会でも十分通じるハズです。連絡お待ちしております...

 

 

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −第1回サークル対抗団体戦

inserted by FC2 system