「第9回 管内サークル対抗戦」改め、「交流会みたいなもの?」開催!

〜 なんたって、開催時期と人の集まりに問題が... 〜


 今年の主催は浦河町でしたが、アッサリと春の総会で議案に載せることを忘れて半年が経過...とりあえず天気の心配がない室内1面貸切りで細々と開催することにしましたが、時期が師走ということもあり、結局、人が集まらずに「交流会みたいなもの?」に変更して行われました。
 そもそも”師走”の由来は、「ふだんはどっしりと構えて読経するような師僧も、走り回るほどの多忙な時期」ということらしいですが...個人的にそんな忙しさを感じたことはありゃしませんナ。






 さて、テニスにゃまったく関係ありゃしませんが、冬用のディスクブレーキ仕様のMTBが、やっと組みあがりました。eBayからのブラックスポーク到着が遅れていたため、肝心のホイールを修繕できなかったためです。あまりの遅さにメールすると、すぐに返金されましたが、その翌日に遅れ馳せながら到着...ま、イっか。
 さっそくホイールを直してブレ取って、ディレーラー調整して、マッドガード付けてetc...完成しました。直後に雪が降ったため、数十分の実走にとどまっておりますが、なかなかイイ感じです。チョッピリですが、”歯飛び”現象があったので、今後はスプロケット交換が必要になるかもしれません。路面の露出割合が高くなったら、コレで冬季も通勤予定ですが、問題はやっぱり家の前の急坂...ココで転倒するとダメージがデカいのだ。




 


 
 当日の天気は曇り〜晴れでしたが、前日から降り続いた雪のために町内は一面真っ白。なんたって昨日の夜は家の前の坂をクルマで上がれなくて、途中の空き地に停めて150mくらいを徒歩で上がりましたからネ。雪が降る前は、わき道に逸れてからの2箇所の急カーブの登りが鬼門かと思っていたけど、そこをクリアしたあとの直線でスタック...やわらかい積雪にグリップを失ってしまいました。除雪車が入らないと、10センチの積雪でもキビシイかも...
 左画像は坂を下りきったT字路。ココはロードヒーティングが効いているので安心です。会場のファミリースポーツセンターには9時前に到着しました。(ドラレコの時間が狂ったままでした)







 海側は高校サッカー部が使用中だったでしょうか?パス回しやシュートなどの全体練習の後は、2対2のミニゲーム形式で技を磨いていました。
 コッチも開始前にテキトーに練習しました。ま、練習してもほとんど変わらないと思いますが...さて、そろそろ始めますか...







 そんなにヨユウをコイているのは、ご覧のとーり、参加者が非常に少ないため。前日までは男子4名+女子4名の参加予定でしたので、「考えられる全てのミックスペアでリーグ戦」を考えていましたが、今回の降雪のために女性3人がキャンセルとなり、男子5名+女子1名の参加となってしまいました。こりゃ、開催時期が悪かったナ...
 んなワケで、町外の参加者は門別方面よりお越しのA木氏のみ!本日はゲストのA木氏中心で進めていきたいと思いますので、ヨロシクお願いします...







 えぇーっと、6人をテキトーに3人づつに分けて、全てのペアでリーグ戦にして、勝っていても負けていてもノーアドで8ゲームを消化して終了、取得ゲーム数=ポイントとして全6試合を消化、ポイント合計して上位3名を表彰することにでもしますか...これなら午前中で終わるんじゃない?







 まったくの私ゴトですが、室内のシューズを新しくしました。コレとプリンスとアンダーアーマーのシューズ3足を使いまわして寿命を延ばす作戦です。
 大曲アウトレットのアディダスショップで購入、サーフィスはオールコート用、サイズはアディダスだとやっぱり8でした。ちなみにナイキだと8.5となります。気になる価格は\3,700の2割引でしたので、\3,000くらいでした。サイズを合わせていたら、店員さんに「今だったら\8,000以上の購入で、さらに20%OFFになりますヨ...」と言われたので、三男の分(カラーはブラック)も購入、あとはTシャツ、コンプレッションを買い足して20%OFFを達成しました。うーん、カッコイイのだ。12月10日の時点でもまだ置いてありました。ご興味のある人はアディダス・ショップへドーゾ...





 さて、ココらで本日の参加メンバーをご紹介しましょう。まずは本日唯一のゲストプレーヤーである門別方面のA木氏。社長氏がコチラに送り込んで来た刺客?(んなバカな...)本日は参加ありがとうございました。今年の「全日高室内ダブルス」でもお見受けしました。ソフトテニス経験者ということで、フォアストロークが鋭い...ボクはヨコを何本か抜かれてしまいした。トホホホ...
 ちなみに本日は”仕事の都合で参加できなかった”社長氏ですが、ゲストのA木氏よると、最近は目がよく見えないらしい...膝・コシ・肩、そして目...症状の箇所がだんだんと上に上がってきていますナ。とりあえず社長氏はオダイジに...






 ウチのA木氏、突然のキャンセル発生で急遽呼び出しをくらったM氏、ケガから復帰のM川氏、あとは女房、そして...






 えぇーっと...



 ほぼ、いつもの...



 みなさん...デス。こんな感じでペアをイロイロと変えて進行中...






 観客席から窓の外を見ると、荒涼とした風景が広がります。寒そうでしょ?...って、実際に体育館の中も寒かったなぁ...






 振り返ると、コッチM氏・A木氏ペアが、ゲストA木氏・女房ペアと対戦中。なんか知らないけど、この日のM氏は調子良かったなぁ...途中まで戦績もトップを争っていたんだけど、えぇ...期待どおりに失速しましたヨ...






 一方、そんな試合には目もくれず、スマホをイジるM川氏。ケガで長期離脱していましたが、復帰戦はいかがだったでしょうか?







 隣では2対2のミニゲーム中。時おり上からコーチと思われる人がキーパーに「今のはフロントダイブじゃないの〜?」とか、シュートできなかったペアに対して「もっと早くシュートチャンスが有ったんじゃないのぉ〜?」とか、キビシイ声が飛んでいましたネ。







 というワケで、全試合日程が終了しました。結果はこんな感じ...取得ポイントはA木氏が31、M氏とオレが27ですか...では、結果発表デス!
 ジャカジャカジャカジャカ....ザン!

 「優勝は...(門別の)A木氏デス!おめでとうございます!」

 
「えぇー!?」と、一同から驚愕の声が...だって、ウチのA木氏がトップだったハズでは...?






 いえいえ、よく見てください。遠方よりお越しのゲストのA木氏には、あらかじめ20ポイントが加算されていたのデス!一見、最初に加算されていたのは10ポイントだったようにも見えますが、それはアナタの目の錯覚です!つまりゲストであるA木氏の総合獲得ポイントは34ポイントであり、コレはウチのA木氏の31ポイントを上回ることになるのデス!
 とりあえず、おめでとうございました...







 スッカリ撮影するのを忘れていましたが、コチラがT牛乳店で用意してもらった\1,000相当の森永乳製品詰め合わせとグリップテープ5〜6個が、優勝のゲストであるA木氏へ進呈されました。準優勝のウチのA木氏にも乳製品詰め合わせが、残る詰め合わせはその他の人で山分けしちゃいました。







 そんなワケで今年の「管内サークル対抗戦」改め、「交流会みたいなもの?」も終了です。モップかけるM川氏とゲストのA木氏。ちなみにゲストのA木氏はこの後、町内の映画館「大黒座」で「ゴジラ」を鑑賞して帰ったそうです。



 参加のみなさん...というか、遠方よりお越しのゲストのA木氏は、特にオツカレさまでした。来年は新ひだか町の主催となりますので、ヨロシクお願いします。やっぱり人が集まらないことにはねぇ...他町のみなさんも参加ヨロシクお願いします。
 やっぱり開催時期が悪かったかなぁ...やっぱり屋外開催が良かったかなぁ...だけど雨天時に確保できたとしても1面だしなぁ...運営側はイロイロと悩みが尽きませんが、どのようなカタチであれ、続いていければイイですネ。

 

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ − 管内サークル対抗戦改め、交流会みたいなもの? 2018 

inserted by FC2 system