「2014年度 管内サークル対抗戦」開催

 〜 今年の当番はウチでした。「大樹協会杯」の翌日に開催です。〜


 さて、今年の当番は浦河町でした。いつにしようかなぁ...なんて考えていたら、A木氏が「大樹の大会の次の日だったら、みんないるんじゃないの?」...浦河町テニス協会副会長のお言葉を無視するワケにもいかず、ウチらにとっては2日連続のテニス大会となりました。
 ま、前日もそんなにシビアなテニスしていないから、特に問題もナイんですけどネ。

 

 

circle14_075.JPG (26549 バイト) さて、テニスにはまったく関係ありゃしませんが、7月の3連休は函館に行ってました。長男の学校の学園祭で、保護者たちが運営する地域販売バザーみたいなのがあり、女房がその手伝いに行くことになったからです。
 どーも学校祭ってのは、ガヤガヤしていて食べ物もゆっくり食べられないし、人も多いし、発表の多くはオレにとってはあまり興味のナイことばかり...そんなワケで、学園祭にはチョコっとカオを出しただけで、次男・三男を引き連れて市内へ遊びにいくことにしました。
 参考までに長男のクラスの出し物は、ビデオの「バカッコイイ日常」...ヤマのように撮影したビデオから、イロイロな成功例を編集したオモシロ映像集。かなりビデオ編集に慣れた人が作成したようで、最後にはNG集やクラス全員の紹介などもあり、よくまとまった映像になってたと思います。ちなみに次男・三男が足を止めたのは「理科部」の発表でした。中でも興味を持ったのは「ガウス加速」...ネオジム磁石によって加速された鉄球が、その前に並んだ鉄球をより大きな速度で打ち出す...というヤツ。鉄球の配置を変えてみたり、打ち出される鉄球を小さいものに変えてみたり、イロイロなパターンを試してました。磁力は近づくほど増す...くらいはわかったかな?
 
circle14_074.JPG (18854 バイト)circle14_073.JPG (25507 バイト)circle14_077.JPG (25825 バイト)
 さて、学園を出て、”漁火通り”経由で函館公園へ。小動物園、博物館を見学したあとは、ものすごくデカいツタヤへ...一般の書店と同様にマンガは立ち読みできず、モンモンとする次男・三男...ココは場所が場所なら、ホームレスで溢れ返りそうな居心地の良さだナ。

circle14_072.JPG (10647 バイト)circle14_076.JPG (23444 バイト)circle14_070.JPG (21859 バイト)circle14_071.JPG (22650 バイト)
 その夜は花火を見て、翌日は「梁川交通公園」へ。ココはすごい...ただのゴーカート乗り場とアナどるなかれ、全長500mのコースには一時停止標識、信号機があり、一方通行にもかかわらず全面追い越し禁止、交通標記を厳守しても、1週走り終えるごとに指導員であるオジサンのアドバイスを受けなければならない。特筆すべきは1周60円で乗車可能!なぜならココは娯楽施設ではなく、交通事故防止を目指し、子供たちに交通知識やマナーを体得させることを目的とした交通安全教育施設だからであ〜る...だけど、初めて来た子供にはオジサンが横にハコ乗りして直接指導?未就学児も1人で乗れるんだけど、一時停止していた前走車に思いっきり追突していたナ。函館がユルい土地柄なのか、おそらく札幌じゃ実現不可能な施設だと思うヨ。ちなみにこの施設の斜め前のマンションが、スキー部強化部長のM木氏の自宅となっております。
 そして最終日は八雲の噴火湾パノラマパークでパークゴルフ三昧&ケンタッキーで昼食...ダラダラと帰ってきました。片道380キロ、なんだかんだで往復800キロ超のロングドライブでした。

 

 

circle14_001.JPG (54185 バイト) さて、前日の「K原会長セレクトDVD」獲得の悪夢から一夜明けまして、当日の天気は曇り時々晴れ。ま、暑くもなく・寒くもなく...といったところだったでしょうか。
 さっそく練習する参加者たちと、それを眺める女房と新人K沢さん。2人は浦河町の女子ペアなのだ。前回大会では女子が1人足りず、新ひだか町から1人レンタルでしたので、純粋なペアの出場は久しブリです。

 

 

circle14_004.JPG (72283 バイト)
 去年の開催当番町は日高町でしたが、各町のメンバーがそろわずに練習会というカタチで収束しております。そんなワケで試合形式での開催は2年ブリとなります。今年エントリーしたのは日高町、新冠町、浦河町の3町、そのうち新冠町の男子ペア、女子ペアが1人、そろわなかったということで、ウチからT会長らがレンタル予定。

 

 

circle14_003.JPG (32344 バイト) 見渡す限りの曇り空...とりあえず雨はないだろうということで、屋内体育館の使用申請は取り下げ、山側の2面のみを使用して行われました。
 海側は高校の軟式テニス部が使用中でした。

 

 

circle14_023.JPG (30940 バイト) さて、そろそろ練習にも飽きてきたので始めることに。まずは主催の浦河町テニス協会のT会長の挨拶...なんか、大会で挨拶する時は、いつも同じもの着ているような気がするなぁ...
 本日は新冠町のメンバー不足を補うため、試合にも駆り出されたT会長でしたが、
 「わし、午後から釣り大会の下見に行かなきゃならないからネ。午前中だけでイイんでしょ?」
 しつこく念を押すT会長でした。

 

 

circle14_025.JPG (60764 バイト) 一応、T会長の言葉にミミを傾ける参加者の面々。こちらは日高町と新冠町の参加メンバー。

 

 

circle14_026.JPG (57417 バイト) そして迎え撃つ浦河町のメンバー。あとからI上クンも到着予定です。
 ちなみにこの「サークル対抗戦」は、現在浦河町の三連覇中なのだ。今年は四連覇がかかる!...って、そんなオオゲサな大会でもないんですけどネ。

 

 

circle14_024.JPG (32481 バイト) さて、みんなそろっているうちに、各町からのお知らせを...まずは日高町「クルミちゃんカップ」は...
 「アレ?いつだっけ...」自分で案内を出しておいて、無責任極まりないshige氏...隣りの社長氏も、一切、助言するつもりはナイようだ。
 ムリヤリまとめますと、日高町の「クルミちゃんカップ」が7月27日(日)、新冠・新ひだか町の「シベチャリ オープン」が8月24日(日)、ウチの「うらら杯」が10月12日(日)となっております...って、このページがアップするころには、間違いなく「クルミちゃんカップ」は終わっているナ。
 あと、8月2日(土)・3日(日)はウチの合宿が開催されます。コートは静内川河川敷(2日AM9:00/PM5:00、3日AM9:00/PM3:00)、宿泊は新冠町判官館森林公園バンガロー、いつでも・ドコからでも参加可能です。是非、ご参加ください。

 

 

circle14_027.JPG (37795 バイト) んじゃ、そろそろ始めますか...と思ったら、shige氏から各町の構成メンバーがわからないとの指摘が...おっしゃるとーりでございます。
 「どーしましょ?A木監督...新冠に男子1ペア貸し出しなんですけど...」
 「いや、どーしよって言われても...」

 突然ふられて口ごもるA木氏...昨日のコメ獲得で、やや燃え尽きぎみ?

 

 

circle14_028.JPG (41355 バイト)circle14_029.JPG (33810 バイト)
 「えー、とりあえず、T会長は向こうへ行ってください...」
 ”会長”という身分であるにも関わらず、第一に放出されるT会長...本日は腰痛をかかえる重鎮T橋氏と組んで女子ペアとして参戦予定です。
 あとの男子ペアはどーしましょ?

 

 

circle14_030.JPG (40405 バイト) 「あと2人...アレ、S木クンと...S井先生で...うんうん」
 ココぞとばかり、リーダーシップを発揮するT会長。社長氏も羨望のマナザシだ...って、早く終わらせて、釣りの下見に行きたいだけなんでしょ?

 

 

circle14_032.JPG (71692 バイト)
 かくて、新冠町チーム完成...ナットクしていただけましたでしょうか?
 これなら(女子ペアはともかく)男子2ペアでイイトコいくかもヨ...

 

 

circle14_033.JPG (51944 バイト)
 「んじゃ、最初の対戦はどーしましょ?」
 「んん?...んじゃ新冠と日高で...」

 新冠チームの重鎮T橋氏を差し置き、さらに「もう練習でおなかイッパイなんだけど...」と、暗に休憩を示唆するshige氏を無視し、ココでも必要以上に走るT会長...やっぱり早く釣りの下見に行きたいだけなんでしょ?

 

 

circle14_034.JPG (42841 バイト)circle14_034_1.jpg (22282 バイト)
 あとはゲーム形式を確認...って、結局、参加人数も少ないし、対戦者同士でテキトーに決めてOKってことにして試合開始です。
 ちなみにPちゃん氏のパンツのロゴの位置が、やや変わった場所にあることに気がつきました。女房も「アレって後ろと前、逆じゃないよね?」って気にしてました...え?ココまでテニスに直接関係ナイことばかりじゃないかって?...スルドイ指摘...

 

 

circle14_035.JPG (37206 バイト)
 そして、やっと試合開始となりました。第一試合はT会長のゴリ押しどーり、新冠町VS日高町。男子No.1は新冠町のN山氏・T林氏ペア(こっち側)と、日高町のF越氏・社長氏ペア(あっち側)の対戦。「アタマにタオル」がトレードマークのN山氏のサーブで試合開始です。

 

 

circle14_037.JPG (37812 バイト)
 一方、隣りのコートでは新冠町VS日高町の”女子ダブルス”が試合中。わかっていると思うけど、手前が新冠町の女子ペアね。
 毎年のことながら、各町とも人集めに苦労しているのが現状です。管内のえりも・様似はほぼ活動休止状態(だから様似在住のM氏はウチで活動中)、もっとも人口の多い新ひだか町も、今回は連絡が遅れたことも一因でしたが、結局、参加人数を確保できなかったようです。比較的テニスが盛んなウチだって、慢性的な女子会員不足ですからネ。
 各町ともコートなどのハード面では環境が整っていますので、あとは人材の掘り起こしになるのでしょうか...

 

 

circle14_011.JPG (49146 バイト) そんな試合を観戦する試合のない浦河町関係者。
 手前に立って観戦するのは転勤族のT田氏。今回は以前に道東方面でいっしょにテニスしていたT林氏と再会することができたモヨウ。T林氏も同じ管内に転入ということで、今後ともヨロシクお願いします。
 

 

 

circle14_006.JPG (26590 バイト)circle14_007.JPG (35914 バイト)
 そうそう、スッカリ忘れていましたが、一応、各町で参加料がわりの景品を持ち寄っております。新冠町提供のジュース類、日高町提供のビール、画像はないけどウチはT牛乳店のジュース類を提供しています。成績順に好きなものを選択することができます。
 ビールはshige氏に勝手に飲まれる可能性があるので、本部の机の下に隠しておかねば...

 

 

circle14_038.JPG (35265 バイト)circle14_039.JPG (32730 バイト)
 試合も終盤、ゲーム形式、カウントを確認する面々?...ま、時間はたっぷりありますし、参加人数も少ないので、好きにしてください。
 結局、この試合は2試合とも新冠町の勝利となりましたが、T会長の仮想女子ペアの勝利はどーしましょ?特に考えていませんでしたが...

 

 

circle14_043.JPG (47591 バイト)
 そして新冠町VS日高町の最終試合は、Pちゃん氏・shige氏ペア(あっち)とS井先生・S木クンペア(こっち)の対戦。一応、S井先生とS木クンは仮想新冠チームね。
 shige氏のサーブにスプリッドステップを踏むS井先生。バックサイドに入ったサーブをバックハンドでレシーブしたS井先生のリターンは、前衛Pちゃん氏の目の前へ...

circle14_044.JPG (46744 バイト)
 チャンス到来!やや回り込んで身構えるPちゃん氏。フォアで構えたこの時点で、アド・コートは捨てか?ネット際に角度をつけてS木クンの横を抜くのか、それともセンターに送って、より確実な次の1球を待つのか...

circle14_045.JPG (47519 バイト)
 ...と思ったら、Pちゃん氏はアッサリとこのボールをネット。ややステップが合わなかったモヨウ...

circle14_046.JPG (44914 バイト)
 トホホホ...なPちゃん氏でした。
 結局、この試合はタイブレークまでもつれこんだ結果、仮想新冠ペアの勝利となりました。これで対戦成績は3勝で、新冠町の完全勝利!...って、助っ人の影響大ということで、かなりアヤシイんですけどネ...

 

 

circle14_013.JPG (39445 バイト)
 続く第2試合は日高町VS浦河町。女子ダブルスはウチの新人のK沢さんのサーブ...どう?やっぱりインパクトの打点がかなり低いでしょ?
 新人K沢さんも転勤族でテニス経験アリ。名誉会員のM原さんと同じ職場ということで、この春からウチで活動中。ストローク、ボレーは特に問題ないのだが、サーブと試合中の基本的なポジショニングにやや難アリ...といったところであろうか。(ホットケ!)
 ま、ポジショニングは試合経験を積めばイイことだし、サーブは肘の位置を意識して練習していきましょう。
 ビデオ見ていると、なんか負けているような雰囲気でしたが、勝利していたのネ?

 

 

circle14_014.JPG (49465 バイト)
 男子No.1対決は、I上クン・T村氏ペア(コッチ)とshige氏・Pちゃん氏ペア(アッチ)の対戦となりました。不安材料は多忙のため、ほとんど練習していないI上クン(ボールを見送る姿勢もアヤシイ)でしたが、この試合はアッサリ勝利?新冠戦でタイブレークの末に惜敗してしまったshige氏・Pちゃん氏ペアは、かなりオツカレだったモヨウ...
 ちなみに男子No.2対決はボクとT田氏のペアで、F越氏・社長氏ペアに勝利、浦河町の3勝で完全勝利なのだ。

 

 

circle14_015.JPG (41022 バイト)circle14_016.JPG (43129 バイト)
 さて、残るは全勝どうしの新冠町VS浦河町の対戦を残すのみとなりました。
 まずは女子ダブルス、重鎮T橋氏・T会長ペアと女房・K沢さんの対戦。ユルいボレー合戦の末に、女房がミスったトコロ。

 

 

circle14_057.JPG (46397 バイト)
 ついでに貴重なT会長のプレーを紹介しておきましょう。
 K沢さんの浮いたリターンに、珍しくポーチに出るT会長でしたが...

circle14_058.JPG (48526 バイト)
 一歩、及ばず?...と言うか、ポーチするのか、ハーフボレーするのか、よくわからないT会長のラケットさばきに、後衛の重鎮T橋氏も困惑ぎみなのだ。

circle14_059.JPG (47887 バイト)
 そんなミョーな動きをしている間にボールはT会長の横を通過...ガックリとうなだれるT会長。オツカレさまでした...

 

 

circle14_048.JPG (48904 バイト)
 続いて男子No.1対決は、N山氏・T林氏ペアとI上クン・T村氏ペアの対戦。
 I上クンのキックサーブがN山氏のバックサイドを襲う!

circle14_049.JPG (49440 バイト)
 コートがかなり荒れているのでボールはかなりキック、飛びつくN山氏...

circle14_050.JPG (47673 バイト)
 やや浅いストレートへのロブとなったボールは、T村氏がハイボレーでクロスに押し込む!
 映ってないけど、T林氏はコースを予測してジュースコートを下がり気味にケアしているハズだ。

circle14_051.JPG (49639 バイト)
 これまた映ってないけど、T林氏にとってこのボールコースは想定内、T林氏のストレートへのナイスロブに飛びつくI上クンでしたが...

circle14_052.JPG (46940 バイト)
 ちょっとフカしてしまった?比較的ヨユウを持って見送るN山氏...

circle14_053.JPG (44019 バイト)
 そしてやっぱりボールはサイドアウト...

circle14_054.JPG (46218 バイト)
 うなだれるI上クン...このへんのカンが戻るには、もう少しかかりそうです...だけど、結局この試合も勝ったのネ。
 そしてNo.2対決ではボクとT田氏が、仮想新冠ペアであるS井先生・S木クンペアに勝利(八百長じゃないヨ)して、3戦全勝の完全勝利となりました。めでたし、めでたし...

 

 

circle14_070..jpg (29881 バイト) 対戦成績はこんな感じ...手抜きもイイところダ。たぶん合っていると思うのだが...

 

 

circle14_017.JPG (84710 バイト)
 というワケで、今年の「サークル対抗戦」は、1位が浦河町、2位が新冠町、3位が日高町という結果になりました。え?新冠の半分は浦河じゃないかって?...ま、あまり細かいことは気にしないでネ。
 景品は浦河町がビール、新冠町がジュース、日高町がT牛乳店のジュースとなりました。これで「サークル対抗戦」は浦河町が四連覇...相変わらず、少しテニスできてヒマな人が他町よりもチョッピリ多い...ということになるのでしょうか。

 左端は全敗でうなだれるshige氏?やはりビール飲まないと調子が出ないようダ...

 

 

circle14_018.JPG (40011 バイト) 参加者のみなさん、オツカレさまでした。来年の開催当番は新ひだか町となります。ヨロシクお願いします。
 このコーラはT会長の取り分。大好きなコーラが当たって良かったですネ。これでヘタに浦河町に入っていたら、景品は飲めないビールだったんですから...

 

 大会終了後は、余力のある人たちで練習試合をしました。いつもと違ったメンバーで試合できるのが新鮮でイイのだ。
 あと、ちょっと前にも触れたけど、8月2日(土)・3日(日)に管内で合宿を開催します。予定は...

8月2日(土)
 12:00〜17:00 静内川右岸緑地公園テニスコートでテニス!
 17:20〜18:00 「レ・コードの湯」で入浴!
 18:10〜18:20 「判官館森林公園」バンガロー投宿!
 18:30〜20:00 中華料理「山翔」で夕食+ビール!
 20:30〜     バンガローで宴会続行!(麻雀大会もアリ?)

8月3日(日)
 08:00       起床...できるのだろうか?
 09:00〜15:00  静内川右岸緑地公園テニスコートでテニス!(ホントか?)
 (飽きたら順次、解散)

あくまで予定ですので...


ドコから参加してもOK!いつ帰ってもOK!寝袋持参で勝手に宿泊もOK!麻雀大会だけ参加もOK!温泉だけいっしょでもOK!...って、コレはちょっと気持ち悪いか...
 とりあえず、よろしくお願いします...

 

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −管内サークル対抗戦 2014−

inserted by FC2 system