「2012年度 管内サークル対抗戦」開催

 〜 今年の当番は新冠です...暑かったなぁ〜


 さて、大会が続く季節です。今週は新冠テニス協会が主催する「管内サークル対抗戦」です。場所は「判官館テニスコート」...ココでテニスするのは十数年ブリじゃないだろうか?
 いつものように「ダレかいるだろう...」と楽観的に構えていたのですが、直前になって女子が女房しかいないことが発覚...とりあえず男子2ペア、女房のペアは主催者側に一任という状況での参加となりました。

 

 

circle12_100.JPG (33346 バイト)circle12_101.JPG (36971 バイト)circle12_102.JPG (18426 バイト)
 さて、テニスにはまったく関係ありゃしませんが、夏休みの季節です。長男の部活のため夏休み前半は家族での移動ができず、ボクと次男・三男で実家の札幌へ向かいました。主な目的は「黄河・大恐竜展」です。
 駐車場が混んでいたので心配しましたが、他の人たちの目的は隣で開催中の「木下サーカス」でした。サーカスの方は開演2時間以上も前から長蛇の列...「恐竜展」のついでに空いていたら見てこようと思っていたのですがムリでしたネ。ま、そのおかげでユックリと「恐竜展」を見ることができました。もちろん骨格標本は完全ではないでしょうが、驚きの大きさ...あれがこの地球上を闊歩していた時代があったことを考えると、やっぱり驚きですナ。「動く恐竜コーナー」も迫力満点でした。(三男はちょっとビビリが入ってましたネ)

circle12_103.JPG (17013 バイト)circle12_104.JPG (16009 バイト)circle12_105.JPG (25849 バイト)circle12_106.JPG (14662 バイト)
 その後は回転すしで昼食、バッティングセンターで遊んでからいつもの「滝野自然公園」へ行って屋外施設で遊んで昆虫展示コーナーを見て森を探索して帰ってきました。

circle12_107.JPG (31959 バイト)circle12_108.JPG (23718 バイト)circle12_109.JPG (27446 バイト)
 翌日はコリもせず、今度は「青少年科学館」で開催中の「恐竜展」へ。”イチオシ”のテレビ取材も来ていました。角度的にチョッピリ映ったかも?ココでも恐竜のフンの化石に触ったり、「化石発掘体験コーナー」でハケを使って化石を掘り出したりして展示物を堪能したあとは、これまたいつものトイザラスへ...そう、見るだけってヤツね。トイザラスは空いていたのでデモ製品がイジリ放題...イヤな客なのだ。さんざん遊んで帰ってきました。

circle12_110.JPG (26619 バイト)circle12_111.JPG (33502 バイト)
 平日と言えども、やっぱり夏休み期間中は子供たちで溢れかえっているのだ。行楽地が空き空きだった秋に休みをとっていたころが懐かしいナ。

 

 

circle12_001.JPG (53334 バイト) 約1時間のドライブで新冠の判官館テニスコートに到着しました。今日は納車されたばかりの86RCでドライブ...電子制御方式のアクセルスロットルにクセがあるのか、スバルのクラッチにクセがあるのか、エンジン音も静かなため、クラッチのミートポイントがわからず、よくエンストします。この日も新冠町内の交差点でエンストして、後ろの軽のオジサンに”ビビッ!”と鳴らされてしまいました...トホホ
 スバルの一部の車種で有効と言われる”アクセルペコペコ”を試したり、トラクションコントロールなどの電子制御系を切ってみたり、イロイロ試行錯誤中...ま、結局、慣れなんでしょうね。
 ちなみに今回のレポートのキーワードは、スバリ”暑い!”です...

 

circle12_002.JPG (47281 バイト) さて、開会式が始まりました。管内のテニス愛好家の親睦を深めるという趣旨で始まったこの大会も、今年で3回目です。前々回は浦河で開催されて浦河のチームが優勝、前回はボクは出ていないのですが、たしか優勝していると思います。今年は3連覇がかかります。
 今年の主催は新冠町、MCはN山氏なのだ。

 

circle12_003.JPG (61281 バイト) こちらは他町の選手団。日高町と新冠町は純正チーム、女子の足りない浦河町は新ひだか町から、男子の足りない新ひだか町は新冠町からそれぞれ1名をレンタルした混成チームとなりました。
 手前でアキレス腱を伸ばすのは日高町の選手。試合後半に背筋を痛めて途中退場となってしまいました。伸ばすべきはアキレス腱ではなく、背筋だったようですネ...(ホットケ!)
 それにしても日差しが強くて”暑い!”

 

circle12_004.JPG (69842 バイト)
 さっそく試合が始まりました。第一試合は手前が浦河町VS新ひだか町、奥が新冠町VS日高町。
 うちらのチームは男子No.1がA元氏・ワシ、No.2がT村氏・Y口クン、女子が女房・助っ人の新ひだか町Mさんです。とりあえず、男子は全勝する予定(?)です...

 

circle12_005.JPG (60257 バイト)
 第一試合に勝利して、次男・三男と昆虫採集へ。上の空き地からコートを望む...ココでテニスしたのは何年ブリだろ?たしかコート開きに招かれて、テキトーにテニスして、キャンプ場のバーベキューハウスで豪華なバーベキューをした思い出があります。あの時はO塚家父とか千歳のウッチー氏も来ていたよなぁ...12〜13年前になるのかなぁ...もちろん、その時も飲んでいたので、あまりよく覚えていませんが...

 

circle12_006.JPG (12877 バイト)circle12_007.JPG (19721 バイト)circle12_014.JPG (12449 バイト)
 テントウムシ、コガネムシ、バッタ...森の奥のほうに池があって、ギンヤンマがブンブン飛んでいました。次男・三男は捕まえる気マンマンでしたが、虫網を振り回しているうちに池に落ちることは確実と思われたため、観察だけにとどめて戻りました。
 木陰は涼しいが、それ以外は”暑い!”

 

circle12_008.JPG (49049 バイト)
 ウチのNo.2であるT村氏・Y口クンペア。結果から言うと、スコア的にもヨユウの全勝でした。

 

circle12_009.JPG (67909 バイト)
 奥のコートは新冠町と日高町の女子対決。女子のメンバーが不足していたのはウチらだけ...深刻な女性会員不足が浮き彫りになってしまったのだ。(んな、オオゲサな...)女性会員募集中デス!

 

circle12_010.JPG (51374 バイト)   こちら新ひだか町ベースキャンプ。今日の日差しを予想してタープテントを設営済みなのだ。

 

circle12_019.JPG (46182 バイト) 一番向こうは新冠町...って、試合中ということで仁王立ちするN山氏以外はコートの中で応援中です。
 「暑い!...背中が焼けるようだ...」本当は日高町の人たちといっしょに管理棟の影で観戦したかったN山氏?

 


circle12_020.JPG (43934 バイト) こちら日高町チーム。せっかく日陰に陣取ったものの、太陽が南中してしまい、ほぼ真上から照りつけられているところ。
 中央でうちわを扇ぐのは社長氏。さっそくユニクロのシャツを着用中だ。
 ニシコリがスポンサー契約を結ぶのはわかるけど、ジョコビッチまでもがねぇ...いったいいくら積んだんでしょ?他人事ながら気になりますね。だけど、このシャツ、ユニクロなのに\3,990もするじゃないか!しかも社長氏はパンツもおそろいだから上下で\7,980!高い!高すぎるゾ!ユニクロ!いったいどーなんているんだ!?
 さすが社長氏なのだ。TWから在庫処分のアンダーアーマーのポロ($35.0)を注文する時、かなり迷ってしまったケチなボクにとっては考えられない選択デス...

 

circle12_011.JPG (37953 バイト) 一方、ウチの陣営には新人のA元氏。変なタイミングで写ってしまい、うつろな目をしているけどテニスはウマイのだ。本日はボクとのペアでナンバー1として苦しみながらも一応、全勝でした。
 A元氏は某岬付近で国防に従事、若さと体力にまかせた力強いストロークとフットワークに加え、小技も利くオールラウンドプレーヤーなのだ。

 ワシとA元氏の今日のスコアは6-0、6-5、6-5...かなりアブなかったのだ。

 

circle12_018.JPG (59519 バイト) T村氏といっしょに、再び昆虫採集の旅に出る次男・三男。こんなヤツらはホットイテいいのだが、面倒見のイイT村氏に甘えてイロイロと遊んでもらっているのが現状なのだ。
 たぶん知らない人がウチの協会の練習風景を見たら、次男・三男はT村氏の子供と思うだろうな。
 それにしても暑い!

 

circle12_021.JPG (47963 バイト)
 イマイチ調子の上がらないA元氏(?)は空きコートでY口クン相手に練習中。
 メインラケットのポリ系が切れたこともあって、太めのモノ・フィラメントを張ったサブラケットを使用していましたが、暑さで少し伸びたかな?いつもならコートに収まるストロークも、この日は少しオーバー気味だったでしょうか。

 

circle12_022.JPG (42659 バイト) 試合進行にヨユウがあるので昼休みとなりました。日陰でクーリッシュ(サイダー味)をチビチビ吸う三男。いつもは少し待たないと軟らかくならないクーリッシュも、すぐに食べごろになってしまったのだ。
  それにしてもやっぱり暑い!

 

circle12_024.JPG (65601 バイト)
 試合の合間にT村氏と遊んでもらう三男。オレのラケットを持って対戦中。
 1年生の三男はセンスがイイのだ。どう当てれば狙ったところにボールがいくのかがわかっているし、無意識のうちにインパクトに向けてチカラを集中することができる。野球少年団でも低学年としては大いに期待されているらしい。(あぁ、オレは親バカさ...)

 

circle12_025.JPG (62158 バイト)
 こちら日高町の男子No.1のshige氏・Pちゃん氏ペア。Pちゃん氏はテニスエルボー気味で、久々の試合参加となったようです。

 

circle12_027.JPG (36861 バイト) ダレのTシャツだ?

 

circle12_028.JPG (35573 バイト) たしかにココが一番、過ごしやすかったです。
 行きかうクルマもなんのその、木陰で涼む参加者たち。

 

circle12_029.JPG (42017 バイト) テニスコートの上にはキャンプ場、その奥には遊具施設、さらに突き当たりには墓地があります...南無阿弥陀仏。
 駐車場には「ヒグマ出没中」の看板がありました。だけど、クマがココにくるためには国道を横断しないと来れないよなぁ。

 

circle12_031.JPG (56314 バイト)circle12_033.JPG (46246 バイト)

circle12_032.JPG (41175 バイト)circle12_034.JPG (60761 バイト)
 さっそく遊具で遊ぶ次男・三男。その向かいには土管のトンネルがある小山があり、その山の向こう側は滑り台になっております。定番とも言えるターザンロープもあります。
 キャンプ場は設備の整ったケビンが人気、テニスもできるし子供たちの遊び場もあるし、近くに温泉もあるし、夜には墓場で肝だめしもできるという、ほぼ完璧なキャンプ場なのだ。

 

 その後、日高町との対戦では男子No.1のA元氏・ワシが薄氷の勝利、No.2は対戦相手の途中棄権で勝利、女房・MさんペアはK子さん・H永さんペアに負けたけど、チームとしては勝利、最終戦は新冠戦となりました。
 新冠戦もワシらが薄氷の勝利、女子の勝ちは見込めないので勝敗の行方は男子No.2のT村氏・Y口クンペアにかかってくるのでありました。

 

circle12_035.JPG (46455 バイト)
 Y口クンが写ってないけど、そんな試合のヒトコマ。対戦相手はN山氏・K住氏。
 K住氏はお久しぶりなのだ。昔のK住氏はいつもノースリーブで、”スギちゃん”をテレビで見るたびに思い出していました。今日もワイルドにラケットがスッポ抜けていましたネ。
 試合結果は、Y口クンが「ヨケイなスイングで凡ミスを重ねる」という恐怖のY口病を再発しつつも、なぜか勝利...チームとしても勝利というわけで、本日の優勝が決まりました。試合を見ていたけど、てっきり負けていると思っていたヨ...

 

circle12_038.JPG (34126 バイト) そんなワケで前試合日程終了となりました。閉会式のMCもN山氏。デジカメの電池残量を確認しているところ?

 

circle12_041.JPG (44302 バイト) 「いや〜、終わった終わった...今日は暑かったねぇ...」
お互いの労をねぎらう参加者たち。Y口クンだけは一人で反省?

 

circle12_042.JPG (37332 バイト) 各団体が持ち寄った景品の数々。成績順に持ち帰ることができます。集まった景品はサッポロ黒ラベル、スポーツドリンク(ウコン付き)、エビスビール(缶入り・グラス付き)、ヨーグルッペ(2箱)でした。

 

circle12_043.JPG (27616 バイト)circle12_044.JPG (31508 バイト)
 「えー、優勝は...浦河町デス!」
 ほぼ迷うことなくエビスビールを選択させていただきました。試合にも勝てたし、ビールもらったし、笑顔のY口クン。

 

 

circle12_045.JPG (29624 バイト) 「準優勝は新冠町です!」
 比較的若いと思われる女性会員が選んだのは、やはりビールでした。

 

circle12_046.JPG (27739 バイト) 「第3位は日高町です!」
 ビールがなくなり、やむなくスポーツドリンクを選択する社長氏。社長氏にとっては、スポーツドリンクよりもオマケの「ウコンの力」が欲しかったに違いナイ。

 ウーム...やはりヨーグルッペが残ってしまったか...

 

circle12_047.JPG (24452 バイト) 「以下、新ひだか町です...」(”第4位”って言ってましたっけ?)
 やむなくヨーグルッペを持ち帰る男性会員...カラダはアルコールを欲しているハズだ。

 

circle12_048.JPG (48761 バイト) 続いて新ひだか町のM原氏から、シベチャリオープンの案内がありました。
 「今年はコートもオムニに一新!(10面のうち5面だけど)是非、参加よろしくお願いします!」
 いいなぁオムニコート。日高管内で初なのだ。あとは...簡易トイレをナンとかしてもらいたいのですが...(河川敷だからショウガナイんだけどネ...)
 ちなみに大会1ヶ月前で申し込みは...”0”?...少数精鋭になりそうです。

 

circle12_050.JPG (85619 バイト)
 最後に記念撮影しました。参加のみなさん、オツカレさまでした。主催の新冠町のみなさん、ありがとうございました。
 中央でなぜかウチらの景品であるエビスを奪取するのはshige氏。そろそろアルコールを体内に摂取しないとマズイ時間帯なのだ。

 


 そんなワケで今年の「管内サークル対抗戦」も終了です。とにかく暑かったなぁ...。

 さて、来年の当番は日高町ですが、ココで問題発生...日高町の屋外コートは4面あるものの、場所はshige氏の仕切る山日高で国道から60キロあまり内陸となります。遠いことに加え、雨天の場合は中止の可能性大...どーする?shige氏?...晴れても門別のスポーツセンター2面で屋内開催?...どーする社長氏?
 ま、とりあえず、shige氏の隠れ家で前泊、降っても晴れても前夜祭ってのはどーでしょうかね?

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −管内サークル対抗戦 2012−

inserted by FC2 system