「2016年 忘年会」開催

 〜 今年も豪華に寿司屋で開催なのだ〜


 12月に入り「忘年会」の日程を決めたものの、今年は職場の忘年会とカブる人が続出、結果7人という少数精鋭(?)な宴会となりました。ま、そんなコト言っても7人中2人はサケ飲めない人だったんですけどネ...
 かくて少人数ということでアッサリと町内の寿司屋に会場を確保、持ち込みOKということでサケ多数!そして飲んだくれてまた寝てしまいました...こりゃまたいつものことですがナ...というワケで、またもやテキトーに今年を振り返ってみたいと思います。

 

 


 さて、テニスにゃまったく関係ありゃしませんが、忘年会の季節は次男・三男の通うピアノ発表会の季節でもあります。今年も町内の大きなホールを借りて大々的に開催されました。
 次男の演奏はピアノソロと、なぜか歌?ピアノ教室の今年の卒業生に送る出し物の1つとして、中学校1年生が集まってナニかをやろうということになったらしいのですが、その中で唯一の男子である次男にヴォーカルという役目がまわってきたようです。
 さて、ピアノソロではリストの「ハンガリー狂詩曲 第2番」(ちょっと簡単にアレンジしたもの)を演奏...今回も家での練習では、つっかえまくりのゴマかしまくり...最初から最後まで弾けたことがなかったのですが、なぜか本番はマズマズの出来ばえ?「コイツ、やっぱりオレの前でわざとヘタに弾いているんじゃないのか?」と思わせる演奏でした。今年もハラハラしましたが、次男のココ一番の集中力の高さはスゴイと思うナ。(あぁ、オレは親バカさ)
 続いての歌でしたが、緊張しまくりで声を出すのが精一杯?途中から声量もややアップして調子よく歌っていたようですが、まぁ、こちらは余興の要素が強い出し物ということで、仲間内で盛り上がっていたようです。親としてはとてもオモシロかったナ。
 さて三男の演奏はピアノソロと合同演奏でのエレクトーンでした。メロウなクラシックが好きな三男の今年の曲はショパンの「アラベスク」(少し前にユニクロのCMで流れていたヤツ)。自分なりに強弱やアクセントをつけたりタッチを変えたり、三男はケッコウなロマンチスト?演奏もちょっとしたミスが2〜3あったみたいだけど、とてもウマく弾けていたと思うナ。会場も静まりかえっていたでしょ?(あぁ、オレは親バカさ)
 2教室合同の発表会ということで途中休憩ナシの3時間半でした。テニス協会関係でもH山氏とあなかしこS井クンの御令嬢が着飾って演奏していました。女の子の衣装を考える親御さんも楽しくてショーガナイんでしょうネ。内容はソレナリであっても、やはり子供が何かに打ち込んでいる姿を見るのはウレシイですのぉ...果たしていつまで続くのかわかりませんが、楽しい年末行事の1つとなっております。




 
 さて、T会長が「ワシはいつでもイイよ...」とのことで、T会長の参加が決定、ゆえに和食となりました。今年は浜町にある「藤まん」さんが会場です。
 ちなみにT会長も孫の「エレクトーン発表会」を見に行ったことがあるそうですが、「クソ面白くもないから2度と行かない」と言ってました。





 座敷には七福神のうちのダレか2人?釣竿持ってる人と、小槌を持っている人だから恵比寿天と大黒天でしょうか。あとの人はドコ行ったのかなぁ...気になる





 本日のお料理はコースとなっておりまして、この他に鍋、お刺身、お寿司がつきます。
 最初の突き出しの中に、ちょっと変わったところでサケの心臓なんかもありました。この中でT会長が食べられないのは右端のチキンロールでしょうか。
 「寿司屋」ということで、安心して鍋の具材を事前に確認していなかった女房でしたが、フタをあけて海鮮鍋であることに安堵してました。もしも鶏鍋とかだったら、T会長の食べられるものが半分以上、無くなってましたネ。





 部屋に貼られたお寿司のポスター。正統な寿司ネタの中では、バッテラのカロリーが93kcalで一番高いんですネ。





 さて、みなさんが揃ったところでカンパイしようと思ったら、いきなりT会長がコーラのペットボトルを倒してしまうという大失態...ナニも始まってないのにコーラ色になってしまったオシボリがサビシイ...





 「大丈夫だよな...フタ閉まっているよな...」わざとらしくコーラのフタを確認するT会長。
 「そもそも倒すことがオカシイんじゃないの?」右手は冷ややかな視線を向ける副会長A木氏。





 ココで今年の参加メンバーを紹介しますと、T会長、伝説の酔っ払いY氏(実は副会長)、副会長A木氏、女房、オレ、H山氏、あとは一身上の都合でカオを出せないS戸氏の7人でした。え?S戸氏の存在が気になる?...そーだなぁ...敢えて言えばジェイソン・ボーンか、イーサン・ハントってトコでしょうか。(ホントか?)





 さて、始まる前にイロイロありましたが、よーやくT会長の音頭でカンパイとなりました。今年1年、テニス、その他にオツカレさまでした。





 さっそく鍋を取り分ける女房でしたが、T会長の小皿にネギを入れてしまったことに気づく女房...
 「あ、T会長にネギ入れちゃった...」の言葉に、伝説の酔っ払いY氏が「ナニ?ネギもダメだってかぁ?小学生か!」とT会長に突っ込んでいるトコロ。
 そーだった、T会長は肉も嫌いだけど、ネギも嫌いでしたネ。他にもイロイロあったような...しかし、このトシでこんなに好き嫌いがあるとは、よほど幼少期に甘やかされていたんでしょうか。ウチの子供たちがこんなコト言ったら、オレに殴られて鼻血を出しているレベルだ。





 さて、今年の1本は奇しくも去年の忘年会と同じ銘柄である宮城県は新澤醸造の「あたごのまつ 特別純米」でした。新澤醸造の銘柄では「伯楽星」も有名ですが、この「あたごのまつ 特別純米」は”2016年 サケ・コンペティション 純米酒部門 第一位”を獲得したサケだそーです。酒米はササニシキ、精米歩合60%、目指すテーマは「究極の食中酒」なのだ。さっそく飲んでみましたが...香りは控えめながらフルーティな吟醸香があります...サラリとした飲み口でキレがありますが、個人的にはやや旨みに欠ける印象...60%ということで純米>吟醸っぽいサケを期待していたのですが...ま、たしかに非常に飲みやすい1本ではあります。A木氏、H山氏らも好印象で「ウマイ!」を連発、結局、1本空けちゃったのでヨシとさせていただきます...
 サケが紹介されたってことは...そう、もうマトモな画像はないので、ココらへんで今年の出来事を振り返ってみたいと思います。





 平成28年2月21日(日)、日高町の門別スポーツセンターにて「第37回 全日高室内ダブルス」が行われました。ボクは不参加でしたが、ウチの協会からはA木氏ら3人、元協会員のH氏らの参加があり、優勝はI上クン・A木氏ペア、他にもT田氏が日高のN山氏とのペアで準優勝、元協会員H氏も3位入賞となりました...みんなスゴイでしょ?ただし参加ペア数は秘密ネ...





 平成28年5月14日(土)、年中行事である「コート開き」が開催されました。今年は天気もよく、風も弱くて絶好のバーベキュー日和となりました。狙い通りに塩コショーをかけ放題でしたネ。個人的には荷物運搬係で飲めない分、テニスして疲れてしまいました...





 平成28年5月29日(日)、新冠町の判官館公園テニスコートにて、「第7回 管内サークル団体戦」が開催されました。今回はさすがにムリだろうと思ったのですが、なぜか6連覇を達成しちゃいました。
 会場では数年ブリに日高管内に戻ってきたT田氏とも遭遇、オマケはM氏のダービー的中でした。





 平成28年6月18日(土)、大樹町は大樹運動公園にて「第13回 大樹協会杯」が行われました。A木氏・ワシ、M氏、元協会員のH氏、Y本氏らの参加となりました。注目のDVDはベテランU働氏と地元の高校生が引き当てております。





 平成28年7月24日(日)、日高町営テニスコートにて「第13回 クルミちゃんカップ」が行われ、ボク1人でしたが久々に参加、結果は3位でした。野菜がもらえるのがイイですナ。




 
 平成28年8月20日(日)〜21日(日)、2年ブリに夏季合宿が少人数で開催されましたが、北海道を台風が直撃...結果、ちょっぴりテニスして温泉に浸かって飲んだくれて寝てしまうことに...Y会長なんて、いったいナニしに来たのか、よくわからなかったナ。





 平成28年9月22日(木)、帯広の森や近隣の南町コートにおいて「第33回 全十勝リーグ団体戦」が開催されました。M原先生コーチやT田氏までも巻き込んでの参加でしたが、広尾Aチーム、Bチーム、ともに降格...トホホホ
 インデアンカレーはおいしかったんですけどネ...





 平成28年9月25日(日)、広尾シーサイドテニスコートにて開催されました。今年は女房・ワシのペアとS木ブラザーズが参戦したものの、当然のごとく戦績は奮わず、RayBag&バーベキュー&抽選会を楽しむカタチで終わっております。





 平成28年10月9日(日)、浦河町スポーツセンターにて「第23回 うらら杯」が開催されましたが、今年も雨に降られてしまいました...トホホホ。すったもんだありましたが、一応、全日程は消化できたのでヨシとしますか...
 ちなみに大会最高景品である大型ラケットバッグは、大樹協会杯でもDVDを引き当てたベテランU働氏へ。今年のU働氏はクジ運が良かったようですネ。





 駆け足で今年を振り返ってみましたが、みなさんはどーでした?ボクは年明け早々に滑って転びそうになり右のハムストリングを痛め、秋にはテニスで遠いボールを拾おうとして右内転筋を痛めてしまいました。今までナンともなかった動作で簡単に筋肉を痛めてしまう今日このごろデス。準備運動しなくちゃネ...
 やがてお寿司が出てまいりました。全部食べて、女房の食べ残しも食べました。このへんは憶えているのですが...





 語らうT会長とY氏...ハナシの内容は...まったく憶えていない...
 たしかH山氏が「来年の十勝リーグ団体戦は勝ちたいですねぇ...」とか言ってたよなぁ...
 一身上の都合でカオを出せないS戸氏に、小学生の娘さんから電話がきていたよなぁ... あとは全然、憶えていない...





 なぜなら寝ていたから...トホホホ。
 しかも女房なんて、こーして起きていたにもかかわらず、「よく憶えていない...」とか言ってたナ。コッチの方がアブナイんじゃないだろうか。





 というワケで今年の忘年会も終了です。あとは有志で「新年会」?忘年会の参加者が少なかったから、「新年会」もイイかもネ。




 さて、今年も残すところ数日となりましたが、やはり1年が過ぎるのは早いですのぉ...このままダラダラと余生を過ごすことになるんでしょうネ。テニス関係者のみなさん、今年1年、オツカレさまでした。また来年もヨロシクお願いします。

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −忘年会 2016−

inserted by FC2 system