「平成26年 忘年会」開催

 〜 とりあえず集まって飲み食いするだけの年中行事デス...〜


 12月に入っても町内にイワシの異臭が残る今日このごろ、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?天気が悪くなって海が荒れると海底が攪拌されるのか、イヤな臭いが漂うのだ。夏場に港に放置されたサカナの木箱みたいな臭いです。だけど同じ町内でも臭うところと、臭わないところがあるのが不思議なのだ。みんな喜んでアミですくっていたイワシが、こんな被害をもらたすとはねぇ...
 さて、そんな臭いは気にせずに、今年も忘年会を開催することになりました。アッサリと日付と会場が決まり、13名が参加、なんだかよくわからない話題で盛り上がるのでした...

 

 


 さて、テニスにゃまったく関係ありゃしませんが、11月の初旬に3連休がありましたので、1人で函館に行ってまいりました。目的は長男の買い物に付き合うことと、自分のクルマを長時間運転することデス。1人で自分のクルマで遠出することといえば、年に1回、ニセコにスキーに行くことしかなかったので、夏タイヤでの遠出はほぼ初めてのこととなります。
 どーせヒマなので金曜日の朝の8時ころに出て、高速道路を使わずにダラダラと国道を通って行きました。やはり苫小牧などの市内近郊の通過に手間取ってしまいましたが、6時間15分ほどで函館に到着しました。洞爺から向こうの国道を通ったのは十数年ブリ?昔あった大きなドラインブインが廃墟になっていたり、バイパス化されてクルマの流れが変わっている場所があったり...景色を楽しみながらも、時折、眠気覚ましにアクセルを入れつつの運転となりました。
 まずは駅近くの酒屋で、今晩お世話になるM木氏への手土産を購入...残念ながら銘柄的には静内のお店とカブるものばかりでしたが、「千代むすび」があったので、その中で特別純米を選択しました。ゆっくり選びたかったのですが、イキナリ店主が寄ってきてイロイロ薦めだしたのには閉口したナ。
 その日の夜はM木氏の参加するテニスサークルにムリヤリ参加、近くの温泉に浸かってM木氏のマンションで飲んだくれて就寝してしまいました。
 翌日の長男との待ち合わせ時間は午後3時ということで、午前中にM木氏宅を出た後はオートバックスでオイル交換...ついでにメカニックのお兄さんにスバルの水平対抗エンジンについて、いくつか質問することができました。(オイルフィルターの位置と、オイルの粘度が気になっていたもので...)
 その後はデカいツタヤで時間をつぶして2時ころに学校へ。部活中の長男を遠巻きに観察してました。軟式野球部は硬式野球部とラグビーに押しやられて、やや肩身の狭い思いで練習中?ま、みんなで楽しそうでナニヨリでしたけどネ。
 その後に外出...メガ・ドンキ、ユニクロ、ゼビオスポーツetc...函館は商業施設が産業道路沿いに集中しているもんだから、混雑がひどくてイヤになるのだ。夕食は、あらかじめ調べておいた焼肉「じゅうじゅう」へ。店内には有名人の写真がズラリでしたが、味は...フツウ?鶏肉の凝ったお肉のさばき方や、お値段相応の国産牛の上質な肉がウリだったと思いますが、全体的に上質過ぎ?赤みと脂のバランスから言えば、浦河の食堂園のロースの方が個人的は上ですナ。長男は寮生活ということで、焼き肉だったら何でも良かったようですが...

 その後は函館でお世話になっている女房の姉夫婦のマンションへ。少し休んでから寮に戻りました。いつも女房のクルマで寮まで15分ほどですが、ボクのクルマだったら7分でした。電車通りは信号も多くて流れが悪いんだけど、最初の五稜郭の大きな交差点をクリアするタイミングさえ間違わなければ、かなりスムーズに走れることを発見したのだ。
 その日は女房の姉夫婦のところにお世話になり、最終日は長男の練習試合を見学に長男の高校へ。相手は宿敵(?)の市内某工業高校...秋季大会の決勝戦で負けている相手なのだ。ちなみにその秋季大会では、甲子園出場経験もある某高校の軟式野球部に準決勝で勝ってしまって、地元の新聞に掲載されてしまったのだ。オマケに「熱戦を繰り広げる選手」と題して、スローイングする長男の写真まで載ってしまった。
 練習試合の方は本当の実力が出てしまい(?)、3-6くらいで負けてしまいましたが、前半はなかなか拮抗したイイ試合でしたネ。練習同様、負けても悲壮感ゼロ、楽しそうにプレイしていたのがナニヨリでしたネ。
 函館を出たのが昼過ぎだったのでコッチに着いたのが7時過ぎだったでしょうか。いったい何回クラッチを切ったんだろ?少し筋肉痛になってしまったけど、長時間自分のクルマが運転できて満足した週末でした。(久々の親ばかコーナーですナ...)

 

 

 
 おもむろにT会長の乾杯で忘年会がスタートしました。場所は町内の某割烹料理店、時間は6時30分、天気は激しい風雨でした。
 T会長の挨拶は...「STAP細胞は、あります!」ではなく、フツウに「みなさん、1年間オツカレさまでした。また来年もウンヌン...」だったと思います。
 手前の右手は伝説の酔っ払いY氏、その向こうは最近テニスを復活させたアナカシコS井くん、その向こうがT会長。

 

 

 

 

 
 本日の料理。冷奴、お刺身、鱈のホイル焼き...まだ続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 会場全景はこんな感じ。奥は早いペースで飲みに入るT村氏。奥さんがいないことをイイことに、今日も暴走するつもりなのか?
 さて、それではココで今年あった出来事をテキトーに振り返ってみたいと思います...

 




 まずは新年最初の公式試合となる「第35回 全日高室内ダブルス」において、浦河町テニス協会関係者が1・2フィニッシュを飾りました。
 優勝はT岡ブラザース、準優勝はS崎氏・お友達のI積氏ペアでした。この上位2ペアは下馬評どおりだったかな?ちなみに去年の大会で優勝にカラんだT村氏、準優勝にカラんだA木氏が結成したダンロップペアは期待どおりの4位という結果に終わっております。
 今回も3月第2週に開催ということで、ボクは不参加でした。ホームページも社長氏のところからパクってきた画像と、テキトーなコメントで塗り固められております...って、こりゃいつものことか。

 

 


 続いて5月上旬に「コート開き」を開催しました。老若男女16人が参加し、ココ数年では天気が良くて風が弱くて、最高のバーベキュー日和になりました。風が強いと紙皿や割り箸が飛んでったり、焼き鳥にうまく塩コショウがかからないし、ほんと、イライラするよねぇ...え?フツウはサーブトスが上げにくいとか言うんじゃないのって?...えぇ、まぁソッチが気になる人も、なかにはいるでしょうネ。

 

 

 

 そして6月末には「第11回 大樹会長杯」に参加。
 青空のもと、広尾Y会長がビール飲んで、町内にソバ食べに行って、A木氏・T田氏ペアが3位グループトーナメントを征して米を獲得し、ついにワシが大会最高景品(?)であるK原氏セレクトDVDを獲得してしまうのでありました...トホホホホ

 

 

 

 

 

 
 さらに、副会長A木氏の提案で「大樹会長杯」の翌日に「管内サークル対抗戦」を強行開催、2日連続のテニスとなりました。
 人を集めてムリヤリ3町3チームの団体戦として開催、見事に浦河町チームが4連覇を達成しました。

 

 

 
 8月初旬には静内川河川敷のリッパなオムニコートで合宿が開催されました。幹事T村氏の尽力で、珍しく2年連続の開催となりました。ゲストは函館から参加のM木氏をはじめ、管内のテニス愛好家であるIブチさんと日高のN山氏、Y田さんの彼氏。いつものようにテキトーにテニスして、宴会に突入、バンガローに戻ってからも飲んだくれたあげく、麻雀大会まで開催してしまいました...結果、なんだかよくわからないテニス合宿となっております。
 振り返りますと、今年はこの週末がとても暑くて、あとは「夏なんて、あったっけ?」というような日高の涼しい夏でしたネ。ちなみに函館から参加したM木氏は疲労のため、帰宅後2週間くらい調子が悪かったそうです...オツカレさまでした。

 

 


 8月末には「第16回 シベチャリオープン」が開催されました。なんだかんだで2年ブリの開催となりました。ウチのT村氏・T田氏ペアが優勝、S井先生・S木クンの急造ペアが準優勝を飾っております。ダレも聞きたくはないでしょうが、ワシ・A木氏ペアが4位でした...
 ちなみに来年は8月30日(日)の開催が決まっているそーで、御用とお急ぎでない方は是非、参加をお願いしますネ。

 

 

 
 9月には「第31回 十勝リーグ団体戦」が開催されました。去年はアッサリと2部に昇格した広尾Aチームでしたが、今年はアッサリと予選全敗で3部降格が決定...去年の3部優勝はナンだったんだ!...ま、またイチから地味にやり直しですナ。
 ちなみに去年、ともに昇格した本家の広尾Bチームは奇跡の残留?コレだからテニスはわからんですのぉ...

 

 

 
 9月末には「第27回 広尾シーサイド道新杯」が開催されました。ウチのT岡先生・I上クンペアが準優勝でした。
 あとはいつものように、ビール飲んでバーベキューつついて、ご飯&ホルモン鍋食べて、海産物もらって帰ってきました。

 

 

 
 そして最後はウチの協会の最大行事であるとともに、管内最大のテニス大会である「第21回 うらら杯」が開催されました。今年の参加人数は老若男女100名以上...なぜか最大規模の大会になってしまいました。
 あとはいつものように、テキトーに試合を消化して、鍋食べて、景品配って、ご苦労さん会を開催、一部の参加者は翌日の伝説の酔っ払いY氏が企画するJRA施設見学会にも参加、浦河町を満喫してしまうのでありました...天気が良くてナニヨリでしたネ。
 ま、ヒマな人は「トピックス」などでご確認ください...

 

 


 再び会場に戻りますと、T会長とA木副会長が談笑中。ウチのテニス協会の2大巨頭対談とも言えるが、たぶんハナシの内容はどーでもイイことに違いない。
 ちなみに今年のT会長は、自宅をリフォームしたそーですが、リフォーム業者の言いなりになって、予算をハルカにオーバー?またも搾取されてしまったモヨウ...
 一方のA木氏は、右胸鎖関節の違和感のため、なかなか思うようにテニスができなかったらしい。周囲の人は特にそのような感じは受けていなかったと思うのですが...(ホットケ!)
 T会長の隣りで伝説の酔っ払いY氏と語らうのは、十数年ブリにテニスを再開した、アナカシコS井クン。「娘にテニスを教えるために、まずは自分がソコソコ打てるようになろうと思いまして...」そんな理由でテニスを再開したアナカシコS井クンだが、今ではスッカリ自分自身が楽しんでいるモヨウ。

 

 


 思いっきり手前の小鉢にピントが合っているけど、奥は新人M上クン。ウチの協会では数少ない、両手打ちバックハンドを完璧に打てる貴重な逸材なのだ。ボレーの感がまだ戻っていないようだけど、モンクなしのオールラウンドプレーヤー。仕事が激務(?)で、あまりテニスできていないのが残念だナ。
 その手前は新人T田氏。勤務各地でテニスに勤しみ、いたるところに知り合いが多数なのだ。テニススタイルはグリグリのスピンを中心としたオールランダーで、T村氏とのペアで「鵡川たんぽぽ杯(だったかな?)」、「シベチャリオープン」で優勝、「大樹会長杯」3位グループトーナメント優勝など、輝かしい成績を収めているのだ。

 

 

 

 


 その向かい側はS崎氏、A木氏、T村氏。T会長のハナシにテキトーにうなづいているトコロ。
 手前のS崎氏は帯広をはじめ、白老・苫小牧方面にも赴き、シングルスを中心に精力的に試合を消化、結果、帯広テニス協会の男子シングルス部門で堂々の4位にランクインしているのだ。
 奥のT村氏は前述のとおり、T田氏とのペアで輝かしい成績を収め、幹事として夏季合宿を開催にこぎつけた功績が光るが、この後、日常の練習についてみんなから非難されることに...

 

 

 

 

 

 

 
 次なる料理は汁物&ご飯ものでしたが、汁物というよりはスープ、しかもパクチー風味のトムヤムクン仕立て?変わった風味だったけど、コレはこれでウマかったナ。
 ご飯ものはサバ寿司でした。ちょっとご飯の量が多かったような...

 

 

 
 そして、みんなに責められるT村氏...悪いことは忘れようと、サケをあおっているトコロ。
 T村氏が責められたのは、日ごろの練習で上級者のS崎氏をほぼ独占していること?他の初・中級者がS崎氏と打ち合う機会が、もっとあってもイイんじゃないの?...といったことでした。
 まぁ、日ごろの練習は来た順番でテキトーに乱打していくから、早く来たS崎氏とT村氏が打ち合うのは別にかまわないんだけど、個人的には見ていてその内容が”寒い”という印象はあります。

 ボクもS崎氏と打ち合うことがありますが、S崎氏の芯を喰ったストロークを同じようなスピードで打ち返すことは難しいので、必然的にコチラでコントールできる範囲で、長短・コースを意識したボールを打つことにしています。そーしないと、なかなかボールが続かないからです。ボレー&ストローク、ロブ&スマッシュも、同じように実戦を意識して、とにかく続けてS崎氏を早く疲れさせるようなボールを繰り出すことに専念しています。
 要するに、練習において上級者を相手に、ただ漫然と打ち合って汗をかいているだけでは、お互いのためにならないということ、だったら強くて速いボールをあまり経験したことのない人たちに経験してもらい、次の1球を考えるテニスを実践してもらった方がイイような気がするのですが...

 

 


 はたして言いたかったことは伝わったのか、T村氏...失礼ながら、漫然と打ち合っているように見えるのですが...え?あれでイロイロやっているつもり?...こりゃまた失礼いたしました。
 「えぇ、まぁ相手はダレでもイイんですけどネ...フフン...」涼しげなS崎氏...

 

 

 

 

 


 今回は露出が少ないY氏。過去の忘年会ではムリヤリ熱い厚焼き卵焼きを口に押し込んだり、飲めないT会長にムリヤリ酒をすすめたり、悪行三昧のY氏であったが、本日は急な冠婚葬祭の可能性アリ(?)とのことで、控えめに進行中...
 コレがY氏の絶頂期だったら、今頃T村氏なんか、お尻丸出しで掛け軸のかわりに奥の床の間に吊るされているトコロだな。

 

 

 

 

 


 Y氏の向かいは新人のS藤さん。過去の飲み会でのY氏の悪行を知ってか知らずか、コトもあろうにカラんでいるところ?
 手前はY田さん。今日はご自身の悩みを打ち明けるために参加でしたが...結局、悩みってナンだったんでしょ?

 

 

 

 

 

 


 さらにY氏を責めるS藤さん?いまだかつてナイ光景なのだ...

 

 

 

 

 

 

 


 再びT村氏が登場。職場でも”チームT村”を結成してテニスしているそーだ。
 そんなにテニスばかりして、どーするの?...「浦河町テニス協会」を乗っ取るつもりでしょうか?

 

 

 

 

 

 


 「浦河町テニス協会」の乗っ取りを虎視眈々と進めるT村氏...なんだか眠くなってきたモヨウ。

 

 

 

 

 

 


 そんなワケで、そろそろお開きの時間となりました。
 T村氏はアナカシコS井クンを「チームT村」に勧誘中?アナカシコS井クンは季節的にこれから忙しくなるからタイヘンですナ。
 ちなみに奥は愛人に電話するA木氏?

 

 

 

 

 


 今日はS藤さんにやられっぱなしのY氏。
 S藤さんは満足していただけましたでしょうか...

 

 

 

 

 


 意外にも最後まで粘っていたのはT田氏でした。
 この期に及んでK沢さんを口説いているトコロ?
 「オジキ、もう帰りましょう...」後ろからコートをかけているのはM上クン。

 

 

 

 

 

 

 


 これで今年の年中行事が無事終了しました。荒天の中、みなさん無事に帰路についたモヨウ...ちなみにボクは床に置いた携帯を忘れてしまい、M上クンとY氏に届けてもらうことに...その節はありがとうございました。
 今年の自分どーだったかなぁ...夏に痛めた肘がまだイタイし、相変わらずテニスはイマイチでしたネ。ま、御用とお急ぎでない方は、また来年もテキトーにテニスしていただければサイワイです。
 最後は季節協会員だったI野クンに合掌なのだ...

 

 

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −忘年会 2014−

inserted by FC2 system