「平成25年 忘年会」開催

 〜 えぇ、とりあえず集まって飲み食いするだけなんですけどネ...〜


 さて、気が付けば師走...忘年会の季節です。とりあえずT会長を交えて開催せねば...というコトで、町内の創作和風居酒屋にて開催が決定しました。ココならT会長が食べられるものもあるんじゃない?
 かくて、いまだかつてナイ高級な雰囲気で忘年会が開催されることに...ココは日本酒の種類も豊富なんだよネ。なんだか飲んでばかりで、また中身のナイ忘年会になりそうなのだ...って、これまたいつものコトですナ。

 

bounen13_50.JPG (19431 バイト) さて、テニスにゃまったく関係ありゃしませんが、先日ボクと次男・三男で遊びに行ったときのことです。さんざん遊んで昼食でも食べようと、ショッピングセンター内の中華料理店に入りました。次男はチャレンジャーなので食べたことのない東坡肉麺(トンポーローメン 豚の角煮入りラーメン)、いろいろ食べたい三男はラーメンとチャーハンのセット、ボクはランチメニューのレバーと野菜の炒めもの定食、ついでにみんなで食べようと単品でギョウザ(5個)を注文しました。
 テーブルの上に注文したものがすべて揃って3人で食べ始めたころ、となりのテーブルに小柄な男子中学生とその母親と思われる親子がやってきました。ぜんぜん気にしていませんでしたが、親子の注文したものが運ばれてきてビックリしました。三男が注文したラーメン・チャーハンセット1つだけ...母親がチャーハン、息子がラーメン。もちろんセットなので2つともサイズは小さめ...はたして育ち盛りの中学生がコレだけでいいのか?そして母親は息子の食の細さが心配じゃないのか?ウチの子供たちが「食べたくない...」とか言ったら、間違いなく病気なんだけどなぁ。赤の他人のことながら、心配になってしまったワイ。
 東坡肉麺を注文したものの、やはり八角の独特の味わいが苦手だったのか、肝心の角煮は三男のラーメンの上へ。かわりにチャーハンを半分食べたり、ボクのレバーをつまんだり、3人ですべてを完食しました。ギョウザは皮がモチモチしているタイプで、子供たちの評価はイマイチでしたけどネ。ちなみに次男・三男が好きなのは”みよしのギョウザ”。周囲のサラリーマンと同様に”大盛り定食”をフツウにたいらげてしまう...こりゃウチのエンゲル係数が高くなるワ...

 

 

bounen13_01.JPG (15426 バイト) 町内の某居酒屋にて開催。地酒&創作料理ということで、A木氏がヒイキにしている店なのだ。
 M本先生もよく通っていたナ。ボクもかつてトップK山氏やY本氏がいたころは、時々来ていました。

 

bounen13_02.JPG (22923 バイト) 開始時間の5分前なのだが、ワシら夫婦の他に人はナシ...相変わらず集まりが悪いナ。

 

bounen13_03.JPG (56962 バイト)bounen13_16.JPG (34613 バイト)
 壁には一面、味わうことのできる全国各地の地酒や焼酎の銘柄が貼り付けてあります。酒屋では簡単に購入できない”田酒”なんかがオススメでしょうか。
 たしかボクは”田酒”と”ばくれん”と”酔鯨”を飲んだと記憶しております。

 

bounen13_04.JPG (19142 バイト) さて、T会長の乾杯の音頭で今年の忘年会がスタートしました。T会長の手に握られるのは珍しい”自家製ジンジャーエール”。
 コーラかカルピスで良かったんだけど、今日はチョット高級な雰囲気を味わうために注文してみました...って、地酒よりも高いじゃないの!たぶんT会長は値段とか見てないだろナ。
 ちなみにT会長は変わった飲み物を飲んだ時は、いつも「ん?」とか「おぉ?」とか言ったあとに批判的な寸評を述べるんだけど、この時は特にナニも言ってなかったよなぁ...意外にウマかったかも?
 ま、T会長は基本的に飲み物は「甘けりゃ何でもイイ」という人ですから...

 

bounen13_05.JPG (17076 バイト) 「ジンジャーエールはショウガなどの香りと味をつけ、カラメルで着色したノンアルコールの炭酸飲料で、ショウガ独特の辛みがある。」...んだそーです。
 市販されているジンジャーエールは、もっと透明感があって、特に”ショウガ”は感じないけど、”自家製”はショウガ、シナモン、クローブ、鷹のツメ、黒糖etc...から作るらしいデス。たぶんコレもそんな感じでしょうか。
 T会長がいつもテニスの練習に持参するスペシャル・ドリンクは砂糖倍入りのミルクティー...そのうち”自家製ジンジャーエール”作ってきたりして...?

 

bounen13_06.JPG (18217 バイト) まずは一品目、「タチのナントカ?」
 おそらタチに下味を付けて、カタチが崩れないように蒸してから表面に焼き目を付けたモノ?...とりあえず高級な雰囲気が漂っているのだ。味は...すでに憶えていない...

 「タチのナントカ?」から始まった今年の忘年会ですが、I上クンと伝説の酔っ払いY氏が仕事のために直前に不参加、S崎氏が調子の悪いウマがいるとのことで、やや遅れての参加、参加人数が少なく、なんともサビシイので、半ば強制的にT会長に呼び出されたウンチクT山氏が飛び入り参加して、合計9名+赤ちゃん(I上家長女)1名の参加となりました。
 とりあえずボクの隣りはウンチクT山氏とT会長ということで、二人の話題で盛り上がることに...やっぱりテニスに関して今年の反省とはナイのネ。

 

bounen13_20.JPG (7643 バイト) T会長とウンチクT山氏は釣り仲間。年に数回、二人は支笏湖や阿寒湖にトローリング行くんだけど、丑三つ時に浦河を出発して、夜明けとともに湖に繰り出し、寒風にさらされながらトローリング...釣果もかなりのものらしい。
 「うん、ゼッタイに楽しいから、Kさんも今度いっしょに行こう!」

機会あるごとにウンチクT山氏が誘ってくれるんだけど、そこまで釣りに対する情熱はナイな。

 

bounen13_21.JPG (18979 バイト) T会長とウンチクT山氏を結びつけるものに、夏の風物詩である(?)「ガンゼ(ウニ)採り」がある。T会長がウニのことをなぜ”ガンゼ”というのか、その語源は知る由もナイが、毎年夏になると漁業権のない湾内で、素潜りでウニを採取してしまうという、危険極まりない行為なのだ。素潜りで採るトコロがミソね。アクアラング背負って潜ると、リッパな密漁行為になるそうです。実際にアクアラング背負って潜っている、コワイおにいさんたちに遭遇したこともある二人なのだ。
 さすがプレジャーボートまで所有する”海の男”ウンチクT山氏、素潜りもお手の物...なんて思ったアナタは甘い!実情はT会長が老体にムチ打って潮の流れの速い海に飛び込んでウニを採取、防波堤に陣取るウンチクT山氏が浮上してきたT会長からウニを受け取るという段取りだ。

 まるでT会長を”鵜”に見立てた”鵜飼い”のような行為を責められるウンチクT山氏であったが、本人イワク「いや、T会長が浮上してくる場所に素早くアミを投げなきゃならないし、採ったウニはカラスの襲撃から守らなきゃならないし、上は上でタイヘンなんだワ...」
 分け前は二人で山分け...搾取されていることに気が付かないT会長なのだ。

 

 さて、二人のエピソードにも飽きてきたので、テニス協会としての今年の一年をテキトーに振返ってみましょう...

all_hidaka13_09.JPG (8647 バイト)all_hidaka13_08.JPG (8972 バイト)
 3月10日(日)に開催された「第34回 全日高室内ダブルス」において、T村氏・S崎氏ペアが優勝、A木氏・I上クンペアが準優勝を飾りました。浦河勢が1・2フィニッシュとなりました。ボクは所用で不参加...ま、仮に出ていたとしてもベスト4くらいだったかな?(ウソつけ!)

bounen13_22.JPG (13340 バイト) 3月末にはM原先生コーチ、ストリンガーT橋氏が転勤となりました。
 M原先生コーチの転出で、協会のテニスブームにやや陰りが...?

bounen13_23.JPG (48773 バイト) 5月半ばに年中行事である「コート開き」が開催されました。天気がよくてナニヨリでしたね。

bounen13_24.JPG (18104 バイト)bounen13_25.JPG (17892 バイト)bounen13_26.JPG (15650 バイト)bounen13_27.JPG (13160 バイト)
 6月には「第10回 大気会長杯」に参加してまいりました。試合の方はI上クン・T岡先生ペアが準優勝、その他の人はそれなりの結果ということで、ボクはとりあえずビール飲むことに。
 一方、抽選会ではボクがカマンベールチーズ20個を獲得、M氏が”K原氏セレクトDVD”を獲得しました。ちなみにDVDの中身は1996年の全豪オープン男子ダブルス決勝、「エドバーグ・コルダVSラロー・オブライエン」でした。

bounen13_28.JPG (23170 バイト) 7月には「第10回 クルミちゃんカップ」が開催され、T村氏とボクが参加してまいりました。
 結果はクジ運とshige氏のテキトーな集計のおかげで、アヤシイながらもボクの優勝でした。

bounen13_29.JPG (18232 バイト)bounen13_30.JPG (21618 バイト)bounen13_31.JPG (16234 バイト)
 7月末には数年ブリに夏季合宿を行いました。右画像は幹事の重圧から開放され、安心して眠るT村氏?
 2日目は雨でしたが、広尾Y会長の尽力で、広尾屋内ゲートボール場でテニスすることができました。

bounen13_33.JPG (26741 バイト)bounen13_32.JPG (25846 バイト)
 9月末には「第30回 全十勝リーグ団体戦」において、広尾A・Bの両チームがいっしょに3部から2部に昇格することができました。チームの顔ぶれから広尾Aの昇格は当然として、広尾Bまで昇格するとは...広尾Y会長も予想外だったでしょ?
 しかも広尾B昇格の立役者がM氏とは...コレだからテニスはわからん...

bounen13_34.JPG (27888 バイト) 「十勝リーグ団体戦」の6日後は「第25回 広尾シーサイド道新杯」でした。
 偶発的(?)に1位リーグに進出したA木氏・T村氏以外は、特に記載することもナシ。
 みんなでランチしに行ったようなもんですナ。

bounen13_35.JPG (28592 バイト) 10月の第一週は「第19回 苫小牧チーム対抗テニス大会」でした。
 A木監督、I上クン、S井先生、ワシ、T村氏、そして札幌から急遽参加してもらったマジメOさんというメンバーで挑んだのですが、結果は惨敗...トホホホ

bounen13_36.JPG (14515 バイト)bounen13_37.JPG (16862 バイト)bounen13_38.JPG (13770 バイト)bounen13_39.JPG (16005 バイト)bounen13_40.JPG (15162 バイト)
 そして10月第二週は「第20回 うらら杯」でした。
 マイタケあり...鍋あり...抽選会あり...デュエットあり...そして”愛”あり...うーん、振返っても、やっぱりテニスに関係ないことばかりの大会だったナ。

 

bounen13_14.JPG (12514 バイト) 浦河町テニス協会副会長、そして苫小牧方面では浦河町テニス協会会長、兼監督として知られるA木氏。
 あとから思い出したけど、A木氏・T村氏ペアは今年の「ダンロップ杯」男子B級ダブルスの苫小牧地区代表でした。北海道大会に備えてスリクソンのラケットやダンロップのウエアなどを購入した2人でしたが、結果は...?
 前日の前夜祭パーティーが、とても楽しかったそーです。

 

bounen13_07.JPG (34720 バイト) 駆け足で2013年を振返ってみました。あぁ!あの時の出来事が走馬灯のようにヨミガエル!...ワケないか。ま、合宿開催を除けば例年どおりの一年だったでしょうか。
 さて、会場に戻りまして2品目はサラダ。かぼちゃのスライスを素揚げしたものとか、イロイロなものが入っています。

 

bounen13_12.JPG (20125 バイト) 貴重な宴会場全景。T会長とウンチクT山氏の爆笑エピソードに加え、すでに飲んでいたため画像が極端に少ないのだ。ココまで画像が小さいのはピンボケ画像だったため。
 中央のハデなシャツはT村氏。「全日高室内ダブルス」で優勝したものの、今日も登山に、テニスに、スキーに、子育てに、周囲からダメ出しされてしまうのであった。トホホホ...T村氏の苦悩は続く。
 その奥はS井先生とA木氏。S井先生は「十勝リーグ団体戦」の2部昇格に貢献、「うらら杯」では最高景品のラケットバッグを獲得してしまったのだ。(試合の方はサッパリでしたけどネ)
 A木氏は「全日高室内ダブルス」で準優勝したものの、監督として苫小牧方面で結果を残せなかったことがココロ残りだったでしょうか。

 

bounen13_08.JPG (38065 バイト) シシヤモ。決してカペリンなどではないのだ。これならT会長も100%食べることができるナ。
 あとの参加メンバーはS崎氏と旧姓M輪さんでしたが、S崎氏は「全日高室内ダブルス」で優勝、加えて十勝方面の大会に多数出場した結果、室内シングルスでベスト8入りを達成、今や帯広テニス協会シングルス部門のランカーなのだ。
 旧姓M輪さんは産後ということで、いまだテニスには復帰せず...ま、子供なんて放っておいて夫婦でテニスするべきだな。いつものように「親はなくとも子は育つ!」ってコトでね。

 

bounen13_41.JPG (11619 バイト) さて、ワシの今年はどーだったかなぁ...「十勝リーグ団体戦」では2部に昇格できたけど、テニスに関してはココ数年は特に語るものはナイな。あとは1年に2回、健康診断があるんだけど、ココんとこ”脂質”の数値がやや高くなってしまったので、昼食をしばらく抜いてみることにしました。結果は体重は2キロ減で高校生の時と同じ体重になりましたが、体脂肪は変わらず、気になる血液検査の数値はかえって上昇(!)という結果に...なんじゃ?こりゃ。
 結局、昼食を抜いても、そのぶん夕食を多めに食べちゃうから関係ないのかな?むしろ”量よりも質”ってコトなんでしょうか。とりあえず、次の血液検査の結果が出るまでは昼食抜きを継続中です。

 ストリンギングに関しては、マンティス・コンフォート・ポリエステルがイイ!ってことかな。円安が進んで海外通販の方はサッパリでしたけどネ。
 画像は今年、ついに長男に抜かされたオレ...ものすごくショック...

 

bounen13_09.JPG (29913 バイト) 料理はメインの一つである鍋へ。鶏のつみれ鍋?...やっぱり憶えていないのだ。
 このころはスキーの話題で盛り上がっていたかな?T会長のスキーはリッパな競技系カービングスキーなんだけど、T会長自身は「いまだにカービングというものが何だかわからない...」という主旨の発言を連発。たしかにいかなる斜面、いかなるスピードにおいても、T会長はテールをズラす滑り方しかできない。スキーを換えたころは「カービングとはなんぞや?」ということを何度も繰り返し説明したのだが、その滑りにまったく変化はなく、まさに”ウマの耳に念仏”状態...緩い斜面で端から端までゆっくり斜滑降してもらっても、必ずテールがズレる。要するにトップをまったく意識することができないのがT会長の滑りなのだ。
 ウンチクT山氏もイロイロと説明・説得していたけど、T会長の結論は「まったく、わからない...」
T会長、まさにATフィールド全開なのだ。

 

bounen13_10.JPG (33194 バイト) ほとんど食べ尽くされてしまいましたが、メインの肉料理であるブタ肉とジャガイモのグリル?なんか特殊なブタ肉だったみたいだけど、これまた憶えてイナイ...
 やわらかくておいしかったデス。

 

bounen13_13.JPG (48595 バイト) 宴会も終盤、サケをアオるT村氏。なにか私生活でイヤなことでもあったのでしょうか?
 「T会長!スキー合宿も仕切らせてもらいますから!」
 とか言ってましたけど、憶えていないでしょ?

 

bounen13_15.JPG (17583 バイト) そんなワケで、いつものようにほとんど反省らしい反省もなく、忘年会は終了しました。参加のみなさん、オツカレさまでした。来年もまたテキトーにテニスしたいと思いますのでヨロシクお願いします。
 次は新年会?今回は参加できなかった伝説の酔っ払いY氏が開催の機会を狙ってますので...

 

 たぶん新年会はT会長は多忙のため不参加だろうから、場所はドコでもいいと思うヨ。また焼き鳥やさんにでも行きますか?
 それにしても1年が早い...毎年、同じようなコト言ってるけど、このトシになると1年経つのが早いこと早いこと...いつのまにか子供はオレよりデカくなるし、クルマをコーティングしようと思ってからすでに半年経ってるし、新しい洗濯機を買おうと思ってからコレまた半年経ってるし...って、ただメンドクサイことは後回しになっているだけか...とりあえず、1日36時間くらい欲しいトコロですナ。
 さて、次のテニス行事は「全日高室内ダブルス」でしょうか。3月9日(日)の開催です。みなさん、フルって参加しましょう。

 

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −忘年会 2013−

inserted by FC2 system