「2007年度 忘年会」開催

 〜 もちろん”テニスの話”はゼロだ..〜


まぁ、”テニス協会忘年会”と言っても...

「そろそろ忘年会の季節だなぁ...ダレか幹事やってくれないかなぁ...」
「Kチュケ(Kスケ)、チュクネ(つくね)食べたい!」
「そーいえば、しばらく焼き鳥食べてないわねぇ...」
「んじゃ、忘年会で串○に行くか!オマエらも行く?」
「うん!行く行く!」


 ...という、ウチら家族のワガママな希望を前面に押し出しただけなんですけどネ。

 

 

bounen07_00.jpg (15086 バイト) さて、スッカリ忘れていたことを今日(29日)思い出しました。およそ2ヶ月前の11月8日をもって、当ホームページが7周年を迎えていました...毎年「雑感○周年」などと題して、どーでもいいタワゴトを掲載していたのですが、マジでまったく忘れていました。コンテンツの内容もトドコオリがちだし、明らかにホームページ作成に割ける時間が減ったためです。自宅でホームページを作成するってタイヘンですなぁ...さて、この一年イロイロありましたが...

 テニスに関するコメントはナシですな。反省したからといって、ソレを改善できるだけの技量も体力もナイし、もうイッパイイッパイの状態なのだ。今年も試合中「ココ一番!」って時に、見事にカラ回りの一年でしたネ。

 仕事がヒマ過ぎデス。パソコンも撤去されて睡魔と闘う毎日デス。もちろん担当によっては忙しい日もあるけど、午後から勝手に帰ってもダレも気が付かないんじゃないかと思う日も多々アリ。個人的には給料の2〜3割を返してもイイと思ってます。(はたしてソレで家族5人が生活できるかどうかは知りませんけどネ...)今のままだと、地方の病院が黒字に転換するためには、職員の相当な努力と覚悟、上層部のやる気・決断が必要ですナ。まぁ、言うは易し...そーゆー意味ではオレの”給料2〜3割返納”は即効性があるな。だけど、働いていないヤツに限って金への執着心が高かったりして...トホホ。

 今年のゴールデンウイーク中に引っ越しました。西に数百メートル移動しただけで、築ウン十年の平屋の社宅から、築ウン十年の木造モルタル2階建ての一軒家に変更です。四方のうち三方は空き地&畑...道路を隔てて平屋が2棟アリ。ある日、仕事から帰ってくると玄関の手前十数メートルから、次男・三男がギャンギャン泣き叫ぶ声と女房の怒号が...コレならオレの怒りの声も筒抜けダ。住宅過疎地であるにもかかわらず、すでに近所では虐待のウワサがたっているに違いない。






bounen07_01.jpg (21502 バイト) 6時30分、「2007年度浦河町テニス協会忘年会」スタート!...って、やっぱりこの程度の集まりか...まぁ、そのうちみなさん集まってくると思いますんで...

 

bounen07_02.jpg (13124 バイト)bounen07_03.jpg (10201 バイト)
 小上がり貸切でしたが、さっそくヨケイなことを始める次男・三男。
 手前の長男はムダな体力は使わずに、食べることに専念する作戦のようだ。

 

bounen07_04.jpg (21213 バイト) ホラ、気がつけばこんな大盛況なのだ。コレでみんなそろったのかな?
 最近の主要メンバーでは、○発N田氏、公務員T田氏、I上クン、S井先生らの都合がつかず不参加、加えて肉が食べられない・ニオイも嗅ぐことができない・営業時間中は焼き鳥屋の半径10メートル以内にも近づけないT会長も当然不参加。
 新年会はナントカT会長が出席できる会場を用意しなくては...えぇ、決して故意に焼き鳥を選んでT会長を疎外しているワケではありませんヨ。

 

 

bounen07_05.jpg (23599 バイト) 中央はやや遅れて登場のM氏。M氏の参加はいつも突然なのだ。
 だいたい「来るんだろうなぁ」って時は来なくて、「来ないだろう」っていう時にオモムロに登場する傾向がある...さすがM氏、テニス同様にその動きはダレにも悟られることがナイのだ。
 手前の渋い横顔は鉄人S木氏。枝豆食べているところ?

 


bounen07_06.jpg (13982 バイト) ひたすら食べまくる長男。ウメ茶漬けをススっているところ。すでに焼き鳥数本とオニギリも食べているハズだ。
 昔も今も「食べている時が、一番しあわせ...」

 

 

bounen07_07.jpg (21041 バイト) 隣りはそんな長男とは対照的に、控えめに焼き鳥をツマムF山女史。公式の場に姿を見せるのは去年の忘年会以来でしょうか?
 今回集まった数名から、「アノお方は?」という質問を受けましたが...
えぇーい!控えぃ!控えおろぅー!このお方をダレと心得る!ココにオワスは、今を去るコト数年前、当時テニス協会の中核を成したY川先生・故K林氏・スキー部強化部長M木氏・ワシら夫婦らと共に、毎週のように泊り込みでスキーに行くなど、浦河町テニス協会レクリエーション部の黄金期を支えた一員なのだー!どーだ?参ったか!...え?テニスは?..って?
 ...えぇ、時々してましたヨ。ソレがナニか...?

 

 

bounen07_08.jpg (20037 バイト) 相変わらず熱心にテニスに打ち込んでいる新人K村夫婦。とくにダンナさんはラケットをnツアーにしてから調子がイイ。強いボールなんかも打てちゃったりして、ちょうどテニスが面白い時期なんでしょうね。
 ちなみにダンナさんは家でも寝る前に素振り、寝てからも寝ぼけて素振り、時にはベッドにまでラケットを持ち込んでいるらしい...違う用途に使わなければイイのだが...

 

 

bounen07_09.jpg (25301 バイト) その向かい側にはA木氏&鉄人S木氏。今年も十分テニスできたでしょうか?
 まぁ、ココ浦河では一年中テニスできますんで、練習量はソコソコあると思いますが、肝心なのはその中身?...中身となるとチョットねぇ...えぇ、ウチは「質より量」ってことで。

 

 

bounen07_10.jpg (26092 バイト) その向こうはPロシ氏&旧姓おもちゃのHさん夫婦。この正月に道南方面への転勤が決定...こりゃまた急なのだ。ただし、おもちゃのHさんにも仕事があるので最初の3ヶ月はPロシ氏の単身赴任になるらしい...期間は短いが、若い二人に初めての試練到来か?
 さびしさを紛らわすため、チョットしたデキごころで覗いた”出会い系サイト”...一時の快楽に身をユダネるオレ...いかん!いかんゾ!Pロシくん!..って、おもちゃのHさんにも同じ可能性があるかもしれないんですけどネ。

 

 

bounen07_11.jpg (13151 バイト) さんざん食ったあげく、眠る長男...飲む・食う・寝る...コレで将来、買う・打つ、なんてことにならないだろうか?

 

 そんなワケで、やはりテニスの話題など皆無のまま一次会は終了...大部分は二次会のカラオケボックスへ徒歩で移動するのでありました。

 

 

bounen07_12.jpg (22220 バイト) 隣りのコンビニでアルコール類・ツマミを仕入れて部屋に入ると、すでにPロシ氏、鉄人S木氏、M氏の三人が...この三人の取り合わせは意外でした。

 

 

bounen07_13.jpg (26178 バイト) 周囲から「ウマクなった..」と言われ、上機嫌な新人K村ダンナさん。オレと二人でボジョレーを空けて、かなりデキ上がってきたトコロ。目が怖い...
 今年のボジョレーは久々に軽いアッサリ系で、本来のボジョレーらしいボジョレーだったような気がするナ。
 隣りはそんなK村ダンナさんを育てた一人の鉄人S木氏。浦河ではテニス&バドミントンにいそしみ、町内での移動手段はもっぱら自転車、週末は地元の帯広で早朝テニス...いったいいつ休んでいるのだろうか?

 

 

bounen07_14.jpg (15704 バイト) 今日も熱唱するM輪さんと、テレビ画面を凝視するHさん。A木氏は持ち歌を検索中。
 今日もイロイロな歌がありましたが、ほとんど知らない歌ばかりなのだ。やはり「ローエングリン第三幕への前奏曲」がイイな。(クドイ!)

 

 

bounen07_15.jpg (21711 バイト) 相変わらずのハイテンションを持続する新人K村ダンナさんと、できることなら離れたいM氏。この指のスキマがナニを意味するのかは不明...ワシも相当酔っていて憶えてナイのだ。
 K村ダンナさんは最近になってメガネをかけるようになったんだけど、眼科では”極度のドライ・アイ”と診断されたそうです。本人は無意識なんだけど、奥さんの言うことにゃ、よく目を開けたまま寝ているらしい...そりゃ目も乾くワ。

 

 

bounen07_16.jpg (26113 バイト) ココで鉄人S木氏が沈黙を破って一曲披露...個人的には「月・火・水・木、筋肉!筋肉!マッチョ、マッチョでチョコマッチョ!」(なんじゃ?そりゃ?)でも歌うのかと思ったら、S木氏の選曲はロッド・スチュワートの「sailing-セイリング-」(ロッド・スチュワートのオリジナルではないらしい)でした。うーん、シブイ...A木氏は「てっきり演歌でも歌うのかと思っていたのに...」(失礼な!)
 ちなみにM氏が牛乳パックを持っているのはベリーズを割るため。口に含んでハナから出すためではナイのだ。

 

 

bounen07_17.jpg (15808 バイト) 両目を見開いたままマイクを握る新人K村ダンナさん。そーいえば、マバタキしているところを見たことナイなぁ...歌っているのはサビの部分が「エ〜ブリデェ〜、エ〜ブリナァ〜イ..」という歌...え?それじゃわからないって?...別に知る必要もナイと思うのですが...

 

 

bounen07_19.jpg (11452 バイト) 「てっきり演歌でも歌うのかと思っていたのに...」S木氏に期待を裏切られたA木氏の選曲は、S木氏に対抗するワケではないが、ビリー・ジョエルの「Just the way you are -素顔のままで-」。うーん、シブイ...イイ曲ですのぉ。ただ、カラオケのサックスのソロが、フィル・ウッズやデビッド・サンボーンに比べるとチョットねぇ...(当たり前だ!黙って聞いてろ!)

 

 

bounen07_18.jpg (19832 バイト) 熱唱するA木氏を尻目に、完全に自分の世界に入る新人K村ダンナさん目をつぶっている貴重な瞬間をとらえるコトに成功したのだ。コレは...お経でも読んでいるトコロ?

 

 

bounen07_20.jpg (23713 バイト) 旧姓おもちゃのHさんに隠れてしまったけど、歌うPロシ氏。なんかヘンな歌を歌っていたな。「マッチョ!マッチョでチョコマッチョ!」ではないことは確かなんだけど...(だから、ナンだ?ソレ?)
 ところでダレかボジョレーの2本目って飲んだの?

 

 

bounen07_21.jpg (20072 バイト) 左から新人K村奥さん、もうダメなオレ、にこやかなHさん...って、そーいえば奥さんはワインのニオイ嗅いで「ゲロのニオイがする..」とか言ってほとんど飲んでなかったし、Hさんにいたっては、まったく飲んでなかったよね?...いやぁ、シラフでヨッパライに付き合うのもタイヘンだったでしょう。オツカレさまでした...

 

...というワケで、今年の忘年会も無事終了しました。やはり二次会でもテニスの話題は皆無か...しかも忘年会にふさわしい話題すら無かったゾ。んじゃ、このヘンで今年を振りかえってみるか...そーですねぇ、今年の反省は...って、バカは死ななきゃなおらないし、反省するだけムダか...ソレなら今年を漢字一文字で表すとすると、仕事面は”無”、プライベートでは”臭”でしょうか...えぇ、仕事面ではいろんな意味で、もうナニもないし、プライベートでは最近、三男が隠れて2階でヒッソリと排便することが多くなりまして...
 んじゃ、来年もヨロシク〜

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −2007年度 忘年会−

inserted by FC2 system