忘年会2006開催!
 珍しく忘年会決行!伝説のよっぱらいが帰って来た!


 「おでん食べたいなぁ...」
 「ワシ、肉食えんから...」
 「まぁ、マイナーな意見はこの際、無視してイイと思うヨ...」

 ...というワケで、今回は町内の居酒屋を確保、おでん+おにぎり+ザンギに加え、各自がナンカ注文する形式になりました...えぇ、なんでもイイんですよ、ただ集まって飲み食いするだけなんですから...

 

bounen06_44.gif (4405 バイト) さて、まったく関係ありませんが...最近は暗いハナシばかりですが、やはりいいハナシもあるもんです。よくテレビで海外で活躍する日本人が紹介されていますが、農業研修などで東南アジアや南米の貧しい寒村に赴き、永い年月をかけてその土地の信用を勝ち取り、農業の発展と同時に村も復興、それらの技術と指導者の仕事に対する姿勢は、弟子たちに脈々と引き継がれ、やがて最高の尊敬と感謝の意を表される。そして自分のしてきたことに間違いはなかったということを再確認する...という内容が多いと思います。
 まぁ、環境に恵まれたと言えるかもしれませんが、弟子たちをその気にさせたり、その土地の人たちのココロを動かしたのは、間違いなく本人の仕事に対するひたむきな姿勢と、それに伴う結果を示せたからだと思います。技術と経験に基づくユルぎない自信、確実に結果を出す行動力...いわゆるリーダーとしての資質に溢れていたと思われます。
 前置きが長くなりましたが、リーダーシップは与えられるものではなく、その人からニジミ出るものであり、リーダーの条件は、ナニよりも的確な行動を即座にすること、そして結果を出すことだと個人的には思っております。
 「んじゃ、次のリーダーは順番から言ってアンタね..」方式が封建的な社会において一般的ですが、その人にリーダーとしての資質がカケラも備わっていないとなると、当然、上に立つことはムズカシイですね...しかも自己チューだったりして...えぇ、まぁドコにでもよくあるハナシですね。
 今年最後のヨタ話としては比較的マジメ、かつ不適当ですなぁ...

 

 

bounen06_01.jpg (29262 バイト) 宴会は7時から。まだ全員集まっていないので、しばし待つことに。
 中央に陣取るのは”伝説のよっぱらいY氏”。一次会から参加なんて何年ブリでしょうか?普段はPTA関係の飲み会が多いらしく、なかなか思うように発散できていないモヨウ...イヤな予感がするのだ。
 右の二人はタッキー&T島さん。クリスマス時期に札幌の某所にて、札幌在住のK藤監督に目撃されている。「壁に耳あり障子に目あり...」浦河町テニス関係者は全道に散らばっているからなぁ...反社会的な行為をしている人は要注意なのだ。
 手前の後頭部は次男のアタマ。

 

bounen06_02.jpg (14655 バイト) そのうち新人のK村夫婦が登場。ダンナさんは長身の公務員で奥さんはナース。(”ナース”と聞いて過剰に反応したモノは反省するよーに..)
 なれそめはダンナさんが単車でコケて入院、ソコにシビンをあてがったのが今の奥さん...よくあるハナシなのだ。
 ちなみにダンナさんはHさんと同じトコロにお勤め。「さっきHさんに連絡したら、会場は”串八”だって言ってましたヨ」...こりゃHさんは間に合いそうにないナ..とっとと始めることにするか。

 

bounen06_03.jpg (26247 バイト) とりあえずT会長の挨拶で忘年会開始デス。挨拶の内容は...ナンでしたっけ?「今年も1年ゴクロウさん、来年もテニスしましょう..」ってなコトだったと思います。
 T会長の横はM輪さんとI上クン、手前の美白はA木氏、そしてその横は新婚のおもちゃのHさん。奥は活動開始のチャンスをうかがうY氏...不気味な存在なのだ。

 

bounen06_04.jpg (24753 バイト) やがてHさんも登場。(右手前のハシを持つ手とハナしか写ってないけど...)
 「Hさん、”串八”行ったんですか?」というK村ダンナさんの突っ込みに、「え?いや、あぁ..風邪引いてモウロウとしていたんだよネ..」と、言葉を濁すHさんでした。
 ”伝説のよっぱらいY氏”、いまだ動かず...どんなシナリオを思い描いているのだろうか?

 

bounen06_06.jpg (26749 バイト) 一方、ウチの3匹。ポーズをとる次男と三男、長男は..ビールでも飲んだのか?目がイっちゃってるけど...
 しかし、こうして見ると、みんな顔が違うなぁ...長男は間違いなくオレの子供だと思うのだが...

 

bounen06_07.jpg (19325 バイト) ありゃ?...コッチもイっちゃってるかも...そろそろ行動を開始しそうなY氏。
 手前のI上クンも、すでにテキトーにうなづくことしかできないのであった...

 

bounen06_08.jpg (26821 バイト) T会長のおやじギャクに反応するK村奥様。内容は不明...おそらく、いつも何か言っても周囲に無視されているので、この反応はナミダが出るほどうれしかったに違いない。
 「またヘンなコト言ってるワ...」ビール片手に冷めた視線を送る、隣のM輪さんとの温度差は絶対温度以上ダ。
(後ろはビールを注ぐお店のダンナさん。)
 一方、「そろそろオレの出番か?」呼吸を整えるY氏。

 

bounen06_10.jpg (21446 バイト)bounen06_09.jpg (29144 バイト)
 マンを持して行動開始するY氏。手始めに新人のK村ダンナさん経由で、A木氏にお酌しているトコロ。こんなお酌だけで終わるようなY氏ではナイのだが...
 結局、本日は大人14名+3匹の集まりとなりました。

 

bounen06_11.jpg (11662 バイト) 一方、Y氏から開放されて一息つくI上クン。地黒に加えて、アルコールで赤黒くなっているのだ。
 「いやぁ〜、Yさんにイッキを強要されなくて良かったワ...」
すっかり安堵の表情のI上クンだが、この後、イッキの強要を上回る被害をこうむることに...

 

bounen06_15.jpg (16996 バイト)bounen06_14.jpg (23880 バイト)
 そしてコレが問題のシーン...Y氏の熱い接吻!...まさにプライスレス(なんのこっちゃ?)
とてもモザイクなしには掲載不可能ダ。悶絶するI上クンであったが、この表情はまんざらでもナイ様子...いくら酔っているとはいえ、コレがきっかけで禁断の領域に足を踏み入れることなどナイようにお願いします...

 

bounen06_17.jpg (17784 バイト) さらにY氏の悪行は続く...
 T会長にむりやりコーラを飲ませるわ、テーブル傾けて飲み物こぼすわ、熱々の特大タマゴ焼きを必要以上の大きさに分けてみんなの口に押し込むわ、しかもタマゴ焼きといっしょにハシも必要以上に突っ込んで、K村ダンナさんの咽頭反射を誘発しそうになったり...
 もしも「オエッ」ときたら、この店も出入り禁止になるところでしたネ。

 

bounen06_12.jpg (21905 バイト) 一方、ウチの次男は新人K村ダンナさんの膝元へ。
 どうです?ウチのトラブルメーカーの次男...家も近いし、もしも良かったら2〜3日、連れ帰ってもらえません?
(たぶんノイローゼになると思いますヨ..)


bounen06_13.jpg (11220 バイト) そーだ...このへんでおもちゃのHさんの伴侶であるPロシ氏について、語らねばなるまい。コレはプライベートな一枚?今回の画像の半分以上がPロシ氏の提供なんだけど、預かったxdカードの中にありました。(さらにプライベートな画像を期待したのだが、消し忘れはナシでしたネ)
 Pロシ氏は札幌出身、Y氏同様に国が大っぴらにやっているギャンブル事業に深く係わっており、町内の乗馬教室なんかにも、講師として関係しているらしい。はたして、おもちゃのHさんもウマく乗りこなすことができるのか?それとも騎手ではなく、単なる厩務員、下僕として...まぁ、お幸せに...

 


bounen06_19.jpg (19005 バイト) ...というワケで、居酒屋での一次会はコレにて終了。
 Y氏のハイテンションのおかげで、かなりニギヤカな一次会となりました。
 もはやアキラメの表情のT会長。いつものように表面上はニコヤカだが、ハラわたが煮えくり返っているに違いナイ。
 この後、T会長とワシ+3匹を除く面々が、二次会場のスナックへ...


bounen06_21.jpg (14006 バイト)bounen06_22.jpg (15714 バイト)
 二次会場は、現在は旭川在住のボス氏の行き付けのスナック”Y”。
 「ボクのボトルいいですよぉ」という、ボス氏からの社交辞令をマに受けて行ってしまったのだ。
 画像はタッキー&新婚おもちゃのHさん(コレって載せて良かったのかな?)、ヒソヒソ話するHさん&タッキー。
 H 「Yさんて、やっぱりスゴイね...」
 T 「ボクもいつかの飲み会で捕まって、タイヘンでしたヨ〜..」
 H 「うん、うん、今日のターゲットはI上クンで良かったネ..」

 

bounen06_23.jpg (8209 バイト)bounen06_24.jpg (11991 バイト)
 会場が変わっても突っ走るY氏。若い二人もタジタジなのだ。
 Pロシ氏のポーズは意味不明ですナ...


bounen06_20.jpg (10754 バイト) Y氏と歌い終わったあとに、先ほどの禁断の味と感触を思い出し、ニヤけるI上クン...アブナイ!アブナイぞ!I上クン!
 今、まさに引き返すことのできない深淵のフチに立つI上クンであった。


bounen06_30.jpg (8664 バイト) 一方、こちらはすでに限界か?視点が合わないタッキー...
 こりゃ、明後日の方向を向いちゃってますネ。
 顔には出ないタイプだが、そーとーイッテる様子です。


bounen06_26.jpg (7937 バイト)bounen06_29.jpg (9787 バイト)
 その後も女房を抱き寄せ、Hさんの歌に積極的に参加するY氏...幸せそうなのだ。


bounen06_28.jpg (10302 バイト)bounen06_31.jpg (11201 バイト)
 「いやぁ〜、さすがY氏...」感心する一同。
 一方、右画像のM輪さんは、禁断の世界に入ろうとしているI上クンが少し心配な様子...


bounen06_34.jpg (15466 バイト) Hさん、女房、Pロシ氏の三人。
 いったいボス氏のボトルは、どの程度空けることができたのであろうか?
 とりあえず、ボス氏、ありがとうございました...って、みんなそんなコト忘れているんでしょ!

 

bounen06_35.jpg (11408 バイト) 珍しく、ナニやら熱唱するI上クン。演歌でも歌っているんでしょうか?
 Y氏の接吻で、すっかりスイッチが入ってしまったモヨウ。

 

bounen06_37.jpg (18289 バイト) 一息つくY氏。
 「二人をくっつけたのはオレだから、オレ、オレ..」
 サケ飲めたし、タマゴ焼きもムリヤリ食わせたし、二人もくっつけたし、スッカリ満足げなY氏。
 「困っているヤツは、オレんとこ来い!」
さすが浦河町テニス協会副会長なのだ。(知ってた?)

 

bounen06_39.jpg (15100 バイト)bounen06_42.jpg (9261 バイト)
 後半はY氏に代わってファニチャーA木氏が登場。Pロシ氏&おもちゃのHさんの新しい門出を祝って歌っているところ。
 カラダをスイングさせる方向も同じで息もピッタリの二人...しまいには、Pロシ氏の腰にやさしく右手をまわすA木氏...なぜだ?新婚早々、滅相もありませんが、Y氏の行動に触発されて2組目の同姓カップル誕生か?

 

bounen06_43.jpg (11363 バイト) そしてトリはY氏&A木氏。
 この際、二人でカップルになってもらえれば、すべて丸く治まることになるのでしょうか?
 とりあえず、お幸せに...

 

 そんなワケで、今年最後のトピックスも終わりデス。来年もテニス、その他にハゲみましょう。
 だけど、オレ自身はかなりアブナイな。テニスしている場合じゃないかもね...職場長が替わって、職場が激変する可能性があるのだ。すでにオレが独り占めしていたパソコンは撤去され、どーやってヒマをつぶそうか悩んでいるところ。さらに四面楚歌が進むこと間違いナシだな。
 まぁ、個人的には患者さんのためにできるコトをコツコツとやっていきたいと思います。

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −忘年会2006

inserted by FC2 system