忘年会2008開催

 〜 今年の干支ってなんでしたっけ?〜


「とりあえず今年も忘年会でもするか...新年会だけでもイイんだけど...」
「また焼き鳥とか?」
「そしたら、またT会長が来れないけど...」
「ソレはソレでイイんじゃないの?」
「だけど、焼き鳥だけってのもなぁ...」
「そしたら和食にする?」
「和食かぁ...だけど、そしたらT会長が来ちゃうよなぁ...」

まぁ、ドコでもイイんですよ、食べて飲めればネ。

 

bonen08_00.gif (11771 バイト) さて、まったく関係ありゃしませんが、世の中不況デス。原油高から始まった自動車産業の衰退、特に最近はアメリカのビック3が倒産の危機...ちなみに女房のKJリバティを製造しているクライスラーもビック3の一角です。(この先、部品供給とかどーなるのかな?)
 国内でも新車販売数が激減しているようですが、今までの売れ方が異常であって、ほぼ正常に戻ったとも言えると思います。壊れてもいないのに、まるで着替えるがごとくクルマを買い換えるなんてナンセンスだと思ってました。ボクにとってクルマは完全な消耗品...タイヤの空気圧やエンジンオイルは自分で点検しても、クルマの中を掃除することは皆無、ワックスもメンドクサイので1年に3回くらい?とりあえずクルマは止まる事ができればOKという考えは今も不変です。
 原油高や円高が引き起こした自動車不況ですが、交通事故死激減という結果も招きました。要するにクルマで外出を控えた結果、道路上のクルマの密度が低下して事故も減ったということでしょうか。今回、外出を控えた人たちにとっては、クルマは不必要とも言えるハズなので、この際スッパリとクルマを手放し、交通事故の減少と渋滞の解消に貢献していただきたいと思います。
 とか言って、オレは次はナニに乗ろうかなぁ...

 

bonen08_01.jpg (29240 バイト) 午後7時、町内の和食屋さんに集合。ほとんど発作的な開催なので、参加人数は10人弱でした。M本先生も遅れて参加予定...
 宴会に先立ち、飲み物でも注文しようということになりました。メニューも一切見ず、ココロに決めたコーラを注文するT会長。
 「Kちゃんたちはオレンジジュース?」幹事のM輪さんが気を使ってくれましたが、「いや、コイツらは水で十分!」デス。

 

bonen08_02.jpg (29345 バイト) 本日の参加者。I上クン、A木氏、クシさん、写ってないけどM輪さん、K村夫婦、T会長、ウチら家族でした。
 すでにテーブルには豆腐が並んでいる。この後、お刺身→焼き魚→汁物→串揚げ→お寿司→果物というメニューでした。個人的にはお雑煮みたいな汁物がおしかったデス。
 忘年会ねぇ...ちなみに今年の関係者の成績をたどってみますと...「全日高室内W」で男子準優勝がI上クン・ヨッシィーペア、「大樹協会テニス大会」で順位不明ながらもA木氏・T田氏がお米を獲得、「クルミちゃんカップ」で中級男子優勝がオレ、「全十勝リーグ団体戦」で4部優勝メンバーがT田氏・M上クン・S井先生・S木氏・M本先生・オレ、「シーサイドパーク杯」で男子2位リーグ優勝がY会長と組んだクシさん...こんなトコロだったでしょうか?

 

bonen08_03.jpg (29612 バイト) 早く食べたいので、テキトーに挨拶してカンパイまでもっていこうとするT会長。挨拶の内容は「今年の反省を来年に活かし、さらによい成績を目指しましょう!」とか言ってましたっけ?
 その後、ボソッっと、「ちなみにオレって、過去に一回も優勝とかしたことナイから...」著しく説得力に欠ける挨拶でした。
 手前はとりあえずグラスを持って、カンパイの用意をする三男。

 

bonen08_05.jpg (37032 バイト) そしてやっとカンパイ...結局、三男は待てなかったのネ。もちろんT会長が手にするのはコーラだ。Yes!Coke、Yes!...なのだ。
 あんまり関係ナイけど、ずーっと昔にグレン・キャンベルがコーラのCMソングを歌っていたナ。「Coming Home」って歌です。うーん、グレン・キャンベルもイイなぁ...え?知らない?有名なんだけどなぁ。オベーションのギターでグレン・キャンベル・モデルってのがあるくらいだからネ...え?オベーションも知らない?たぶん見たことあると思うよ。

 

ova01.jpg (7118 バイト)ova02.jpg (14993 バイト)ova03.jpg (6767 バイト)ova04.jpg (6684 バイト) 歴代のグレン・キャンベル・モデル。ホラ、見たことあるでしょ?日本で有名な歌手も使っているんじゃないかな?特にギターホールがないヤツが有名です。

 

bonen08_06.jpg (31408 バイト) 「来年はとりあえず公式戦で1勝したいですねぇ...」
よりにもよって、そんなマジメな相談を、久しく公式戦未勝利のT会長にしてしまうK村ダンナさん。
 「ん?あぁ、練習と試合はまったくの別モノだから...」珍しくマトモなことをアドバイスするT会長。そーだなぁ、ワシも同じ意見だな。ヒマがあったら「実践!とほほテニス」でも見てチョーダイ。

 

bonen08_07.jpg (29285 バイト) 最近、頻繁に次男・三男にカラまれるクシさん。つい相手にしてしまうものだから、調子に乗って悪行三昧なのだ。この日もいきなり背中にパンチを浴びせたり、「おじさん!ナニちてるの!」と、しつこくカラかわれたり、いろいろタイヘンなのだ。次回からこんなヤツらはブッとばしてイイヨ。
 すでに後ろのI上クンのカオが赤黒い...

 

bonen08_08.jpg (5834 バイト)bonen08_14.jpg (10461 バイト) 今日もチョロチョロして怒られる三男。右のピンボケは次男が撮影したもの。ロクでもないことばかりしているわりには、シャイなヤツなのだ。
 ワケのわからないことをムダに主張して泣きわめき、しまいには殴られてしまうという毎日なのだが、本人は一向にめげない。人間になるには、もう少し時間が必要なのだ。

 

bonen08_09.jpg (41659 バイト) 宴会の主役は話題豊富なクシさん。そーいえば歓迎会とかしていませんでしたね?歓迎会兼、忘年会とさせていただきます。
 この春に転勤してきたクシさんですが、すでに夏場は町営テニスコートを占拠、冬になってからは週末の練習会を企画するなど、精力的に活動を続けている。おそらく練習量は協会一、いや、管内一かもしれない...

 あとはテニスがウマくなればイイんですけどネ。(ホットケ!)

 

bonen08_16.jpg (17303 バイト) 兄弟で、どうクシさんにカラムか、相談する次男・三男。トシも近いし、最初のうちは仲良く遊んでいるんだけど、そのうちお互いにイジワルして、どちらかが泣き出すのが常だ。

 

bonen08_29.jpg (28381 バイト) クシさん同様、テニスにハゲむK村夫婦。次男の向けるカメラに、いちいちポーズを取ってくれる奥様と、「なんだ?このクソガキ!しまいには地獄見せるゾ!」とココロの中でつぶやくダンナさん。
 来春には転勤ということで、それまでにレベルアップをはかるべく練習に打ち込んでいるのだ。奥様はラケットを変更してからボールの返球率も若干アップ?まぁ、ユルいスイングでもボールが飛ぶラケットなので、奥様には合っているかもしれませんね。
 ダンナさんはすでにフォアの一発を体得しているんだけど、ポイントにつながるのは10回に1回くらい?まぁ、試合じゃスルドイ一発でのポイントも、当たり損ないのヘタレショットでのポイントも、同じ1ポイント...確実性の高いショットを中心に、試合を組み立ててもらえるとサイワイですが...

 

bonen08_15.jpg (32293 バイト) 豊富な海外旅行経験、やや特殊な仕事内容、etc...話題の尽きないクシさんでしたが、今回みんなに一番の衝撃を与えたハナシは、「岩手健康ランド ホモ襲撃事件!」でした。
 若いころはスキーひと筋のクシさん。東北勤務時は、安宿に泊まりスキー三昧の日々でしたが、岩手の健康ランドで仮眠中に事件は起こりました...深夜、仮眠中、フとヒトの気配と生暖かい吐息を肌で感じ、眠い目をこすり起きてみると、なぜか自分のバスローブの胸元がはだけられ、足元には見たこともない中年オヤジが立ちつくしているではありませんか!...ビックリしたクシさんでしたが、我にかえってホモ野郎の撃退に成功、なんとか貞操を守ることができたのでありました...めでたしめでたし。
 ホモに襲われるってのは、なかなかできない経験ですナ。

 

bonen08_30.jpg (30392 バイト) 結局、M本先生は多忙のために2次会からの参加となり、あまった汁物をススル長男。今日も食べまくりだ。
 食いしん坊の長男だが、なぜか食べ物は”安いもの・メインじゃないもの”を好む傾向がある。温泉宿に宿泊したり、外食したりするのだが、「一番おいしかったものは?」の答えは、どれも首をひねるものばかりだ。

 

bonen08_31.jpg (33210 バイト) 宴会も終盤、しつこくカラんでくる次男に、得意の宴会芸を披露するクシさん。
 「あっ!指がもげちゃった!」という芸をマにうけ、一瞬凍りつく次男...

 

bonen08_32.jpg (27034 バイト) クシさんは手品など、数多くの宴会芸を習得しているらしい。理由は家に帰って奥様に披露するため?...過去に夫婦にナニがあったかは知りませんが、少なくとも奥様が起きている間は、機嫌を取り続ける必要があるらしいデス。
 「理不尽な要求も日常茶飯事なんですヨ〜..」自分の哀しい身の上をトートーと語るクシさんですが、カオは笑っているし、なんだかうれしそうだし...やっぱり”心底M”ってことが結論でイイんですかネ?

 

bonen08_26.jpg (32620 バイト) あとは次男のワケのわからないK村奥様の画像のオンパレード。いちいちリアクションを取ってくれるのは、K村奥様だけということで、いつもありがとうございます。この場を借りて、次男に成り代りお礼申し上げます...

 

 さて、そんなこんなで一次会が終了しました。その他、出た話題は「I上クンとM輪さんは、テニスの練習の最中にノロけている」、「A木氏の貸しギャラリーは、来年春まで予約でうまっている」、「やはりK村奥様はおかしい」、「K村ダンナさんは我慢強い」etc...ホラ、やっぱりテニスに関する技術論なんか出やしないのであった...
 この後、一部が2次会へ流れました。M本先生も合流予定です。

 

bonen08_33.jpg (25434 バイト)bonen08_34.jpg (16599 バイト)
 画像がほとんどありませんが、2次会は少人数でヒッソリと開催されました。右画像で仁王立ちはM本先生。なんだかんだでお忙しい様子です。十勝リーグ団体戦4部優勝が光るのだ。
 さて、2次会ではK村奥様のおかしな話に終始...夫婦のナレソメは、バイクで事故って入院したダンナさんに尿瓶を当てたのが奥様...という、よくある”ナースと患者の関係”からであったことは以前にも触れたが、今回はダンナさんが入院中に遭遇した、おかしな奥様の処置の数々が発覚。奥様にクルマ椅子を押してもらい喫煙所に行ったものの、スッカリ忘れ去られて数時間放置されたことや、膝の曲げ伸ばし運動を持続させる機械を足につけたまま、これまた忘れ去られて数時間放置...どうやら放置プレーが得意らしい。しかも最後は笑ってゴマかされてしまったというから、ダンナさんの忍耐力も相当のものなのだ。今でも奥様のおかしな行動は日常茶飯事らしいが、ダンナさんは、「そんなおかしなトラブルも、今では楽しんでいます...」というヨユウの発言。いやぁー、ダンナさんは若いのに、なかなかデキたヒトですナ。
 オレは奥様のヘンなハナシ聞いて、何度「アホじゃないの?」と思ったことか(実際にクチにも出していましたが)...とてもシラフじゃ聞いていられなかったナ。

 

 そして終了となりました。日付が変わったころだったでしょうか?
 さて、今年はナニを反省しようかなぁ...ほとんど開き直っているけど、テニスに関しては反省なんかナイね。他に反省することは...また使えないラケットを数本購入してしまったことでしょうか?以前からウスウス感じていましたが、今回、エクストリーム・プロを使ってみてダメダメだったので、やっぱりフレームは薄くてフラットなヤツがイイ...という結論に達しました。(もっと早く気づけヨ)ウゥ...苦節10年?これからもC10Xでいかせていただきます。新品のストックが一本あるし、こりゃ一生ものだな...
 んじゃ、良いお年を〜!...って、早いけど。しかも大晦日が仕事だし...次は新年会の幹事募集なのだ。

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −忘年会2008−

inserted by FC2 system