「第38回 全日高ダブルス大会」開催!

 今年は記念すべき「日高町合併10周年記念大会」なのだ!〜


 さて、年も明けて最初の年中行事であります「全日高ダブルス」が開催されました。なんでも今年度は「日高町合併10周年記念」ということで、参加費がタダ!だけど参加賞はアリ!たぶん町内スポーツ関係にも例年よりも多い予算が付いたのでしょう、今までにない大判振る舞いの大会となりました。
 さぁ、この大判振る舞いの企画にいったい何人が食いつくのか?それともやっぱりメンバーはいつもの顔ブレなのか?社長氏は数年ブリにテニスができるのか?A木氏・I上クンペアの連覇なるか?そして去年参加できなかったオレのテニスは...え?ソレはどーでもイイ...こりゃまた失礼したしました。




 
さて、テニスにゃまったく関係ありゃしませんが、長男が高校を卒業し、この春から札幌市内の某大学に進学することとなりました。個人的にはもう函館までロングドライブする機会が無くなってしまうので残念ですが、長男の将来的な進路もほぼ決まり、親としては一安心でしょうか。(もう何軒か函館の有名店に行ってみたかったんだけどなぁ...)
 札幌にはボクの実家もありますが、利便性を考えて学校の近隣で住むところを探すことに...さっそくネットで検索してみました。ネットは便利ですのぉ...場所・家賃で検索して画像で間取りと内部を確認、メボシをつけて日曜日に日帰りで見て、決めてきました。ま、物件も多くて迷うところではありますが、迷ったらキリがないし、メンドクサイし、「住めば都」といいますし、トットと決めてしまいましたが、ネットではわからなかったことが1点ありました。それは臭い...なんか集合玄関付近が臭い...臭いの出所は不明ですが、なんか下水臭いというか、生ゴミ臭いというか...気温が低いにも関わらず臭っていたので、暑い時期になったときの臭いが気になりますが、部屋の中は無臭でしたのでヨシとしました。他にも日当たりが悪いとか風呂が超狭いとかありますが、オトコがガタガタ言うことじゃないナ。せいぜい臭い集合玄関に慣れて学生時代を謳歌するがイイのだ。
 さて、残るはあと2匹か...今のところコイツらがとんでもないヤツらなので、先が思いやられるのだ...トホホホ





 当日の天気は晴れ。画像がイマイチなのはドライブレコーダーのキャプチャー画像であることと、フロントガラスが汚れているため。
 町内は日当たりの悪いところや、わき道を除いてほぼ積雪はゼロ、海岸線もほぼ積雪ゼロです。毎年、太平洋側はこんなもんです。日本海側の人たちはうらやましいでしょ?午前7:15にA木氏宅を出発しましたが、あとからこんなに早く出る必要はなかったことが判明しました...って、単なるボクの勘違いだったんですけどネ。





 隣町の静内はさらに積雪が少ないのだ。ココ数年、浦河〜えりもの日高東部に積雪が集中しているように思えます...といっても、すぐに溶ける程度なんですが。
 画像中央は門別町清畠のケノマイ橋付近。中央左の赤茶けた建造物は台風で流された橋脚の一部。この辺で日高本線がズタズタに分断されてしまって久しいのだ。台風直後はちょうど重機がおいてあるすぐ後ろに、めくれ上がった線路が見えていたな。時々ニュースで日高本線の話題が取り上げられるけど、実際に利用している人がイナイんだから今さらJRに復旧してくれって言うのも説得力がないよなぁ...だけど実際に代行バスの乗り降りに苦労している人たちもいるわけだから、車椅子利用者や、その状態に近い人たちが利用できる福祉車両でも各町共立で走らせることができたらイイのですが...これだったらいくらなんでも数億円もかからないでしょ?浦河町にも町から体育協会に「選手派遣費用」っていう、どーでもいいムダな予算50万円が組み込まれているし、各町でいろいろカットしたら年間の燃料代くらい出せるんじゃないの?





 ま、政治の世界は言うほど簡単じゃないし、「なんでこんな簡単なことができないの?」ってのが政治の世界ですから期待はしていませんが...
 そんなこんなで試合会場である「門別スポーツセンター」に到着したのですが、この直前にI上クンから「体育館に着いたんですけど、ダレもイナイんすよネ...」なる電話がA木氏に入りました...んん?8:45じゃなかったっけ?





 そーだ、思い出した。たしかに社長氏からの参加了承メールに9:45の記載があったような...トホホホ
 じつはボクのペアがいないということで、社長氏にお願いしていたのですが、急遽、呼び出されたペアの都合もあって、ボクだけ9:45なんだと勘違いしていました。今年もタダ単に参加ペアが少なかったので、開始時間を遅らせるヨユウがあったということだったんですネ...
 駐車場に止まるのはI上クン利用のクルマのみ...この後、ぞくぞくとクルマが入ってきたのですが、その中にテニス関係者の姿はなく、みんな右側の屋内施設へ。ゲートボール場?パークゴルフ場?比較的ご高齢の方々が集っていたモヨウ。





 とりあえず体育館の中へ...たしかにダレもいないのだ。うちの「うらら杯」でも、「会場に着いたがダレもいない...」という参加者の不安をよくミミにしますが、初めてわかったような気がします...





 ショーガナイので周辺の散策へ...渡り廊下を渡って隣接する福祉センターへ。まだ関係者は現れず、テニス関係のクルマは我々のみデス...





 隣接する福祉センターには会議室や和室や動物の剥製なんかがありましたが、その中に2体の名誉町民の銅像がありました。左側が元町長の市橋一郎氏、右が元門別町森林組合長である棚川忠雄氏で、共に門別町の発展に尽力したそーです。
 あと、「日高町合併10周年記念」行事の一環として、森本稀哲氏の講演会が3月19日(日)に予定されているようです。開始時間は午後7時で演題は「全力疾走 組織の一体感の作り方」です。ご興味のある方は是非ドーゾ...って、このページがアップするころには、終わっているか...
 なんたってこのページの完成は、社長氏が撮影した画像が、いつアップされるかにかかっているワケでして...そう、肝心のテニス風景は、社長氏がアップした画像の丸パクリするつもりなので、社長氏が画像をアップしてくれないことにはニッチもサッチも...社長氏、ヨロシクお願いします。





 さて、まだ関係者は来ていませんでしたが、「ネットくらい張ってもイイんじゃない?」ってことになりました。黙って張るのも悪いので、連絡先がわかるshige氏に了解を取ろうと電話しましたが、連絡がつかず...たぶんshige氏は日勝峠の復旧作業中だったのでしょうか。(オツカレさまデス...)
 「ま、イイか...」と、器具室のドアを開けたところに、待望の社長氏が登場、ネット張って、ライン貼ってetc...うーん、みなさんといっしょに会場設営に尽力してしまったワイ。





 会場設営ができたころ、農協のおにいさんがコンテナに積んで持ってきたものは...お米!こりゃリッチだ...しかも、これらは勝敗の有無に関わらず、必ずもらえる参加賞と聞いて2度ビックリなのだ。うーん、太っ腹...じつは社長氏によると、町教育委員会から「日高町合併10周年記念大会」として開催すれば、大会運営補助金とタオルの提供があるとのことで、ソレを今回は利用したそーです。
 助成金でお米を買って、あまった米は高く転売して、儲けはフトコロへ...桔梗屋、オマエも悪よのぉ...ホッホッホッホ...そんな感じだったんでしょうか。





 会場設営はすんだし、お米も到着したし、あとは律儀にセンターを出す社長氏。ウチらなんてラケット1本分+メインストリング2本分の幅でOKだもんネ。





 さっそく打ち合うI上クンとA木氏。みんな忘れていると思うけど、一応、去年のディフェンディング・チャンピオンなんですヨ。
 なんたって、去年はオレが出ていなかったからなぁ...え?そんなこと、特に関係ないだろって?...おっしゃるとーりでございます...





 ちなみに社長氏のEOSで撮影するとこんな感じ...社長氏はたいへん多忙ということで、とりあえず3/19に画像のアップを中心にホームページが更新されています。
 やっぱり、森本稀哲氏の講演会「全力疾走 組織の一体感の作り方」には間に合わなかったか...





 参加賞のお米の前に、スッカリかすんでしまう優勝トロフィー。1つは土台部分で傾いでしまっているんだけど、いったい、いつからだったでしょうか。そんな経年劣化が目立つ優勝トロフィーですが、今年のお役目(とりあえず優勝者に持ってもらい、写真に納まること)を最後に処分されるそうです。長いオツトメごくろうさん...って、燃えないゴミだから処分もメンドーだな。いっそのこと、来年の優勝景品として、優勝者に押し付けてみてはいかがでしょうか?
 右は一応ドローを確認するビッグサーバーF越氏。社長氏が手配してくれた本日のボクのペアとなります。ヨロシクお願いします...





 「こんなコト、もう一生ないだろうナ...」そんな思いで参加賞のお米をEOSで連写する社長氏。
 たしかに参加費無料、テニスできようがナンだろうが、とりあえず会場にくれば5kgのお米がもらえるテニス大会なんて、もうナイでしょうね。
 家に帰ったら女房が、「私もKスケ(長男)とペアで出れば良かった...」と、セコイこと言ってました。





 あっちのコートでもナゾのテニス集団(?)2ペアによる練習が始まりました。どうやら新ひだか町のK関氏関係だったようです。新しい人が増えるのはイイことですナ。
 静内川河川敷にはリッパなコートもあるし、どんどん練習するのだ。





 そうそう、もう一つ参加賞がありましたが、なぜか一人にタオル2本...みんなペアで1本づつと思ってたので、配る社長氏がいちいち説明していました。
 ちょっと厚手の高級タオル?日高町のロゴマークと「日高町合併10周年記念 スポーツ大会」の文字入りです。コレも教育委員会からもらったものですが、請求数24本に対して届いたタオルは40本...おそらく教育委員会が各種スポーツ大会開催を促し、その記念品として大量発注したものの、かなり余ってしまった...といったトコロでしょうか。





 一通りの準備を終え、社長氏も練習へ...さも「さぁ!撮ってくれ!」と言わんばかりにボクの目の前で練習を始めたものですから、とりあえず撮影してみました。室内ということでシャッタースピードが遅くてブレブレなのだ。コンパクト・デジカメの限界ですナ...
 聞けば社長氏、直前にキャンセルが一人でてしまったため、やむなく自分のペアであるB氏にそちらへ入ってもらい、自分は今年も大会運営に徹することにしたそーです。これで試合に出ないのは5年連続?果たして選手として大会に出場するのは、いつになるのやら...毎年、何かとタイヘンな社長氏なのだ。主催者側の権限で、ココぞっ!って時に、勝手に「ピンチサーバー!...オレ!」とか、「ピンチレシーバー!...オレ!」とか言って、試合に乱入するってのはどうでしょうか?ダレも特にモンクは言わないと思いますヨ。





 本日のボクのペアであるF越氏も練習中。ザッと見回したところ、この面子ならビックサーブが炸裂すれば、かなりイイところまで行けるかも?







 さて、試合が始まりました。社長氏のページから、ちょっくら画像を拝借いたしまして(世間一般では、ソレをパクリと言いますが)、リネームしまして、トリミングしまして、サイズを縮小いたしましてと...そのよーにして、このサーブ特集が完成しました。
 ビックサーバーF越氏のインパクトにおいて、おネェのように首にカラミつく左手が気になります...







 つづいてフォア・ストローク編。オレの姿勢がイイ?





 バックハンド編。以前、「オレ、写真はダメなんスよ...」と語っていたK関氏には一応配慮してみました。隣りのI上クンと比較するとよくわかるけど、テイクバックを控えめにしてインパクト重視したバックハンドは、返球率がかなり上がっていましたネ。





 本日の社長氏のベストショットでしょうか...えぇ、テニスの戦績や順位は度外視してですが...(ホットケ!)





 これは貴重な試合風景。この日の最後の試合となった、コッチK関氏・B場氏ペアと、アッチF越氏・ワシの試合。
 男子の試合は、◎A木氏・I上クン、○F腰氏・ワシ、☆K関氏・B場氏といった予想でしたが、この試合に先立って行われたA木氏・I上クンとF腰氏・ワシの試合はタイブレークの末、A木氏・I上クンペアが勝利して全勝優勝が決定、この試合で勝った方が1敗で準優勝でしたが、タイブレークの末、F腰氏・ワシのペアが勝利しております。K関氏も進歩しているなぁ...チャンスボールの決定率が格段に上がっていたし、全体的な返球率もかなり上がっていたし、伸びシロがあってうらやましいナ。油断してたら、タイブレークまでいってしまったワイ。アブナイ、アブナイ...
 それにしても惜しかったなぁ。もう少しで優勝だったなぁ...長期出張でI上クンも感覚が戻ってなかったし、勝機は十分あったのですが...やっぱり周囲の期待どーり、大事なトコロでネットに引っ掛けてしまいましたヨ...トホホ。





 ...というワケで、全試合日程が終了し、表彰式&閉会式へ。
 最後の試合が長引いてしまい、みなさんややオツカレぎみ?「早く終わってくれないかなぁ...」なんて思っていたんでしょ?





 女子優勝はA吹さん&B場さんペア。おめでとうございます...ん?今年は大会景品が全員同じということで、表彰は優勝のみのようです。





 そして男子優勝はI上クン・A木氏ペアでした。おめでとうございます。これで2連覇達成なのだ。
 ちなみにF越氏・ワシのペアが準優勝ネ...そう、F越氏・ワシのペアが準優勝なんですヨ...





 大会景品でもあるお米は「JAびらとり ゆめぴりか」でした。裏には「お米のおいしい炊き方」の説明付き。
 社長氏も言ってましたが、聞いて驚け!この「JAびらとり ゆめぴりか」は、去年開催された「第2回 ゆめぴりかコンテスト」において、最高位である金賞を獲得!道内7地区、44地域の頂点に立つ逸品なのだ!...みなさん、ココロして食してくださいネ...






 最後は余ったお米をめぐってジャンケン大会になりました。
 「最初はグーッ!」...チカラの入る関係者でしたが、社長氏の「私はグーを出します」などのヨケイな言葉に惑わされた結果、ナゾの集団関係者へと渡ったモヨウ。
 テニスの成績がサッパリでも、たいへん満足なナゾの集団でありました。(ホットケ!)





 ...というワケで、今年の大会も終了です。みんなでモップをかけているトコロ。
 惜しかったなぁ...タイブレでオレが短いボールを叩きに行って、ネットに引っ掛けたのが痛かったナ。I上クンが久々のテニスで、いつものストロークが全然打ててなかっただけにチャンスは十分にあったんだけどなぁ。あと、なんかオレのボールコースがA木氏に読まれているような気がする...





 帰りはA木氏と隣の「とねっこの湯」へ。さっそく、もらったばかりの「日高町合併10周年記念タオル」を使って入浴してまいりました。
 ちなみに温泉施設の裏にリッパな建造物があったんだけど、特別養護老人ホームだそーです。まるでホテルのような概観なのだ。いったいいくらで入所できるのだろうか...



 参加のみなさんオツカレさまでした。社長氏をはじめ、大会運営関係者のみなさん、ありがとうございました。次に豪華景品が出るのは10年後?早とちりして、来年のこの大会に参加者が殺到したらイヤだナ...とりあえず、来年もヨロシクお願いします。
 

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −全日高ダブルス 2017−

inserted by FC2 system