「第28回 全日高室内ダブルス大会」開催
 合併後も大会は続く...


 ウチの協会関係者はワシを含めて5名が参加表明。あとの一人が出なくて、最終兵器の女房とワシが組んで男子Wにエントリー...しかし、大会の前々日にI上クンが参加可能になって、晴れて男子Wで出場することに。
 あわてて門別の社長さんにメールしたら、「そんなコトだろうと思っていましたヨ..」という返信...さすが社長さん、ウチの協会事情をよく理解していらっしゃるのだ。
 実力もナイくせに、ワガママ言ってどーもスミマセン...

 

all_hidaka07_00.gif (6121 バイト) いや〜、まったく関係ありませんが、仕事が少し忙しくなりました。一人がチョット早く定年退職、繰上げ式で最年長の人が、”一般の仕事しなくてもイイ”宣言...加えて人員の補充ナシ、だから待機日が1〜2日増えるし、土日出勤の振り替えで平日にダレか休んだ時の午前中は、一方では二人で3台の高度医療機器を稼動し、一方では二人で3〜4台の検査装置を稼動、コレに受付業務が加わる。予約にムラがあるので、なんとかなる日も多いが、ウンが悪けりゃ検査によっては患者さんは30〜1時間待ち、コチラもアッチのコンソールからコッチのコンソールへの”綱渡り状態”だ。
 こんなんでイイわけないのはみんな百も承知、だけど他の人は納得している様子。オレが自分のキャパ以上に動かないのはみんな知っているから(自分のキャパを超えてミスを誘発するような状況で仕事するよりも、何もやっていない人がいるんだから、上司だろうが部下だろうが、ヒマな人がやればイイんじゃないの?って考えなのだ。)、かわいそうに残された他の人たちは必死ですナ。
 仕事では何かを提案する時、何か方法・方式を変更する時、ソレは何かの不具合を改善することを目的としなければならない。当然、提案者には周囲を納得させる説明が求められる。思いつきや自分の主観を押し付けるべきではナイのだ。(クドイようだけど仕事の場合ネ)
 なぜか職場会議はオレの休みの日を選んで行われたようだし、従順な人だけを相手に今後もやっていくつもりらしい...コレって、いわゆる「パワーハラスメント」になるんでしょうか?

 

 

 

all_hidaka07_01.jpg (8054 バイト) 当日の天気は晴れ。今年の日高地方は特に雪が少ないのだ。この何日か前に少し降ったんだけど、それまでズーっと積雪ゼロでした。
 本日は大会会場からクルマで10分の女房の実家から出発。女房と子供は「行ってもツマラナイから行かな〜い...」

 

 

all_hidaka07_02.jpg (32130 バイト)
 行ったらちょうど開会式が終わるところでした。朝もハヨから、けっこうな参加者です。これも町村合併で地元のテニス人口が増えたからでしょうか?
 昔は浦河・様似方面からの参加者が多く、ドローも決まっているために、開会式に参加するのは地元の協会員と第一試合に入る人だけ...ってこともあったと思います。
 だけど、ウチら関係者も早くから来ていたんですね。マジメなのだ。

 

 

all_hidaka07_03.jpg (9622 バイト) 開会式終了後、少ない時間で練習に入るO塚家父。練習する必要がない上級者に限って練習したがるのだ。それとも娘二人へ練習の大切さを身をもって示すため?それともウチらグータラプレーヤーに対する無言のメッセージでしょうか?
 ちなみに父はラケットをプロ・バキュームからFPプレに変えたらしい。以前はPSツアーを使っていた時期もあったハズだが、結局プロ・バキュームに逆戻り...今回もFPプレは短命ラケットの仲間入りか?
 もっとも、O塚家父だったらナニ使っても勝てるから関係ありませんナ。

 

 

all_hidaka07_04.jpg (11193 バイト)all_hidaka07_37.jpg (10095 バイト)
 今年の参加賞。洗剤セット、もしくはボディシャンプーセット。
 ビオレUは新製品の”アップルマンゴーの香り”...いったいどんなニオイなんだ?しかし、国産マンゴーの96%がアップルマンゴーと呼ばれるものらしいから、フツウのマンゴーのニオイでイイってことですかね?だけど、そもそもマンゴーのニオイって、よくわからん。ちなみにマンゴーって、ウルシ科なんだそうです。かぶれに用心なのだ。

 

 

all_hidaka07_05.jpg (17279 バイト) ウチら関係者たち。左からナノスピードK藤氏、ファニチャーA木氏、I上クン(奥)、Hさん。あとは前日にかなり飲んでいた...というボス氏が来場予定。
 そーいえば、金曜日の夜にもボス氏・A木氏・ワシで飲んでたんだけど、ワシお金払っていませんでした。今度、払いますんで...

 

 

all_hidaka07_07.jpg (22082 バイト) そのうち試合開始となりました。
 これはAブロックのshige氏・FOX氏ペアVS新冠W山氏・K藤先生ペア。FOX氏のサーブにすべてがかかっていましたが、去年のようなキレはなく、アッサリと敗退...

 

 

all_hidaka07_08.jpg (17630 バイト) 続いて、ファニチャーA木氏・HさんペアVS門別社長・レフティH野氏ペア。今日も狙いは二日酔いの社長さんか?と、思ったら、地元開催ということで自粛したんでしょうか、社長さんがシラフなテニスを展開してアッサリと勝利。
 さらに、ココBブロックで新冠の重鎮T氏ペアのデフォが確定して、コレにて予選終了に...しかし、コレじゃあまりにモノ足りないということで、急遽、2位グループによるリーグ戦も開催されることになりました。良かった、良かった...

 

 

all_hidaka07_80.jpg (13713 バイト) ちなみにHさんは大会前日の土曜日、札幌で新人K村夫妻の披露宴に出席。ナニヤラかなり緊張した面持ちで、職場の同僚+浦河町テニス協会代表として挨拶しているところ。
 「あぁ!ボクも早くアッチに座りたいぃ!」..そう願わずにはいられないHさんでした。
 コッチでも祝電打とうとしたんだけど、間に合わなかったんだよね。ちなみに祝電の中身は...
 「T会長に祝電打ってもイイヨ..と言われましたが、フと、夫妻からまだ協会費をもらっていないことに気が付きました...んが、そんなコマカイことはヌキにして、とりあえずオメデトウございます。追伸 ハッピーハッピー&トホホ」
...の予定でした。

 

 

all_hidaka07_09.jpg (22777 バイト) さて、イキナリ試合に入る重役出勤のボス氏・ナノスピードK藤氏。対戦相手は平取のF氏・O氏ペア。ココCブロックが一番キビしいブロックでしたね。
 最近、上達著しいナノスピードK藤氏であるが、やはり相手がウマかった。

 1試合目ということもあり、静か〜に敗退...

 

 

all_hidaka07_10.jpg (22314 バイト) そんな試合を見守る観客席。
 上級者ウッチー氏は子守りに専念?

 手前はK藤先生夫婦。現在も広尾にて勤務中...広尾は積雪量が多いらしく、先生の外靴は南極にも履いていけそうなコロンビアの防寒ブーツでした。

 

 

all_hidaka07_11.jpg (12061 バイト)all_hidaka07_18.jpg (6652 バイト)
 さて、ワシとI上クンの登場なのだ。相手はすでに1勝している新冠W山氏・K藤先生ペア。
 ダレか撮影してくれたようだが、長時間シャッターの設定になっていたらしく、画像がブレブレ...デジカメも古いし、こりゃ室内じゃ限界ですな。とりあえず、かなり縮めてみました。ハンディカムもヘタってきたし、新しいビデオカメラの購入も検討中。

 

 

all_hidaka07_25.jpg (14600 バイト)all_hidaka07_28.jpg (11700 バイト)
 この日はサーブが良かったんだけど、その他がまるでダメ...我ながら極端なのだ。特にレシーブの当たりが悪くて、ほとんどポイントできず。加えてI上クンのハードヒットも、いまいち相手コートに収まらず...あぁ、メマイが...んなワケで4−6で負け。トホホ...
 コレでAブロックからは新冠W山氏・K藤先生ペアが決勝リーグ進出なのだ。

 

 

all_hidaka07_29.jpg (11051 バイト)all_hidaka07_32.jpg (15159 バイト)
 観客席と主催者席・・・コレまた町村合併の影響で、ステージに上がっている人の方が多いゾ。
 参加16ペア中、門別・日高関係者が10ペアだもんなぁ...競技人口が多くてウラヤマシイのだ。ダレか、今年の十勝リーグ団体戦に出てくれない?

 

 

all_hidaka07_33.jpg (18831 バイト) さて、試合はどんどん進んでCブロックの予選、ガチガチの優勝本命ペアのO塚家父・I嵐氏ペアに挑戦するナノスピードK藤氏・ボス氏ペア。
 失うモノはナニもナイ...ということで、最初のボス氏のサービスゲームでは、ボス氏の開き直りサーブが炸裂!相手の二人からそれぞれノータッチエースまで奪ってしまうし、K藤氏のハエ叩きスマッシュも炸裂して、アッサリとゲームキープしてしまうのであった。
 ...えっ?この後はどーなったって?6ゲーム連取ですよ!そう、相手がネ...
 ノータッチエース取られてスイッチが入ってしまったらしい...

 

 

all_hidaka07_36.jpg (15407 バイト) その後も試合は続く...Aブロック2位決定戦?
 コレに勝てば、とりあえずもうチョット試合ができるのだ。このころには少しリターンの当たりもでてきて6-3で勝利。今年はFOX氏の調子がイマイチだったとはいえ、サーブを叩くこともできたし、満足なのだ。

 

 

all_hidaka07_34.jpg (18351 バイト) 上から見た大会本部。すでにshige氏が飲んでいることは言うまでもない。ペアのFOX氏ともども、予選リーグ終了後から飲み始めたらしい。
 手前は太巻きをふるまうO塚家母、そのヨコで「こんなヨッパライなんて知りません..」って顔しているのは社長さん...大会運営オツカレさまです。
 ところで、みなさんの前にある紙コップはナンすか?

 

 

all_hidaka07_61.jpg (3121 バイト)all_hidaka07_71.jpg (4166 バイト)all_hidaka07_62.jpg (9069 バイト)
 名前書いてあるから「検尿カップ」みたいだし、それにビールとか飲んでるし...
 プリン体を気にしつつ、今日もビールを飲むshige氏。検尿カップは手放せないのであった...ってなトコロでしょうか?

 

 

all_hidaka07_38.jpg (17334 バイト) 一方、コチラはCブロック最終予選。ナノスピードK藤氏・ボス氏ペアはCブロック内2位につけているI本氏・N尾氏ペアと対戦。この試合ではナノスピードK藤氏が絶好調!フォアのハードヒットが冴え、一時は3-2とリード!...んが、しかし結局4-6で惜敗...惜しかったなぁ。
 まさにハマっていた・ゾーンに入っていたナノスピードK藤氏。試合は負けだったけど、ウチら関係者の中では、本日のナンバー1プレーヤーだったナ。

 

 

all_hidaka07_39.jpg (27819 バイト) ネット越しで申し訳ありませんが、お隣では女子の試合も進行中。
 女子は7ペアの参加がありました。なかなかレベルが高かったのだ。(たぶんI上・Kペアよりもウマイと思うヨ)

 

 

all_hidaka07_42.jpg (11624 バイト) 今年はO塚家長女&次女ペアのエントリーもありました。向こう側がO塚姉妹。結果はリーグ2位となり、3・4位決定戦で親子対決が実現したのですが、次女が攻められた末にタイブレでO塚家母ペアに惜敗...キビシイ...さすがO塚家母、父同様に甘くないのだ。

 

 

all_hidaka07_54.jpg (17240 バイト) そのころウチのKスケたちは...女房の実家で寝巻きのまま1日過ごしていたそうナ。ポーズをとる次男&三男...長男はもうテレちゃって、写りこもうとしないのだ。
 長男は早いもので、この春で小学3年生...3〜4才ころに遊びに夢中になって、ロープによじ登りながら「オシッコ出ちゃった..」なんて言って、オレに殴られていたことが、つい昨日のことのようだ。そのうち、もっと生意気になって、チンチンに○が生えて、声も変わってくるんだろうなぁ。

 

 

 

all_hidaka07_40.jpg (17498 バイト)all_hidaka07_43.jpg (18813 バイト)
 試合は残り数試合。これは急遽、追加された2位グループのリーグ戦。身内対決になってしまったのだ。
 2位グループのリーグ戦は、やはり粒ぞろいのCブロックで2位になったI本氏・N尾氏ペアが圧勝。たぶんCブロック3位のペアが出てきても、結果は同じだったと思うヨ。
 ...ってなワケで、A木氏・Hさんは6位、I上クン・ワシは5位という、どーでもイイ結果になっております。
 やはり試合後半は足が出ないし、最近は止まっているボールしか打てなくなってきたし、普段の練習ではA木氏に、「Kさん最近たいしたことなくなって、打ち合っていてもガッカリするんだよネ..」ってダメ出しされるし...本格的にオレはもうダメだ...トホホ

 

 

all_hidaka07_44.jpg (14493 バイト) 一方、コチラは男子決勝リーグ。
 もちろん優勝は本命ガチガチのO塚家父・I嵐氏ペア、準優勝は社長さん・レフティH野氏ペア、3位がW山氏・K藤先生ペアでした。
 コチラ向きでわざとらしくラケットを高く構える前衛は社長さん...主催責任者、総合司会はダテじゃないのだ。

 

 

all_hidaka07_45.jpg (15480 バイト)all_hidaka07_63.jpg (12749 バイト)
 さて、そんなこんなで全日程終了です。「えー、みなさんオツカレさまでした...」挨拶する社長さん。隣のshige氏は飲んでいるから、動いてもいないのに半そで半ズボンでOKなのだ。(決して社長さんがジジくさいワケではナイ。)

 

 

all_hidaka07_60.jpg (6850 バイト) えー、まずは優勝カップを持つのは、女子優勝のTさん・Fさんペア。ナミいる強豪を押しのけての優勝、オメデトウございます...ん?コレまたおかしいゾ!予選ブロック3試合で2ゲームしか取れていないペアが優勝なんて、オカシイじゃないか!
...って、やはり去年と同じ構成では苦しい。忘れてください...このカット...

 

 

all_hidaka07_64.jpg (7319 バイト)all_hidaka07_46.jpg (8846 バイト)
 さて、仕切りなおして表彰式です。まずは女子第3位のO塚家母・N村さん。おめでとうございます。
 大塚家母娘対決を征しての第3位でした。「ライオンは我が子を千尋の谷に突き落とす...」そんな3位決定戦だったのでしょうか?
 ただしスコアを見ると、決死のおもいで喰らいつく我が子を、ボロボロになりながら靴ヒモほどいて蹴落とした...って雰囲気ですね。

 

 

all_hidaka07_65.jpg (7705 バイト)all_hidaka07_47.jpg (11508 バイト)
 準優勝のウッチー奥様・I淵さん。おめでとうございます。
「わーい!やったネ、ママ!ナニもらったの?食べ物?...それとも現金?」シッカリした娘さんで...
「ママ〜、早く帰ろうヨ〜...パパはかまってくれないんだもん...」親はなくとも子は育つのだ。

 

 

all_hidaka07_66.jpg (7615 バイト)all_hidaka07_48.jpg (12883 バイト)all_hidaka07_49.jpg (8218 バイト)
 そして女子優勝のI嵐さん・K谷さんペア。おめでとうございます。スコアでは圧勝ですナ。
 最後のコマは、優勝カップを渡すのを忘れた二人。おそらく、そのままでもダレも気が付かなかったと思いますヨ...もしかして社長さんも飲んでました?

 

 

all_hidaka07_70.jpg (12787 バイト)all_hidaka07_53.jpg (6195 バイト)
 「あ〜ぁ...早く終わってくれないかなぁ...」子供たちはとっくに限界に達しているのだ。
 そのうちあまりにヒマなので、ラケットを回しだすウッチー家長男...しかもハダシ。このままグリップエンドにヒタイを押し付けて、グルグル周ってフラフラになればおもしろかったのに。

 

 

all_hidaka07_67.jpg (5086 バイト)all_hidaka07_50.jpg (12511 バイト)
 そんな子供たちは無視して、男子第3位はK藤先生・W山氏ペア。おめでとうございます。
 ちなみにW山氏は、身重の奥様にかかりっきりで、「ほとんどテニスなんかしてないッスよ..」とか言ってたナ。この春に第1子が誕生予定。うんうん、子供はカワイイよ、ただし寝ている時がネ...

 

 

all_hidaka07_68.jpg (8266 バイト)all_hidaka07_51.jpg (14574 バイト)
 準優勝のレフティH野氏・社長さんペア。おめでとうございます。撮影係はレフティH野氏からFOX氏へ変更。(表彰式の正面からの画像などは、社長さん提供デス。)
 ...そーいえばFOX氏も左利きか...左利きってことは、オレにしてみれば左手の人差し指でシャッターボタンを半押しして、プレフォーカスを決めてから、さらにシャッターボタンを押し込むってコトか...なんかビミョウなタッチができなくて、手ブレしそうだなぁ...えぇ、どーでもイイことなんですけどネ。

 

 

all_hidaka07_69.jpg (9627 バイト)all_hidaka07_52.jpg (12972 バイト)
 そして優勝はガチガチの本命、I嵐氏・O塚家父ペア。おめでとうございます。 こりゃコッチの”30-0”くらいから始めてもらわないと、試合になりませんナ。ちなみにコチラのI嵐氏は、女子優勝のI嵐さんのご子息だそうです。いやぁ、親子で優勝とはスゴイのだ。
 ダレも聞いていませんが、ウチも夫婦でテニスするんですけどね、長男はさっぱりテニスしたがらないんですよ。たまに練習にいっしょに来るかと思ったら、同級生でS井先生の長女のMちゃん目当てなんですよ...トホホ。

 

 

all_hidaka07_83.jpg (10827 バイト)...というワケで、今年一発目の大会も終了しました。参加者のみなさん、大会関係者のみなさん、オツカレさまでした。次回もヨロシクお願いします。
 画像は比較的元気に保育所に通う三男。リュックの中にはコップ、タオル、連絡帳、自分の汚れ物...なんかが入っている。
 コレはつい最近の画像だけど、雪がナイでしょ?ココ浦河町でも、今年は記録的に雪が少ないのだ。よく新聞に札幌市内の除雪トラブルなんかが載っているけど、コッチは無縁ですナ。町も住宅を斡旋しているし、雪かきに疲れたアナタ、浦河町に移住してみませんか?んじゃ、また来年ヨロシク〜

Bullet1.gif (122 メインページへ

浦河町テニス協会ホームページ −全日高室内ダブルス 2007

inserted by FC2 system